ドタアポが好き!

レス40
トピ主のみ2

ホルン

ひと

小町の皆様はじめまして。

今、ドタキャントピがありますが、
去年?のドタキャントピで「ドタアポ」(土壇場でアポをとる・「今から遊べる?」と言われる)ネタがありましたが、私もドタアポが大好きです!

友人と「来月○日に遊ぼうね」と言われたら「うん!」と思うけど、
だんだん面倒になってきます。
それまでに、体調管理をしなきゃとか、雨なら嫌だな〜‥生理(重い)や頭痛にならなければ良いけど‥と
悶々としてしまいテンションが下がってきます。

でも、実際は自分からドタキャンしないし「会えば楽しい♪」のですが、
相手が「明日やっぱり無理」とかドタキャンしてくれるとホッとします。

なので、最近は約束をせず、前日や当日に「いまからお茶しよう!」とか「遊びに来る?」って
言ってもらったら、「OK!すぐに行くね!」と張り切れます。駄目なら断りやすいし。

皆さまはいかがですか?
私みたいに「直前に約束」が好きな方は多いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 立場によるかも

独身の時はそうでした。
    フットワークが軽く、いつでもOKで、いつでも誰かからの誘いを待っていたような感じ。
    しかし家庭を持ってからは「そんな急に言われたって無理に決まってるだろ」となりました。
    実際今でも独身の年下の友人はギリギリ(と言っても2・3日前)アポが多いけど、既婚の友人たちは遅くとも1週間前アポをしてくれますね。

• 招かれる側ならOK

「これから遊びに来ない?」と誘われる側なら、OKです。
    都合がつくなら喜んで行きます。
    ただし、「これから遊びに行っていい?」というドタアポは迷惑かな・・。
    たとえ都合がいいとしても(外出する予定がないとしても)、部屋が散らかっていることが多いので、来られるとちょっと迷惑です。
    ホルンさんは、いかがでしょうか?

• 同じです!

自分から誘う時はドタアポです。友人に限りますが。理由もトピ主さんと同じ!
    断られても当然と思ってるので「相変らず急だね〜(笑)」「今から準備面倒だからウチに来なよ〜」「今日はひまじゃないんだよ〜」とよく言われます。
    決して相手を暇だろうと思ってるわけではなく、何というか、好物を先に食べる感覚でドタアポしています。

• 気持ちわかります。

『直前の約束』かなり好きかも!

約束したら、遅れるとか、破るとかなんて原則として考えられません。
    その分その約束までの時間が長いと、自分の中で都合が悪くなってはならないと、自分にプレッシャーがかかります。

その点、『直前なら』今行けるか行けないか、ですし…なんとなく楽ですね。

変わってますかね〜?

• わかります!!

トピ主様が仰ってること、よ〜〜くわかります。

「来週の土曜日」とかになっちゃうと、もう憂鬱で憂鬱で(笑)
    「いつか行けたらいいね」とか「行ってみたいよね」とかの話の最中はものすごく楽しいのですが、いったん約束が結ばれると「・・・あぁ・・・またやってしまった・・・」って感じです。
    行けば行ったで絶対楽しいことはわかっているし、行って後悔することはほとんどないですが、何ででしょうね。

他にも同じような性格の人がいると知って、ちょっと興奮してしまいました(笑)

• 私もー!

ドタアポ、大好きです♪
    性にあってるんですよねー。
    まあ、ドタキャンはしないですけど、ほんとは気分で行動したいタイプ。んで、その日になってみないと、自分がどんな気分か分からない。
    あと、仕事が忙しいので平日はドタアポじゃないと無理、というのも。

• すきすき。

最初から入ってる予定もめんどくさくはないけど、ドタアポも
    大好き!
    するのもされるのもねっ!

「今日、◎まで来てて、時間あるんだけど会える?」とか言われて、
    自分も時間があったら、最高ですね!
    よくぞ私を思い出してくれた!という感じです!

• 来ました!

猛吹雪でした 会いたいと連絡があり 出るのはイヤッ
     良かったら家にと、、ケーキを下げて 歩って来ました
     北海道の人は強い 4時間いっぱいおしゃべりして
     車で送りますと云っても 渦を巻く雪の中 また 歩き帰って行きました

• 私もそう

私も出先から近くの友人に電話して「今から遊ぼう」と言って会ったり、普通にしていました。地方に旅行する時なんかも、現地に着いてから、そういえばこの辺に大学時代の友人がいたはず、と手帳を調べて電話して久しぶりに会ったりもしました。事前に連絡して行くと、ちょっと相手にもいろいろ用意させてしまうようで大変ですしね。基本的に、気に入ったところを見つけて泊まるのが好きなので、ホテルなんかも予約したことないです。

新婚旅行もそのつもりでいたら、嫁が最初の晩ぐらいは予約してと言うのでそうしました。でも現地で選んで泊まったホテルの方が、断然格調高くて歴史が感じられて今でも強く印象に残っています。予約したホテルのことは全然思い出せません。また友人と話していて面白そうな場所が話題にのぼると「今から行こう」と誘ったりするので、友人からは計画性は無いけど、実行力はあると言われます。

• 同じです!3日以上先の約束が苦手で…

全く同じ思いです。

約束の1W前までは、そこそこ楽しみにしている自分が感じられます。
    しかし、3日程前に迫ると、
    なんともいえない気重さが漂い始めます。
    最終的に、
    『嗚呼、いっそこの話、無かったことに…』と願うように。

…出かけてしまえば、人一倍楽しんでるクセに。(笑)

丁度昨夜の23時過ぎ、友人からメールで誘われ、困惑したばかり。
    『今度食事でもどう?。都合の良い日を教えて!』

拘束感が嫌で、意識的に先々の予定を入れません。
    逆を言えば先々のほぼ全てが『都合のつく日』ではある・・・

ですが最近、私にとって休日とは、
    『誰とも会わず、なんにもしない日』であることに気が付きました。
    休日にはいかなる予定も、入れたくない・・・

嗚呼もう、どう返事してよいのか解らなくなり、
    『その日の気分でいつでも気軽にお誘い下さい』
    一体“どこの都合の良い女ですか?!”風味の返信が完成(笑)。

現在、私の真の友人達は、
    全く自分と同じタイプ、OR、
    こんな私を理解して、『今から出れる?』とドタアポしてくれる方々で構成されています。

• 私より夫の方が

私はどちらでも良い派ですが、うちの夫が大好きです。
    仲の良い友達夫婦を誘うのでもドタアポしようとするのですが、計画を立てて行動する人達がほとんどなので結局、叶わない事が多いのですけれどもね。
    前々から計画立てたりもするのですが、気が変わってしまう事があるようなので思いついたその日に、と言うのが好きな様です。

• 私も!

私もトピ主さんとまったく同じ心模様です。

出かけるなら体調が良くてお天気も良い日が良いですよね。
    でも前々から約束してしまうとそうとは限らないわけだし。
    ドタキャンはしたくないし。
    だんだん荷が重くなってしまう考え過ぎの所があります。

私はフリーで仕事しているので時間の自由がきくし、ドタアポ大歓迎なんですが、
    たいていの人は仕事上なかなか難しいのではないでしょうか?
    限られた人としかドタアポは成立しない事にジレンマですが、以前に思いがけず成立した時があり、
    そんな時はお互いテンション上がって、ドタアポっていいね!と友人も喜んでおりました。

ドタンバなので誘われた方は気が乗らなければ断りやすいし、断られた方もドタンバだし。と
    思えるので気が楽です。

• 好きで〜す☆

私も、その時の気分で動くタイプです。

そのくせ小心者なので、前もっての約束は『絶対にキャンセルできない』『あんなに喜んでくれてたから、今さらやめるって言ったら相手が悲しむかも…』
    というプレッシャーが肩にドドーン!とのしかかり、それだけでお腹いっぱいになりグッタリします(苦笑)

大好きな友人だし、会えば楽しいんですけどね。

なので、私もドタアポの方が楽です。

途中でしんどくなってきても『急だったし、次の予定があるから私は帰るね』と気楽に言えるし…

これが前もった約束なら、体調が悪くなっても気を遣って言えません。

こんな性格私だけかと思ったらレスされている皆さんも同じで興奮してしまいました(笑)

この心理は何なのでしょうね。

• トピ主です。

皆さま、レスを有難うございます!

「わかる!」「あはは、そうよね〜!」」と妙に納得するお話ばかりで、
    こんな性格の人は私だけじゃないんだ‥と嬉しくなりました。

いかやき様が「独身の時はそうでした」と仰っていましたが、
    スミマセン‥私は二児の母です。(小学4年生と3歳の娘)

私の周りのママ友さん達も「めんどくさいから当日に決めよう」という人ばかりで、
    上の子の参観の帰りに「今からスタバ行く?」とか、そんな感じです。

昔からの友人も「今ホルンの家の近くまで来てるけど出て来られる?」と
    ドタアポで来ます。

私の家が綺麗な状態の時は「うちに来て♪」と言うし、
    家が散らかってたら「今、部屋が散らかってるからスタバ(←また登場)でお茶だけね」
    と言ってます。
    (ちなみにスタバの前が大きい広場になっていて、子供を見ながらお茶ができます)

この性格は、独身の時‥いや学生の時からそうですね。

続く

• トピ主です。

なので、既婚で子供が小さい私としては、ドタアポは(家の近所)限定です。
    急に繁華街で待ち合わせとかは当然無理です。

拳骨さんの『その日の気分でいつでも気軽にお誘い下さい』って
    良い返しですね!!これから使わせてもらいます。

実は、最近仲良くなった方が「再来週会いましょう」と言って下さってて、
    毎回やんわり断っていたのですが(先の予定を入れるのが嫌なので)、
    とうとう約束してしまいました‥‥‥
    凄く素敵な方だし、実際会ったらゴキゲンな自分も想像できるのですが‥(笑)

あと、予約制の病院や美容院の時間厳守も面倒になります(笑)
    その日、急に「今から病院で診てもらおう」とか「今から髪切ろう」はOKなんですが
    「嗚呼‥11時に病院て事は、1時間前に電車に乗って、その前に子供の持ち物の用意をして
    ご飯食べさせて‥あっ雨が降って来たからベビーカーのレインカバーも用意して‥
    やっぱり今日キャンセルしようかな‥でも予約してるし」等々、テンションが急降下です。
    これは、独身時代も急降下だったので、相変わらずですね。

また、皆様のお話を聞かせて下さい。

• すきです

私も好きです、ドタアポ!

事前の約束は、気分的には2日前くらいが限度です。
    実際は、もっと前からの約束をすることが多いですが。

ドタアポは気楽でいいです。
    ダメならダメで断られても、ぜんぜん気にならないし。
    その気持ちの盛り上がりに際して、自分のことを思い出して、
    連絡してきてくれたことも嬉しいです。
    でも、それが遠慮なくできる間柄の相手にしかできませんね。

というのも、以前、「当日に誘いの連絡を入れてくるなんて
    失礼だ!約束は前日までにするものだ!」と憤慨する女性がいたのです。
    幸い相手は私ではなかったのですが、そんなことを失礼だと思う人がいるん
    だなあと、驚いたことがありました。

日本人は生真面目で、相手に対して「断る」行為を苦手とする
    人も多くて面倒なので(でも、断るのは苦手だからとOKしておいて、
    あとで心の中で「あの人は私の都合を考えないで失礼」と腹を立てる)、
    ドタアポの相手は選んでやりましょう。

• 私も同じです

既婚、子持ちですが、独身時代からドタアポ大好きです。

なぜか考えてみたのですが、もともと完ぺき主義に加え、不安神経症という心の病気があるのでドタキャンは申し訳ないので絶対出来ないとか、体調は万全でないととかのプレッシャーに押しつぶされそうになるのですね。

私がドタアポ好きなのは病気のせいだと思ってましたが、皆さんのレス読ませていただいた限りでは健康な方でもあるようなので安心(?)しました。
    旦那からは休日の予定は当日発表だねと呆れられております。

ドタアポでママ友を誘いたいとよく思うのですが、迷惑かなと思いなかなか誘えません。
    ドタアポはどれくらい許容してもらえるのか知りたいと常々思っております。

• まさに今日

ドタアポしました(笑)
    友達が私の行動範囲内の場所にたまたま来ていたので、
    お茶しない?と誘ってみました。

他にも毎回ドタアポな友達がいます。
    当日誘われることが多いので、私もその時の気分や予定で
    行くか行かないか決めています。
    家あるいは職場が近いからできることかな?

• そうなんですね

突然誘ったりしたら、急な話だから迷惑なんだろうと思い、あまりしませんでした。
    結構好きな方が多いんですね。

私自身もドタアポは好きです。
    暇だな〜と思っている時にそんなお誘いをされると運命の赤い糸すら感じていました。

今度はどんどん誘おうかな。と思います。

• わかる〜!!

私もです!
    誘うのも誘われるのも大好きです♪
    つい先日も日曜日の夜に「これから焼肉行こう」と言われ「明日から月曜日…仕事なのにー!」と思いつつ行ってきました(苦笑)
    ドタアポだと一気にテンションが上がるので何だかすごく楽しくなりますね〜

• 時と場合と、頻度によります(される側)

される側の心理でも良いですか?結構迷惑です。
    ドタアポする側の事情もわかりますし、予定が合えば嬉しいです。
    仲の良い人と、たまに(頻繁ではない程度)、楽しい嬉しい誘いなら、喜んで出て行きます。

数年来の知人に、予定を作るのが嫌い、直前までわからないという人がいます。以前は何か事情があるのかなと思ってましたが(実際あったようですし)、どうも自分の気分で連絡するみたいで。予定を作るのが嫌なのは単に、面倒臭いから、だそうです。
    夜の9時10時に電話してきて「今から出てこれる?」と。その人と会うときはいつも急で、「今から」なんです。「私の都合は考えないの?」と聞くと「考えない」そうです。昔は律義に出て行きましたけど、毎回相手に合わせるのが難しいので最近では断ることもあります。そして断ると機嫌が悪くなります。
    特に仲が良いわけでもないですし、あまりに頻繁、そして楽しいお誘いではありません(別の事情で、あまり会いたくないので)
    事情があるのなら仕方ないです。でもこの知人のように、こちらの事情を考えず気分のみで動き、そして断ると不機嫌になるような人のドタアポは勘弁です。

• そういう心理だったのか…

ごめんなさい、私はドタアポが苦手です。
    私は既婚子どもなし女性なので、夫が了承すれば問題ありませんが、あまり夫を置き去りにして食事に行きたくありません。

私の友人にドタアポ大好きな人がいます。
    今は地元から遠く離れた所に転勤してなかなか会えないので、たまに声がかかると嬉しいんです。でも大概「今夜、食事どう?」と言われます。
    …悲しいけれど、突然は迷惑なんです。

なぜ彼女はいつも唐突に呼び出すのだろう?本当に不思議だったのですが、きっと彼女は皆さんと同じように拘束されるのが苦手なのでしょうね。

残念ながら私は皆さんの気持ちに共感ができませんが、納得しました。
    勉強になります。

• ふ〜ん

ドタアポが好きな人って結構いるのですね。
    私はダメなんです。
    今日急に誘われるのが苦手です。
    百歩譲って前日まで、当日は有り得えません。
    だから友人も同じ考えの人ばかりです。
    別に何事も計画的な人間じゃないですが、性格なのでしょうか…

• 同じです!

前もった予定は苦手です。
    そういう大事なひに限って子供の具合が悪くなったり・・・。(自分も考えすぎて頭痛とか馬鹿みたいなことあります。)

なので、決まった数人にだけですが、メールで急に誘います。
    返事が来なければしょうがないし、さっさと断ってくれれば次の人探すし、誰もいなけりゃ一人で。
    出てきてくれる人は限られている気もしますが・・・。
    迷惑なのかなあ・・・。多少心配です。

• 私は苦手

兼業主婦ですので、自由時間が少なくドタアポは苦手です。
    前日や当日には大体何をしようと段取りを決めているので、ドタアポが入ると
    予定が狂ってしまいます。

知人にひとりドタアポが好きな方がいて、ちょっと困っています。
    とても良い方で昔大変お世話になりましたので、できるだけ付き合いたいとは
    思うのですが、こちらの休みの日に「今日はお天気がいいから、○○に行かない?」
    と急に誘われても。。。ご本人も急な誘いだから遠慮なく断ってと言われるのですが
    ほかに先約がない場合は、とっさに断わりの言葉も出てこず2回に1回は
    付き合っています。行けば行ったで楽しいのですが、家事その他の雑用が後回し
    になってしまいます。

私はトピ主さんと逆に前もって予定が入って、その日を楽しみにしているのが
    好きです。楽しいはずの約束が面倒になってくる人も結構いらっしゃるようで
    ビックリしました。

• うう、好きです。

でも、相手に悪い気がしてなかなか、言えない時もあります。

言われる時はすごく嬉しいですが、そんな時に用事があると
    逃した魚はデカかった〜〜〜という気がして非常に残念です。

ドタキャンは原則しませんが、(子供の病気で何度かしました)
    前々からの約束になぜあんなにテンションが下がるのか?

行けば、会えば、人一倍楽しんでいる自分をはっきり自覚してて
    「いや〜気乗りがしなかったけど、来てよかったぁぁぁ」と。

↑連れには言いませんけど内心実感してます。

あと2人くらいですけど、前々約束が平気な相手もいます。
    (コレは遠距離(東京⇔大阪)だから仕方ないと脳が理解してるのか?)

ドタアポは急なプレゼントみたいで好きです。
    独身の頃は深夜に電話で「今からラーメン行かないか?」とか
    ありましたね。勿論電光石火の早業で支度しましたよ。

• 確かに気楽

「今、別の用事で近所まで来てるから、終わったら会わない?」
    とか、そういうのはありがたいですね。
    「行く行く、準備するから少し待ってて」とか返事も気楽。

私の友人でこういう誘い方するのは、
    男性ばかりですけど、
    これって性別関係有るんでしょうかね?

• 相手による

ドタアポは相手による。
    基本的にはOKだけどね。

• これってドタアポ。?

金沢を一人旅していた時のことです。
    有名な○者寺へ行った時に 受付に三人Gが並んでました。

受付嬢に 「予約が必要ですが 予約は?」と聞かれて
    「予約が必要なんだぁ〜。」と言って帰ってゆきました。

私は   「今 予約します。」と言ってみたら
    「予約 受付ました。」と言われて入れました。

これってドタアポなんですかネェ〜。?

• 恋愛でもドタアポですか?

ドタアポ好きのみなさんに質問です。
    恋愛面でも、ドタアポありですか?恋人や好きな人とのデートでも、事前に予定は立てず、直前に決めちゃいますか?

と言うのは、今気になっている人がドタアポ好きというか、いつも直前に予定を決めるタイプです。
    3月に遊びに行こうと先月誘われて、こちらの空いてる日を伝えたのですが、結局いつにするのか連絡がなく…。
    こちらが惚れている身なので、また改めて聞くのも野暮だなあ、でも他の予定も入れたいし、と悶々としてます。

体よく流されてるのかもしれませんが、ドタアポ好きのみなさんにちょっとご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧