年収250万円の男が結婚できる可能性はあるのでしょうか?

レス105
トピ主のみ7

鳥取鶏一

男女

はじめまして。

私は、首都圏の地方都市に在住する30歳独身の男です。
24歳から契約社員として勤めていた会社との契約期間(5年)の満期が近づき、
1年半行った転職活動の結果、昨年9月より正社員として小さな会社で働いています。

独身で一生生活していくには、現在のところ収入などの金銭面で困ることはないのですが、
結婚願望がある私としては、将来を共にして頂ける女性に出会いたいと思っています。
ただ日々をなんとなく過ごしているだけでは出会いが無い為、先月某大手結婚相談所に入会して
婚活を始めたのですが、年収が250万円と低く、結婚できるか非常に不安になっています。

年収250万円の私でも、結婚相手として真剣に考えてもらえるのでしょうか?
ご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過去のトピ見れば分かるよ

あるトピでは結婚は愛情が一番という意見が占めたと思えば
    別のトピでは経済力の無い男と結婚したら不幸だと

男は優しさが一番だという意見が多数を占めたと思えば
    別トピでは経済力の無い男は優しくても、頼りないという評価に

そして決定打「結婚相手には経済力ある人を選んだ」
    「経済力の無い男は結婚対象外」

こういう発言が小町には飛び交ってます
    つまり女の本音は「経済力」です

だからお見合いという条件優先の場では・・・厳しいですよ

• 可能性はある

可能性はあると思いますよ。

私の友人には、主夫を探しているバリバリのキャリア志向の女性がいます。
    彼女は、夫には主夫もしくはパート勤務で働いてもらって、
    家事全般から育児までこなすことを望んでいます。

ほかの友人は、熱烈な恋愛で結ばれたカップルなのですが、
    ご主人は病弱で、年収はトピ主さんと同じくらいでしたので、
    迷わず自治体の低所得者向け公営住宅に入居し、今では子供もいて、
    お金の心配はありますが、幸せな家族になっています。

とはいえ、やはり200万円台だと、結婚相手として迷う女性も
    多いのが事実。なぜなら、日本社会はまだまだ、男性の給与のほうが高いので、
    パートナーである男性の所得が低いことは将来にわたって、
    不安材料だからです。

まだ30歳でお若いのですから、働きながら何か資格を取るなり、勉強するなりして、
    もう少し年収をアップできる方法はありますよ。よく言われることですが、
    結婚はスタートです。結婚のためだけではなく、将来のあなたとあなたの家族の
    ためにも、もう少しがんばってみてはいかがですか。まだ間に合いますよ。

• それは人柄で勝負しかないでしょう

現在首都圏在住の既婚女性です。
    年収総額380〜400万円で、手取り年収が250万円ですよね。
    都内で派遣就業していた時の私の手取り年収が350万円ぐらいの時も
    あった(大卒でも専門職でもない一般事務派遣です)ので、
    なかなか厳しいですね・・・。
    どう考えても共稼ぎを希望せざるを得ないと思うのですが、
    その点はこだわりはないですか。

もし可能であれば
    1.実家暮らしもしくは社員寮で貯金がしやすい環境
    2.ギャンブル、酒、水商売、車に凝るなどの浪費癖なし。
    3.親と同居の可能性がゼロか低い
    4.家事や料理が出来る(今から覚えても遅くはありません)
    5.非喫煙者(今からでも禁煙した方が女性に喜ばれます)
    6.子育てや家事の折半を積極的に提案できる(4.と重複しますが)
    7.年上女性もターゲットにできる(登録者の多数派でしょう)。

この7点ぐらいのスペックは追加しておくと
    年収プラス100万円ぐらいの価値はあります。

あとは食事のマナー(好き嫌いも論外)、
    清潔感も磨いておいてください。

良いご縁がありますように。

• 250万円は途中経過としてもっと努力して!

「年収250万円の男性」と結婚相談所に登録してそれを検索した女性があなたを選ぶはずがありません!
    紙やネットで検索して選ぶ場合は高年収がいいに決まってます。
    そんな結婚相談所に高いお金払うのは無駄な気がしますね!

「250万円でも」と250万円の年収を売らないで、もっと年収アップする可能性はあるんだから、若いうちにそのラインで止めないように!
    向上心もって、技術を身につけることがいいかも!
    男性は仕事ができると自然と人間も磨かれていくものですよ。そうすると気が付いたときに女性が寄ってくるものです。

• 出来ない事はないと思いますが

29歳の会社員です。
    出来るか・出来ないかの二者択一であれば、出来ない事は無いと思います。
    しかし、今後生活を勧めていく上で厳しい現実を見据えなければならないのは確かだと思います。
    僕の意見になりますが、家族を養うにはどうしたらよいか、何から出来るかを正面から考えてみても良いと思います。
    僕の勝手な価値観ですが、夫婦共働きであったとしても、養っていると思える事って大事だと思うのです。

がんばってください。

• 自分が兼業主夫やるなら…

世の中には、年収400以上のバリバリ働きたい女性もいますから、運と努力でそのような女性に出会える可能性は0ではないでしょう。
    けど働いてはいるけど、年収相応の家事分担をするくらいのことを考えていないと無理だと思います。
    (家庭内において、奥様はゴミだしくらいで、料理洗濯掃除が貴方の仕事分担になりますよね…一般的な主婦の役割を考えると)

特に結婚活動で友人の紹介でない場合は、キツイですよね。
    性格は二の次でまずはプロフィールですから。
    年収=男性の能力と思っている女性のほうが多いですし。

ところで、将来は、低収入はかわりないのですか?

• 非常に辛口です

はっきり言ってかなり厳しいです。
    私は離婚していますが、手取り250位の主人と暮らしていました。
    年齢はもう少し上で私も働いていましたが、理不尽すぎる職場にも関わらず転職の意思もなく将来設計を全く真面目に考えず口先ばかりだったので見限っての離婚でしたが…。

年収250ということは手取りだともっと減りますよね?
    一般に恋愛で知り合ってもその金額だとやっぱり結婚となると難色を示されること必須だと思いますが、主さんの場合は結婚相談所ですよね?
    相談所となると性格云々の前に「条件」が前面に出てくると思います。
    条件が悪いとそれだけで女性と出会う事もできないと思います。

愛があれば、支えあえばと色々言いますが、やっぱり現実それだけではやっていけないことは離婚して身に染みました。
    転職したばかりですが、収入アップを考えて勉強する、プランを練るなど考えないとその収入ではやっぱり厳しいと思います。

• 子供

子供がいらないと言うことであれば
    共働きで何とかなると思います。
    ただ子供がほしいとなると結構厳しいかもしれません。

しかし収入はそうそう簡単に上がるものではありませんから
    それでも良いという女性を捜すしかないでしょうね。

• トピの本文の続きです

トピの本文だけでは、どういう人なのか分からないと思うので、
    年収以外の自分のことを追加で書き込みたいと思います。

コミュニケーション能力は完璧ではありませんが、特に話題に困ることはなく、
    相手の話も真剣に聞いて共感できるよう努力しています。
    現在は実家暮らしですが、結婚後のことを考えて
    掃除や洗濯、食事の後片付けを自ら行っています。
    またフリーター時代の休日には食事も作っていたので家事全般は
    一通りこなす事ができると思います。

支出は貯金と家族に渡している食費を引いた
    5万円前後でやりくりしています。
    ※結婚したらもっと少なくなるのは覚悟しています。

顔のレベルは中の下、身長172cm、体重60kgで、普段着はテーラードJK、
    カットソーとジーンズ、スニーカーにすることが多いです。
    髪型は、黒髪のベリーショート、アクセサリは腕時計と黒ぶちめがねです。

仕事の目標は、まずは一工程の製造現場の責任者になれるよう頑張っていて、
    その一部ですが、パートさん達の勤怠管理を任されています。

• ・・・・・。

あなたを本気で愛し一生一緒にいたいと思ってくれる
    女性だったら可能でしょう。
    お金は関係ないと思う女性はどこかにいるかもしれません。
    しかしながら、結婚相談所では先に条件で検索される為、
    高いお金を払い結婚相談所で年収250万以上等という
    (失礼ながら)低い条件を出す女性は皆無のような気がします。
    結婚相談所などに払うお金を資格取得などにあて、
    自分(年収も含め)を高められてからの方がいいのではないでしょうか?

もし私の娘がそんな方と結婚したいと言い出したら・・・
    断固反対します。
    結婚とは生活です。

• 相談所って……

結婚相談所の会員だと、ある程度の年収を望む方が多い様に感じるのですが…

自己紹介書の段階で、主さんの人柄を考慮して貰え無いと、スタートで不利なんじゃないかな?

縁は何処に転がってるか解らないので、飲み会とか、趣味の幅を広げるとか、今以上に活動的になるのも一考なのかなと思います。

余談ですが、私自身は借金癖のない男性ならオッケーなんですよ。

• 相手によると思います

シミュレーションしてみるとわかると思います。

まず失礼ですが、今後トピ主様の収入が増えないと仮定します。
    専業主婦希望の女性の場合、子供無しでも老後を考えると厳しいですよね。
    また、兼業主婦でも自分が子供を産んで働けない期間が長くなったらどうしよう、と思うと子供は当分持てない。

年上で経済的に自立している人だと、トピ主様の他に魅力があれば合う方がいるかも知れません。
    必然的に家事は半々〜トピ主様が専業主夫よりになりますが…。
    私も30代半ば近くまで独身でしたが、専業主夫でもいいよ的な男性が好きな女性は一部でした。収入が平均以上あっても家事もできる女性が周りには多かったです。

特に無理そうなのが同世代かな。
    30前後の出会いは、結婚の条件、特に収入には厳しい女性が多いと思います。

また、相談所はやっぱり条件だけで勝負のようなところもありますので、男性の年収は、女性の年齢と同じくらい厳しいのではないでしょうか。

今後収入が増えていく予定があれば、シミュレーション結果も変わっていくと思います。増やす計画はありですか?

• スペックありきのデータ系ではナンギかと

結婚情報サービス利用経験者の45歳既婚男性です
    スペックが表にでる、結婚情報サービスなどデータ系での活動は
    年収・身長・学歴で区切る傾向があるので非常に難儀だと思います。

もっとも、すでに費用を払い込んでしまっているならば
    退会してもいくらも帰ってこないでしょうから
    開き直って会期中は熱心にやってみるのも手です。

15年ほど前の話になりますが、小生の場合、公称身長163cmなもので
    面会にこぎつけるまでに非常に難儀した記憶があります。

友人知人親族などのツテで縁故での紹介か
    結婚相手探しが目的でない場で知り合って交際を目指す方が
    たぶんマシかと思います。

• 26歳独身女性です

個人的な意見ですが、トピ主さんが好みのタイプであったら、年収は特に気にしないです。
    私も都内で正社員として働いていますので、結婚後も共働きで頑張ればいいですしね。

ただし、婚活では、年齢と年収で足きりする女性も多いと思いますので、ご苦労されると思います。

年収は更なる転職で増やしましょう!
    仕事ももちろんですが、ご自身の内面磨きも重要ですよ!!

• がんばれ〜

でも聞くところによると、入力検索でやるので望み薄かと・・・
    検索にひっかからない。

最近多いらしいですよ。
    ムリに勧誘して、集中的に紹介して、
    「だめだ解約します」って頃には、
    ある程度の費用を使ったと差し引かれほとんど戻らないらしい。

逆に、
    大手結婚相談所ということは年30〜50万とか聞きますから
    24歳という若さなんだから、そのお金で
    いきつけの店を作る、趣味の集まりやスポーツジムなど、
    趣味や行動範囲を広げ、自分投資をしつつ、
    積極的に相手を求めたる事ができる気がします。

その方が人間的にも大きくなれそう・・・

40代前後からの意見です トホホ

• 協力あるのみ

トピ主さん!この派遣切りと言われている世の中、正社員なんてすごいじゃないですか!!!!!これは、すごい自信になりますね。

結婚生活には何かと確かにお金はかかります。お子さんが生まれたらどんどんお金が吸い取られていきます。
    でも、今の時代、結婚しても仕事がしたい!出産しても仕事をしてがんばっている姿を子供に見せたい!!と思っている女性は多いとおもいます。

結婚相談所も良いと思いますが、なにかご趣味があれば、その趣味を共有しましょう!という合コンを主催している会社があると聞いたので、参加してみるのはどうですか?そうしたら条件と心がついてくるような気がします。
    結婚生活、趣味が一緒だと楽しいとおもいます。

• 残念ながら・・・

結婚相談所では見つからないでしょうね・・・。
    恋愛結婚のほうが可能性が高いですよ。
    まわりを再度見まわしてみては?

• 残念ながら

厳しいと思います。とくに結婚相談所は条件が第一です。
    安定した職業につき少しでも年収アップを目指すことのほうが
    結婚に結びつきやすいと思いますよ。

結婚相手に経済力を望むのは女性にとって当然のことです。
    私は女性にとって結婚は「安心して子どもを産むための仕組み」と捉えています。

• 無理

タイトルどおり。
    無理。なぜなら低い。
    結婚は非常に金食い虫である。
    子供一人平均3000万(高めの説だと4000万)の負債といわれる。
    あなたの給料では女を抱え子供を抱え込むことなど出来ないだろう。
    年収500万の自分でも計算したら破綻した。

• 将来設計を。

年収250万ですと、手取りはいくらになりますか。
    この先35歳、40歳でどこまで年収アップが望めるでしょうか?

とぴ主さんが、収入アップへの努力をしたり、
    将来の夢を持ち、少ない給料でも人生を楽しく生活できていらっしゃったら、家事能力があり、子育てもすべて夫婦共同でできるなら、

共働きで結婚は十分できると思います。
    奥さんが年収200〜300万なら、2人で400〜550万。これなら十分ではありませんか。

彼女さんができたら、ずっと共稼ぎしてもらわないといけないかもしれないけど、僕は君を大切にするよ。家事育児を2人でこなして頑張ってください。
    明るく、前向きに家庭を大事にしてください。

とぴ主さんより、不安定な職でも結婚して子供がいる知人もいるし、奥さんから大事にしてもらっててそれなりに幸せそうなので

卑屈になったり諦めたりしなくても大丈夫だと思います。

• 自分を磨いてください

専業主婦願望のある人はまず無理でしょうね。
    しっかりした職業を持ち、一般の女性よりはるかに年収のある、一生困らないしっかりした仕事を持っている女性とであれば結婚できるのでは?
    その場合、あなたが、主に家事、育児をこなす位の覚悟が必要です。
    そして、そのような女性をしっかりと自分につなぎ止めて置く(仕事以外の分野で)魅力があれば良いのでは?

なので100%不可能とは言いません。
    やはり何事も人物次第だと思います。

• がんばって

恋をしてしまえば、年収など気になりません。自分がちゃんと働いて食べるに困らなかったので、年収200万程度のフリーターの人とも結婚を意識して付き合っていたことがあります(別の理由で別れてしまいましたが)
    ただ、条件を前面に出される結婚紹介所などではかなり不利にはなると思います。資格をとる勉強をするなど、年収を上げる努力を少しずつでもなさるといいと思いますが。

あとは趣味を見つけて、趣味のつながりで相手を探すことも考えてみてはいかがでしょうか。条件をまずみられることはないし、お金がなくとも二人で楽しみを共有できる相手だと長続きするかもしれないですよ。

• 「結婚相談所では」難しいかも。

・・・と思います。

そういうところに登録する女性は、「年収」「学歴」といった<条件>をベースに効率良く男性を選びたくて登録している人も多いと思うので。

また、もし「年収よりも人柄重視」という考えの女性が登録会員の中にいたとしても、性格を全く知らない段階で何人かの男性をピックアップしなければいけないとしたら、とりあえずは無難に平均以上の年収の人を選ぶと思います。。。

ちなみに我が夫は結婚当初トピ主さんとあまり変わらない年収でした。でも年収など知る以前に、先に人柄に惹かれていたので、その後年収を知っても、その事は結婚を迷う材料にはなりませんでした。

トピ主さんも、一応結婚相談所にも登録しつつ、できれば年収等の条件開示ヌキで互いを知り合える「職場」や「プライベート」の人間関係の中で良い女性との出会いがあれば、そちらの方が結婚につながる可能性は大だと思います。

今は共働き希望の女性も増えているし、必ずしも「年収重視」の女性ばかりじゃありません。あきらめず今のお仕事を頑張っていれば、きっと良い出会いも訪れると思います。頑張ってください!

• きっと会えると思ったらきっと会える

鳥取鶏一さん、たくさんレスがつくといいなと思いながら、書き始めました。
    あなたはとても真面目でチャーミングで、そして少しだけ退屈な人とお見受けしました。わたしはとても好感を持ちましたよ。
    さて、本題ですが、250万の年収では誰も相手にしてくれないだろう、とあなたが思ったら、そういう現実を出現させることになるでしょう。
    また、年収など関係なく、一緒に人生を楽しめる人に出会えると、あなたが心から思えたら(信念と言ってもいいです)、それが現実になりますよ。
    それほど、人生はシンプルです(何、寝とぼけているんだと思う方も多いとおもいますが…)。
    要は、あなたが自分の人生或いは結婚にどういう未来を描けるかで決まるとオバサンが断言します。
    厳しい意見にへこまないでくださいね。
    鳥取鶏一さんとの未来の素敵な奥様に乾杯!

• 無理です

無理です。結婚は経済活動です。
    愛してると言ってもパンもビールも出ません。
    がんばってもっと稼げるようになってください。
    きれいごとではすまされません。

• 心配しないでください

きっといいお相手がいると思います。正社員になられているのでしたら健康保険や年金の心配はないですよね。自分の身の回りでも非正規社員の場合、人柄がよくてもやはり厳しいようですが、正規社員であればお金を使わなくとも素敵な人生を歩んでいるカップルもいます。ズバッと年収、学歴、体格まで示される方もおられますが、自分の事を思ってくれている誰かがいることのありがたさを知っている方も少なくないと思います。トピ主さまが誠実にお相手と向き合えるなら、素敵なめぐり合いがあるはずです。

• 相談所では苦しい

年収250万では相談所に入会している女性にはそれだけで却下、見向きもされないと思いますよ。その何倍の年収の男性が一杯入っているんですから。失礼ながらその職歴だと貯金も人並みかそれ以下と察しますが、だといざ結婚できても「38歳預金ゼロ…妻に無視されています」のトピ主さんと同じ羽目になります。下手したら一生妻に罵倒される人生では結婚する意味がないでしょうね。
    トピ主さんがまずやらなければならないのは一旦結婚に向けての準備を休んで1年間に100万円貯金する事を5年間程度続けてみる事からでしょう。

• 結婚相談所は条件で探すところなので

このご時勢、契約社員から正社員に転職するだけでも大変なことだったかと思います。

ただ、失礼ながら、トピ主さんの属性(年齢、年収)だけをみると、結婚相談所でお相手を見つけるのは難しいかと思います。
    もう少し、アピールポイントがあれば別かもしれませんが、何かありますか?

お相手の属性(年齢、収入、容姿、健康状態等)に条件をつけなければ、もしかしたら見つかるかもしれません。

• 結婚は条件かな・・・

皆、大小多寡はあれいろんな願望を含め「結婚」を望みますよね。

勝手に察するに、「自分を癒してくれて一緒に人生を歩んでくれるなら、年齢も容姿も多少は・・・でも共働きだといいな、家事も負担するし、あぁ子供は欲しいな」とか考えているならば、確率はかなり低いと思います。

たとえば「家事は一切しない」「子供も作らない」「干渉もしない」でも1人は心配なので「一緒に居るくらいは・・」という方でもいいのであれば割といるかもしれません。

結局のところ結婚は「条件」です。更に条件の半分以上は経済力ではないでしょうか。残りの4割で性格等の魅力などで、残りの1割が親戚や、その他の条件が妥当かなと。

結婚相談所も「条件ありき」で始まりますので、正直今のままでは厳しいのではないかと推察します。

• ただ、バッサリ切るとあれなので

続きです。例外もあります。
    ・恋愛から始まる場合
     恋愛は「感情」で走りますので往々にして「この人と一緒にいたい」という
     気持ちが先行し、「条件」は二の次になり年収が問題にならない場合が多い
     です。

・将来的に経済的な問題がなくなる場合
     親の結構お金持ちで遺産が・・・とか、今は転職したばかりだけど数年後
     には年収○○○位はとかの目処が立つなら「今現在」の年収には目を瞑って
     もらえるかも知れません。

結婚相談所では先述のとおり「条件から」入りますのでお相手が見つかる確率は低いです。この手の相談所でよくある出会いの場としてのパーティーも、結局は容姿や性格を含めた「条件」を見るだけなので同じです。ここから恋愛が始まるなんてことは期待しないほうが無難です。

結局のところ250と言う数字の場合、今の職に拘りがないなら収入アップを目指して活動しつつ、趣味や友達、習い事等の出会いの機会を増やしてフィーリングの合う人を見つける方が相談所より早道な気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧