現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の婚約者が我儘で困っています

はなえ
2009年3月4日 18:01

初めて投稿致します。五十代半ばの女性で、息子と娘と夫の四人家族です。
タイトルの通り、息子がもうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
息子はもうすぐ三十歳です。お相手の方は二十六才で学歴、家庭環境などは特に不満はありません。ただ、かなり我儘な様子が息子の話から伝わってまいります。
先日、私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ、彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが、後日息子が指輪を渡したところ、彼女は指輪を見てがっかりした様子で泣きだし、「これは思っていたのと違う」とまで言われたそうです。それを聞き大変驚きました。
私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。アドバイス頂けたらと思います。
このままの性格では私はともかく、非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:5846987652  


お気に入り登録数:1335
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:449本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こういう人増えてるんですか?
ももっち
2009年3月4日 19:22

私の感覚では婚約指輪は婚約者と二人で買いに行くものだと思います。
母親と買いに行くなんてどんなマザコン???って感じです。
トピ主さん、そんな息子さんじゃ婚約者に逃げられちゃいますよ。
この機会を逃して一生独身・・・なんてことも考えられます。
あなた方の関係では。

ユーザーID:3794284695
息子さんの結婚相手なので
マカロン
2009年3月4日 19:22

結婚するのは息子さんなので基本的には息子さんに任せて何事も静観した方がいいですよ。

いちいち息子さんから報告を受けて家族一同であたふたするようではうまく行かないと思います。

せっかくの指輪で泣いたのも「彼」相手だから甘えたのかもしれない。たしなめるなら息子さんがたしなめて解決すべきことです。その時息子さんがどういう態度を取ったのか知らないが、いちいちお母ちゃんに話すのもどうかと。
息子さんも頼りないですね。もし問題がある娘で自分の家族とうまく行かないのではと不安ならなおさら、自分の家族が聞いて悪い印象を持つような話は極力伝えないようにする甲斐性がなければ。

息子さん自身がしっかりせねば。お母ちゃんと一緒にあれこれ悩む暇に彼女に言い聞かせるか、間を取り持つ努力をするか、それが無理ならいっそ婚約解消を考えるべきです。

ユーザーID:7141524760
勝手ですね
あれま
2009年3月4日 19:22

婚約指輪を息子と買いに行った!?

指輪は、息子さんが婚約者に差し上げる愛の証でしょう?

トピ主さん、息子と婚約する気なんですか?



トピ主さんが勝手に「うちの嫁になるから」としゃしゃり出たと思いますが、結婚するのは息子と婚約者です。
買いに行くのは、息子と婚約者の2人ですよ。

自分が非常識なのが全く分からないで、皆に同情&同意を得られると思い込んでトピを立てる姑&姑予備軍。
最近多いですね〜。
はて、どうしたものか。

ユーザーID:8284271202
ええ?
ako
2009年3月4日 19:24

簡単にわかりますけど?
今の女性は気に入らないアクセサリーなんか受け入れませんよ。

トピ主さんのように、頂いたものならなんでもいいという人と違います。

気持ち気持ちといいますが、所詮息子さんではなく、トピ主さんの意見が大方入っているでしょう?

選ぶときにどうしても、高すぎるのは駄目、このくらいにしておけば?のように、
知らず知らず、本当に喜びそうなものではなく、ちょっとがっかりするようなものを選んでしまうのが姑。

どんなにそんな事は無いと思っていても、潜在意識の中に対抗意識があるものです。
自分だってそんないいものもらってないとかね。

だから姑さんは出て行ったら駄目なんですよ。
姑さんがかかわって喜ばれる結果になる事ってあまり無いと思います。
息子の為にと思いながら、心のどこかに嫉妬がある。それが姑というものです。

ユーザーID:3149895923
どうして息子さんを自立を阻むのですか?
新米母
2009年3月4日 19:28

娘さんがいるのでしたら娘さんに
「一生に一回の大切な婚約指輪を、お婿さんが妻ではなく
 センスも年代も違う姑と勝手に買いに行って、
 趣味も違うガッカリな内容の物を買って来たらどう思う?」と
聞いてみてください。

泣いた理由がわかるんじゃないですか。

>私と息子の二人で婚約指輪を買いに
大きな疑問なのですが、これはなぜですか?
普通はカップルで行くものです。
母親と息子がショールームにいたら、ええ!?っと驚愕し、
その後「うわー」とちらちら見られていたことでしょう。
その後は見たこともないお嫁さんに同情するかな。

>非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていく
これは彼女だけの問題ではなく、息子さんが妻を守るという
当たり前のことを当たり前にして自立することが大切なだけ。

御主人に全てのお伺いを立てないといけない神様であったのは
「世帯主」であった時まで、結婚したら別です。
それを息子さんはまだ怯えてるなんて「世帯主」になるのに
なんて情けないんでしょうね。
まず、息子さんを自立させることからスタートしてください。

ユーザーID:4480844584
婚約指輪は・・・
ちぃちゃん
2009年3月4日 19:30

婚約指輪は、なぜトピ主さんと息子さんで買いに行かれたのですか?
彼女さんと息子さんとで選べばよいのでは?

指輪を選ぶのが夢という彼女さんだったら、がっかりしたのもわかります。

お母さんと一緒に選ぶほうが言語道断な気が・・・。
息子さん、マザコンですか?

ユーザーID:6733956940
一つ疑問があります。携帯からの書き込み
まき
2009年3月4日 19:30

結婚申し込みの際、息子さんは指輪を購入されず、結婚をOKされてから買いに行かれたんですよね?

何故、婚約者とでなくお母さまであるトピ主様と行かれたんでしょうか?
何か理由がおありなら教えていただけますか?
それによって見ている方や私の見方もかなり変わってきますので。

ユーザーID:1017511866
「たしなめかた」をお尋ねのようですので
たこやき
2009年3月4日 19:30

「なんだとぉ!ヒトに貰ったモノにケチつけやがってこのタコ!」
と面と向かって言えばいいんじゃないですかね。
会社の上司や取引先の人なら「言うと角が立って」というのもわかりますが。

・・・まぁ直接いきなり言うのに気が引けているようですので、ちょっとヒント。

息子さんに「なんであんなワガママと結婚しようとしてるの!」
罵っている点では一緒ですが、ご自身で生んだ子ですから、他人相手より言いやすいでしょう。

ユーザーID:2142952940
あなたの出る事ではないです
mi-ko
2009年3月4日 19:31

はなえさん!息子さんの結婚ですよ。
息子さんにまかせましょう。
彼女がわがままでも、結婚生活がうまく行かなかったとしても
息子さんの人生です。
そこから、彼の成長が始まります。

指輪にしても、息子さんと彼女が買いにいけばよかった。
どうして、30歳の息子に付いていくのですか?
それを、断らない息子さんもおかしいですよ。

そして、たしなめるっとは?たしなめて治りますかね?
結婚したらもっと酷くなるはずですよ。

ユーザーID:9038679478
息子さんは未成年ではありません。
女心ってやつは
2009年3月4日 19:33

厳しいことを言うようですが、意見をさせて頂きます。
もし息子さんのこのたびのご縁に対して、辞めさせたいのなら
ぜひ息子さんの彼女さんをたしなめてあげて下さい。
おそらくトピ主さんの思いどうりに別れ話が持ち上がるのではないでしょうか。
ただし、息子さんがこのご縁を成就させたいのであれば、余計な口出しは無用かと。
あなたの息子さんも30歳と世間的には「大人」と見られる年です。
そういう彼女さんと婚約しようと決断された息子さんな訳ですから、
それなりに良いと思われたのだと思われます。(例えば我が儘だけどとても美人とか。)
どういう風にせよ、この彼女さんが(あなたとしては助言のつもりかもしれませんが)
義理の母親予定の方からの干渉を快く思うとはとても思いません。
ましてあなたのご主人とうまくやっていこうなんて相手が思っているとはとてもとても。。
繰り返しになりますが、もしこの縁を成就したいと、あなたの息子さんが思っているのなら、
余計な手出しは無用かと思います。マザコンと思われるのは大抵の息子にとって苦痛ですから。
以上余計なおせっかい失礼しました。いずれにせよいい結果になることを願ってます。

ユーザーID:8348388299
え…?
フラ
2009年3月4日 19:34

今どき母親と婚約指輪買いに行くって…。
かーなーり、ドン引きです!彼女、よく許しましたね。

私は婚約者さんと同い年ですが、そんな男性サヨナラです。無理!
結婚してくれるだけありがたいと思いなよ。。
ましてや、自分の妻となる人の悪口を自分の親に言うなんて、最低だと思いますが。

婚約者より、息子さんを教育した方が良くないですか?

ユーザーID:7949872864
返品して二人に選ばせる。
あらら
2009年3月4日 19:34

 以上。

ユーザーID:9374377792
二人で買いに行ったのになぜ?
麦茶
2009年3月4日 19:35

不可解なのは、息子さんと婚約者さんは
二人で買い物に行った、とあるところ。
一緒に選んだのに、どうして気に入らない品物に
なったのでしょう??

この経緯が分からないと、婚約者さんが泣いた事情も
分からないので、どうして泣いたのかな…不思議です。

例えば、二人で選んだ大きさの石を
後から息子さんだけでお店に行って、小さい石に
変えてきた、とかなら泣くのも分かる気がします。

二人で選んで、後日改めてはめてみたら
最初の印象と違った、それで泣いた、などだと
確かにわがままというか、幼稚な方ですね。

それとも別の事情があるのでしょうか。

ユーザーID:8404352757
なぜ、トピ主さんが婚約指輪を選ぶの?
reiko
2009年3月4日 19:37

婚約指輪なら、婚約者の方に選ばせてあげれば良いのに。
なぜ、トピ主さんが婚約指輪を選ぶのですか?

>非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・

なぜ、貴女の夫(彼女からすれば義父)と上手くやっていかなければならないの?
結婚するのは貴女の息子とであって、義父ではないでしょうに。

息子の婚約者には、何も干渉せず温かく見守って差し上がれば良いのではないでしょうか?
たしなめるなんてもっての他です。

ユーザーID:7258729538
婚約指輪でしょ?
ぴあにっしも
2009年3月4日 19:38

あー 泣き出したことはとりあえず置いておいて。

婚約指輪でしょ?
一緒に買いに行くのなら、息子と婚約者であって、
ママンの出番はないと思いますが?

彼女は「指輪が気に入らない」じゃなくて
「なぜ、ママンと買いにいくの? 私のなのに」と哀しかったのではありませんか?

たぶん、小町ではトピ主さんをたしなめるレスが殺到すると思うので、覚悟しておいてください。

ユーザーID:6670433550
わがままとは思いませんが
mariko
2009年3月4日 19:40

婚約指輪は女性にとって憧れのものだと思います。指輪を購入する時は、私が思うのはなぜ、母親と一緒に行くのでしょうか?とても違和感があり、マザコンか?と思ってしまいますがそこはいかがお感じなのでしょうか?母親から息子さんに一緒に選びに行きなさいという提案はなかったのでしょうか?泣き出すくらい指輪は大切なものと思うから、期待はずれで思わず泣き出したのではないのでしょうか?それをわがままとは到底思えませんが。諭すより、彼女の気持ちを聞いてあげるべきではないですか?
私なら、こんな母親は嫌ですね。

ユーザーID:3493375060
ちょっとびっくり。
おせっかいおばさん
2009年3月4日 19:41

婚約指輪をお母様と息子さんで選ぶんですか。聞いたことありませんね。普通は結婚する当人が二人で選びに行くものだと思っていました。自分もそうでしたし。

確かに頂き物に文句を言うのはよろしくないことですが、このケースはちょっと違うと思います。「私が選んであげるから好みを言って。」なんて言ってませんよね。もし言っていたとしたらかなり勘違いです。姑世代に近い私でもこれは婚約者さんが気の毒だと思います。

今の品物は返品して、本人に選んでもらうことはできませんか?できればそうしてください。婚約指輪は女性にとって一生の宝だと言うこと、ご存知でしょう?

ユーザーID:0303764793
指輪はセンスが出るから・・・
美波
2009年3月4日 19:48

私は自分で選びましたし、主人もその方が良いねということで一緒に買いに行きました。
チョット違うと大違いなのがデザイン。聞いて買うなんて難しいと思う。
ドラマでも、夫になる人が酷いデザインの物を選んだらガッカリだよね〜なんてよくある台詞です。
こんな、ど定番な事で、揉めるなんて、何十年前の話なのか?と驚きました。
我がままと言うより、誰一人としてリサーチした人が居ない事が驚きです。
1人くらい、ゼクシィのような結婚情報誌を読んだ人とか居ないんですか?

もう今時の50代なら、夫側が選ぶと失敗する話くらい知ってるかな?と思いました。
息子さんの周りで結婚しているご友人は居ないのでしょうか?
これを両親に話してしまう息子さんも、言ったら彼女の印象が悪くなる事くらい予想できたのになぁと思う。
この先、息子さんが上手に取り持ってくれる感じじゃないですね。
トピ主さんは、結婚するのは私じゃない、息子だとご自身に言い聞かせて
この程度の事は自分で話し合って頑張りなさいと言ってあげたらどうですか?
破談にするのでなければ、親に頼らない息子さんの成長は必要だと思います。

ユーザーID:1459543371
泣くのはどうかと思うけど…
いちごクッキー
2009年3月4日 19:53

そんなことで泣くなんて嫌いなので、私なら泣きません。
が!彼にすんごく文句言うでしょうね。

「なんで選ばせてくれなかったの?」と。

トピ主さんも一緒に選んだと言ったのですか?
だったら、私なら更に嫌です。
息子さんに「自分で選ぶか、二人で選んでおいで」となんで言わなかったんですか?

教えてください。

私にも息子がいますが、きっと、一緒になんて行きません。
私が出る幕ではないので。

ユーザーID:8323337707
可愛い我侭では?
4444
2009年3月4日 19:54

息子さんは 婚約者さんの話しを訊いて どう思ったのでしょう?
買った店で取り替えてもらえないのですか?

それと 指輪を何故お母様と買いに行くの?
私なら 彼と2人で選びたいな-
私の友達も 欲しいメ−カ−のを彼氏に言ってたのに 彼のお母様が選んだグレ−ドは高い立て爪指輪を貰ってガッカリしてました・・

それに厳格なお父様と合わないとか?
まず なぜ二人の問題に口に出すの?

彼氏〈息子さん)がこの件で怒って彼女にせっかく選んだのにと文句を言うのはわかりますけど・・

それに彼女さんの言葉は信頼している彼氏だから言えたのでは?
それを直接お母様に言う息子さん大丈夫ですか?
指輪代は 親が出したのですか?

30歳にもなる息子さんと彼女のものを 二人で予算内で探せばいいのにと思ってしまいました!〈息子さんのお金で)

我侭というより 二人で買いに行けば揉めなかったのにね
それとも婚約指輪って お母様と息子で選ぶものなのですか?

ユーザーID:9470281801
 
現在位置は
です