息子の婚約者が我儘で困っています

レス449
トピ主のみ2

はなえ

ひと

初めて投稿致します。五十代半ばの女性で、息子と娘と夫の四人家族です。
タイトルの通り、息子がもうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
息子はもうすぐ三十歳です。お相手の方は二十六才で学歴、家庭環境などは特に不満はありません。ただ、かなり我儘な様子が息子の話から伝わってまいります。
先日、私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ、彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが、後日息子が指輪を渡したところ、彼女は指輪を見てがっかりした様子で泣きだし、「これは思っていたのと違う」とまで言われたそうです。それを聞き大変驚きました。
私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。アドバイス頂けたらと思います。
このままの性格では私はともかく、非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せっかくのプレゼントが、残念ですね

せっかくの婚約指輪が、残念でしたね。

泣いてしまったことも含めて、お嫁さんが幼いかなとは思いますが、
    婚約指輪ということもあって、客観的な立場からは
    何か他にも理由があるのかもしれないとも思いました。

例えば、婚約指輪という2人の大事な記念品を
    お母さんと購入したという所に彼女が引っかかったとか
    それが個性的(詳細は分かりませんが、例えばそれがお母さまの好みが強く反映されたものだったり)すぎてつけにくいなど…

プレゼントは有り難くいただくもので
    文句を言うべきではないとは勿論思います。

しかし、彼が彼女のためにひとりで悩んで買ったならば、気に入らなくても違う反応だったかもしれません。
    いずれにせよ、まだお母さまがたしなめられるには早すぎるかと思います。
    息子さんから息子さんの言葉として、やんわり指摘してもらうのはどうですか?

婚約指輪というのはかなり特殊なものだと思いますので
    今回のケースだけではなく、
    普段のその方の言動をしばらく見守ってからにしたほうが
    良いのではと思います。

• 悲しい

トピ主さんも、息子さんも、お嫁さんも悲しい話ですね。
    我が儘、とは思わないです。
    お嫁さんは息子さんとトピ主さんが選びにいくなら自分が選びたかったんでしょうね。その気持ちはわかりますし、トピ主さんもせっかく選んで買ったのにしかも安いものでもないのに泣かれたら悲しいですよね。
    言うならば息子さんの判断ミスじゃないでしょうか?お嫁さんと一緒に買いに行きたいのか、勝手に選んで買ってきたものでいいのか。

お嫁さんを我が儘だと言ってしまうのは気の毒かなと思います。

• 婚約指輪の事だけですが…

29歳未婚(結婚予定あり)です。
    (辛口かもしれませんが)私だったら全く趣味でないモノを渡されたら一生モノなだけに泣くまではなくてもガックリします…。しかも、お母様と一緒に買いに行っている所が嫌です。

• 辛口ですいません。

もし私がその婚約者の彼女なら息子さんと二人で婚約指輪を買いに行きたいです。
    一生に一度の大切な贈り物です。当人同士でとことん選んで気に入った物を買ってほしいです。
    三十歳にもなる息子さんがお母様と婚約指輪を買いに行くってその事の方が怖い気がします。

• どんな我侭かと思えば

婚約指輪を買うのに、どうして彼女を連れて行かずトピ主さんを連れて行ったのかが疑問に残るのですけど、その辺はどうでしょうか?
    トピ主さんはご自分が着いて行く事に疑問を感じなかったのですか?

実は私なら義母さんも同行して選んだ指輪は嫌だな、と思うからです。
    申し訳ないけど、それなら自分を連れて行って選びたかった。
    これが本音じゃないでしょうか?
    単純にデザインが気に入らなかっただけなのかもしれませんが。

息子さんが母親と一緒に選んだ、とかまさか言っていませんよね?
    だったらデザインは口実で、そういう行為が嫌なのだと思いますけど。
    婚約指輪を選ぶのにわざわざ彼女を誘わず母親にべったりだなんて、それこそ彼女にしてみればマザコンじゃないかと疑い先が思いやられますけど。

• 私でも泣きます

例として婚約指輪を挙げていますが、なぜお母さんと息子が一緒に選んだのでしょうか。
    通常なら婚約者さんも店に行き、息子さんと婚約者さんが一緒に選ぶのでは?
    一生に一度の婚約指輪、私なら自分で選びたいです。
    どんなに高級な指輪でも、欲しいデザインと違ったら泣きたくなります。
    返品・交換不能ならなおさらのこと。
    せめて結婚指輪は婚約者さんが店に行って選んでもらったらいいと思います。

• 婚約指輪は彼女が選んだ方が・・

絶対良かったと思いますよ。彼女にとってみれば彼からの愛の印。一緒にいろいろ選びたかったと思います。しかも身につけるのは彼女ですよね?
    とにかく結婚関係は花嫁の好きにさた方がいいです。息子さん一生ず〜〜〜〜〜っと言われますよ。

そういう私は婚約指輪をもらえずじまい。喧嘩のたびに必ずイヤミたっぷりにそのこと蒸し返します。夫は買う買うと言いますが、婚約時代にくれなかったのは帳消しになりません。一生恨んでます。

少しは彼女の身になって考えたら?夫となる人が姑と選んだなんて・・・・マザコン丸出し気持ち悪い。

お嫁さんを大切にした方が、孫も見れるし、帰省もしてくれるし、息子さんも貴女も幸せになれます。私は姑と大喧嘩をしましたが、それ以来嫁の幸せが、息子の幸せ、はては姑・舅も幸せと分かったらしく、大事にされてます。だから私もとっても大事にしてあげてます。

お互い様。。

• えーっと・・。

三十歳の大の男が、婚約指輪の1つも一人で買いにいけないのですか?
    婚約者からしたら、ママと一緒に選んだものなんて欲しくありません。

トピ主さんがそんなことで言語道断というのであれば、早いうちにとっとと婚約破棄をなさってください。
    こんなのじゃうまくいきませんよ。

それから、トピ主さんの五十代半ばの感覚と二十六歳の感覚って違いますよ。もちろん、育った環境などにもよりますがね。

• 自分で選びたいんですけど

私はお嫁さんの年代ですが、姑に婚約指輪選ばれたくないです。
    マジでそんな指輪気持ち悪いしもらいたくもない。

関係が相当よくて普段一緒にお買い物に行くような姑と嫁ならいいけど
    別に仲も良くない姑に選ばれて買ってこられちゃったらがっかりします。

彼一人で悩んで買ってきてくれたなら、いまいちなデザインだとしても
    うれしい気持ちのほうが強いけど。
    でもイメージと違うのは正直な感想でしょうね。

希望を伝えられ買ってきてと頼まれたとしても、それは彼に
    選んでほしかったのであってあなたにはかかわってほしくないですね。

で、希望に沿うような物を買ってきたと書いてありますが、
    なぜ彼と彼女の二人で買いに行かなかったんでしょうか?

よくわかりませんが、別にわがままな婚約者じゃないと思います。

• ご子息に任せましょう

婚約者の方は指輪に強い思い入れがあったのでしょうね

女性にはありがちなことですから、気持ちはわかります

しかし、気に入らないから泣くというのはどうかと
    子どもじゃないんだし、トピ主さんがびっくりされるのもわかります

でも、トピ主さんがたしなめるのはお止めになった方がよいです

ご子息共々悩んでいらっしゃるのなら、まずはご子息と婚約者さんで良く話をしていただいた方がよいのでは?

お二人で解決できなければ、今後の結婚生活を二人で築いていけませんよ

• 息子とふたり?

婚約指輪を選ぶときは、結婚する2人で選びに行くものですが
    どうしてトピ主さんが、息子さんと買いに行くのですか?

一生に一度の婚約指輪、自分のイメージとまったく違うものを渡されたら
    しかも、姑が選んだ時代遅れの物であったら、泣きたくなる気持ちもわかります。

>彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが

トピ主さんが選んであげたが、もう普通では考えられません。
    婚約者がわがままだからと、婚約者のみを悪者にしていますが、考え方違うのですよ。
    婚約指輪は、トピ主さんのような、姑の出るところではありません。

あなたのその意地悪な姑根性では、息子さんも幸せになれるとは思えません。
    30歳にもなって、ママとお買い物に行く息子さん、マザコンでしょうね。
    婚約者さんがかわいそう。

• なんで?

息子さんとトピ主さんが一緒に買いに行かれのですか?
    婚約者の方と息子さんが一緒に行かれたらよかったのに。
    先が思いやられますね。婚約者さん、かわいそう。

• そりゃ泣くわ

一生に1度の婚約指輪でしょう?

どうせ買うなら、お嫁さんの気に入るものを
    若い二人で選んだらよかったのに。

なんでおかあさんと息子が選ぶのよ。
    指輪をするのは、おかあさんじゃなくてお嫁さんじゃん。

それをわがままっていうのかなあ。

きっと一生やらないんだろうな。その指輪。
    身に付けるものはやっぱり気に入ったものを選びたいわ。

由緒あるものでおかあさんがつけていたものをお嫁さんにっていう
    場合もあるけど、今回は購入でしょう?
    なんで、おかあさんが選ぶかなあ。

• 干渉しないのが得策です

>非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります

あなたや夫とやっていけなくてもいいんじゃないですか?
    婚約者にとって息子さんと新たに家族を築いていくだけなのですから。

指輪の件も 息子さんと婚約者のふたりで選んで決めるのよかったでしょうに
    なぜに?あなたが息子さんと買いに出かけたの??

>がっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
    それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。

などなど、文章から読み取れるのが、末恐ろしい姑と舅になりそうですね。
    婚約者の方が不憫でなりません。
    で、アドバイスですが 子離れして、息子夫婦に干渉しないことですね。

• お母様と息子さんがいまいちですね。。

息子さんと同い年の既婚女性です。

婚約者さんがどこまでわがままなのかわかりませんが少なくとも
    婚約指輪はご自分で選びたかったのではないでしょうか。
    とても大事なものなので、私だったら自分で選ばせてほしいです。
    息子さんがもう少し配慮してあげたらよかったのに。。。

この指輪の一件だけでは特に婚約者さんが悪いとは思えません。
    >非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないので
    >は・・と息子共々非常に悩んでおります。
    じゃあ結婚しなければいいのに。。。

• 今の時点ですでに

「私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。」

はい!その通り。
    それはあなたの感覚ですね!!!!!!!!!!

婚約指輪、買って貰ったのは嬉しいだろうけど
    やはり自分の好きなデザインを旦那さんと2人で選びたかったのでは?

息子さんも悩んでるんですかぁ。
    そんな嫁を見つけたのは息子さんですよ。
    息子さんに説得して貰ったらいいじゃないですか?

交換可能だし、交換して貰ってもいいんじゃない。
    別に貴女の言うことすべて聞かないといけない訳じゃないでしょ?

• おかしな親子

私は40代女性ですが。
    一生の思い出となる婚約指輪を彼女に選ばせてあげないのは何ででしょう?そういう風習でもあるんですか?まさかね…。
    あなたと息子さんの結婚式じゃないのに、不思議ですねぇ。

文面から見ると、息子さんもあなたや夫さんの意見に違和感ないようなので、これは丁重に破談ということでお話したほうが、先々にとっても安泰かと思います。

あ、それから。
    この先どんな女性とお付き合いされても、結婚に関することで余計な口出しは控えた方がいいと思いますよ。親が結婚式や婚約の儀礼的な内容にでしゃばりすぎるのは嫌われます。
    初めが肝心って言うでしょう?
    孫の顔も見せてもらえない姑にはなりたくないでしょう?

• 結婚はまだ早い

あのー、息子さんは誰と結婚するつもりなのでしょう?
    彼女の為の指輪をなぜ姑が選ぶのですか?
    それすらおかしいことと思わない親子のようですから、
    聞く耳持たずかもしれませんが、親離れ子離れして下さい。
    それがままならないのに結婚なんてするべきじゃありません。

息子の彼女をたしなめるって言い方は、相手側にとても無礼です。
    まがりなりにもよそで大切に育てられたお嬢さんですよ。
    「私が選んであげたんだから、有り難く受け取りなさいよ!」って
    ことですか?一生に一度の、夫となる彼の気持ちの現れのはずなのに。
    結婚によって同じ姓を名乗っても、トピ主さんの娘になる訳では
    ありません。今回のことも、息子と彼女が解決すればいいこと。
    いろいろ思う事はあるでしょうが、姑がしゃしゃり出る幕ではありません。
    あなたは【親】でしょう?この漢字の成り立ちを今一度
    お考えください。
    それでも口を出すなら、息子にのみどうぞ!

• なんであなたと息子が?

息子は彼女の指輪を選ぶのになんで本人を連れていかないで母親を?
    そこからしてキモチ悪いです。
    あなたも息子も。

もちろんそれぐらいで泣くような女などどうしようもないですけど。

それにあなたの夫とソリが合わずとも関係なし。
    あなたの夫と彼女が結婚するわけじゃないまいに。

それにしても情けないのは息子。
    母親と一緒に指輪選びなんて。
    その光景を想像するだけで笑えます。

これまた「でた!ツッコミどころ満載の周りが見えていない姑トピ」ですね。

もしかして指輪は、色々な事件のほんのひとつで、今までいろいろあなたと息子の変な癒着ぶりに愛想をつかし、これが臨界点だったりして。

• 指輪に関しては選ぶ方法が間違っていた

婚約指輪はこんな物がほしいという希望がある人と、あまり無い人がいますから、息子さんの婚約者は後者だったんでしょうね。
    最近は婚約指輪は、カップルで見に行って、彼女の希望通りの物を買うことが多いようですよ。
    とりあえずトピ主さんはもう口出しせずに、2人を放っておくしかないと思います。

• あんまり嬉しくないかな

すみません、どうしても心に引っかかったので
    レスをさせていただきます。

>私と息子の二人で婚約指輪を買いに

って嫁になる彼女の立場では、あまり嬉しくないんじゃないかと…
    お姑さんとの関係ってお互いに悪意は無くても、繊細なところがあると思います。

『彼女の希望に沿うような』婚約指輪を選ぶのだったら、
    彼女と息子さん、または息子さんだけで買いに行くべきだったと思います。
    いくら自分の息子だからとはいえ、30歳になる男性が母親と一緒に選ぶって…

母親と一緒じゃないとダメな男性だから
    母親と同じように自分に意見を(それが我儘だとしても)言ってくれる女性を選んだのではないでしょうか?

はなえさんがどれほど彼女さんと仲が良いのか分かりませんが、
    今から息子の妻になる人に、お姑さんがたしなめるようなことはしてはいけないと思います。今後の関係が悪化するだけだと思いますよ。

結婚を認め、はなえさんの厳格な夫とうまくやって欲しいのであれば、はなえさんが二人の仲を取り持つ立場になれば良いのでは?

• もう少し詳しく

我侭と判断するに足る情報が不足しています。

昔は婚約指輪は男性側が用意して女性に贈るだけでしたが、今はデザインについて
    女性の希望に合わせたものを考慮することが主流ですから、昔ながらに一方的に
    選んで贈れば彼女のような反応があることはそれほど珍しくありません。
    彼女が泣いて嫌がったということは、縦爪ダイヤ一個というデザインですか?
    応用の利きづらいこのデザインは今は好まれないことも多いのです。

息子さんから普段聞いている我侭の内容は他にどんなものがありますか?
    それをもう少し書いて頂かないと、奔放な推測に基づく感情的書き込みだけが増える
    可能性があります。

又、厳格な父親とはどのように厳格なのでしょうか。
    婚家に嫁いでくるのだから、義父母には全て従え的なものが厳格というのであればそれは
    厳格では無く、単に嫁を格下に見ている押し付けですから婚約者が意に沿わない言動を
    取っても我侭とは言い切れません。
    家に嫁ぐという意識が希薄な人もいますので。判断材料の提示をお願いします。

• 何かがおかしい

何が、とハッキリ判りませんがトピ主さんの投稿文からモヤモヤとした違和感が感じられます。
    いくつか疑問があるので教えて頂けますか?

1何故彼女と一緒に指輪を買いに行かなかったのか?こだわりがあるなら一緒に行くのが自然だと思いますが。

2最初に「どこのブランドのどれがいい」というものがあったのですか?聞いていたのと同じ物を用意されたのか、似た感じの物にされたのか、漠然としたあこがれ程度の事を聞いていただけなのかが判りません

3かなり我儘な様子がうかがえるそうですが、息子さんはそれをどう思っておられますか?「心底困ってる」「可愛い女の我儘を聞けて男は一人前だよな」「我儘な所がいいんだ、ウットリ」「我儘女の方が手応えがあっていいよ」等ありますが…

4結婚後は同居されるのですか?

5あなたの夫が厳格なのはともかく、息子妻がしょっちゅう関わる機会があるのですか?

6息子妻は夫の両親に仕えるもの、という固定観念をお持ちですか?

質問に失礼な所もあるかと思いますが、それによってレスする側の書く内容も変わってしまいますので悪しからずご了承ください。

• 反対です

それだけでも大変幼稚考え方のお嬢さんであることがわかります。そしてヒステリックですね。こういう人と結婚すると息子さん、妻の顔色を伺い、びくびくとしたつまらない人生になりそうです。
     決めるのは息子さんですが、苦しむのも息子さんです。

• 選びに行く二人が・・・

お母様と息子さまですか・・・。
    息子さんに頼まれたのでしょうか?
    一人で選びに行くか、彼女と選びに行くのが一般的だと思っていました。
    それにしても、この1件だけで「わがまま」とのご判断でしょうか?
    渡した指輪が希望に沿うようなデザインではなかったから、彼女はがっかりしたんですよ。泣き出すほどですから、相当気に入らなかったんでしょう。
    息子さんと彼女とが、指輪について「こんなのがいいな」とよく話していたり、二人で一緒に買いに行っていれば、こんなことにならなかったですね。
    私も婚約中で、指輪を少し前にいただきましたが、一緒に選びにいきました。婚約指輪に相手の母親が関与しているなんて、私なら興ざめです。まさか彼女にそのことは伝えていませんよね?「気に入らないの選んじゃってごめんなさいね。二人で選びに行ったほうがよかったわね。」と嫌味でなく伝えてください。たしなめるなんてとんでもない!
    あなた様や「非常に厳格な夫」様とうまくやっていくために、彼女の性格をどうにかしたいのでしょうか?
    息子様も悩んでおられるとのことですが、彼女のほうも相当悩んでいるかもしれませんよ。

• え?お母さんと選ぶの?

あの〜、婚約指輪ですよね?
    単なるプレゼントの指輪じゃないんですよね?
    世間一般的には息子さんと彼女が一緒に選ぶものではないですか?
    何故息子さんはお母さんと買いに行ったのでしょうか。
    もしかして、息子さんはサプライズのつもりで彼女さんに黙って婚約指輪を買いに行ったのでしょうか?
    だったら彼女さんにご同情申し上げます。
    婚約指輪は多くの女性の憧れの一つですよ。
    一生ものだから、本当に気に入るものを恋人と二人で選びたいというのが女性の一般的な感情だと思います。
    その思いを無視されて、さぁ嬉しいでしょ喜びなさいよって言われてもねぇ。
    ドラマみたいに、いきなり指輪(しかも好みでない指輪)を出されてプロポーズされる、なんてものを本気で憧れてる女性はそういないと思います。
    私だったら一生根に持ちそうです。
    詳細がわからないので何とも言えませんが、もし私が想像してるように彼女さんに相談なく買ったのであれば、けして彼女さんが言っている事は我が儘ではないと思いますよ。
    指輪、せめて枠のデザインだけでも彼女さんの好みのものに交換できないんですか?

• なぜお母様が一緒に?

-投稿を読みびっくり致しました。
    どうして婚約指輪購入にお母様がついていかれたのでしょう。
    昔はそうだったのかもしれませんが今は二人で楽しく相談しながら買う時代と思いますが。
    家には息子3人おりますがみんな二人で買いに行きましたよ。
    その楽しい時間を奪われた婚約者が可愛そうでなりません。
    何も我侭ではなく当然の感情だと思います。

今は親は何にも口出しをしないほうがうまくいくようですよ。
    私の周りはすべて子供任せが多いです。
    なんだかこれからももめそうな気が致しますがあまり干渉されないほうが
    後々のためにいいように思います。
    納得がいかなかったらお友達にもお聞きになったら如何でしょうか。

• 婚約者に同情します

婚約指輪ですが、遥か昔に彼(今の夫)が私と一緒に
    お店に行って気に入った指輪を選んでほしいと
    言ってくれましたので、私は気に入った指輪を
    選んで買ってもらいました。
    不思議に思うことは、なぜトピ主さんが
    息子と一緒に婚約指輪を買いに行ったのだろう
    という事です。私には、婚約者の方が我が侭だとは
    思えないです。

• 皆我侭では?

息子さんのご結婚おめでとうございます。

お母様にとって我侭なお嫁さんかも知れませんが、息子さんが選んだ方なのでは?
    学歴、家庭環境に特に不満はない〜
    非常に厳格な私の夫とうまくやってもらいたい〜
    というのはあなたの我侭ではありませんか?

お嫁さんにも人格があって「思っていたのと違う」と素直に言ったのだと思います。それは息子さんに我侭を言える仲だし、決してお母様が選んだ物に不満があるわけではないと思いますよ。

三十歳の息子さんならたとえ付いて来てと頼まれたとしても一人で指輪も選びに行かせた方が良かったかもしれませんね。(もしくはお嫁さんと)

結婚はそもそも他人同士が家族になるものある程度の不満や価値観の違いはあって当然、お嫁さんの良い所を見てあげるようにしてあげないと。

この先もいちいちいろんなことが気になってしまうのは時間がもったいないですよ。

• たしなめる前に一つご質問です

35歳の主婦です。結婚したのは10年以上前ですが、私は婚約指輪は、主人と一緒の選び買って頂きました。

息子さんとトピ主さんが指輪を買いに行った経緯はわかりませんが、何か理由があったのですか?

他トピを見て婚約指輪にかなりの思い入れのある方が居る事はご存知でしょうか。何年たっても、貰えなかった、もしくは好みのデザインではなく口惜しい思いをなさっている等後々まで尾を引くケースもあるようです。

息子さんと婚約者さんで買いに行けば気に入らなくて泣く、という事態は防げたような気が致しますが、いかがですか?それとも、今時は息子と母が買いに行くものなのでしょうか?

男性からの相談でも「サプライズで婚約指輪を渡したい。どうしたらいいか」とトピが立つと、「絶対止めたほうがいい、彼女と買いに行く事を進めます」とアドバイスが山ほど付きます。

指輪なら何でもいいという女性でしたらいいでしょうが、婚約者さんはそうではなかったようです。その辺息子さんはご存知なかったのでしょうか?

是非お2人で指輪を買いに出かけた経緯を教えていただけますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧