息子の婚約者が我儘で困っています

レス449
トピ主のみ2

はなえ

ひと

初めて投稿致します。五十代半ばの女性で、息子と娘と夫の四人家族です。
タイトルの通り、息子がもうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
息子はもうすぐ三十歳です。お相手の方は二十六才で学歴、家庭環境などは特に不満はありません。ただ、かなり我儘な様子が息子の話から伝わってまいります。
先日、私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ、彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが、後日息子が指輪を渡したところ、彼女は指輪を見てがっかりした様子で泣きだし、「これは思っていたのと違う」とまで言われたそうです。それを聞き大変驚きました。
私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。アドバイス頂けたらと思います。
このままの性格では私はともかく、非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんが口を出すことでしょうか?

何故、ご子息に任せないのですか?
    彼女が、どうしたら喜ぶのか?どうしたら悲しむのか?を
    婚約者のご子息はご存じではないですか?
    婚約者と二人で選べば済むことなのに…
    個人的には、トピ主さん(母親と一緒に婚約指輪を選ぶことが疑問なのですが…)

• 貰ったものにケチを付けるのは言語道断!!でもそれ以前に‥

なんで婚約者抜きで買いに行ったの?
    彼女がそうしてくれと言ったのか、それでいいと言ったのか?それならまぁ彼女が悪いね。想像力なさすぎって事で。
    でも、あまり息子と母で婚約指輪買いに行くなんて話し聞かないけど、何でそういう流れになったの!?
    あ、もしかしてお金は完全に親持ち?それならしょうがない。それを彼女も知ってるなら拒否権はないわ。
    でも彼(息子)にお金ないなら私なら指輪買って貰わないけどね!!!

• 同様のレスが付くと思いますけど

>私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ
    これ既におかしいですよ。
    もしお気づきで無いなら、その方がびっくりします。

世間ではマザコンと捉えられてもおかしくありません。
    妄想ですが、「この指輪、ママと選んだんだ〜」なんて会話があったら
    気持ち悪くて付けられませんね。その指輪。
    ご自身の行動も省みられてはいかが?

• 恩にきせる

今時、息子と姑で結婚指輪を見に行くなんて?と思ってしまいました。
    ドラマでもベタだと思います。
    私のまわりでも聞いたことがありません。

ここは、指輪を返品してそこのお店に息子と彼女で改めて、見に行ったらどうでしょうか?お店の方には、「相殺できるくらいのものを出してください”」とお願いしておけばいいと思いますよ!

あと、お母様と一緒に買い物した!っていうこところも引っかかったのではないでしょうか?

• あの・・・

婚約指輪って、結婚する二人が一緒に買いに行くものじゃないのでしょうか?一生に一回だけの婚約指輪だし。

新郎と母親で買いに行くなんてありえません。

• 何故トピ主さんと息子さんが買いに?

本文を読みましてふと疑問に思ったのですが
    婚約指輪を何故息子さんとトピ主さんで買いにいらっしゃったのでしょうか。
    普通、婚約者二人で買いに行きませんか?
    お相手は本当は自分と未来の旦那様とで選びたかったのに、知らないうちに相手が、しかもお姑さんの意見も入れられて決まってしまったので、感情的に「これは思ったのと違う・・・」となったのでは。

息子さんとトピ主さんにお任せすることを了解したくせに、
    いざ頂いたものになんくせをつけている、ということでしたら
    困ったお嬢さんですが。

• 気に入ったものがほしい

息子さんはマザコンですか?

いまどきは、婚約指輪はほとんどの人が
    "妻となる人が気に入ったもの"を送るのがほとんどです。

もらうものにケチをつけるな!!!

そういうことではありません。
    嫁、という制度がなくなっているし、気に入ったものをプレゼントしたほうがお互いいいでしょう。
    私の場合、夫が「好きなジュエリーショップは決めてもらって(好みがわからないから)、そこで一緒に探そう!!」と言ってくれました♪貰えるとは思っていなかったので嬉し涙です。
    他人様の好みのものなど、あんまり自分に合うとは・・・・・・思いにくいですよね。

プレゼントは相手が喜ぶもの をおくってくださいまし。

お宅はすごい財産家だとか、由緒ある家庭環境です?
    それなりのお仕度金差し上げてるんですか?
    そのほかにも我侭なんですか?

• あのー

彼女のことをとやかく言う前に、母親と婚約指輪を買いに行く息子…
    おかしいですよ。気づきませんでしたか??
    婚約指輪が気に入らないとか、若い子にはよくある話かもしれませんよ?

• お嫁さんに同情

嫁の立場から答えさせて下さい。 

一生に一度の物だから気に入った物を欲しいのは当たり前。
    なぜ息子さんは彼女とではなくお母様と買いに行かれたのでしょうか?
    婚約指輪は男が用意して結納の日に渡すものというトピ主さん家のお考えなのでしょうか。

息子さんが一人で買いに行って選んでくれた物なら例え気に入らないデザインでも泣く程拒否はしないと思いますが。
    彼女は指輪選びにトピ主さんの意向(これは高いあれは飽きるとか)を感じて余計に嫌なんじゃないですか?
    彼ではなく彼の母親が選んだ物って・・・私も嬉しくないですね。
    信頼関係ができた後の誕生日等の贈物なら別ですけど、婚約指輪ですよ?
    私は婚約者さんがわがままだと思えません。

それより息子さんがいちいち母親に報告するのが気になるのですが?
    我儘な様子とか指輪を否定する発言とか聞いて母親が自分の彼女に対して悪いイメージを抱くとは思わないのでしょうかね?
    人から聞いた話で我儘と決めずに、これからの彼女を見守ってあげてもらいたいです。

• 同じレスが多数つくでしょう

婚約指輪って、誰の結婚に関して誰が誰に贈るものだか分かってますか?
    息子さんと彼女との結婚ですよ?
    息子さんが彼女に贈るものでしょ?
    なんでトピ主さんが一緒に買いに行くの??

息子さんと彼女が2人で買いに行って、
    実際に彼女が指にはめてデザインやサイズを確認して、
    指輪の内側に彫る言葉も一緒に考えて、
    それで初めて婚約指輪じゃないの?

少なくとも私はそう思ってました。
    義母はそうしてくれました。
    私の義母がトピ主さんみたいな人じゃなくて良かった。

夫と2人で指輪を受け取った後、その足で義父母のところに行き
    「こういう指輪を買ってもらいました、ありがとうございました。」と言ったら
    「わざわざ見せに来てくれてありがとうね。よろしくね」と目を潤ませた義母でした。

まだ結婚前なのに婚約者の彼女の肩すらもってあげられない息子さんも情けない。
    あなたが息子さんをしかりとばすくらいじゃないといけません。
    彼女、嫁ぐ先を間違えましたね。かわいそうに。

• 婚約者さんもだけど

貴女も貴女です。

婚約指輪なら息子さんと婚約者さん二人で買いに行けばこんなことなかったんでは???

息子さんは独立して一家の主になるんです。
    二人でしっかり話し合って決めるようにさせたらよいのでは?

子離れできていない母親な感じがしました。
    子離れしてください。

• 気に入らないのはデザインじゃないかも

トピを読んでの想像ですが。
    その方、息子さんと二人で指輪を選びたかったんじゃないですか。彼がサプライズで買ってくれたならデザインがどうでも喜んだかもしれませんが。
    ママンと買いに行ってしまったというのは… 、残念な気持ちがあったのではないでしょうか。
    一緒に選びたいと言えばいいんでしょうけど、言えなかったのもわかります。
    1 厳格な義父。
    2 学歴や家庭環境で嫁を値踏みする義母
    3 婚約者のわがままをママンに相談する彼。

なんかまちがっちゃった?と泣きたい気持ちになっていても不思議はないです。気に入らないのはデザインじゃないんですよ、もしかしたらね。

• あの・・

それって我侭ですか?というか、婚約指輪を母親を一緒に買いに行くって・・ちょっとひきます。
    サプライズのプロポーズでもないみたいだし、私なら自分が一緒に行って好きなデザインのものを選ばせて欲しいです。
    まぁ彼女も泣いてまで否定しなくてもとは思いますが、一応女性にとっては憧れのものですから気持ちはわかります。

それから、彼女の『学歴や家庭環境に不満はない』ってちょっと上から目線でカチンとくる表現です。結婚相手の条件として、人柄などは二の次ってことですか?

息子さんからの話だけで彼女を我侭と決め付けるのはどうかと思います。年下の彼女なら30歳の大人の彼氏にわがまま言うのは普通だと思うし、結婚についての話し合いならなおさら自分の夢や譲れない希望もあるでしょう。

結婚相手を選ぶのは息子さんです。厳格な父親とうまくやっていけなくても息子さんが守ってあげられればいいんです。今からあまり口を出さないほうがいいですよ。
    例えトピ主さんの想像通りのどうしようもない我侭女だったとしてもそれを結婚相手として選んだのは息子さんで、その責任は息子さん自身がとればいいんです。

• ワガママかなあ…

婚約者のお嬢さんは
    息子さんと2人で買いに行って
    選びたかったんじゃないかなあ…

何でお母さんと2人で買いに行くのか
    よくわかりません…

私だったら嫌だなあ…

• あらら

とりあえず、お母様は、息子さんに「自分で選んだ奥さんの評価が下がるようなことを人に言ってはいけない。ましてや夫の家族に言うなんて絶対に駄目。そういうことは二人で解決しなさい。」と言ってやっては?

• うまくやっていきたいなら干渉しない

息子夫婦には干渉しないこと。
    もう、独立して別所帯をつくるんです。

婚約指輪が気にいらないといって泣いたって、我が儘だって、
    そんなことは息子と彼女の問題であって、
    自分達がたしなめるとか、そいういう発想はしないことです。

そもそも婚約指輪をなんでお母さんと一緒に、
    お母さんの趣味で買っちゃうんだ? あなたの息子。

彼女は指輪そのものが気に入らないというより、
    婚約者がとても大事なところで自分をないがしろにした上、
    親べったりなところが情けなくて
    泣いちゃったんじゃないでしょうか。

しっかり親離れ、子離れをする覚悟をしてください。

彼女が他にどんなわがままを言うのか知りませんが、
    それは息子に任せなさい。
    息子が夫婦としてなんとかしていく問題ですよ。

「おかあさん〜、うちの奥さんがわがままなんだぁ〜、どうしたらいい〜?」とか
    言ってるようじゃ、息子さんの結婚は暗澹たるもんになりますよ。

親子でその点をいまいちど自覚したほうが良いと思います。

• 大丈夫!心配ありませんよ

貴方が、でしゃばり行為を控えれば、大丈夫。
    きっと、上手く行きますよ。

ただし、息子さんには、「ママと一緒に婚約指輪を選ぶ」
    なんて、みっともないマネは二度としないように、
    よーく、言い聞かせたほうがいいですよ。

• 息子さんが頼りない

最初から婚約者と一緒に選びに行けばいいのに・・と感じました。

それはさて置き、頂いたものにケチを付けるのは良くないですね。
    でもそれを嗜めるのは息子さん自身の仕事です。婚約者が我侭というのも
    分かりますが、でもたかがそれしきの事で泣かれてオタオタしたり、困っ
    てどう対処したらいいか分からないという息子さんが頼りないと思います。

息子さんと婚約者さんはお見合いでしょうか?
    少し相手方に遠慮みたいなものがあるのでしょうか?長い人生を共にする
    相手ですから、お互い本音で話し合う(息子さんと婚約者が)事が出来な
    ければこの先こんな事の連続ですよ。

息子さんも30歳、大人の男性です。
    「それなら、自分でよく言い聞かせなさい」と息子さんに克を入れるのが
    大人としてのギリギリの関わり合い方だと思います。

多分息子さんはそうやって相手の我侭許してきたんでしょうね。
    大人の男性ならビシッとして貰いたいものです・・・・。

• 一人息子を持つ母ですが

あのう、彼女のリアクションにも勿論びっくりなのですが、
    婚約指輪を母親と買いに行く息子殿、
    息子の婚約指輪購入に同伴するお母様にもびっくりです。

婚約指輪をママと買いに行くもうすぐ30才の息子さん、
    大丈夫ですか?

彼女の我侭な性格云々については
    お母様には関係の無い事です。

「こんなのが嫁かー。嫌だな〜」とは思いますけど、
    私の息子がもし彼女のような女性を選び、
    ワガママだの何だのと私に愚痴をこぼすようなら
    「じゃあ別れれば?」としか言いようがありません。

息子さんが結婚したいと言っているなら仕方ないです。
    指輪のように息子の結婚相手も選んであげます?

彼女が気に入らないなら手切れ金でも渡して別れさせるか、
    「あなたが選んだ女性でしょ」と放置するしかありません。
    26才の人間の性格などもう直りません。
    30才の息子さんが決めるべき事です。

彼女がしょうもないって事は
    選んだ息子もしょうもないって事なのですよ…。

もしかして、マザコンの息子さんが元々彼女を怒らせていて
    何かの拍子に爆発して泣いてしまったのかも?

きっかけは「お母さんと一緒に選んだ指輪だよ」だったりね…。

• たしなめるもなにも・・・

どうして息子の婚約者をあなたがたしなめる必要があるのでしょうか?そんなことは息子さんと婚約者との問題で,あなたには全く関係ないことです。あなたがとやかく言う必要はありません。

それから,あなたの夫とうまくいくかどうかは,これから結婚し,婚約者と家庭を築く息子に考えさせてください。あなたがとやかく心配する必要はありません。

息子さんの結婚を機に子離れしてください。そして,親離れさせてください。それができないなら,不幸な結果になる前に破談にしておいたほうがみんなのためでしょう。

• デザインだけの問題ですか?

自分の婚約者が母親と一緒に婚約指輪を買いに行ったら・・・かなり気持ち悪いです。
    なぜ息子さんだけが行かないのでしょうか?
    もうすぐ30歳なのに一人で買い物にも行けない息子さんですか?

例え指輪を買った事が無い息子さんが、どれをどう選んで良いのかわからないから親切で付いていったんだ、という主張だとしても、私なら不慣れながら指輪について一生懸命勉強し男の人が真剣に自分の事を思って購入してくれた指輪が欲しいです(今ならウェディング雑誌やインターネットなどで店や指輪の選び他、値段の相場など自分自身で調べようと思えばいくらでも調べられます)。
    それならば結果として自分の思っていた物と多少違っても心から「ありがとう」と言えます。

婚約者から「自分じゃ良くわからないから母親と一緒に買いに行ったんだ」なんて言いながらデザインもちょっと違う指輪をもらったら・・・、婚約自体を誤ったと後悔するかも。

婚約者さんは一生その指輪を見るたびにトピ主さんの顔がちらつく事が嫌だったりして。

指輪だけの問題ではなく、息子さんや婚約者さんに何かと口出ししているんじゃないですか?

• 疑問です。

お悩みを読んで思ったのですが、婚約指輪って
    お母さんと息子さんで買いに行くものでしょうか?

もしも指輪では婚約者の方が喜ばれたとして
    結婚式場、料理、衣装などを決める時も
    「保護者同伴」になったり、はなえさんと息子さんが決めることに
    なるのでしょうか?

結婚前で、何も知らないだろうとやきもきされるかもしれませんが
    結婚する二人に任せておいたらいいのでは?と思います。

失敗もけんかも二人で乗り越えてこそ
    夫婦だと思うので、温かく見守って欲しいと思います。

• 無理

私も受け入れられないです。
    彼女だったら指輪を返品して再度自分と彼で買いにいくと思います。

結婚するのに気に入らない指輪をしてしたくはないです。
    私もわがままなのでしょうか?あたり前だと思ってました。

• 婚約指輪

婚約指輪って、

母(トピ主さん)と息子さんで買いに行くものではなく、
    息子さんと婚約者の彼女が、2人で買いに行くものではないでしょうか?

• 怒らないで読んでください

拝啓お母様。
    怒らないで読んで欲しいと思います。

本来結婚とは家庭環境や学歴なんて大した問題ではないんですよ。要は、息子さんやご両親、その周りの人々とのコミュニケーションが上手く取れるかの一言でしょう。

(お書きになっている内容的には、彼女の我侭ってより貴方のご子息に??って思いますが。)内容はともかく息子さん共々悩むような我侭なのであれば、結婚後も長くは持たないと思いますよ。
    それならばいっその事今の内に結婚を取りやめにした方が、あなた方家族のため、引いては彼女ご自身の為と思われます。
    どの道ご主人と揉める事は目に見えている。良い結果にはならないと、先の見えている事に時間と労力、心労を費やす事は無駄と言うものではないでしょうか?
    現時点で結果、あなた方ご家族と彼女は合わない。って事に気付いて下さい。

• ありえない・・・

婚約指輪を、母親と買いに行くいい年をした男性。
    私の中では、絶対に、絶対に、そんな人ありえない。
    婚約指輪を貰って気に入らないと泣く方が、
    まだ、ありえる。
    そんなお母さんだと、結婚式にも口を出しまくるんだろうか。
    嫌だ嫌だ。

• 不思議なのですが

なぜ息子さんは、お母様とご一緒に指輪を買いに行かれたのですか?

婚約指輪を母親と息子で選ぶって・・・本当に初めて聞きました。
    大多数は、婚約者と一緒に行って、「どれが好き?」って聞くもんですけど。さもなくば、男一人で買ってプレゼント、でしょう。

なんでお母さんと一緒に婚約指輪を買いに行ったのか、それが不思議でなりません。
    ひょっとすると彼女は、婚約者が「お母さんと一緒に買いに行った」という点にがっかりしたのではないでしょうか。
    周囲には、「マザコンだから気をつけて」なんて言われてそうな気がします。

• 我儘?

どうして息子さんと婚約者の方2人で買いに行かなかったのでしょうか。
    トピ主さんと息子さんで選ばれたんですよね?

普通本人が行って、その場で指に合わせながら2人で選ぶのではないですか?
    トピ主さんが結婚するわけじゃないですよね。

泣いてしまうというのもどうかと思いますが、泣きたくなる気持ちもわかります。まさか、トピ主さんが、指に合わせて選んだんじゃないですよね?
    もしそうなら、おもいっきり引きます。

自分の指輪では無い気持ちになってしまいます。

トピ主さんは女性なのに、女性気持ちがわかってないみたいですね。
    最近、小町に出没する困ったタイプの姑さんになってしまうのでしょうか。

アドバイスは、「息子さんと婚約者の方2人でお店に行って、気に入る指輪に換えてもらってください」です。

• ・・・

婚約者とおかんの選んだ婚約指輪なら、私もいらない。
    そもそも婚約指輪をなんで親子で買いに行くのかがわかんねぇ。
    息子はマザコン?

• ミゾをつくりたいのなら「たしなめて」下さい。

確かに婚約者さんの態度は年齢からいうと子供じみていて、好感は持てないですが・・・何も近い将来舅姑になる予定の質問者さんご夫婦の目の前でとった態度ではないですよね?
    婚約者である彼氏(息子さん)へのラブラブが入った甘えのように感じますけど?

息子さんって、彼女の二人きりの時にとった態度をいちいち親に報告しているのですか?そちらの方に違和感を感じます。

結婚前から実際に見た事聞いた事でもない(息子さんからの又聞き、彼氏にだけ見せた油断)を「お話聞きましたよ。ちょっとどうかと思います。意見させて下さい。」ともし言い出す姑なら・・・
    嫁イビリの始まりですね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧