息子の婚約者が我儘で困っています

レス449
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はなえ

初めて投稿致します。五十代半ばの女性で、息子と娘と夫の四人家族です。
タイトルの通り、息子がもうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
息子はもうすぐ三十歳です。お相手の方は二十六才で学歴、家庭環境などは特に不満はありません。ただ、かなり我儘な様子が息子の話から伝わってまいります。
先日、私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ、彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが、後日息子が指輪を渡したところ、彼女は指輪を見てがっかりした様子で泣きだし、「これは思っていたのと違う」とまで言われたそうです。それを聞き大変驚きました。
私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。アドバイス頂けたらと思います。
このままの性格では私はともかく、非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 449
次へ 最後尾へ
  • はて?

息子の婚約者が付ける指輪をどうして母と息子だけで見に行くのでしょう?

せめて婚約者も含めた三人で行けば問題なかったのにね。

• 確かにわがままですが

姑さんがそれとなくたしなめる、のはどうなのかと。
    旦那さんがすべきことなんじゃないですかね。

そもそも、婚約指輪って姑と息子で買いに行くものでしょうか。

• その前に…

なんで婚約指輪を息子さんと母親(あなた)が買いにいくのでしょうか?
    普通は息子一人で行くものでしょう。どんなものがいいかわからなければ、店員さんに聞くとか、自分で人気デザインを調べるとかできるはず。もちろん彼女と買いに行くのもありだと思います。
    確かに泣き出す彼女も彼女で失礼ですが、親子離れできていないあなた方もあなた方だと思います。

• リサーチ不足

息子さんのリサーチ不足です。
    おそらく婚約者さんには、どこのブランドのどのデザインという
    具体的な希望があったのでしょう。
    息子さんは、それをちゃんと理解していなかった。
    トピ主さんも、だいたいのデザインを聞いて
    良く似たものを選んだつもりでしょうが、それじゃダメなんですよ。
    まったく違うものでしかありません。

だいたい、指輪なんて婚約中の2人が買いに行けばいいのに。
    婚約者同士なのに、ちゃんとコミュニケーションも取れてなさそうだし。

婚約指輪って、夢がふくらむものですからね。
    それを見事につぶされてしまったのですから、泣きたくもなるでしょう。

厳格なご主人のせいにしないで、トピ主さんがお相手を気に入らないと認めましょう。
    破談にするなら今のうちです、その方がお相手も幸せになれるかも。
    もちろん理由は我が儘だからじゃなくて、トピ主さんが気に入らないから、ですよ。

私は今年50歳になりますが、婚約者さんの気持ちの方が理解できます。
    今時の結婚事情くらい、情報収集したらいかがですか?

• なぜ彼女は一緒に買いに行かなかったの?

婚約指輪の件に関しては、彼女がわがままだとは思いません。

婚約指輪を買いに行く時に、母親と行くって・・・。息子さんにドン引きです。
    今時は、カップル二人で買いに行くのが主流だと思いますが。
    男性が一人で指輪を買い、指輪を差し出して「結婚してください!」とやるのでさえ、嫌がる女性もいます。
    まして、彼氏がお母さんと選んだ指輪・・・喜ぶ女性がいるとは思えません。

どうして彼女と一緒に行かなかったのですか?お母さんと一緒に行くのは、彼が望んだこと?お母さんが自分から同行したいといったのですか?
    一緒に行っていれば、彼女もがっかりすることなく自分の希望の指輪を選べたのに・・・。
    こういった買い物に母親が付いていくのは、とても子離れが出来ているとは思えませんね。
    今後、新居選びとか、家電選びもお母さんが付いていくつもりでしょうか?
    どうかそれはやめてくださいね。若い二人の選択に任せてください。お願いします。

• 問題なのは

同様のレスがたくさんつくと思いますが。
    確かに彼女は少し大人になりきれてないかもしれません。
    しかし、それを気に病むほどに首をつっこんでいる子離れできないトピ主さんも問題あり。
    一番ヤバいのは、なんでもかんでも逐一ママに報告しているマザコンの息子さん!30歳にもなってさぁ…気持ち悪いですよ。彼が婚約指輪を姑と買いに行ってたら…普通はドン引きするってば。
    女の子にとってリングは夢がたくさん詰まってるんです。値段じゃないんだよね〜。私は夫と買いに行って、二人がこれ!と思い私の指に似合う物を選び、内側にサムシングブルーのおまじないのダイヤとメッセージの刻印を入れて、大満足の宝物です。
    先が思いやられる…と思って結婚を悩んでいるのはトピ主さんより彼女なんじゃないかな〜?

• え・・・?

普通、彼女と息子さんの2人で買いに行くのでは?

• たしなめるねぇ・・・

私はどちらかというと婚約者さんの肩を持ちたいです。
    指輪くらい二人に選ばせてあげれば良かったのに。

私も婚約指輪を選ぶ時に、主人不在で義理の両親にいきなり呼びつけられ宝石商と雪隠詰めにされその場で選べずお断りした事がありました。

そして費用は二人の折半なのにホテルはここ・招待客も進行もドレスもココと親の指示で決まっていました。
    相手の方にこうあるべきって押し付けてませんか?

>息子共々非常に悩んでおります。
    について息子さんの口から聞きました?
    まだ結婚前ですからやめることもできますよ。

そんなに心配でしたら嫁にもらう前に先方の母親にでも「おたくの娘さんをたしなめて下さい」とでもお伝えしてはいかがでしょうか。
    常識ある親ならば子供をたしなめて非礼を詫びてくれると思います。
    トピ主さんが我儘と思っているなら「それとなく」では難しいと思います。

ただ、この場合結婚自体の存続は危ぶまれますが、相手のお家のためにも早い方がいいのでは?

ところで、結婚するのは誰と誰なのでしょうか。
    息子さん、トピ主さん夫婦と妻の間をきちんと取り持てるのでしょうかね。

• 息子さんのご婚約おめでとうございます

婚約指輪に夢を持っている女性は沢山います。
    法外な値段の指輪を欲しがるならともかく。
    「贈られたものに気に入らないと文句つけるなんて言語道断・・・」
    それも確かにそうですね。
    それを避けるためにも婚約指輪は息子さんと婚約者さんお二人で選ばれればいいと思います。
    もちろん予算ははっきりと明示して!(今後の家庭経済を考えれば見栄はらずに。)

ご主人が厳格だそうですが
    別のご家庭になるんですから四六時中顔突き合わすわけじゃないですよね。
    見えないところまで見ようとせずに適度な距離を保ってお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。

別のご家庭に足を踏み込むと問題が生じますので
    ご主人が突っ込んでいかないようにトピ主様が制御なさっては?

• 指輪のことに関して言えば

どうして、トピ主さんと息子さんとで婚約指輪を買いに行くことになったんでしょうか?
    最近は当事者二人で買いに行くのが主流かと思いますが。
    彼女は本当はコレという欲しい指輪があった、息子さんと二人で買いに行きたかった、というところではないでしょうか。

トピ主さんの常識は、他人には通用しません。
    ご自分の感覚から外れるからといって、彼女が我儘だと決めつけるのはやめた方がいいです。
    当然彼女ともうまくいきませんし、トピ主さんご自身がしんどいだけです。

このままの性格では厳格な夫とうまくやっていけないのでは、って
    まるで彼女に性格を変えてもらわないとって言いっぷりですね。
    厳格なご主人の性格が変わらないのと同じように彼女の性格もどうにもなりませんよ。
    そんな彼女を選んだのは息子さんです。
    それなのに、トピ主さんと一緒に悩んでる息子さんって一体・・・?

• 婚約者さんが可哀想です

どうして彼女さんに直接選ばせてあげられなかったのですか?

指輪は石の色やカット、デザインを含めてとても繊細ですから、口頭で伝えたくらいで
    好みの型が他人に簡単に伝わるわけありません。
    「自分達が買ってあげるんだから」と言い訳して宝石選びの華やかな気分に浮かれて
    ついつい御自分で楽しんで選んでしまったあげく、思い違いのデザインの指輪につながって
    しまったのではありませんか?

このうえ、お姑さんになるあなたがたしなめでもしたら
    「ああ、指輪ひとつ好きに選ぶこともできないんだ。この先私の好みはなにひとつ聞いて
    もらえないかもしれない」と普通に思われてしまうことでしょう。

本当に余計な諍いの元を作ってしまいましたね。

• なんであなたが口出すの!?

息子共々悩んでるんですか…。

わがままで困っているそうですが、あなたが困ることではありません。

息子さん、その方と結婚したいんでしょ?困ってるんなら、息子さんに
    『自分で解決しろ!』と言ってあげて下さい。息子さん、いい大人なんですから。

• 私はショックです。

指輪だけのエピソードを読むと、私もすごーく嫌です。

一生に一度の婚約指輪・・・私が一緒に選びたかった・・・とすごくショックだと思います。(一生根にもつかも・・)

母親と一緒に買った?え〜〜〜〜!驚愕!絶対にありえない!
    ・・・・・・・マザコン?

一緒にいても、この先大事なことも自分は蚊帳の外で、母親と色々先に話を進めちゃうんだろうな〜〜と、彼女も不安なんじゃないでしょうか・・・。

お父様が厳格だということですが、厳格なお父様に育てられた娘さんはどうでしょうか?
    やはり、婚約者が母親と選んだ指輪を受け取って(気に入らない指輪)喜んで受け取るのでしょうか?

一生に一度のことだからこそ、愛する人と一緒に選びたかった・・・とは思わないのでしょうか?(泣)

お友達の弟の嫁は初めての正月・・・大晦日に来て手伝わず、食事を終えたら2階に上がり、正月の昼まで寝て、起きたらそのままさよならって自分の実家(金持ち)に帰ったそうです。

そういう、嫁としての責務を忘れる行動はどうかと思いますが、指輪などは自由にさせてほしいと思いました。

• きもっ

もうすぐ三十歳になる男が母親と結婚指輪買いに行くんですか?
    いい年してママと一緒にお買い物ですか?
    かわいそうに僕ちゃん自分で決められないんですかねえ・・・

彼女をわがままにしてるのは息子さんで、そういう息子に育てたのは
    あなたですよ。
    彼女は指輪が気に入らないのではなくて息子さんの背後にいるあなたが
    うざいんです。

ほうっておけば?
    あなたが変わらなければ、彼女の態度も変わらないでしょうね。

• 婚約指輪の件だけで言いますと

男の人は、言葉が少ない傾向があるので、息子さんひとりの言った言葉で状況を判断して決めつけるのは、誤解のもとだと思います。
    「頂いたものが例え気に入らなくても」
    とありますが、もしかしたら、せっかく自分の希望を伝えて婚約者が高いお金を出して購入してくれたものなのに・・という、宝石店に対する悔しさ、あるいは、婚約者であるあなたの息子さんへの申し訳なさ、そういったもので泣いてしまったかもしれません。
    勝手な憶測で決め付けることも、すぐに相手をたしなめることばかり考えるのも「厳格」とは言いませんよ。

息子さんがどう感じているのか、聞いてみたのでしょうか。
    その感じ方がどうかを聞いて、息子さんが悩んでいるのなら息子さんに助言をしてあげ、そうでないなら放っておくしかないのではないでしょうか。
    もちろん今のうちに、あなたが、自分はこう思ったのだけど、と話しておくのは大切なことと思いますが。

• 彼女は

彼と一緒に2人で指輪を選びたかったんじゃないの?

• ずばりマザコン

婚約指輪 母親と買いに行かないで下さい。
    お嫁さんと、息子さんが二人で行ってください。

読んでいて、この先が思いやられました。

• 貴方の求めるアドバイスではないと思いますが・・・

お嫁さんを嗜めるのは絶対にやめた方がいいです。
    息子さんと貴方がた御夫婦のこれからを考えるなら「何もしない」が一番だと思います。
    「これからの為にどうしても助言したい」場合でも貴方から直接話さず、貴方の意見を息子さんに伝え、全てを息子さんに任せましょう。その際に「貴方がこう言ってた」的なことは絶対に言わないように、よく言い含めておいた方がいいと思います。

お嫁さんは「あなたの家に嫁いでくる」のではなく、あなたの息子さんと一緒に「2人で新しい家庭を築く」のです。少なくともお嫁さんの中ではそういう意識だと思います。
    それはある程度は家族ぐるみの付き合いもあるでしょうが、姑からの干渉は百害あって一利無しです。
    息子さんの態度にもよりますが、下手をすると破談か数年後離婚、もしくは義理実家と遠く距離を置かれ、かわいいお孫さんが出来ても会わせて貰えない状況にもなりかねません。

むしろ本質的には「非常に厳格な私の夫」を何とかするのが正解だと思いますが、年齢を重ねた性格を直すのが難しいのも分かります。だから、息子さんと一緒に緩衝材となってお嫁さんを護ってあげて下さい。

• ...

息子さん、それが分かってて、どうしてお母様と婚約指輪を買いに行ったんでしょうか?彼女と行けばいいのに。

• わがまま?

今回の内容だけでどうこういうのもあれですが、わがままかなぁ?
    将来同居されるのでしょうか?
    だったら色々気になるでしょうけど・・・
    婚約指輪、彼女がするものなのだしどうして息子さんと彼女が買いに行かなかったのでしょう?
    わざわざお母さんがいくなんて?
    彼女にも彼女なりの結婚に対する夢や理想があって
    指輪にもきっといろんな想いがあったんじゃないでしょうか。
    正直に、思ったのと違ったんでしょう。
    そこを考えてあげれませんか?
    彼女が気に入りそうな・・・選んであげた とか、言語道断、とか
    それってすべてご自分でおっしゃってる通り、「私の感覚」ですよね。
    はっきりいうと、押し付けがましいです。
    彼女には「彼女の感覚」がありますよね。
    彼女は学歴・家庭環境だけの「モノ」ではない、人間なのですから。
    理由に挙げてる夫ではなく、お母さんご自身がうまくやっていけなさそうなんじゃないですか?
    幼稚な感じはするにしろ、やっぱ彼女の人格無視してると思うしなんかやだなって思いますけどねぇ・・・・今回の文章だけではね。

• わたしなら

すいません、同じようにがっかりし泣き出すと思います。
    一生に一度の婚約指輪、なぜ30歳にもなる息子さんは
    親と選びに行ったのでしょうか?
    わたしや周りの友人もみなふたりで選んでいました。
    とくに指輪となると趣味が大きく別れます。
    わたしが親なら『彼女と選びなさい』と言います。
    たしなめるなんてことしないで下さい。
    彼女に非があるようには思えません。

• 頼りない息子

婚約指輪を買いに息子さんと一緒に行ったというのに驚きました。
    息子さんが一人で買いに行く、あるいは彼女と二人で買いに行くのが普通だと思っていました。
    指輪が思っていたものと違って泣いた彼女にも驚くけれど、それをいちいちお母さんに相談する息子さんにも驚きます。
    泣いた彼女さんのことを我儘だと困っているようですが、息子さん自身はどう言っていましたか?
    息子さんがどう思ったかが大事なんじゃないですか?
    息子さんの思うように行動させてみたら良いんじゃないですか。
    それにしても、息子さん頼りないですね。
    私はそんな男イヤだなぁ。

• それは我儘じゃないですよ。

婚約指輪ってあなたと息子さんで選ぶものですか?
    この小町を見てたらそのくらい分かっても良いのでは?

実は我が家の息子も数ヶ月後に結婚を控えていますが、つい先日彼女から「○○(息子)と気に入った指輪が見つかりましたので決めました。今月末に取りに行くのがとても楽しみです」とメールを貰いましたよ。
    30年以上も前に私の婚約指輪を買ったときも、夫から予算を言われ私が気にいったものを選んで買ってもらったのでこれが常識かと思っておりましたよ。
    彼女を我儘なんて批難してると、「姑が押しつけがましくって結婚を悩んでいます」なんてトピを立てられますよ。

• その結婚ちょっと。。。

確かにいただいたもの、特に婚約指輪なんて高価なものをいただいたときにそのような態度はいかがなものかと思いますが、ちくいちお母様に報告する息子さんもどうかと思います。その前に、婚約指輪をお母さんと一緒に選びに行くこと自体、ああマザコンだなぁって思っちゃいますね。

トピ主さんも息子さんの話を聞いてわがままと決め付ける、うまくいかないと思っている、そして息子さんも息子さんで、言わなきゃいいものを彼女のわがままっぷりをお母さんに報告する。う〜ん・・・。普通、お嫁さんとお母さんが仲良くなってほしかったらそういう印象悪いことはわざわざ言わないですよね。

本当はどうであれ「彼女、指輪喜んでくれたよ」って言っておけばいい話。なんだかこれから結婚してうまくやっていこうって思っている人がいない気がします。彼女の気持ちはわかりませんが。
    もう一度考え直したほうがいいのでは?息子さんにこれからどんなことがあろうと彼女と一生やっていく覚悟があるのか、彼女じゃなきゃダメといえるほど愛しているか、きちんと確認してみてはいかがですか?

• 辛口の連投になります

気づいてないと思いますが、貴方の意識にも問題あるように感じました。

>>> 指輪を選んであげた
    >>> それとなくたしなめる

このような言葉の端々からも、「嫁にくるのだから」とか「人生の先達からのアドバイスなんだから」等のお嫁さんを下にみているようなニュアンスを感じてしまいます。自分達のことばかりで、とても「お嫁さんの為のこれからのためにアドバイスを」のような相手を思いやった発言に思えません。

>>> 私の感覚からすると、頂いたものが・・・

日常のささいな贈答ならそうでしょう。ただお嫁さんにとっては一生に一回(だといいですね)のしかも「婚約」指輪です。この辺を考慮してあげましょう。
    また不思議なのですが、なぜ息子さんは彼女と一緒に選ばなかったのでしょうか?「彼女の希望に沿うような」とあるのでサプライズでもなく、婚約ありきの購入なのですよね?というか、なぜここで姑さんが購入に一緒に行っているのですか?

続きます

• 何故、お母様であるトピ主さんと、息子さんとで指輪を買いに行かれたんでしょうか?
    婚約者さんと息子さんとで行けば、間違いがないのではないでしょうか?
    婚約者さんが用事があって行けないとかで、こういうのを買ってきてと息子さんに頼んだんですか?
    それにトピ主さんがついて行ったんでしょうか?

• どっちもどっち

>頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断
    というのは、ごもっともかと思います。

ただし、
    >私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ
    婚約指輪を夢見る女性にとって、この行為は受け入れがたいことです。
    彼女に泣くほどの希望があるなら、彼女も一緒に連れて行かないと。
    デザインの微妙な違いは、本人じゃないとわからないです。口頭でも、デッサンでも伝わりません。

彼女の方は、きっと、
    「30にもなって婚約指輪を母親と買いに行くなんて信じられない。」
    「一生に一度の記念品だから、『自分が』彼と一緒に選びたかったのに。」
    と不満に思っていることでしょう。

>息子共々非常に悩んでおります。
    なんていっている時点で、息子さんも危険です。
    これで貴女が彼女から疎遠にされたとしても、息子さんが貴女をかばったせいで離婚されたとしても、自分達がまいた種と思ってあきらめてくださいね。
    泣くほどの彼女からしたら、それくらい許しがたい行為です。

一部の女性の指輪にかける情熱は、小町の指輪トピを読むとお分かりいただけるかと思います。

• 最後です。

長々と辛口でしたが最後です。

婚約指輪の件も、これからの舅さんとの対応も息子さんがしっかりしてお嫁さんを護ってあげれば、なんの問題もないことです。
    重ねて言いますが、姑(舅からも)の干渉は百害あって一利なしです。「何もしない」ことをお勧めします。

トピ主さんはもう少し子離れして、息子さんを信じ任せてみてはどうでしょうか?息子さんは三十になりこれから家庭を持つ、社会的にも家庭的にもりっぱな「大人」なのですから。助言を求められたときだけ、アドバイスをするのが先達の役目だと思います。

いずれにしても息子さんが選んだお嫁さんです。大事にしてあげてください。

• えええなんで

婚約指輪  どうしたお母さんが行くのですか 若い二人で行くものでしょ?? 貴方が間違っていますよ。お嫁さんに嫌われますよ 口は出さずに お金だけ出してあげたら?? こんな親 いややなあ 角言うわたくしも もうじき 姑です。 

• 30才はいい大人

婚約指輪みたいな高価なものにケチつけてくるぐらい
    だから凄く我侭ですね。貰っておいて文句を言うなんて、、、。

ただ息子さんと婚約者さんが2人で買いに行くはずだ
    ったのに、勝手に息子さんとはりきって貴方が選びに
    行ってしまっていたら話しは別でしょうね。

非常にお節介です。世間では母親と選んだ物はあまり
    喜ばれないですよ。

指輪のことはもうあなたは関わらないほうがいいです。
    息子さんもいい大人なんだから今後のことはそっとしといてあげて!

先頭へ 前へ
91120 / 449
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧