現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の婚約者が我儘で困っています

はなえ
2009年3月4日 18:01

初めて投稿致します。五十代半ばの女性で、息子と娘と夫の四人家族です。
タイトルの通り、息子がもうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
息子はもうすぐ三十歳です。お相手の方は二十六才で学歴、家庭環境などは特に不満はありません。ただ、かなり我儘な様子が息子の話から伝わってまいります。
先日、私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ、彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが、後日息子が指輪を渡したところ、彼女は指輪を見てがっかりした様子で泣きだし、「これは思っていたのと違う」とまで言われたそうです。それを聞き大変驚きました。
私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。アドバイス頂けたらと思います。
このままの性格では私はともかく、非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:5846987652  


お気に入り登録数:1335
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:449本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お返事ありがとうございます
はなえ(トピ主)
2009年3月7日 13:51

たくさんの批判に驚いております。
新年会では本当に楽しく、皆「伯父さんはしょうがないね」とそれほど深刻な絡み方ではなく、冗談というのは皆わかっていたので私も息子も彼女に対して気を遣うようなことはありませんでした。その場にいた者として間違っていたとは思いません。
あの時の彼女の振る舞いは今考えてもやはり子供じみていたように思います。
私は、これからこちらの親族に加わる上で、楽しくざっくばらんに打ち解けてほしかったのに、と残念な思いもあります。
息子は父親に叱られ、年始明けに義兄宅に彼女と二人で謝罪に行きました。
息子は彼女を無理やり連れて行って謝らせたそうです。
このことは夫には「謝罪したようですよ」としか伝えておりません。
実は二年程前にも似たようなことで、夫は息子の連れてきた女性との結婚に反対したことがあり、もし彼女に謝る気がなかったと夫に知れたら今回も反対するのは明白です。
当然指輪を渡した時の彼女の態度も知らせておりません。
息子も私も厳しい夫と現代風の気質の彼女の板挟みとなり、大変つらい思いでおります。今回も諦めた方が良いのでしょうか。

ユーザーID:5846987652
どういう絡まれ方だったんでしょう?
ぷよよん
2009年3月6日 22:58

3月6日のレスを読んだら、今までトピ主擁護の方も引くのでは?と思いました。

セクハラじじい(失礼)に絡まれても動じない20代、というのは、1.物心ついてからずっと見てなれているトピ主の娘 2.水商売経験あり 3.子持ち、バツイチ等人生経験豊富  位しか思いつきません。

フォローどころかその後に指輪の件があるんじゃ、そりゃ泣けてくるでしょう。

彼女のために破談にしてあげたらいかがですか?

その後、息子さんがどんな方を連れてきても、「あなたよりも伯父が大事」で「結婚前からセクハラに耐えろ」じゃみんな逃げていくと思いますが。

ユーザーID:4574443527
はあ〜。ため息しかでません。
おろろん
2009年3月6日 22:55

娘さんは酔っ払いの下品なおじさんと血のつながりがあるから、
耐えられるんですよ。
そんなおかしな男を小さい頃から見慣れているから、
感覚も麻痺しているでしょうし・・・
かわし方もわかるんです。
でも、そういう人を見慣れていない人は、
どうしていいかわからないと思います。
なぜそこでみんなでかばってあげられないのでしょうか?
結婚相手がこちらにあわせて当然では無いんですよ。
皆で不慣れな新入りをフォローしてあげようと言う気持が無いのが、
本当になさけないです。
お粗末ですね。皆さん。
質実剛健ね。いちど意味を調べてみてはいかがでしょう?
酔っ払ったとはいえ、女性にからむような不埒な男性を、
野放しにすることではないと思いますが・・・
50過ぎてもこの程度、人生無駄に生きてきましたね。
残念ですわ。
どうぞ、破談にしてあげてください。
あれでよかった。といつかは彼女も納得できるはずです。
子育て、親育ちは見事に失敗ってことでしょうね。
お気の毒に・・・

ユーザーID:6214241800
「うちの嫁」の要件は
はなこ
2009年3月6日 22:55

酔っ払って絡んでくるどうしようもない男(初対面)に絡まれても笑って収められる、
1.旅館の仲居さんのような広い心を持った女性
2.遊んでいるのでそんな男は見慣れている女性
3.下手したらそれ以上危ない目に遭うかもという危機感がない頭のゆるんだ女性

・・・のどれかですね。私が婚約者の親なら、そんなふしだらな家に嫁がせたくないですが、トピ主さんはお嬢さんが絡まれても怒らないんですか?

ユーザーID:9982280541
セクハラって言葉知ってます?
NM
2009年3月6日 22:52

トピ主さんの義兄がしたことは『セクハラ』ですね。
初対面で酔っ払いのオヤジが下品なこと言って身体に触れて来たら気持ち悪いし、正直彼女に失礼です。
彼女が怒る前に、あなたが間に入り庇うなどの気遣いをするべき。
娘さんは血縁者なんだし、今までも散々やられて来たから慣れてるのは当たり前でしょうが!

なんか我が家に入ってもらうだの、色々言うからどんなに格式高い家かと思いきや。
ただの下品で古いお家だったのですね。
彼女の家の方がもしかして家が良いのでは?

ユーザーID:5518031932
気味が悪い
さくら
2009年3月6日 22:50

うちにも、娘が二人います。
嫁入り前なのに、相手先の親戚の人に絡まれたりしたら、心配になります。結婚後、なにか変なことをされるんじゃ、ないかと。

>「あれではうちの嫁には失格だな」
の一言も、怖い。

はなえさん宅の対応が、逆にかなり我がままにうつります。

お嬢さんA「失格」ですよ。
息子さんに言って、破談にしましょう。

ユーザーID:0075906405
ろくでもない親戚と義両親、破談にするべきです。
堅物
2009年3月6日 22:49

嫁入り前の娘が、
初対面の酔っ払いに絡まれて、
平然としていたら

正直、ふしだら、だと思います。

いくら伯父と姪でも、
やはり、そんな酔っ払いを軽くあしらう女性は、
遊んでいるのではないか、少なくとも育ちは良くないと思ってしまいます。

旦那様、
厳格だというなら、娘を守るために自分の兄に一言あってしかるべきでしょう。

トピ主さんも、
お嬢さんがそんな目に遭っているのに「娘は楽しくその場を収めています」などと、
よく平気でいられますね。

そんなろくでもない親戚が放置され、
決然と怒った若い娘の方が非難されるような一家、
嫁ぐ価値はありません。

破談になさったら良いでしょう。
お互いすっきりしますよ。

ユーザーID:9982280541
ありえない!! 婚約者が可哀想だ!!
fairy
2009年3月6日 22:48

はなえさんへ

お正月の件を読みましたが、。。。
100%あなたの意見に同意できません。

娘さんから見て、伯父さんは親戚であり、小さい頃からの
お付き合いがあったのでしょう。

でも、息子さんの婚約者は、将来親戚になるといっても、
初対面の人です。
その人にセクハラまがいのことをされて、何も言わない方が
おかしくありませんか、。。。

もし、娘さんと同じようにあしらったら、
初対面の人にも、馴れ馴れしいとか言いませんか?


厳格な夫と言ってますが、注意もせず、婚約者を批判する
あなたの夫の方がよっぽど世間の常識からかけ離れてますよ。
息子さんも、何も言わなかったんだ。

将来のパートナーも頼りにならなかったのですね。
彼女の気持ちが痛い程分かります。

娘さんが、将来の婚約者のお父さんや兄弟、親戚に
同じ事をされても、あなたの家族はあたりまえを思うのですね。
娘さんも気にしないんですね。


相手の立場を本当に考えた事がありますか?

私は、この婚約者の方の為にも、
この結婚話はなかったことにするのがよいと思います。

ユーザーID:2200784932
彼(婚約者)の家族の対応に困っています
えなは
2009年3月6日 22:46

初めて投稿致します。二十代半ばの女性です。
タイトルの通り、もうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の家族の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
彼はもうすぐ三十歳です。私の方は二十六才で学歴、家庭環境などは人並みだと思います。彼の家族に、かなり理解に苦しむ対応をされて困っています。
先日、彼と彼のお母さんの二人で勝手に婚約指輪を買いに出かけ、私の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んだと一方的に押し付けられ、後日彼から指輪をいただいたところ、私は指輪を見てがっかりして思わず泣いてしまい、「これは思っていたのと違う」と彼にいったところ、その話が彼のお母さんに筒抜けになり、二重に大変驚きました。

また、正月に彼のご実家に伺ったところ、酔った彼の伯父が下品なことを言いながら私にいきなり絡んで来たので、びっくりして逃げてきました。
私が避難した後、味方になってくれるだろうと思っていた彼のお父さんまで「あれではうちの嫁には失格だな」と彼に怒っていたそうです。

私が我侭なだけなのでしょうか?小町の皆さんの意見を聞かせて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8761448647
差し支えなければ教えて下さい。
たま
2009年3月6日 22:43

トピ主様へ。
>その席で、酔った夫の兄が彼女に冗談まじりに絡んだところ、
>それはそれは大げさに怒って食事もそこそこに帰って行きました。

どのような些細な言葉、態度で絡まれて大げさに怒ってしまったのですか?
婚約者さんの我儘ぶりを推し量るためにぜひとも教えて下さい。

ユーザーID:8632315265
我儘?
hanakuma
2009年3月6日 22:35

2度目のレスも読ませていただきましたが、どこが我儘なのかわかりません。
他の方もおっしゃってますが、単なる価値観の違いです。
トピ主さんの要求も、息子さんの婚約者さんからしたら、単なる価値観の押し付けで我儘に過ぎないです。
初対面の人に、お酒に酔って冗談半分でセクハラっぽく絡むのもどうかと思いますが、それを止めないで容認する一族って…ありえないです。

ユーザーID:4995978475
私の事かと思いました
マロン
2009年3月6日 22:32

婚約指輪は、一番安い物で良いから某ブランドの・・・って事で彼もOKをだしてくれていたのに、義母の横槍で、同じ金額出すなら大きな石の物が買える!と、義母と一緒に何件もお店を見て回りました。
結局、変更させられた時は悲しかったです。
さすがに泣きはしませんでしたが、結婚指輪まで口出しされて、義母と彼の好みの物に。この時には結婚しても良いものか悩みました。(止めときゃ良かった!)
結婚後も彼と義母との関係が変わるわけがなく、実家が遠く心配をかけたくない私は相談も出来ず孤立してました。
結局、7年後に離婚。今はせいせいしています。
義母は悪くないと思います。姑なんてそんなもんでしょうから。
私はその義母と彼の関係で、彼に愛想を尽かしただけです。

はなえさんには何も言う気はありませんが、彼女に、今なら間に合うから別れちゃいなさいって言ってあげたいです。

ユーザーID:4272546697
きっと
ふーん
2009年3月6日 22:28

大丈夫ですよ。このお話は、きっと壊れます。
婚約指輪を母と選びに行き、親族の失礼を諌めることもしない
そんな相手では、先は見えているでしょう。
私なら、ぜったいにお別れします。

ユーザーID:9914787499
酔った知らないオッサンに下品な冗談で絡まれたら
たとえるなら
2009年3月6日 22:23

それは彼女にとっては電車で居合わせた酔っぱらいの絡みと同じですね。
怒ってさっさと電車を降りるかそばを離れるのが賢明な判断です。
立派なセクハラですよ。

自分一人だけが他人の親族会、周りは初対面の人ばかり、緊張しない方が珍しいです。
親しみやすさと馴れ馴れしさは似て非なるものです。
トピ主さんもかつては通った道だというのに、どうしてそれを忘れてしまったのでしょう。
同じ女性、同じ立場だったからこそ、彼女をフォローしてあげるべきだったのでは。

それと、忘れていらっしゃるようですがご主人が激しく非難される「わがままな彼女」を選んだのは他ならぬあなたの息子さんです。
彼女をたしなめるより、そんな彼女を選んだ息子さんの人の見る目を嘆くべきではないでしょうか。

ユーザーID:7758196297
わらた
ルナ
2009年3月6日 22:21

「非常に厳格な私の夫」は自分の弟が他家の娘さんに酒に酔って絡んだのを見ていて、絡まれた娘の態度の方がなっていないと、「嫁として失格」のご判断をされた。
なるほど、「非常識に幻覚なウチのオス」のパンチミスか・・・わらた

ユーザーID:7688946207
それは息子さんが至らない所為
mickey
2009年3月6日 22:17

当方,30代男です。一応世帯主やってます。

指輪の件にしても,新年の件にしても,
息子さん,何やってんの?って思います。
 
「指輪,彼女と二人で選びに行くからいいよ。ご心配ありがとう。」
って,言えないか?
 
新年の件についても,あらかじめ婚約者に,
「親父の兄貴,クセがあるから気をつけて。からまれても真に受けるんじゃないよ。」
と言っておく。伯父さんには,
「俺の婚約者,セクハラ発言大嫌いだから,いつもみたいに言わないでね。」
と根を回しておく。
 
そういう気配りとかはないの?
それとも,トピ主さんのしつけがなってなかった?
 
いきなり帰る婚約者もどうかとは思うけど,
ともあれ,怒って帰ったんだったら,息子はすぐに相手方に行って
フォローするのが当たり前なんじゃないの?
 
トピ主の旦那さんものん気な事言ってないで,息子に
「早く,追いかけんか!」と叱るのが普通では?
 
厳格な旦那さんも,身内のセクハラ発言?には,寛容なんですね。
 
言葉づかいがきたなくて,申し訳ありません。
後輩に説教している気分になりました。

ユーザーID:0565194622
下品な親戚!携帯からの書き込み
菜の花
2009年3月6日 22:13

おやじが若い女性に絡むなんて、公共の場なら「痴漢」、職場なら「セクハラ」ですよ。親類の集まりなら許されるなんて、下品なお家なんですね。というか、トピ主さん、そんな親戚がいること、恥ずべきことなのに・・・トピ主さん御一家の下品さが滲み出てます。娘さんは、慣れっことのことですが、育ちが育ちだからですよ。

ユーザーID:2485335519
それは…携帯からの書き込み
たま
2009年3月6日 22:11

破談しましょう
そのほうが きっと いいですよ
両家の為に 結婚する二人が周りの反対に負けない強い結び付きがあれば それはそれでいいと思います
が…
息子さん 相手のお嬢さん 自分の考え(実家)ばかり相手に押し付けあってばかりのように見えたので

ユーザーID:4993704197
うわ〜携帯からの書き込み
PING
2009年3月6日 22:05

トピ主さんみたいな姑だけじゃなくて、酒グセの悪いおじさん迄居るとは・・・。
常識あるお宅ではですね、そんな親戚は恥ずかしくて隠すもんですよ。
それをまあ堂々と何をおっしゃるやら・・。
驚愕です。
もう無理でしょ〜、そんな家風に染まったトピ主さんに何を言っても〜、て感じです。
なんというか、ご愁傷様です。

ユーザーID:1182176384
それは痴漢!!!!
うえぇ〜
2009年3月6日 22:04

>酔った夫の兄が彼女に冗談まじりに絡んだところ、それはそれは大げさに怒って食事もそこそこに帰って行きました。

なにこれ!親類ならまあ血縁だから気持ち悪くともつきはなせますが・・・・

妻となる方はあかの他人。
抱きついたんですか?そんな気持ち悪いこと、痴漢です。セクハラよりひどいです。それをみんなで見て、薄ら笑い?
息子は何してたんですか?それを見て。。。。。。。。やめろとか言わないんですか?一緒に薄ら笑い?夫となる人も自分の事を守ってくれないとんでもない家。
屈辱的なことをされて、そりゃ帰るわ。


私だったらこんな人たちが集う家、お断り。


あ、もう三行半たたきつけたことがあったんだったわ〜♪
ええ、いまは再婚でとっても学識も高く、良識のある人々と囲まれて幸せにしてます。

ユーザーID:8626624853
 
現在位置は
です