息子の婚約者が我儘で困っています

レス449
トピ主のみ2

はなえ

ひと

初めて投稿致します。五十代半ばの女性で、息子と娘と夫の四人家族です。
タイトルの通り、息子がもうすぐ結婚する予定なのですが、そのお相手の事で悩みが尽きず、こちらに相談させて頂きます。
息子はもうすぐ三十歳です。お相手の方は二十六才で学歴、家庭環境などは特に不満はありません。ただ、かなり我儘な様子が息子の話から伝わってまいります。
先日、私と息子の二人で婚約指輪を買いに出かけ、彼女の希望に沿うようなデザイン、石の指輪を選んであげたのですが、後日息子が指輪を渡したところ、彼女は指輪を見てがっかりした様子で泣きだし、「これは思っていたのと違う」とまで言われたそうです。それを聞き大変驚きました。
私の感覚からすると、頂いたものが例え気に入らなくてもがっかりして泣き出す、など言語道断、という気がするのですが。
それとなくたしなめるにはどうすればよいでしょう。アドバイス頂けたらと思います。
このままの性格では私はともかく、非常に厳格な私の夫とはうまくこの先やっていくことができないのでは・・と息子共々非常に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お返事ありがとうございます

たくさんお返事いただきましてありがとうございます。
    私の気持ちをわかっていただけず、大変悲しい思いでおります。
    指輪は私どもにも落ち度があったということは今回こちらに投稿したことでよくわかりました。
    ただ、彼女を我儘だと思うのはもちろんこの一件だけではありません。
    この間のお正月、我が家に親類が集まるため紹介だけでも、と思い彼女に寄っていただきました。
    その席で、酔った夫の兄が彼女に冗談まじりに絡んだところ、それはそれは大げさに怒って食事もそこそこに帰って行きました。
    義兄はうちの娘にも酔うとよく下品な冗談を言ったり肩を抱いたりして、確かに評判は悪いのですが、娘は笑って「何言ってるのよ」と背中を叩いたりと楽しくその場を収めています。
    彼女が帰った後、せっかくの会が白けてしまい、夫も「あれではうちの嫁には失格だな」と息子に怒っておりました。
    今回の指輪の件、お正月の件と重なり、さらに両家の顔合わせの時、あちらのお母さんが「我儘に育ててしまい、息子さんにはご迷惑かと思いますが、よろしくお願いします」と仰ってたのは謙遜ではなかったのか、と落胆しているところです。

• お返事ありがとうございます

たくさんの批判に驚いております。
    新年会では本当に楽しく、皆「伯父さんはしょうがないね」とそれほど深刻な絡み方ではなく、冗談というのは皆わかっていたので私も息子も彼女に対して気を遣うようなことはありませんでした。その場にいた者として間違っていたとは思いません。
    あの時の彼女の振る舞いは今考えてもやはり子供じみていたように思います。
    私は、これからこちらの親族に加わる上で、楽しくざっくばらんに打ち解けてほしかったのに、と残念な思いもあります。
    息子は父親に叱られ、年始明けに義兄宅に彼女と二人で謝罪に行きました。
    息子は彼女を無理やり連れて行って謝らせたそうです。
    このことは夫には「謝罪したようですよ」としか伝えておりません。
    実は二年程前にも似たようなことで、夫は息子の連れてきた女性との結婚に反対したことがあり、もし彼女に謝る気がなかったと夫に知れたら今回も反対するのは明白です。
    当然指輪を渡した時の彼女の態度も知らせておりません。
    息子も私も厳しい夫と現代風の気質の彼女の板挟みとなり、大変つらい思いでおります。今回も諦めた方が良いのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧