現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

静岡県御殿場市にお住まいの皆様 湿気対策どうされていますか?

ソウ
2009年3月4日 19:49

約二年前に、御殿場に引っ越してきました。 

車を使わないと買い物に少し不便とか、細かい事はいろいろありますが、近くにアウトレットもあり、バスで新宿直通のバスも出ていて、それほど困る事はありません。

しかし、この湿気の酷さには頭が痛くなります。

例えば、ベッドのしたにはすぐ、カビが生るし、家のそこかしこには油断するとカビが生えるし、喪服なども、クリーニングに出して、返ってきて、そのままクローゼットの中に入れたらカビだらけ、クローゼット自体、イゼン住んでいたところではそんな事もなかったのに、カビだらけになってしまいました。(友達に聞いたら、クリーニングに出しても、戻ってきたら太陽にあてて、それからしまわないとカビルとのことです)。

一番驚いたのは、例えば人に上げる簡単なプレゼントをビニールの袋に入れて、口をリボンで縛っておくとしますよね。で、翌日あげようとしたとき、もう袋の中が結露しているのです。

家のいたるところには、除湿剤を『こらしょ』と置いてあるのですが、何か手間とお金がかからずに(笑)湿気対策できることはないでしょうか?

因みに、今は花粉症で窓も開けられません。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます
ソウ(トピ主)
2009年3月13日 16:17

ひかり様、レスありがとうございます。
 我が家の暖房器具は、家を建てたときに付属でついていた『温風ヒーター(?)』みたいなもので、灯油を使うのですが、ファンヒーターとは別モノです。かなり短時間で、ものすごく暖かくなるため、部屋はかなりカラカラで、洗濯物などすぐに乾いてしまいます。水分等は出ていないと思うのですが…。確かめてみますね

大架様、レスありがとうございます。
 確かに蜘蛛多いですね(笑)大架様はブーツとのことでしたが、私は革のパンプスに生えました。ウチは一軒家なので、家全体の問題なのですが、確かに二階は生えにくいのかも。でも、寝室などは、窓のサッシのゴムパッキンの(窓自体は断熱硝子なのです)ところにカビがモコモコと…。箪笥とクローゼットは開けておくようにします。湿度計も、子供が赤ちゃんの時に使っていたのを探してみます。

いしくみ様、レスありがとうございます。
 やはり、除湿機なのですね。近くにホームセンターがあるので、すのこを買ってきてみます。新聞紙もやってみます。

御殿場ではないけれど。
いしくみ
2009年3月9日 17:17

御殿場ではないけれど、同様に湿気が多いところに住んでます。
先日は他県から越してきた近所の方が「布袋に入れておいたエナメルのバッグを出そうとしたら、カビで張り付いて出てこなかった」と嘆いておられました。

除湿剤ではあっという間にいっぱいになり、歯がたちませんよね。
手軽に確実にとなるとやはり除湿機がお勧めです。

我が家では大事なもの(アルバムなどもカビますよ)は一部屋にまとめ、そこはクローゼットの扉はしめません。
日中雨の日以外は窓を開けて換気をし、夕方以降、4時間ほど除湿機を毎日かけます。
ビックリするくらい水がとれてある意味爽快ですよ。
達成感というか(笑)

寝室も、ベッドがしっとりしてると感じたら除湿機かけます。

そのほか、押し入れやクローゼットは壁や床にぴったり物を置かず、安いすのこを床や壁との間に入れるだけで全然違います。
また、新聞紙を丸めておいておくだけで湿気を吸ってくれます。
私は丸めてつなげてつるしてます。

ともかく空気の流れを作る、ということを念頭に物の配置を見直してみてください。

湿気の少ないニ階に住む!
大架
2009年3月9日 11:59

仕事の関係で二年ほど御殿場に住んでました。
水は美味しいし、空気はきれい。アウトレットや温泉はあるしで、とても良い所でしたが、
やはり、湿気と蜘蛛の多さ(蜘蛛大嫌いです…)に悩まされました。

私が住んでいたのはアパートのニ階でしたので、トピ主さんのお宅よりかは湿気は少なめだったかな?
しかし下駄箱をきっちり閉めて中にブーツを仕舞っておいたところ、ひと夏で真っ青にカビてました(笑)
地元の方に聞くと、押し入れやげた箱は、いつも扉を少し開けておくと空気が通ってカビにくくなるようです。

また、押し入れの場合、革製品などは、一番高い所にしまうとカビづらいです。床にはすのこをひきましょう。

お子さんが喘息とのこと。家の中がカビて、窓も結露するのでしたら、加湿器で湿気を与えすぎかもしれません。
カビもダニと同様、喘息の原因になるものですので、気をつけられた方がよいと思います。

もし、湿度計をお持ちでなければぜひ購入を。
湿度計で部屋の湿度をチェックつつ、エアコンの空気清浄モード&除湿モードで生活されれば、
カビ・喘息・花粉対策には良いのではないでしょうか。

住んでるわけじゃないですが。
ひかり
2009年3月8日 16:57

御殿場のアウトレットへ良く行きます。
湿気すごいですね・・・クセ毛なので辛いです。
帽子が欠かせません。

本題に戻りますが、暖房器具はなにを使ってますか?
うちも結露がすごくて悩んでたのですが、灯油を使った暖房だと、
湿気(水分)が発生するみたいです。

もし灯油の暖房なら止めたほうがいいかもしれません。

トピ主です
ソウ(トピ主)
2009年3月8日 1:14

esse様、レス、ありがとうございます。

除湿機ですか、そういえば、近所に住む、主人の実家においてありました。義母は専ら、梅雨の時期に洗濯物が乾かないときに使っている、とのことでしたが、普段からいるのですね。

この時期、というか冬、寒いので、暖房と、加湿器をかけているのですが、加湿器も、かけすぎるとカビますか?

下の子が、喘息になってしまい、あまり乾燥すると、咳が出ることもあるのですが、当然、窓などは結露だらけになってしまい…。

逆に、結露からカビが生えて、いけないのでしょうか?

除湿機
esse
2009年3月6日 20:58

我が家では除湿機を使っています。

御殿場に住み始めた年に
何も知らずふつーに暮らしていたら
畳がかびたのであわてて電器屋さんにかけこみました。
今まで住んでいた地域では見たことないくらい
たくさんの除湿機が売られていました。
御殿場で暮らすには必須アイテムらしいです。

現在位置は
です