現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教習所へ行くのが嫌で嫌で!!仕方ないです。(駄気味です) 携帯からの書き込み

さら
2009年3月4日 19:59

初めまして!4月から社会人になる大学4年生のさらと申します。

内定先の会社から“強制ではないが”入社までに免許を取ってくるよう言われ今月1日から教習所に通ってます。オートマ限定です。短期間(3週間程度)で免許が取れるコースで、通い始めて4日目ですが学科は全て終わり、技能教習も半分以上終わっています。

学科は模擬試験も合格しており順調ですが、技能教習がヒドイです。自分でも驚くくらい運転がヘタで、未だにブレーキもうまく踏めず…技能教習に関する全てが一切習得できている感じがなく、これで来週終了検定(仮免)は有り得ないと自分で分かります…。何回も補習して、それでも一生受かる気がしません。教官のアドバイスもイヤミにしか聞こえません。

免許を取ることがこんなに苦しく厳しいことだとは思っていませんでした!何でこんな難しい免許をほとんどの人が持ってるのか不思議だとさえ思っています。

そこで、こんな風にして辛かった教習所通いを乗り越えたよ!などの体験談、教習所通いを少しでも楽しくするコツがあれば教えて下さい。ぜひ宜しくお願い致します。

ユーザーID:8957075789  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってますね!
ぶーぶー
2009年3月5日 12:41

何だか自分の教習中を思い出します。トピ主様は4日でそこまで到達されてるなんてすごいですよー!私なんて通いでしたが、カーブ曲がるのも怖くてありえないほど第一段階実技で落とされました。でも仮免とって路上に出たら楽しかったですよー!私も仮免前にそういうトピを見て、「うそだー。。免許、ムリ!!」と思っていましたけど、私の場合は、アクセルとブレーキが踏み込めるようになったら、とても楽になりました。トピ主さまのところは先生を選べますか?
親身に教えてくれるタイプの先生や相性のよい先生がいたらお願いしてみたらいかがでしょうか。確かに、アドバイスがイヤミにしか聞こえない先生もいますね!私のところは、相性の悪い先生に当たらなくしてもらえる制度もありました。私は「この先生についていくわ!」という先生を見つけてから教習所に通うのが楽しくなりましたよー。

ユーザーID:2969506093
トピ主です。ぶーぶー様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月5日 16:38

レスありがとうございます☆

教官が選べるか分かりませんが、明日ちょっと言ってみようと思います!!あまり自分勝手なことは言えませんが、相性の良い教官に教わるって、大事ですよね。

苦しいのは第一段階で、第二段階になれば楽しくなる!と信じて頑張ります。

ユーザーID:8957075789
大丈夫♪
さのすけ
2009年3月5日 17:22

ブレーキが踏めないなんて…、ガッツリ踏めばビッタリ停まります!!

私なんか、「ハンドルどのくらい回せばどのくらい曲がりますか?」ってマジ質問しましたよ(笑)

大丈夫です。
路上に出る頃には、「オイオイ、ココは高速か?」と教官に怒られるまでに成長しました(←力が入りすぎて一般道を80キロで走る講習車…、誠に申し訳ありません)

あと2週間ちょっと、頑張ってね!!

ユーザーID:4154468397
大丈夫よ〜
たび
2009年3月5日 19:29

もう20年も前になりますが、私も同じような状態でしたよ。
「たいていの大人は免許持ってるんだし、私にもできるはず」と思ってたのに、こんなに大変だなんて・・・ああ、あの人も、この人もこんな苦労をしたの?!
そんな気持ちでした。
でもきっと大丈夫。
センスや上達の早さには個人差がありますが、その分多く乗れば、時間をかければ済むことです。
自分をダメと思わないで。

ユーザーID:7899930173
がんばれ〜
みはる
2009年3月5日 19:31

初めまして〜。

私は大学2年の時に免許取得しましたが、さんっざんでしたよ(^_^;
延長回数合計17回! ・・・最初からオートマです、念のため。
今はどうか知りませんが、当時1〜4段階までありまして。
最初の1段階で7回延長。
毎日運転している今では笑い話ですが、“ハンドルをめいっぱいに切ったあと何回回せばまっすぐになるか”“どれだけ回せばどれだけ曲がるか”が全然判らなかったのですよ。
まあ上には上がいて、仲間内にはそれ以上、とか紙貼られたという子もいますが・・・。

それでも半泣きになりながら毎日毎日通って2ヶ月半でなんとか取得!

がんばった理由はただひとつ。
辛うじて、とは言え10代でこんだけ駄目なら、年くったら絶対取れない、とか、毎日通わなかったら、絶対延長(=料金)が増える、とか思ったからなのです。
あと結局のとこ慣れなんで、回数こなして下さいませ。

超運動音痴の私でも取れたんです。だから頑張れっ!

ユーザーID:0105882272
応援しています
えりこ
2009年3月5日 19:37

私は40歳少し手前で教習所に通いました。
オートマ限定です。車の運転がこんなに
大変なことだとは、本当に悪戦苦闘しましたよ。
ストレスから膀胱炎にもなりました。

唯一楽しく通えていたのは
同年齢の方々と仲良くなり
情報交換をしながらお互いに
励ましあえたことです。

悩んで悩んで胃も痛くなって
自習室から、車が走る一般道を
眺めながら、いつか自分もあの道を
一人で運転している時がくるのだろうか
と思ったものです。

そんな時「今は、教習所の中にいて
教官についてもらっていて
守られているからいいけれど
免許を取ったら、もう教官は隣にいないのよね」
と言ったことが今でも記憶に残っています。

今は、いっぱいいっぱい教えてもらって
学んでいきましょう。

あの時、嫌味のように聞こえた
教官の言葉も、今では私の為に
言ってくれた大切な言葉と
思うことが出来るようになりました。

一歩間違えば、人の命に関わる
車の運転です。
真摯に受け止めて、乗り越えていきましょう。

ユーザーID:2477755743
大丈夫ですよ〜
ドルレアック
2009年3月5日 19:44

トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。
私は35歳で教習所に通いました。トピ主さんとは比べ物にならないくらい酷かったですよ。
あまりにできないので、同じ教習3回目で教官に注意されたとき泣いちゃいました。おじさん教官でしたけど、
「大丈夫大丈夫、駅前のコンビニで○○ってプリン買って、うち帰ったら食べるといいよ、あれ美味しいからまたやる気でるからね」
と子供を諭すように慰められました(笑)
彼氏にも大分八つ当たりしたなぁ、いい大人なのに。。。

免許を取って実際に走るようになると、なんと知らないことだらけなんだ!と痛感しました。
技能でNGになったらラッキーですよ。教官がいて安全に走るチャンスはたくさんあったほうが後々心強いです。
無事免許が取れるようお祈りしています!

ユーザーID:8451860711
徐々に慣れてください
ゆりり
2009年3月5日 20:11

厳しくてもあたりまえ、と思ってほしいです。
命にかかわってくることですよ。
楽しく簡単に運転免許がとれちゃったら、
運転の怖さを感じずに、恐ろしい運転をするような気がします。
私も免許とりたての頃は、運転するのがものすごく
怖かったのですが、やむをえず仕事で運転していたので、
少しづつ慣れて、今はドライブが趣味になりました。

ユーザーID:9067303752
トピ主です。さのすけ様。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月5日 20:57

レスありがとうございます!!

第一段階は苦労するものみたいですね。

明日いよいよ無線車ですが…やはりちょっと不安です。


ですが、トピを立てお2人にレスをいただき、元気が出て来たというか、少し安心したというか(笑)

ありがとうございます☆

ユーザーID:8957075789
私も携帯からの書き込み
なな
2009年3月5日 23:19

途中嫌でした。とくに私の場合は、昔にマニュアルで教習所に通っていた時、坂道発信で怒鳴られました。S字とクランクでは、マニュアルでしたのでハンドル操作が追い付けず教官の態度も「なんだこいつ?」みたいな雰囲気になり辞めてしまった過去があります。約10年して又教習所にオートマで通いました。でもかなりキツい事言われ凹みました。最後は教官と気まずい雰囲気になりましたが何とか取得しました。うちは、担任制でしたが、教官と合わない時は事務員の方にそっと言ってくれれば替えますとの事でした。辛いかもしれませんが、必ず免許を取得出来て良かったと思う時がきます。頑張ってくださいね。

ユーザーID:7783434970
たくさん乗ること
けいこ
2009年3月6日 9:51

とにかく運転は下手でした。
実技は何度も落ちたし、どっちかアクセルかブレーキか足をウロウロさせながら踏んでいたので、とても恐かったです。

けど今では普通に車に乗っていますので、慣れかな〜と思っています。
数をこなせば大丈夫です。

教官は、親切な人もいれば、嫌味な人もいるので、気をつけてね。

ユーザーID:3266765446
絶対に大丈夫!
おばさん
2009年3月6日 10:15

私は30歳で免許を取りました。
それまではあまりの運動神経と反射神経の鈍さに、運転なんて自分には一生縁のないことだと思っていましたが、取らざるを得ない状況に追い込まれ、仕方なく教習所に通いました。教官の中には若い子には甘く、オバサンにはキツイ人も結構いて、何度辞めようと思ったことかわかりません。でも専業主婦だった私に「頑張れよ!」と教習費を快く出してくれた夫のことを考え、必死に頑張りました。
苦労の末免許が手に入り、運転歴12年の今はカーライフを楽しく満喫しています。やはり苦労して免許を取ってよかったと思います。
トピ主さんの場合も、今すぐは免許の必要性は低いとは思いますが、将来結婚する相手によっては、転勤などでどんな田舎に住むことになるかわからないし、免許があって便利なことはあっても、不便なことなんて何一つありません。

今現在の数週間を頑張れば、免許は必ず手に入ります。
頑張って!!

ユーザーID:7856385127
トピ主です。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月6日 11:01

○●さのすけ様●○

レスありがとうございます☆

第一段階を乗り越えれば、少しずつ楽しくなるみたいですね。

なんだか安心してきました!!



○●けいこ様●○
レスありがとうございます☆

けいこ様も実技で苦労されたようですね。でも、今は立派に乗っていらっしゃるということで、希望の光が見えてきました!!

教官は本当にいろんな人がいますよね…。教官の一言に一喜一憂せず、頑張りたいと思います。



レスを付けて下さったお三方、本当にありがとうございます!!

本日一時から無線車、二時から実車とまた二時間乗ってきます。

不安だし嫌だなぁという気持ちもあるのですが、頑張ってきます。

ユーザーID:8957075789
教習所でさんざん失敗した方がいいのですよ
キキ
2009年3月6日 11:02

教習所での悪戦苦闘ぶり、まるで過去の私のようです・・・。
私なんて、仮免を2回落ちましたよ。
軽々と卒業する人たちもいるのに、当時は落ち込みましたよ。

でもね、教習所の校長に「失敗しなければ教習所にいる意味がない。」
と言われて楽になりました。
確かに、走る凶器の自動車を運転するんだから、ヘタくそな運転手が
のさばっててはいけないんですよね。

それからは他者よりも先に進まなくとも、気分的に楽になりましたよ。

あなただけじゃないんだから、ね。

ユーザーID:7944540854
大丈夫!友人の話携帯からの書き込み
ミント
2009年3月6日 11:11

誰もが運動オンチと認めた(実際免許取得した時に一人も信じる者がいなかった。)友人は、卒業試験に4回落ち、総費用も50万円を超え、やっと取得しましたがいまでは、ご主人の実家「九州」に毎年運転して帰省してます。慣れですよ。

ユーザーID:6174225409
大丈夫大丈夫
アンズ
2009年3月6日 11:27

私自身は、車の免許の時はそうでもなかったですが、
バイクの免許の時にすごく苦労しました。
乗りたい!と思って自分から行きだしたけれど、
課題につまづいて、何時間ダブったことか…。
教習簿の印鑑欄が足りなくなり、紙を張り足され…。
それでも「絶対免許取って走るんだ!」と
思い続けて通いました。今ではかなりいい思い出です。

経験上思うのは、他の方もおっしゃってますが、教官
との相性。教官の教え方と生徒の理解とに相性という
ものが間違いなく存在します。この人の言うことは
わかる、コツがつかめるという教官がいると思うので、
その後はもし、指名が出来るようなら指名するという
のも手ですし、逆に合わない教官を避けるのも手かと。

あとは、貴方のモチベーションを保つために、免許を
取ったら、誰とどこに行く(家族でも彼でも友達でも)
その時にせめて渋滞中だけでも運転させてもらうとか、
目標?楽しみ?を作ると良いですよ。

大丈夫。貴方の言う通り車の免許なんてかなりの人が
持ってます。自分に出来ない訳がないって自信を持つ
のも大事なことだと思います。

ユーザーID:5498279440
がんばって!
さくらこ
2009年3月6日 11:39

私も教習所に行くのが嫌でした。
担当の教官には「いままで教えた中で一番下手だ」
とまで言われました(泣)

仮免にも落ちたし、補習もいっぱい受けましたが、
なんとか免許をとって、いまではオートマですが
普通に運転できています。

何のアドバイスにもなっていませんが…
こんな人でも免許をとれたんだということで(笑)

さらさんもがんばってください!

ユーザーID:9640126733
ん〜
彗星の尾っぽ
2009年3月6日 11:54

運転免許は、社会に出れば何かと必要になってきますからねぇ〜。
普段は公共交通機関を使用していて必要なくても、身分証明書としての使用もできますから。

ブレーキとアクセルの踏込みは..感覚で覚えるしかありませんね。
多少お金が掛かっても、とにかく実習あるのみ!

教官の嫌味も「一般道で他の車に迷惑を掛けず、事故を起こさない為」だと思って我慢しましょう。
実際には教え方の違いがあるだけで、合格ラインが教官によって違うと言う事はありえませんから。

思うに...トピ主さんは「リズム感」が悪いのでは?

これは私の勝手な考えですけど、人間の動きには全て「リズム感」があるように感じます。
歩く時・食べる時・仕事上での動きなど全てにおいて。
車の運転においてもしかりで、アクセルを踏んで発進、他の車の流れを読み同じ速度で走行、カーブで自車の速度と曲がり具合でアクセル・ブレーキを操作、信号で前車との車間距離を測り停止。
全てにおいての手と足の動きには一定の流れがあって、それが互いにリズムを取りながら動いている。
リズムが崩れると行動が繋がらず結果、ぎこちない動きになる。

頭の中でリズムを意識しては?

ユーザーID:0438327696
私は運転大好きです
菜月
2009年3月6日 12:10

さらさん、免許を取ると行動範囲が変わりますよ!
北海道在住ですが、やはり必要だったので、私は、あなたよりも遅い30歳になってから、オートマ普通と、ずっと取りたかった二輪(中免)を取りました。
気温マイナス15度、ツルツルのアイスバーンの上でも自転車に乗っていたそれまでの私。「な〜んだ、自転車さえあれば、何処でもいけるさ!」と、タカをくくっておりました。
しかし!免許を取ってから、世界が一変!井の中の蛙でしたね。道路がある限り何処でも行ける!
そりゃ、教習中は大変でした。学生さんに混じって30女がね。一応、全部一発合格でしたが、どうして一発合格出来たかと申しますと、「教習中にた〜くさん失敗したから」に尽きます。「やっぱり、若い子は上達が早いワ」と思っていたら、その子、本番で一時停止を忘れて一発試験中止。私は、「菜月さん、また一時停止忘れてる!」と教官に何回も言われたせいか、「本番は絶対ひっかかるもんかい!」と合格。初の更新も済みましたが、現在、無事故無違反です。
失敗を恐れずに。免許が取れたときに、「私でも出来たヨ!」と自分の自信になりますよ。さらさん、ガンバレ!!

ユーザーID:1927951617
お疲れ様です携帯からの書き込み
タルトタタン
2009年3月6日 12:18

私は教習所卒業まで約2ヵ月半かかりました。
何だか人事とは思えなくて…。
私の場合、出来ないところは帰宅してから教官のアドバイスを思い出しながら、頭の中でシミュレーションしていました。
頭で分かってるつもりが実際やってみると違う場合もあるので…
ブレーキの踏みやすさはシートの高さや脚がきちんととどいているかなどで変わってくるそうです。
教習所内は狭くて運転しにくいので、仮免合格して路上に出ると少しは運転しやすくなると思いますよ。
4月からは社会人になられるんですね。運転もお仕事も頑張って下さいね。

ユーザーID:1762680358
 
現在位置は
です