現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教習所へ行くのが嫌で嫌で!!仕方ないです。(駄気味です) 携帯からの書き込み

さら
2009年3月4日 19:59

初めまして!4月から社会人になる大学4年生のさらと申します。

内定先の会社から“強制ではないが”入社までに免許を取ってくるよう言われ今月1日から教習所に通ってます。オートマ限定です。短期間(3週間程度)で免許が取れるコースで、通い始めて4日目ですが学科は全て終わり、技能教習も半分以上終わっています。

学科は模擬試験も合格しており順調ですが、技能教習がヒドイです。自分でも驚くくらい運転がヘタで、未だにブレーキもうまく踏めず…技能教習に関する全てが一切習得できている感じがなく、これで来週終了検定(仮免)は有り得ないと自分で分かります…。何回も補習して、それでも一生受かる気がしません。教官のアドバイスもイヤミにしか聞こえません。

免許を取ることがこんなに苦しく厳しいことだとは思っていませんでした!何でこんな難しい免許をほとんどの人が持ってるのか不思議だとさえ思っています。

そこで、こんな風にして辛かった教習所通いを乗り越えたよ!などの体験談、教習所通いを少しでも楽しくするコツがあれば教えて下さい。ぜひ宜しくお願い致します。

ユーザーID:8957075789  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:29本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(29)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ぶーぶー様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月5日 16:38

レスありがとうございます☆

教官が選べるか分かりませんが、明日ちょっと言ってみようと思います!!あまり自分勝手なことは言えませんが、相性の良い教官に教わるって、大事ですよね。

苦しいのは第一段階で、第二段階になれば楽しくなる!と信じて頑張ります。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。さのすけ様。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月5日 20:57

レスありがとうございます!!

第一段階は苦労するものみたいですね。

明日いよいよ無線車ですが…やはりちょっと不安です。


ですが、トピを立てお2人にレスをいただき、元気が出て来たというか、少し安心したというか(笑)

ありがとうございます☆

ユーザーID:8957075789
トピ主です。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月6日 11:01

○●さのすけ様●○

レスありがとうございます☆

第一段階を乗り越えれば、少しずつ楽しくなるみたいですね。

なんだか安心してきました!!



○●けいこ様●○
レスありがとうございます☆

けいこ様も実技で苦労されたようですね。でも、今は立派に乗っていらっしゃるということで、希望の光が見えてきました!!

教官は本当にいろんな人がいますよね…。教官の一言に一喜一憂せず、頑張りたいと思います。



レスを付けて下さったお三方、本当にありがとうございます!!

本日一時から無線車、二時から実車とまた二時間乗ってきます。

不安だし嫌だなぁという気持ちもあるのですが、頑張ってきます。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。皆様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月6日 13:56

レスをつけて下さった皆様、本当に本当にありがとうございます☆まとめてのお返事になってしまい、申し訳ございません。

皆様のレスを拝読し、なんだか元気が出てきたとともに、免許取得を楽観視してしまっていた自分に気付き、目が覚める思いです。

過去に、私のように苦戦された方の体験談は心強いです。周りは高校生ばかりで一匹狼なので(苦笑)

教官のアドバイスも、今注意してもらえてラッキーくらいに思いたいと思います!!

私の住んでいる所は本日ひどい雨でして、この中を所内とはいえ運転するのは不安ですが、頑張って参ります。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。皆様へ、その1。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月6日 18:02

皆様、レスをつけて下さり、本当にありがとうございます☆

ひとつひとつ丁寧に拝読させていただきました。見ず知らずの私に温かい言葉をかけて下さったり、的確なアドバイスをして下さったり…感動でちょっと涙してしまいました。まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。

私と同じように悪戦苦闘された方、中にはもっとひどい思いをされた方…たくさんいて驚きました。誰もが簡単に免許を取得したわけではないのですね。

彗星の尾っぽ様のリズム感が悪いのでは?というご指摘…はい、その通りです(苦笑)。あと、タイミングも悪かったり…。

予習・復習やシミュレーション、毎日やるようにします!!

(すみません。その2に続きます。)

ユーザーID:8957075789
トピ主です。皆様へ、その2。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月6日 18:04

今日は無線車と実車を一時間ずつ受けて参りました。

無線車は、危なっかしい感じもありましたが、初めて車に一人で乗り、ある意味のびのび運転できました(笑)

実車は、相性いいかも!!と思える教官で、分からないところは積極的に質問し、いつもより有意義に受講できました。

やっと車に慣れてきたかな?と少し思いましたが、緊張感を持ち、車は走る凶器であることを忘れず次回からも頑張ろうと思います。

日曜日に見極め、そして火曜日はいよいよ修了検定(仮免)です!!

正直、仮免一発合格は厳しいなぁという状況ですが、結果等、またこちらに書き込みさせていただきたいと思います。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。皆様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月8日 16:40

引き続きのレス、ありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。また、最初のほうのお返事が重複していたり読みにくい部分があるかもしれません。改善していきます…すみません。


皆様のレスに本当に本当に本当に!励まされ、今日も(若干イヤイヤ感はありつつも)教習所に通ってます。

昨日はお休みで、今日はさきほど1時間乗り、2時間後に修了検定前の見極めです。とても緊張しており、心細くて…。今、皆様からいただいたレスを読み返し、イメージトレーニングをしたり、教習コースの確認、自分なりに注意点等をメモ書きしています。

さきほど乗った時は、指導員から凹むことを言われてしまいましたが、加減速、S字・クランクは自分なりにタイミングを掴んだように感じます。

また、相性が良かった指導員に指導していただけるよう、受付に頼んでみました。

自分なりに進歩している感じはあるのですが、一発合格は厳しい感じです…(涙)


見極めの結果や修了検定の結果等、また書き込ませていただきます。

よろしければ今後もお付き合い宜しくお願い致します。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。教習報告です。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月8日 19:17

仮免前のみきわめ、無事に通りました!!

なので、あさって火曜日に修了検定です。一日空くので勘が鈍らないか不安ですが、今日指摘された「巻き込み確認」と「右左折の幅寄せ」を家でイメトレし、学科も復習し…張り切って臨みたいと思います。

指導員が、お願いしていた方だったこともあり、リラックスしてみきわめに臨めました。最後に「さらさんはとても頑張っているからね」と言っていただけて、涙が出そうでした。


こちらに相談(もはや愚痴に近いものでしたが)させていただき、励ましやアドバイスをたくさんいただき、本当に心強かったです。

ありがとうございました。

火曜日の修了検定、頑張って参ります!!

ユーザーID:8957075789
トピ主です。修了検定直前です。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月10日 9:52

引き続きのレス、誠にありがとうございます。

直接試験があるなんて知りませんでした。海外ではそうやって取るという噂を聞いたことがありましたが…それだと教官とか関係なくて良いですね(笑)。


今、修了検定の順番待ちをしています。
緊張して、お腹が痛いです…。
なんだか、検定員が今まで一度も当たったことのない方で、しかも面持ちがすごく厳しそうなので、更に緊張しています。
応援や励ましをして下さった皆様に、良いご報告ができればなぁとは思っているのですが…。
結果が発表されたら、また書き込みます。

よろしければ、お付き合いお願い致します。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。修了検定、無事に合格しました。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月10日 18:43

皆様のアドバイスや励ましのおかげです!!

ありがとうございました。

また卒検のときに、ご報告させていただきます。

初めて車に乗ったときの気持ちを忘れず、頑張ります☆

ユーザーID:8957075789
トピ主です。教習報告+お礼です。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月11日 20:26

魔法使いのおばちゃん様、saku様、レスありがとうございます☆

見ず知らずの私に優しい言葉をかけて下さり、本当に本当に嬉しいです!!


今日から路上教習が始まりました。明るい時間、夜と両方走りましたが、所内と違って気を付けないといけないことが盛りだくさんで、ヘトヘトです(笑)

でも、今日は仮免前に私に凹むことをたくさん言った指導員の方に、路上での運転を褒めてもらえて、少しずつ運転にも慣れてきたみたいです☆

しかし、慣れるというのは怖い部分もありますから、気を引き締めて頑張ります。


気にかけて下さり、本当にありがとうございます。


また進展があれば、書き込みをさせていただきます!!



魔法使いのおばちゃん様の娘さんはいかがですか?

よろしければ、お互い頑張りましょう!!とお伝え下さい(笑)

ユーザーID:8957075789
トピ主です。お久しぶりです。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月16日 23:13

引き続きレスをつけて下さったお二人、本当にありがとうございます☆

免許取得まで細々と教習報告、続けさせていただけたらと思っています。


やっと路上を走れるようになったと思ったら、明日はもう高速です(汗)

高速はスピードを出すのが怖いなぁというくらいで、特に心配はないのですが…高速の次は自主計路です。

地図を読むのが苦手な上に、土地勘がないため(自宅から少し離れた場所にある教習所に通っています)、心配で心配で。

でもここまできたら、卒検一発合格を目指したいと思います。

今日のディスカッションで年下の男の子に運転あんまりうまくないですね的なことを言われても、イヤミな教官の凹む発言にも…運転に慣れると同時に慣れてきました(笑)



初心を忘れず、あと一週間、頑張ってきます☆

ユーザーID:8957075789
トピ主です。魔法使いのおばちゃん様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月19日 12:18

レスありがとうございます☆

高速は、100kmで良いのに120kmまで出してしまい、指導員に注意されちゃいました(笑)

先日から自主計路が始まり、指導員が横にいて、全ての指示を出してくれることがいかに楽だったか痛感してます;そして!気付けば23日は卒業検定です。指導員が横にいてくれるのもあと数日。今のうちにたくさん失敗して、注意されて、改善していきたいと思います(笑)

娘さん…これを機に小町にハマったりして(笑)。娘さん、実車は始まりましたか?こちらのレスにもありますが、仮免までは辛いことが多いと思います。私は路上に出て、だいぶ気持ちが楽になりました。指導員のイヤミに負けず(笑)、頑張って下さい!あと、これもこちらでいただいたアドバイスの受け売りですが、相性の良い指導員を見つけることって本当に重要だと思います。

仮免の身で恐縮ですが、娘さん、頑張って下さい。本気で応援しています。


残りわずかですが、これからもぜひお付き合い宜しくお願い致します!!

ユーザーID:8957075789
トピ主です。リック様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月19日 12:37

レス、ありがとうございます☆

車庫入れ!!車庫入れは私も試験対策的な感じで「何本目のポールが見えたらハンドルを左に回す〜」という教え方だったので、取得後が心配です。

しかし、運転って本当に性格が出ますよねー。

4日後は卒業検定です。地図を読むのが本当に苦手で、路上教習でも道を覚えられなくて困っているのですが(苦笑)、なんとかあと4日で頑張りたいと思います。

また、ご報告させていただきます!!

ユーザーID:8957075789
トピ主です。菜月様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月20日 11:57

レスありがとうございます☆

さっき2日ぶりに車に乗ったら、勘が鈍ったのか散々で、今ちょっと落ち込んでます(涙)

保険のことは、学科で少し触れたのですが、ほぼ忘れてしまいました。恥ずかしながら、実家住まいなのに車がなく、今後も購入の予定がなく…週末にレンタカーを借りてドライブしようかなぁなんて考えていて、保険は関係ないなんて勘違いしてました。

ちょっと調べてみます。ありがとうございます!!

ユーザーID:8957075789
トピ主です。明日は卒検前のみきわめです。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月21日 0:37

こんばんは!!

引き続きレスを付けて下さった皆様、ありがとうございました。
個別にお返事をさせていただきましたが、改めてお礼を申し上げます。

さて、明日(日付的には今日ですが)は卒検前のみきわめがあります。

振り返ればあっという間の教習所でしたが、苦しい・辛い・嬉しいがたくさん詰まった20日間でした。仮免前は本当に辛かったです。今は「そんなこともあったなぁ」なんて思っていますが、このトピを立てた時はすごく苦しくて、皆様からのレスに本当に救われました。

なんだか、無事に免許を取得したかのような文章になってしまいましたが、みきわめ→卒検→免許センターと越えなければならない山がまだまだありますので、頑張ってきます。

このトピもそろそろ終わりに近付いていますが、免許取得まで報告させていただきますので、よろしければお付き合い下さいませ。

では、みきわめが終わったら結果を書き込みに参ります。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。len様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月22日 1:16

len様へ

レスありがとうございます☆

焦らず、落ち着いて、頑張って参りたいと思います!!

自主経路はさり気なーく誘導してくれるらしいので、少し安心しましたが…縦列駐車と方向変換、久々にやったら散々でした。

一発合格は厳しい感じですが、教わったことを思い出しながら、焦らずゆっくり(←もちろん交通妨害にならない程度に、です。笑)受験して参りたいと思います。

結果はまたご報告させていただきます。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。皆様へ。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月22日 1:17

みきわめの結果です。みきわめ通りました。

でも、我ながらこれでよく通ったな〜という思わずにおれない運転ぶりで、本当に凹んで、フィードバックの時は涙を堪えるのに必死でした。

まず自主経路ですが、距離が短かったこともあり、そこまで苦労しませんでした。しかし、徐行場所で徐行できなかったり、信号を数え間違えたり…試験だったら一発不合格ですね。

次に縦列駐車と方向変換ですが、大得意だったはずの縦列駐車は手順を忘れて散々…方向変換もイマイチな感じでした。

自らもう一時間実技を受けたいと申し出ましたが、「教えて出来たから」という、なんとも言えない理由で却下されてしまい、予定通り23日に卒検受けて参ります。

絶対に一発合格はないだろうな〜ってネガティブな感じですが、明日一日お休みなので、学科の確認と実技のイメトレ頑張っておきたいと思います。

結果は、23日にご報告させていただきます。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。卒検の実技が終了しました。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月23日 10:56

結果発表はまだですが、書き込みさせて下さい。

卒検、散々でした!!ブレーキは踏まれませんでしたが…。それほど緊張はしていませんでしたが、検定員との相性が最悪で、こちらが質問をした時の返答、指示を出される度に嫌な気持ちになる喋り方でなんだかなぁという感じ。検定後のアドバイスもアレもコレも全部ダメ!と…。将来、事故を起こさないように厳しいことを言ったという感じではなく、ただのイヤミなオジサン!としか思えませんでした。検定終了後、悔しくてお手洗いで泣いてしまいました;

泣いたらスッキリしたので、落ちてもそこまで落ち込まずに、再受験に向けて気持ちを切り替えられそうです。教習代は親持ちですが、オーバーしたときは自腹なので、ちょっとイタいですが、3月中の取得を目指して頑張ります。

皆様に応援していただきながら、情けない結果になってしまい申し訳ありません。また、今の気持ちを書き殴ってしまったので、不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解下さい。すみません。

ではまた、ご報告させていただきます。

ユーザーID:8957075789
トピ主です。卒検なぜか合格しました。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2009年3月23日 15:25

が!!

落ちたわ〜とタカをくくっていたので、発表までの待ち時間に学科を全く勉強しておらず、学科試験が不合格になってしまいました。

教習所の卒業式が終わったら、居残りで学科試験です(苦笑)

しかし、本当にあの運転でよく合格したなぁと思います。不思議で仕方がありません。この状態で道路に出るって…もう今から初心者講習の予約をしたいくらいです。

とりあえず、ご報告まで。

ユーザーID:8957075789
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(29)ほかのレスも表示

現在位置は
です