教習所へ行くのが嫌で嫌で!!仕方ないです。(駄気味です)

レス86
(トピ主29

趣味・教育・教養

さら

レス

• 頑張ってますね!

何だか自分の教習中を思い出します。トピ主様は4日でそこまで到達されてるなんてすごいですよー!私なんて通いでしたが、カーブ曲がるのも怖くてありえないほど第一段階実技で落とされました。でも仮免とって路上に出たら楽しかったですよー!私も仮免前にそういうトピを見て、「うそだー。。免許、ムリ!!」と思っていましたけど、私の場合は、アクセルとブレーキが踏み込めるようになったら、とても楽になりました。トピ主さまのところは先生を選べますか?
    親身に教えてくれるタイプの先生や相性のよい先生がいたらお願いしてみたらいかがでしょうか。確かに、アドバイスがイヤミにしか聞こえない先生もいますね!私のところは、相性の悪い先生に当たらなくしてもらえる制度もありました。私は「この先生についていくわ!」という先生を見つけてから教習所に通うのが楽しくなりましたよー。

• トピ主です。ぶーぶー様へ。

レスありがとうございます☆

教官が選べるか分かりませんが、明日ちょっと言ってみようと思います!!あまり自分勝手なことは言えませんが、相性の良い教官に教わるって、大事ですよね。

苦しいのは第一段階で、第二段階になれば楽しくなる!と信じて頑張ります。

• 大丈夫♪

ブレーキが踏めないなんて…、ガッツリ踏めばビッタリ停まります!!

私なんか、「ハンドルどのくらい回せばどのくらい曲がりますか?」ってマジ質問しましたよ(笑)

大丈夫です。
    路上に出る頃には、「オイオイ、ココは高速か?」と教官に怒られるまでに成長しました(←力が入りすぎて一般道を80キロで走る講習車…、誠に申し訳ありません)

あと2週間ちょっと、頑張ってね!!

• 大丈夫よ〜

もう20年も前になりますが、私も同じような状態でしたよ。
    「たいていの大人は免許持ってるんだし、私にもできるはず」と思ってたのに、こんなに大変だなんて・・・ああ、あの人も、この人もこんな苦労をしたの?!
    そんな気持ちでした。
    でもきっと大丈夫。
    センスや上達の早さには個人差がありますが、その分多く乗れば、時間をかければ済むことです。
    自分をダメと思わないで。

• がんばれ〜

初めまして〜。

私は大学2年の時に免許取得しましたが、さんっざんでしたよ(^_^;
    延長回数合計17回! ・・・最初からオートマです、念のため。
    今はどうか知りませんが、当時1〜4段階までありまして。
    最初の1段階で7回延長。
    毎日運転している今では笑い話ですが、“ハンドルをめいっぱいに切ったあと何回回せばまっすぐになるか”“どれだけ回せばどれだけ曲がるか”が全然判らなかったのですよ。
    まあ上には上がいて、仲間内にはそれ以上、とか紙貼られたという子もいますが・・・。

それでも半泣きになりながら毎日毎日通って2ヶ月半でなんとか取得!

がんばった理由はただひとつ。
    辛うじて、とは言え10代でこんだけ駄目なら、年くったら絶対取れない、とか、毎日通わなかったら、絶対延長(=料金)が増える、とか思ったからなのです。
    あと結局のとこ慣れなんで、回数こなして下さいませ。

超運動音痴の私でも取れたんです。だから頑張れっ!

• 応援しています

私は40歳少し手前で教習所に通いました。
    オートマ限定です。車の運転がこんなに
    大変なことだとは、本当に悪戦苦闘しましたよ。
    ストレスから膀胱炎にもなりました。

唯一楽しく通えていたのは
    同年齢の方々と仲良くなり
    情報交換をしながらお互いに
    励ましあえたことです。

悩んで悩んで胃も痛くなって
    自習室から、車が走る一般道を
    眺めながら、いつか自分もあの道を
    一人で運転している時がくるのだろうか
    と思ったものです。

そんな時「今は、教習所の中にいて
    教官についてもらっていて
    守られているからいいけれど
    免許を取ったら、もう教官は隣にいないのよね」
    と言ったことが今でも記憶に残っています。

今は、いっぱいいっぱい教えてもらって
    学んでいきましょう。

あの時、嫌味のように聞こえた
    教官の言葉も、今では私の為に
    言ってくれた大切な言葉と
    思うことが出来るようになりました。

一歩間違えば、人の命に関わる
    車の運転です。
    真摯に受け止めて、乗り越えていきましょう。

• 大丈夫ですよ〜

トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。
    私は35歳で教習所に通いました。トピ主さんとは比べ物にならないくらい酷かったですよ。
    あまりにできないので、同じ教習3回目で教官に注意されたとき泣いちゃいました。おじさん教官でしたけど、
    「大丈夫大丈夫、駅前のコンビニで○○ってプリン買って、うち帰ったら食べるといいよ、あれ美味しいからまたやる気でるからね」
    と子供を諭すように慰められました(笑)
    彼氏にも大分八つ当たりしたなぁ、いい大人なのに。。。

免許を取って実際に走るようになると、なんと知らないことだらけなんだ!と痛感しました。
    技能でNGになったらラッキーですよ。教官がいて安全に走るチャンスはたくさんあったほうが後々心強いです。
    無事免許が取れるようお祈りしています!

• 徐々に慣れてください

厳しくてもあたりまえ、と思ってほしいです。
    命にかかわってくることですよ。
    楽しく簡単に運転免許がとれちゃったら、
    運転の怖さを感じずに、恐ろしい運転をするような気がします。
    私も免許とりたての頃は、運転するのがものすごく
    怖かったのですが、やむをえず仕事で運転していたので、
    少しづつ慣れて、今はドライブが趣味になりました。

• トピ主です。さのすけ様。

レスありがとうございます!!

第一段階は苦労するものみたいですね。

明日いよいよ無線車ですが…やはりちょっと不安です。

ですが、トピを立てお2人にレスをいただき、元気が出て来たというか、少し安心したというか(笑)

ありがとうございます☆

• 私も

途中嫌でした。とくに私の場合は、昔にマニュアルで教習所に通っていた時、坂道発信で怒鳴られました。S字とクランクでは、マニュアルでしたのでハンドル操作が追い付けず教官の態度も「なんだこいつ?」みたいな雰囲気になり辞めてしまった過去があります。約10年して又教習所にオートマで通いました。でもかなりキツい事言われ凹みました。最後は教官と気まずい雰囲気になりましたが何とか取得しました。うちは、担任制でしたが、教官と合わない時は事務員の方にそっと言ってくれれば替えますとの事でした。辛いかもしれませんが、必ず免許を取得出来て良かったと思う時がきます。頑張ってくださいね。

• たくさん乗ること

とにかく運転は下手でした。
    実技は何度も落ちたし、どっちかアクセルかブレーキか足をウロウロさせながら踏んでいたので、とても恐かったです。

けど今では普通に車に乗っていますので、慣れかな〜と思っています。
    数をこなせば大丈夫です。

教官は、親切な人もいれば、嫌味な人もいるので、気をつけてね。

• 絶対に大丈夫!

私は30歳で免許を取りました。
    それまではあまりの運動神経と反射神経の鈍さに、運転なんて自分には一生縁のないことだと思っていましたが、取らざるを得ない状況に追い込まれ、仕方なく教習所に通いました。教官の中には若い子には甘く、オバサンにはキツイ人も結構いて、何度辞めようと思ったことかわかりません。でも専業主婦だった私に「頑張れよ!」と教習費を快く出してくれた夫のことを考え、必死に頑張りました。
    苦労の末免許が手に入り、運転歴12年の今はカーライフを楽しく満喫しています。やはり苦労して免許を取ってよかったと思います。
    トピ主さんの場合も、今すぐは免許の必要性は低いとは思いますが、将来結婚する相手によっては、転勤などでどんな田舎に住むことになるかわからないし、免許があって便利なことはあっても、不便なことなんて何一つありません。

今現在の数週間を頑張れば、免許は必ず手に入ります。
    頑張って!!

• トピ主です。

○●さのすけ様●○

第一段階を乗り越えれば、少しずつ楽しくなるみたいですね。

なんだか安心してきました!!

○●けいこ様●○

けいこ様も実技で苦労されたようですね。でも、今は立派に乗っていらっしゃるということで、希望の光が見えてきました!!

教官は本当にいろんな人がいますよね…。教官の一言に一喜一憂せず、頑張りたいと思います。

レスを付けて下さったお三方、本当にありがとうございます!!

本日一時から無線車、二時から実車とまた二時間乗ってきます。

不安だし嫌だなぁという気持ちもあるのですが、頑張ってきます。

• 教習所でさんざん失敗した方がいいのですよ

教習所での悪戦苦闘ぶり、まるで過去の私のようです・・・。
    私なんて、仮免を2回落ちましたよ。
    軽々と卒業する人たちもいるのに、当時は落ち込みましたよ。

でもね、教習所の校長に「失敗しなければ教習所にいる意味がない。」
    と言われて楽になりました。
    確かに、走る凶器の自動車を運転するんだから、ヘタくそな運転手が
    のさばっててはいけないんですよね。

それからは他者よりも先に進まなくとも、気分的に楽になりましたよ。

あなただけじゃないんだから、ね。

• 大丈夫!友人の話

誰もが運動オンチと認めた(実際免許取得した時に一人も信じる者がいなかった。)友人は、卒業試験に4回落ち、総費用も50万円を超え、やっと取得しましたがいまでは、ご主人の実家「九州」に毎年運転して帰省してます。慣れですよ。

• 大丈夫大丈夫

私自身は、車の免許の時はそうでもなかったですが、
    バイクの免許の時にすごく苦労しました。
    乗りたい!と思って自分から行きだしたけれど、
    課題につまづいて、何時間ダブったことか…。
    教習簿の印鑑欄が足りなくなり、紙を張り足され…。
    それでも「絶対免許取って走るんだ!」と
    思い続けて通いました。今ではかなりいい思い出です。

経験上思うのは、他の方もおっしゃってますが、教官
    との相性。教官の教え方と生徒の理解とに相性という
    ものが間違いなく存在します。この人の言うことは
    わかる、コツがつかめるという教官がいると思うので、
    その後はもし、指名が出来るようなら指名するという
    のも手ですし、逆に合わない教官を避けるのも手かと。

あとは、貴方のモチベーションを保つために、免許を
    取ったら、誰とどこに行く(家族でも彼でも友達でも)
    その時にせめて渋滞中だけでも運転させてもらうとか、
    目標?楽しみ?を作ると良いですよ。

大丈夫。貴方の言う通り車の免許なんてかなりの人が
    持ってます。自分に出来ない訳がないって自信を持つ
    のも大事なことだと思います。

• がんばって!

私も教習所に行くのが嫌でした。
    担当の教官には「いままで教えた中で一番下手だ」
    とまで言われました(泣)

仮免にも落ちたし、補習もいっぱい受けましたが、
    なんとか免許をとって、いまではオートマですが
    普通に運転できています。

何のアドバイスにもなっていませんが…
    こんな人でも免許をとれたんだということで(笑)

さらさんもがんばってください!

• ん〜

運転免許は、社会に出れば何かと必要になってきますからねぇ〜。
    普段は公共交通機関を使用していて必要なくても、身分証明書としての使用もできますから。

ブレーキとアクセルの踏込みは..感覚で覚えるしかありませんね。
    多少お金が掛かっても、とにかく実習あるのみ!

教官の嫌味も「一般道で他の車に迷惑を掛けず、事故を起こさない為」だと思って我慢しましょう。
    実際には教え方の違いがあるだけで、合格ラインが教官によって違うと言う事はありえませんから。

思うに...トピ主さんは「リズム感」が悪いのでは?

これは私の勝手な考えですけど、人間の動きには全て「リズム感」があるように感じます。
    歩く時・食べる時・仕事上での動きなど全てにおいて。
    車の運転においてもしかりで、アクセルを踏んで発進、他の車の流れを読み同じ速度で走行、カーブで自車の速度と曲がり具合でアクセル・ブレーキを操作、信号で前車との車間距離を測り停止。
    全てにおいての手と足の動きには一定の流れがあって、それが互いにリズムを取りながら動いている。
    リズムが崩れると行動が繋がらず結果、ぎこちない動きになる。

頭の中でリズムを意識しては?

• 私は運転大好きです

さらさん、免許を取ると行動範囲が変わりますよ!
    北海道在住ですが、やはり必要だったので、私は、あなたよりも遅い30歳になってから、オートマ普通と、ずっと取りたかった二輪(中免)を取りました。
    気温マイナス15度、ツルツルのアイスバーンの上でも自転車に乗っていたそれまでの私。「な〜んだ、自転車さえあれば、何処でもいけるさ!」と、タカをくくっておりました。
    しかし!免許を取ってから、世界が一変!井の中の蛙でしたね。道路がある限り何処でも行ける!
    そりゃ、教習中は大変でした。学生さんに混じって30女がね。一応、全部一発合格でしたが、どうして一発合格出来たかと申しますと、「教習中にた〜くさん失敗したから」に尽きます。「やっぱり、若い子は上達が早いワ」と思っていたら、その子、本番で一時停止を忘れて一発試験中止。私は、「菜月さん、また一時停止忘れてる!」と教官に何回も言われたせいか、「本番は絶対ひっかかるもんかい!」と合格。初の更新も済みましたが、現在、無事故無違反です。
    失敗を恐れずに。免許が取れたときに、「私でも出来たヨ!」と自分の自信になりますよ。さらさん、ガンバレ!!

• お疲れ様です

私は教習所卒業まで約2ヵ月半かかりました。
    何だか人事とは思えなくて…。
    私の場合、出来ないところは帰宅してから教官のアドバイスを思い出しながら、頭の中でシミュレーションしていました。
    頭で分かってるつもりが実際やってみると違う場合もあるので…
    ブレーキの踏みやすさはシートの高さや脚がきちんととどいているかなどで変わってくるそうです。
    教習所内は狭くて運転しにくいので、仮免合格して路上に出ると少しは運転しやすくなると思いますよ。
    4月からは社会人になられるんですね。運転もお仕事も頑張って下さいね。

• お気持ちわかります

私は車に興味もなく、必要もなかった(住まいが便利な場所で、車が必要と感じたことが
    なかった)ので、とっていなかったのですが、人事異動で行った先が運転免許が必要な
    部署で、とることに・・・

私は、反射神経も運動神経も動体視力もとっさの判断力も、すべてに自信がないような
    タイプなので、全然適性がありません。
    自分でとりたいと思っているわけではないので、モチベーションもあがらないし。
    仕事しながらということもあって、本当につらかったです。
    関係ないけど、仕事のためにやむをえずとるのに自費というのもイヤで(笑)。

でも、そんな私にもとれましたよ! 人より時間はかかりましたが。
    私から見れば、トピ主さんはすごく優秀!

運転って、慣れも大きいと思います。
    こんな私が言うんだから、間違いありません(笑)。
    大丈夫、絶対とれますよ!

慣れてくると、案外運転するのが楽しくなるかもしれませんよ。
    もし当面乗らなかったとしても、いつ必要になるかわかりません(転居や結婚などで
    必要になることもあるでしょう)。
    きっと、とっておいて損はないと思います!

• 感覚がつかめてないだけでしょう。慣れです

ブレーキをうまく踏めないというのは、たぶん感覚(どれぐらい踏めば、どれぐらい減速するのか)がまだ身についてないだけですよ。

うちの車だと、ブレーキを「踏む」というのは、かるーーく(感覚的にはほんの1cmぐらい)ブレーキを押すような感じで、減速しつつ、じょじょにブレーキを押す力を強くするような感じです。もちろん、車種によっても多少感覚は違うわけですが、、、、

トピ主さんは、どんな感じでブレーキを踏んでますか?もしも、自転車のペダルを漕ぐときのペダルの「踏み込み」の感覚でいると、ブレーキが効きすぎてしまいますよ(後続の車に追突される危険があります)。

仮免を通った後に、人通りの少ない夜の倉庫街などで、親の車で練習してみるといいと思います。もちろん、親同伴で。。。

• 大丈夫、大丈夫!!

私も、第一段階は散々でした。
    なにを思ったか、ミッションで取ったので本当に散々!!
    アクセル、ブレーキよりも、クラッチに悪戦苦闘。
    だから、補習をどれだけ受けたことか。本当に免許取れるのかと悩みましたよ。でも第二段階からはスイスイで、結局2ヶ月くらいで取れました。
    私でも取れたのです。だから、大丈夫。

今が一番辛い特。ここが踏ん張り所です。
    どうか、無理せずにがんばってください。

• まだ若いじゃないのぉ!

トピ主さんなんて若いじゃないですか!
    それだけでも羨ましいです!

私は29歳の時に、子連れで通ってました。
    まだ1歳の子を連れて大変でしたよ!
    子供にお弁当を持たせたりしなきゃ通えなかったし。
    若くないので、頭の回転も運動機能も周りの若い子と比べて、
    凹みながら通ってました。

私なんて数人で路上教習に出た時に、
    若い子に『ゆゆいずさんは、年なのか反応がニブいです』とまで
    指摘されましたよ(涙)

でもね…それでも2時間落としただけで取れました。
    意地と根性です!!!
    皆それぞれ苦労して取ってると思います。
    きっと通い終わる頃には、懐かしくちょっぴり卒業も寂しかったりします。
    だから頑張って下さいね!!!

• トピ主です。皆様へ。

レスをつけて下さった皆様、本当に本当にありがとうございます☆まとめてのお返事になってしまい、申し訳ございません。

皆様のレスを拝読し、なんだか元気が出てきたとともに、免許取得を楽観視してしまっていた自分に気付き、目が覚める思いです。

過去に、私のように苦戦された方の体験談は心強いです。周りは高校生ばかりで一匹狼なので(苦笑)

教官のアドバイスも、今注意してもらえてラッキーくらいに思いたいと思います!!

私の住んでいる所は本日ひどい雨でして、この中を所内とはいえ運転するのは不安ですが、頑張って参ります。

• わはは

ウチの娘は今月高校を卒業したばかりなのでまさに今日!自動車学校に申し込みに行く予定です。タイムリーな話題でしたので出て参りました。

さら様、頑張ってますね〜。でもね、始めから完璧に出来る人なんていませんよ(笑)私もかつて教習所に通った時は常に教官から「ギリギリだな〜。どうする?もう1時間乗ってみる?」と言われ続けてました。極めつけは3段階!!縦列駐車と車庫入れがどうしても出来ない!!3段階だけで9時間オーバーでしたよ(大笑)あとはさのすけ様同様、私も路上出たら気付けば80kmで走行していて教官に「今、何kmで走ってるか自分で解ってる?仮免で免停になった人ってウチの教習所じゃまだいないからねー。第1号になってみる?」と言われました。

娘も私と同じで運動神経も反射神経も少々鈍いんです。だからオートマ限定で申し込むつもりです。実際マニュアルには乗らないだろうし・・・。
    さらさん!ウチの娘と一緒に頑張りましょう!
    PS・どうしても合わない教官は拒否できるハズです。受付か電話で話してみてね。

• そういう時もあったんだ。

十数年前に免許を取得しましたが、教習所に通っていた頃は結構苦労しました。

学科こそは何とか人並みに通過しましたけど、実技は最初からダメで、そりゃ、ひどいものでしたよ(笑)。失敗なんて数え切れないほどやらかしたし、何度教官から注意された事か…出来ない事が悔しくて泣きながら帰ったこともありました。

見極めと修了検定は何度も落ちたし、仮免許を取得するまでが一番きつかったかな。教習時間とは別枠に時間を取って練習もしました。
    あの頃ほど一生懸命に勉強した時はありませんでした(笑)が、今こうして運転できるのも、あの時の頑張りがあったからこそ。
    本免許試験で自分の番号を見つけた時のあの感動は、今でも良く覚えています。

教習所ではどんどん失敗して大丈夫!その都度「いい勉強になった」と思うようにしてはいかがでしょう。
    いざ道路に出ればあなたもドライバーの一員、命を預かるわけです、些細なミスも命取りになりかねませんから。

車の運転は上手い下手よりも「慣れ(経験)」です。とにかく沢山乗って経験を積んでください。
    吉報お待ちしていますね♪

• 大丈夫ですよ

私なんて37歳にもなってから教習所通いましたよ。もちろん、オートマ限定です。
    マニュアルだったら一生免許なんて取れません(笑)

トピ主さん、そんな短期間にそこまで行くなんて、すごいですよー。
    大丈夫です、今はどんな失敗しても許される期間なんですから。
    実際に免許取ってからの失敗はどうなるか、想像つくでしょ。
    だから、今のうちにどんどん失敗しておきましょう。何事も失敗から学ぶこともたくさんありますよ。

こんなこと言っても私もひどい生徒だったと思います。
    通い始めたのが2月で回りは卒業間近の高校生ばっかり、話す相手もいなく、教官と愛称は悪いし、
    本当に嫌でした。
    私の場合は一応担当の教官は決まっていたけど、自分の都合の良い時間帯を選べるスタイルだったので、
    わざと担当教官に当たらない時間を選んだりしてました。
    「早く卒業して、この教官の顔見ないで済むように」とその気持ちだけで頑張りましたよ。

• 私もニガテでした。

私も運転がニガテでした。私はとにかく教習後にメモをたくさんしました。自分なりの感覚で。

今読み返してみると…
    『ここに(図入り)来たら行きたい方向にハンドルを少しきって、いいと思ったら全部きる。まっすぐになったらハンドルをもどし、後ろを見ながらバックする…』っていうメモが残っていました。たぶん方向転換だと思うんですが。その当時はこのメモに救われてたんです。メモに残せるように教習も一生懸命でした。やっぱり自分で書いた図入りのメモが一番わかりやすいです。私はこれで乗り切りました。

• ちょっと怖い

自動車教習所が商売でなければ、免許取得者はもっと少ないでしょうね。

もっと事故も減るかも・・・・・。

まあ、大概は周りの車が避けてくれるけどね(笑)

あんまり大丈夫じゃないと思うけど、しっかり練習して下さいね。

• 教官とは怖いモノなのです!

トピ主さん、頑張ってますね!
    私の担当はヤンキーチックな教官で、竹刀を持ってるわ、怖いわ、オナ◯はするわ(←外回り教習中、車内に2人きり!)、酷いもんでした。その教官は校内で『優しくてカッコいい先生』との事で一番人気でしたが。

乗り越えたコツは『お金払ったから頑張ろう』かな。

• トピ主です。皆様へ、その1。

皆様、レスをつけて下さり、本当にありがとうございます☆

ひとつひとつ丁寧に拝読させていただきました。見ず知らずの私に温かい言葉をかけて下さったり、的確なアドバイスをして下さったり…感動でちょっと涙してしまいました。まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。

私と同じように悪戦苦闘された方、中にはもっとひどい思いをされた方…たくさんいて驚きました。誰もが簡単に免許を取得したわけではないのですね。

彗星の尾っぽ様のリズム感が悪いのでは?というご指摘…はい、その通りです(苦笑)。あと、タイミングも悪かったり…。

予習・復習やシミュレーション、毎日やるようにします!!

(すみません。その2に続きます。)

• トピ主です。皆様へ、その2。

今日は無線車と実車を一時間ずつ受けて参りました。

無線車は、危なっかしい感じもありましたが、初めて車に一人で乗り、ある意味のびのび運転できました(笑)

実車は、相性いいかも!!と思える教官で、分からないところは積極的に質問し、いつもより有意義に受講できました。

やっと車に慣れてきたかな?と少し思いましたが、緊張感を持ち、車は走る凶器であることを忘れず次回からも頑張ろうと思います。

日曜日に見極め、そして火曜日はいよいよ修了検定(仮免)です!!

正直、仮免一発合格は厳しいなぁという状況ですが、結果等、またこちらに書き込みさせていただきたいと思います。

• 思い出しました!

今時珍しく、両親とも免許を持ってなく、
    車が身近にない生活を過ごしてきたので、もう、そりゃ大変・・・。
    AT?マニュアル?何それって感じで。

見栄でマニュアルを選択したのが苦悩の始まりでした。
    クラッチ操作がまずNG。
    ギアチェンジもNG。
    7時間位オーバーしましたよ〜。
    仮免は落ちるし、技能教習の時はお腹の調子は悪くなるし(笑)

でも、地元の教習所に通ったので、
    卒業以来会ってなかった中学時代の友達と再会できたりして、楽しかったですよ〜。

やっておけば良かったなぁ〜と思うこと。
    それは、降雨/降雪の時に、あえて、技能教習をすること。
    免許取得後に、ちょっとばっかし苦労しました。(特に雪)

教習所で苦労した人、意外に多いですよ!
    がんばってください!!!

• 応援してます

さらさんこんにちは。いつも見ているだけの小町ですがとても応援したくなりレスしました。指導員も色々な人がいるのでアドバイスも人により違うこともあって教習生の方も戸惑い自信を無くす事もあると思いますが、技術は少しずつ確実に上達してるはずです。自信を持ってね。路上で大事なのは安全に対する気持ちです。ルールを守らないドライバーと一緒に走る事もあるので怖い思いをする事もあるかもしれないけど、きっと指導員は卒業してもさらさんの運転の役に立てるアドバイスをしてくれると思います☆私からのアドバイスは、狭い所を曲がる時やすれ違いをするときはハンドル操作に自信が無いな。と感じたらブレーキペダルを踏みながら、もしくは触りながらやってみると良いですよ。気持ちに余裕が出来るからそれだけでも違いますよ。クランクの技術を生かしてみてください。ではまたさらさんの教習報告楽しみにしてます!応援してます!

• ご自分のお金ですか?

ちょっと話題がずれますが、その免許取得は、ご自分のお金で
    通っておられますか?

私は、自分が貯金したお金で通いました。トピ主さんと同じように
    たいへん、技能教習が苦手でしたが、その苦痛よりも、1時間あたり
    4000円も使っている・・という恐怖のほうが上回り、文字通り
    死に物狂いで真剣に、ハンドルにかじりつく勢いで教習に臨みました。
    (数万円はオーバーしましたが・・・)

そんなふうに考えてみるのも一案だと思いますよ。
    いやだいやだ、早く終わらないかな、ということばかり考えていると、
    1時間はすぐに過ぎてしまいますが、この1時間でいくらくらいかかって
    いるのか・・と考えると、身が引き締まり、気持ちが入ると言う感じです。

教習所で苦労するほうがいいんです、実際に、公道で走ってから、
    苦労するよりは。

私は普免で苦労したのに、懲りずに自二輪でもさんざん劣等生をやり、
    それでも現在は両方乗りこなしています。大丈夫ですよ。

• 本当の話です

こんにちは。教習、順調に進んでますか?

もう20年以上前の話になりますが、その翌年からアメリカに住むことが決まっていた私は、むこうに行ってすぐ運転ができるようにと教習所に通い始めました。

ある学科のとき、教官がみんなの前で、今まで何十回トライしても結局合格しなかった人の話をしました。

そこで、教官が私に熱い視線を送ったのです。

イヤン!教官ったら!たしかに私は周りの人たちよりも美人なのはわかってるけど、こんなところで見つめないで!

続けて教官が言いました。「長年教官をやっていると、ひと目でそういう人がわかるんです。今、僕と目が合った人。わかりますよね?あなたは絶対に合格しませんよ。」

ひぃーーーー!

結局渡米の準備で忙しくなり、教習所に通えなくなり、アメリカで免許をとりました。

教官が『取れない』と太鼓判を押した私が取れたんだもん。トピ主さん、大丈夫ですよ!

• 大丈夫。

わ〜、その気持ち分かります。私も27歳なので。
    つい最近まで教習所に通っていました。
    そして、ホントにびっくりするくらい運転がへたくそでした。
    友達と教官との話に私の運転がどれだけ下手だったか話がでるくらいです。(威張ることじゃないですけど…)
    私自身、初対面の人にはかなり人見知りして凄く緊張してしまうので毎回違う教官が乗ってくる教習の時間が嫌で嫌でしょうがありませんでした。

実際ホントにたくさん怒鳴られたり(一人の先生ですが)仮免の前の技術確認のときに乗り上げて四方を車にかこまれるなど、大変な思いをしました。
    でもなんとか続けていたらすごく説明が上手ないい先生や緊張せずに運転することができる先生などにめぐり合えて二段階では運転が楽しくなったほどでした。そして、卒業することが出来ました。
    だからトピ主様も大丈夫だと思います。頑張ってください。

引き続きのレス、ありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。また、最初のほうのお返事が重複していたり読みにくい部分があるかもしれません。改善していきます…すみません。

皆様のレスに本当に本当に本当に!励まされ、今日も(若干イヤイヤ感はありつつも)教習所に通ってます。

昨日はお休みで、今日はさきほど1時間乗り、2時間後に修了検定前の見極めです。とても緊張しており、心細くて…。今、皆様からいただいたレスを読み返し、イメージトレーニングをしたり、教習コースの確認、自分なりに注意点等をメモ書きしています。

さきほど乗った時は、指導員から凹むことを言われてしまいましたが、加減速、S字・クランクは自分なりにタイミングを掴んだように感じます。

また、相性が良かった指導員に指導していただけるよう、受付に頼んでみました。

自分なりに進歩している感じはあるのですが、一発合格は厳しい感じです…(涙)

見極めの結果や修了検定の結果等、また書き込ませていただきます。

よろしければ今後もお付き合い宜しくお願い致します。

• トピ主です。教習報告です。

仮免前のみきわめ、無事に通りました!!

なので、あさって火曜日に修了検定です。一日空くので勘が鈍らないか不安ですが、今日指摘された「巻き込み確認」と「右左折の幅寄せ」を家でイメトレし、学科も復習し…張り切って臨みたいと思います。

指導員が、お願いしていた方だったこともあり、リラックスしてみきわめに臨めました。最後に「さらさんはとても頑張っているからね」と言っていただけて、涙が出そうでした。

こちらに相談(もはや愚痴に近いものでしたが)させていただき、励ましやアドバイスをたくさんいただき、本当に心強かったです。

ありがとうございました。

火曜日の修了検定、頑張って参ります!!

• わかるなぁ・・・

私もつい最近まで教習所に通ってました。
    社会人になってから通いだして週末しか行けなかったのと、
    途中でイヤになって行かなくなったりして半年くらいかかって取りました。

イヤになったのは仮免の所内教習で、それが終わって路上に出たら
    楽しくなりました!スピードやカーブなどなど路上のほうが簡単に
    できましたよ♪
    仮免では一回落ちましたが、卒検は一発合格しました!
    教官の相性もあると思います。でも、同じ人にずっと乗ってもらうほうが
    自分の弱点もわかっててもらえるので私はよかったと思います!

がんばってくださいね!
    路上に出たら楽しいし、路上のほうがこわくないですよ!応援しています。

• いつか良かったと思える

私なんか散々でしたよ。在職中に通ったのですが、夕方しか行けないのに「予約」がほとんど出来ない。
    土日は自宅から通うので遠い。で来たのに予約の枠もなかったり。
    しかも土地勘のないところだったので4車線とか緊張しすぎて全然はんこももらえず。
    (県庁の前とかがルート)
    あげくの果てに病気で入院もしたなあ。

しかも仮免後の最終試験で1回落ちた。

でもボロボロな心境の中、
    ふと隣を見るとなんとアメリカにいるはずの高校時代の友人が。
    アメリカから帰って来て日本の免許を取ろうと来てたのですが
    言えないくらい落ちてるらしくて。アメリカでは免許を持ってたらしいが日本のは難しいらしい。
    それ聞いたらなんか吹っ切れて。

それから10数年。
    あんなにイヤだった運転は私にはなくてはならない大事なものになりました。

• 直接受験

嫌味の教習所の教官と喧嘩して止めてしまいました。その後私のとった行動は、免許を持っている友人に頼み、レンタ・カーを借り、貸しコースに行き好きなだけ練習しました。この方法で何回か繰り返し練習し、直接鮫洲(東京の自動車試験所)に行き、学科実技とも受験し、確か三回目で合格しました。
    昔の話しですので、この方法、今でも可能かどうかはわかりません。

• 頑張って〜 その1

19歳で免許を取りました。私たちの時代はAT限定なんてものは無くて
    否が応でもMTでした。教習所に行くのがほんとに苦痛でしたね。自分はこんなにドンくさかったのかと再認識させられて。
     教官の相性は大切ですよ。同じ内容を教わるにしても、ちょっとした言い方やニュアンスで「あ、そうか」とわかることもありますからね〜。逆に明らかにいびられてる?という言い方をする教官もいます(厳しさとは違います)。そんな風にいわれるとこっちのテンションも下がりますよね・・。卒業間際となればもう気にならなくなっていきますが。
     バイトでためたお金が延長教習が多すぎでなくなりそうで大変でしたし、
    うまくいかない事だらけで暗黒の日々でしたが、ある日、60過ぎのおばあちゃんが入校してきました。ご主人を病院へ送り迎えするために、どうしても
    免許が必要で・・とのことでした。規定の3倍くらいは延長教習してる?ような感じでしたが、とても頑張っておられてこちらが励まされるぐらいでした。
     そんな私も、長い間ペーパーでしたが、子供が生まれ、運転できなくてはどうしようもない事態になり、続きます

• 修了検定がんばって!

なんか、がんばっていらっしゃる様子が伝わり、思わずレスしました。

私も実技の補習切符を何度も切られたことを思い出します。自分で講習費を出していたせいもあり、必死でした。横に乗っている指導員に「あんた、わしを殺す気かぁ〜!」と怒鳴られたこともありました(笑 いまや笑い話ですが…

でも、大丈夫、こんな私もいまや子どもをベビーシートに乗せてドライブを楽しんでいます。車に乗れると楽しいですよ♪

明日、がんばってくださいね。子どもと一緒に合格をお祈りしています!

• 頑張って〜その2

ペーパードライバー講習の先生曰く、
    「自動車学校は道に出て車を運転するのに最低限のことしか教えてくれない。だから必要なことは実際に自分でたくさん運転したり、教わらないと一人前にはなれない」といわれました。
     実際そのとおりで、運転しながら、あるいは主人の横に乗っていても、
    こんなときはどうすればいいの?と考えたり、質問したり、運転って
    技術もだけど判断力だなーとつくづく思います。
     今は技術のことで頭がいっぱいだと思いますが、こんな意見もあるということで・・。
     もし、仕事で運転が必要なら、免許をとられた後のペーパードライバー講習に行くのもお勧めです。もっと実践的なことも教えてもらえますよ。

• 頑張って下さい。

短期間とはいえまだ4日ですよね?
    たったの4日で運転が上手くなる人なんてまず
    居ませんので安心していいと思います。

それに、「何でこんな難しい免許をほとんどの人が
    持ってるのか不思議だ」とのことですが…
    逆に「何でこんな運転で免許取れたんや!??」って
    人もいっぱい居ますので大丈夫ですよ…
    免許返してこいや!!って運転の人も居ますし…

運転上達するにはやる気が必要だと思います。
    私は車の免許がとても欲しかったので意欲的でしたが
    教官いわく「身分証明書のためとか、何となく
    持っといた方がいい」とかいう理由で教習してる人は
    なかなか上手く行かない子が多いらしいです。

運転することに楽しさを見い出せれば上手くいくと思いますよ!

• トピ主です。修了検定直前です。

引き続きのレス、誠にありがとうございます。

直接試験があるなんて知りませんでした。海外ではそうやって取るという噂を聞いたことがありましたが…それだと教官とか関係なくて良いですね(笑)。

今、修了検定の順番待ちをしています。
    緊張して、お腹が痛いです…。
    なんだか、検定員が今まで一度も当たったことのない方で、しかも面持ちがすごく厳しそうなので、更に緊張しています。
    応援や励ましをして下さった皆様に、良いご報告ができればなぁとは思っているのですが…。
    結果が発表されたら、また書き込みます。

よろしければ、お付き合いお願い致します。

• トピ主です。修了検定、無事に合格しました。

皆様のアドバイスや励ましのおかげです!!

ありがとうございました。

また卒検のときに、ご報告させていただきます。

初めて車に乗ったときの気持ちを忘れず、頑張ります☆

• おめでとうございます!!

さら様、ひとまず、修了検定合格おめでとうございます!!
    あと少しです。最後まで頑張って下さいね。運転免許証取得は社会人になったら何かと(証明書として)役立ちますし、職の幅も広がりますし、プライベートでも損はないと思います。
    私は免許取得して1年くらいしか乗りませんでした。運転がそんなに好きじゃなかったみたいです(笑)。でも持っていて色々助かりましたよ。
    私が自分で実際に運転して思ったのは、慣れや動体視力も大事ですが、センスも必要なんだな…と思いました。周りには教習場ではイマイチでしたが、路上に出たり、免許取得後の方がピカイチで運転が上手になった人がたくさんいます。教官によって言う事も違いますし、アレコレ細かく指示されると余計分からなくなっちゃったらしいです。
    自動車事故が多発している中、教官が厳しく指導するのは仕方ないことかもしれませんし。運転免許取得しました!のご報告楽しみにしていますね。

• おめでとうございます

2度目です。

まずは一安心ですね。良かったです!

教習所へ通っているうちは隣に乗っている教官がいつも見ていてくれて、危なくなったらブレーキを踏んでくれますが免許を取って1人になったら代わりにブレーキを踏んでくれる人はいません。何度失敗してもイイ。今のうちにしっかり練習してください。

頑張ってくださいね〜!また報告待ってます!!

• トピ主です。教習報告+お礼です。

魔法使いのおばちゃん様、saku様、レスありがとうございます☆

見ず知らずの私に優しい言葉をかけて下さり、本当に本当に嬉しいです!!

今日から路上教習が始まりました。明るい時間、夜と両方走りましたが、所内と違って気を付けないといけないことが盛りだくさんで、ヘトヘトです(笑)

でも、今日は仮免前に私に凹むことをたくさん言った指導員の方に、路上での運転を褒めてもらえて、少しずつ運転にも慣れてきたみたいです☆

しかし、慣れるというのは怖い部分もありますから、気を引き締めて頑張ります。

気にかけて下さり、本当にありがとうございます。

また進展があれば、書き込みをさせていただきます!!

魔法使いのおばちゃん様の娘さんはいかがですか?

よろしければ、お互い頑張りましょう!!とお伝え下さい(笑)

• 合格まであと少し!

調子はいかがでしょうか?私は何年もずっと取るのをためらってた免許を一月に結婚を機にとりました。田舎に嫁にきたので強制的ですね。

忙しかったのもあって週末しかまだ乗ってません。まぁ、思い出すと今でも合格したのは涙がでる程うれしかったですよ。卒検は二回落ちたんで。それでもたいした回数は乗ってないので一人でどこでもいけるかと言ったら行けません

夫が横にいないとダメです

教習所と違って予想外の事と駆け引きですからね。私も苦労したけど、教官の厳しい言葉は今も身に染みますね。夫も教官と同じ事言うので、今も教習所の延長みたいなものです…安全運転で是非頑張ってくださいね!

• 感激です!!

さら様、ありがとうございます!
    ウチの娘は今日やっとトレーチャー教習?(ゲーセンにあるヤツみたいな…)だそうです。そしていよいよ本格的な教習が始まります。
    学科は順調にこなしているみたいですが‥。

昨日は学校の帰り道に標識を見て『これ今日習った!』とか話して聞かせてくれましたが・・車に乗る事を意識してか少し緊張してましたね(笑)
    なんだか親の方が緊張しています(汗汗汗)

娘にも話しましたが車は『走る凶器』です。

免許を取る前にこんな事を言うのも気が引けますが一歩間違えると被害者にもなり、加害者にもなりかねません。

『初心忘れるべからず』ですよ!初めて車に乗った時の緊張感を忘れずにね!

娘にも伝えますね〜!
    さら様も頑張ってください。
    また報告待ってま〜す!!

• トピ主です。お久しぶりです。

引き続きレスをつけて下さったお二人、本当にありがとうございます☆

免許取得まで細々と教習報告、続けさせていただけたらと思っています。

やっと路上を走れるようになったと思ったら、明日はもう高速です(汗)

高速はスピードを出すのが怖いなぁというくらいで、特に心配はないのですが…高速の次は自主計路です。

地図を読むのが苦手な上に、土地勘がないため(自宅から少し離れた場所にある教習所に通っています)、心配で心配で。

でもここまできたら、卒検一発合格を目指したいと思います。

今日のディスカッションで年下の男の子に運転あんまりうまくないですね的なことを言われても、イヤミな教官の凹む発言にも…運転に慣れると同時に慣れてきました(笑)

初心を忘れず、あと一週間、頑張ってきます☆

• 高速はいかがでしたか?

頑張ってますねー。
    高速教習はいかがだったでしょうか。

私が通っていた頃は(かれこれ20数年前)高速教習は希望者だけだったんですよね〜。私は乗らなかったし。
    隣に教官が乗ってくれているウチにいろんな失敗をして覚えてください。
    『運転がヘタ』と言われようが一度体で覚えた事は忘れませんから。

さら様の事、小町での事を娘に話しましたよ!
    そしたら「おかーさん!何やってんの!?」って大爆笑されてしまいましたよ〜!(苦笑)
    でも、「みんなこうやってそれぞれ頑張っているんだね」「そうだね〜!私も頑張るよ!」って。
    娘はおととい予備効果が終わって今日本番かな?車にも乗るのかしら?

• 再レスです。

路上少し慣れてヨカッタですね!近くのスーパーの買い物ぐらいなら私も一人でなんとか運転できるようになりました!ただやはり教習所では試験合格のため車庫入れや駐車しかやらなかったので今が大変です。

やはりバックで入れるのが下手ですね;今後少しづつ右左折を増やそうかなと。道覚えられる人なら合格はスムーズだと思いますが、合格も免許取得後もやはり交通量の多い中でも流れにのっていかにタイミングよく車線変更できるかだと思いました。

二段階ではその壁を越えられる人と越えられない人で合格するかがわかれると教官はよくいってましたね。なんでも怖がってしまうのも必ず運転に出てしまうので、是非自信もって頑張って下さいね!報告楽しみにしてます!

• トピ主です。魔法使いのおばちゃん様へ。

高速は、100kmで良いのに120kmまで出してしまい、指導員に注意されちゃいました(笑)

先日から自主計路が始まり、指導員が横にいて、全ての指示を出してくれることがいかに楽だったか痛感してます;そして!気付けば23日は卒業検定です。指導員が横にいてくれるのもあと数日。今のうちにたくさん失敗して、注意されて、改善していきたいと思います(笑)

娘さん…これを機に小町にハマったりして(笑)。娘さん、実車は始まりましたか?こちらのレスにもありますが、仮免までは辛いことが多いと思います。私は路上に出て、だいぶ気持ちが楽になりました。指導員のイヤミに負けず(笑)、頑張って下さい!あと、これもこちらでいただいたアドバイスの受け売りですが、相性の良い指導員を見つけることって本当に重要だと思います。

仮免の身で恐縮ですが、娘さん、頑張って下さい。本気で応援しています。

残りわずかですが、これからもぜひお付き合い宜しくお願い致します!!

• トピ主です。リック様へ。

レス、ありがとうございます☆

車庫入れ!!車庫入れは私も試験対策的な感じで「何本目のポールが見えたらハンドルを左に回す〜」という教え方だったので、取得後が心配です。

しかし、運転って本当に性格が出ますよねー。

4日後は卒業検定です。地図を読むのが本当に苦手で、路上教習でも道を覚えられなくて困っているのですが(苦笑)、なんとかあと4日で頑張りたいと思います。

また、ご報告させていただきます!!

• いよいよ本番ですね!

再レスです。
    頑張っている、さらさんが気になって、また、来ましたよ〜!
    いい感じじゃないですか〜ぁ!?どんどん進みましたね!
    23日卒検ガンバレ!!頑張った人には必ずご褒美がありますよ。
    「サクラサク」桜前線もどんどん北上中です。
    応援してます!万年自転車30女でも免許取れました。あなたなら、ネ!
    ちなみに損害保険関係の仕事をしています。任意保険は入ったほうが良いです。
    車を持ったら任意保険、車を持たなくてもドライバー保険があります。
    過去にいろいろなお客様を見てきましたので...。商売抜きに。

• トピ主です。菜月様へ。

さっき2日ぶりに車に乗ったら、勘が鈍ったのか散々で、今ちょっと落ち込んでます(涙)

保険のことは、学科で少し触れたのですが、ほぼ忘れてしまいました。恥ずかしながら、実家住まいなのに車がなく、今後も購入の予定がなく…週末にレンタカーを借りてドライブしようかなぁなんて考えていて、保険は関係ないなんて勘違いしてました。

ちょっと調べてみます。ありがとうございます!!

• さら様、応援してます!

二回目のレスです。
    さら様がどうなったかな〜と思って見に来たら…もう卒検なんですね。
    頑張ってください。
    自主径路、私も違う意味で大変でした。
    目の病気で地図がみにくくて、径路を組み立てるのに時間がかかっていたら教官に勝手に径路を決められちゃったこともあります。
    それじゃ練習にならないのに。

でも、卒検ではゆっくり径路を組み立てればいいんですよ。
    焦って間違えちゃうより、自分のペースが大事です。教官の先生も急かさないと思うので。
    ちなみに、私の卒検は爆笑でした。示された径路と縦列駐車か方向転換をやることになっていたのですが、(方向転換のほうが得意です/そして例にもれずポール何本目でハンドルをまわすというやり方です)地元の駅前を走る径路と方向転換という一番得意な内容だったので、合格できるかも…!という可能性に嬉しくなって『やった』と言いながら席をたってしまいました(試験は平日だったので4人でした)
    まだ試験始まってもいないのに。
    こんな私が合格できたのですから、さら様も合格できますよ。
    緊張すると思いますが、頑張ってくださいね。
    あまり力まずに、応援しています

• トピ主です。明日は卒検前のみきわめです。

こんばんは!!

引き続きレスを付けて下さった皆様、ありがとうございました。
    個別にお返事をさせていただきましたが、改めてお礼を申し上げます。

さて、明日(日付的には今日ですが)は卒検前のみきわめがあります。

振り返ればあっという間の教習所でしたが、苦しい・辛い・嬉しいがたくさん詰まった20日間でした。仮免前は本当に辛かったです。今は「そんなこともあったなぁ」なんて思っていますが、このトピを立てた時はすごく苦しくて、皆様からのレスに本当に救われました。

なんだか、無事に免許を取得したかのような文章になってしまいましたが、みきわめ→卒検→免許センターと越えなければならない山がまだまだありますので、頑張ってきます。

このトピもそろそろ終わりに近付いていますが、免許取得まで報告させていただきますので、よろしければお付き合い下さいませ。

では、みきわめが終わったら結果を書き込みに参ります。

• こんにちは

頑張ってますね☆
    ウチの娘、今日が初の実車だったようでついさっき「今終わった。疲れた。カーブって難しいね」ってメールが届きました。
    (すみません。私は今仕事中です〜! 汗)

今日の教官は「フツーの人だった」そうだけど、これからいろんな嫌な思いもしながら通うんだろうなぁ‥と心配しております。
    過保護な親ですね(苦笑)

菜月さまの仰る通り、保険は大事ですよ!!車に乗るのはちゃんと保険に入ってから!!
    私もいろんな人を見てきました。(詳しいことはまた後ほど…)
    自分だけは絶対大丈夫♪なんて考えは捨てましょう。自分が悪くなくても、もらい事故だってありえない事ではないですし。追突とかね。

少しズレますが、私は大雪の降った日に自宅で雪にタイヤを取られて敷地の角に立っている電柱にドアをめり込ませてしまいました(冷汗)自爆ですけど笑えませんでしたねぇ‥。まだまだ失敗談はたくさんありますが今日はこの辺で。

まぁ、保険に入らないなら車には乗るな、という事です。
    免許を取ったら友達とドライブ楽しみですよね〜!

卒検、頑張ってね!

• トピ主です。len様へ。

len様へ

焦らず、落ち着いて、頑張って参りたいと思います!!

自主経路はさり気なーく誘導してくれるらしいので、少し安心しましたが…縦列駐車と方向変換、久々にやったら散々でした。

一発合格は厳しい感じですが、教わったことを思い出しながら、焦らずゆっくり(←もちろん交通妨害にならない程度に、です。笑)受験して参りたいと思います。

結果はまたご報告させていただきます。

みきわめの結果です。みきわめ通りました。

でも、我ながらこれでよく通ったな〜という思わずにおれない運転ぶりで、本当に凹んで、フィードバックの時は涙を堪えるのに必死でした。

まず自主経路ですが、距離が短かったこともあり、そこまで苦労しませんでした。しかし、徐行場所で徐行できなかったり、信号を数え間違えたり…試験だったら一発不合格ですね。

次に縦列駐車と方向変換ですが、大得意だったはずの縦列駐車は手順を忘れて散々…方向変換もイマイチな感じでした。

自らもう一時間実技を受けたいと申し出ましたが、「教えて出来たから」という、なんとも言えない理由で却下されてしまい、予定通り23日に卒検受けて参ります。

絶対に一発合格はないだろうな〜ってネガティブな感じですが、明日一日お休みなので、学科の確認と実技のイメトレ頑張っておきたいと思います。

結果は、23日にご報告させていただきます。

• 大丈夫、自信を持って!一発合格できますよ。

さら様、みきわめ合格おめでとうございます。
    さら様としては不本意なみきわめだったようですが、イメージトレーニングを繰り返して頑張ってくださいね。
    確かに、自分の納得できない運転で合格をもらうとなんとも言えない気持ちになりますよね。しかも「教えて出来たから」ってどういう…。結局自分のものにはなってないんじゃないかと言う…。(同じこと言われました、私も)

そうそう、さら様と私のみきわめがあまりにも似ているので笑ってしまいました。
    私も同じようにみきわめいらないと教官に言いました。(それで教官とケンカになりましたが、最後にはみきわめを取り消してもらえました)
    卒検の前のみきわめは2回やりました。これも自ら申し出てです。方向転換と縦列忘れていたので、最後のみきわめは説明の上手な教官に乗ってもらって休憩時間を過ぎてまで教えてもらいました。(ほんとに問題児ですね/笑)そのあとは卒検の日までイメトレを繰り返してました(イメトレしすぎて夢までみちゃったくらい)

自分のこれまでの運転を信じて頑張ってください。ちなみに私はまだ母が隣に乗ってヘタだの大回りだの言われてます(苦笑)

• トピ主です。卒検の実技が終了しました。

結果発表はまだですが、書き込みさせて下さい。

卒検、散々でした!!ブレーキは踏まれませんでしたが…。それほど緊張はしていませんでしたが、検定員との相性が最悪で、こちらが質問をした時の返答、指示を出される度に嫌な気持ちになる喋り方でなんだかなぁという感じ。検定後のアドバイスもアレもコレも全部ダメ!と…。将来、事故を起こさないように厳しいことを言ったという感じではなく、ただのイヤミなオジサン!としか思えませんでした。検定終了後、悔しくてお手洗いで泣いてしまいました;

泣いたらスッキリしたので、落ちてもそこまで落ち込まずに、再受験に向けて気持ちを切り替えられそうです。教習代は親持ちですが、オーバーしたときは自腹なので、ちょっとイタいですが、3月中の取得を目指して頑張ります。

皆様に応援していただきながら、情けない結果になってしまい申し訳ありません。また、今の気持ちを書き殴ってしまったので、不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解下さい。すみません。

ではまた、ご報告させていただきます。

• トピ主です。卒検なぜか合格しました。

が!!

落ちたわ〜とタカをくくっていたので、発表までの待ち時間に学科を全く勉強しておらず、学科試験が不合格になってしまいました。

教習所の卒業式が終わったら、居残りで学科試験です(苦笑)

しかし、本当にあの運転でよく合格したなぁと思います。不思議で仕方がありません。この状態で道路に出るって…もう今から初心者講習の予約をしたいくらいです。

とりあえず、ご報告まで。

• トピ主です。魔法使いのおばちゃん様。

引き続きのレス、ありがとうございます☆

そのうち反映されると思いますが、私は今日、無事に車校を卒業しました!!たくさんレスを付けて下さり、本当に励みになりました。ありがとうございました。

娘さん、いよいよ!という感じですね。過保護なくらいがちょうど良いと思います(笑)。娘さんが弱音を吐いたら、ぜひ否定しないで聞いてあげて欲しいです!!学校と違って、友達と一緒に通っていたとしても、スケジュールが合わないみたいですから…。自分の気持ちを吐き出せる場所があるのはとても励みになると思うのです!!…って偉そうにすみません。

保険、結局あまり調べていないので、残り少ない春休みを利用してきちんと調べておきます…すみません。

明後日あたり免許センターへ行って本免受けて来ようと思います。

実技のほうはなぜ卒検受かったのか分からないので、しばらくは人気のないところで、ベテランの友達とかに付き合ってもらったりして練習します(笑)

• おめでとうございます!!!!

やった〜!!卒検合格おめでとうございます!!
    なんだか、私も教習所の時のことを思い出してしましました。
    散々だったんですよね。で、卒検終わった後にボロクソに言われて、、、
    でも、あれは必ず言われるって聞いて、成程と、、、思いつつも酷すぎるって、、

学科は復習すれば大丈夫。
    そして頭に入っている間に、試験場へGO!です。
    でないと、忘れてしまうから。

そのうち反映されると思いますが、卒検受かりました!!明後日あたり、本免を受けに行く予定です。

みきわめ不本意、卒検の合格も不本意です。みきわめが不本意なのは仕方ないのですが、卒検は、検定員にあれだけけちょんけちょんに言われたのに、何で合格なんだろう?という感じです…。

タイムリミットが迫っているので、みきわめや卒検合格を取り消してもらうまでは出来ませんでしたが、ある程度の自信を持って運転できるようになるまでは、人気のない所で練習してからにします(笑)。

たくさんの心温まるレス、ありがとうございました☆

• 合格おめでとうございます。

よかったですね、どうなったか気になって何回か見に来てしまいました(笑)

検定員の方にいろいろ言われたようですが、そんなに深く考えなくてもいいんですよ。私なんて左折の合図を70メートル前ぐらいから出しちゃったり、今度は出すのが曲がる直前だったり、ツッコミを散々入れたくなるような運転でしたよ。しかも検定員のアドバイスは「平常心で運転するようにね。すごく綺麗に方向転換できてましたよ」でした。(苦笑)

それから、採点方法は減点方式なので、ものすごいミスを3つくらいしないと不合格にはならなかったはずです。教官が言ってました。私の教習所は70点までが合格でした。(ただ、ブレーキを踏まれちゃうとそこで試験終了みたいですが)

まぁ、なにはともわれお疲れ様でした。緊張したと思いますのでゆっくり休んでください。
    そしていいご報告が聞けるのを楽しみにしています。

• 卒検合格おめでとうございます!

思わず『やったー!!』と声を上げそうになってしまいしたよ(今、会社です。汗)
    良かったです〜!本当に嬉しい!本免は明日でしょうか?最後にもうひとふん張りというところですね。

ではおせっかいなおばちゃんからさら様へ【ハナムケノコトバ】として‥。
    (ウザかったらスルーしてくださいね)

私の知人が数年前、事故を起こしてしまいました。結構大きい事故でした。
    私はかける言葉が見つかりませんでした。その方にはご家族もあります。

ほんの少しの気の緩みから起きてしまった事故でした。
    (詳しいことは書けませんが)

教習所でも散々言われたかと思いますが、慣れた頃が一番危ないです。
    さら様は車の購入の予定はまだないとの事ですが週末はレンタカーを借りてドライブしたり友達と車で出かける事も増えてくる事でしょう。
    気持ちをしっかり引き締めてハンドルを握り、アクセルを踏んでください。
    加害者にも被害者にもならないで下さいね!もちろん私のような自爆もない事を祈ります(汗)

最後の試験頑張ってね!報告待ってます!!

• きびしくてあたりまえです。

厳しくて当たり前だと思います。
    適正がないと判断したら、辞めた方が良いですよ。
    試験に合格して、公道を走っていて、事故を起こし、人が死んだり
    障害を持たせたりしたら、一生をダメにします。
    事故を起こした人は、事故を「起こそう」と思って運転している
    わけではありません。

いったん公道にでたら、それこそ教習所で習わなかった非常識な
    事が沢山待ち受けています。
    いくら理不尽な事故でも、自動車に乗っている方が人を殺してしまう
    事もあるのです。
    人を殺すことが出来る機械の運転をするための練習をしているという
    事を自覚して、運転教習を受けましょう。

• やったね〜!

おめでとうございます!!
    私が教習所に通っている時に目にしたのですが、「教習所は人生の中で一番短い学校かもしれません。思い出を大切に安全運転で。」というようなロゴが。久々に学生に戻ったなという気持ちになりました。過ぎてしまえば一瞬なのですね。辛かったことも、良い思い出となりますように。
    無事免許がとれて、公道を運転できるようになったら、教官はもう隣に乗っていません。自分の代わりにブレーキを踏んでくれたり、自分が見落としているところを注意してくれるひとは居ません。
    最初は緊張の連続だと思います。そんな時は無理せず休んでくださいね(駐車禁止注意!)。
    当初悲観的だった、さらさんが、徐々に前向きに変わっていく姿を見て、多くの方が元気付けられたことと思います。そんなあなたは優しい運転をする方になるでしょうネ!
    何事も楽しんでください。運転も、お仕事も。これからも応援しています。
    (駄)ですが、レンタカーは大手から借りれば、大抵任意保険はついてます。尚、同居の方が車を所有し任意保険が付いている場合は「他車運転特約(呼び方は各種)」が使えるかもしれません。いろいろ確認してみてネ。

• トピ主です。本免受かりました、その1☆

これから私にも免許が交付されます!!

ちなみに93点でした。ギリギリですね〜。しかも、免許証の写真を撮るって忘れていて、どスッピンで免許センターに来てしまい、お昼休みに薬局までお化粧道具を買いに走りました(笑)

しかし、本当にあっという間でした!あんなにヤダヤダ言っていた教習所なのに、もう行くことはないんだなぁと思うと寂しいです。お世話になった指導員の方々にお礼のお手紙を書こうかな、なんて思ってます。

そして何より、このトピが、ずっと私の心のより所でした。嫌なことがあった日や検定前は皆様からいただいたレスを全て読み返して、よし頑張ろうって…恥ずかしながら、涙を流しながら読んだこともありました。

このトピなくして私の免許取得はなかったです。本当に。

見ず知らずの私のトピにレスを付けて下さった皆様に、心からお礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございました!

• トピ主です。本免受かりました、その2☆

長くなってしまい、申し訳ありません。

本当にレスを付けて下さった皆様にもお礼のお手紙を書きたいくらいです(笑)

そして、自分が教習所に通ってみて、なぜ世の中のほとんど全ての人が運転免許を持っているのかよーくよくよく分かりました。たぶん、本当にヤバい!という人以外は合格なのでしょうね。(私の通っていた教習所だけでしょうか…)

私は運転の適性があまりないようなので、本当に必要な時や、運転に慣れている人に同乗してもらっている時以外は乗らないと思います。それが分かっただけでも、教習所に通って良かったと思います。

あと数時間後には免許証を取得するわけですが、本当に皆様のレスなくしてこの結果は有り得ませんでしたね。本当に感謝感謝です。

• トピ主です。よの様へ。

あの超が一万個つきそうなくらいイヤミなアドバイス…強烈でしたねー(笑)

まぁ教習生にメッセージを伝えられる最後の場所だからちょっと(どころじゃないですけど!)厳しいのかもしれませんね。

そのうち反映されるかと思いますが、今日、本免93点で合格しました☆最後まで学科も実技もいまいちですね(笑)

応援して下さって、本当にありがとうございました!!

そのうち反映されると思いますが、本日、無事に(?)本免に合格して、あと数時間後には免許証を手にします!!

いや〜最後の最後まで、微妙な感じでしたが、なんとか合格できて良かったです(笑)

お互い、安全運転!無事故・無違反!を心掛けて、楽しいカーライフが送れるといいですね…って、私はペーパードライバーへの道まっしぐらって感じですが。

心温まるレスをたくさん付けて下さり、本当にありがとうございました☆

• トピ主です。魔法使いのおばちゃん様へ。

引き続きのレスありがとうございます☆

事故の話…忘れません。事故の話は聞く度に胸が痛みます。そして、今まではなるなら被害者でしたが、これからは加害者になる可能性もある。

初めてハンドルを握った日の緊張感を忘れず、車を運転する時はいつも気を引き締めて参りたいと思います。

その後、娘さんはいかがでしょうか?そろそろ辛くなってくる頃でしょうか?私は仮免に合格した時が一番嬉しく、また幸せな時間でした。卒検も本免も、仮免合格の喜びにはかなわないです(笑)。どうか、頑張って下さい!

…と、よろしければお伝え下さい☆

いろいろ気にかけて下さり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆娘さんのこと、応援してます。

• トピ主です。Taro様へ。

レスありがとうございます。

そうですね。仰っていること、よく分かります。

教習所に通ってみて、自分はあまり運転に向いていないなぁと感じたので、本当に必要な時やベテランドライバーと一緒の時くらいしか運転しないと思います

少しでも、この世から交通事故が減るといいですね。

• トピ主です。菜月様へ。

いや〜未だに悲観的で及び腰なところはありますが、頑張っていれば周りの方々が認めてくれたり、応援してくれるということが分かったので、仕事もこの調子でいきたいなぁと思います。

保険のこと、考えてもいなかった私に気付かせて下さり、ありがとうございました!!保険は難しいですが、ちゃんと勉強しておきます。

応援して下さって、本当にありがとうございました☆

• うおー!!やったぁ!!

おめでとう〜!お〜め〜で〜と〜う〜〜〜!!!

良かったね!本当に嬉しいです。
    朝から気になっていました。帰る前に結果が見れて良かった!!
    ‥って今も仕事中(汗汗汗)

さら様には本当に頑張って欲しかった。娘と同じ時期に教習所に通ったって事もあるけどトピ読みながら「私も教官に怒鳴られて泣きながら車に乗った経験あったなぁ‥」とか思い出していました。

いよいよ社会人ですね!これからいろんな人と関わっていろんな経験をしていく事でしょう。どうか素敵な女性になってくださいね!

では最後に‥

頑張れ!社会人1年生!!

• 遅れてしまいましたが、おめでとうございます!

以前レスした者です。取得まで早かったですね。
    さら様
    運転免許取得おめでとうございます!! & お疲れ様でした!!!
    ほとんど一発合格じゃないですか。読み返していて、頑張ったんだなぁと。教習訓練が大変でしたが、結果が○で良かったですよね。
    今後、もし運転する場合は、充分に気をつけて運転して下さいね。

既にご存知かもしれませんが
    レンタカーの際の保険を調べ忘れたと書いてあったので書きますね。
    レンタカーは
    レンタカー代金(車種や乗捨てなどによって変更・あとガソリン代は別請求)+1000円くらいの加算で保険適用されます。あえて個人で自動車保険に加入する必要は無いですよ。

• その気持ちが大事です。

さら様、免許所得おめでとうございます。

ぎりぎり合格とのことですが、大丈夫。私も92点でしたから。
    (褒められたものじゃないですよね…)

しかも、化粧のことも似てます。私の場合は化粧していったにも関わらずまゆげがほとんど消えかかっていました(しばらくこの免許なのに…)

お互い安全運転・無事故・無違反でいきましょうね。
    私が卒業した教習所の教官が言っていましたが、慎重な姿勢(たとえば車の運転が苦手など)を持っていればいるほど運転が安全になるのでいいと言っていました。だから謙虚な姿勢を忘れずに、車が恐いくらいの気持ちで運転するといいそうです。それから、ペーパドライバーはいざというときに運転するのが恐くなるって聞いたので機会を作ってなるべく運転するといいですよ。(これも教官に言われました)

こちらこそ、いつもあてにならないレスばかりであまりお役にたてず、すみませんでした。
    こちらこそ本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧