開けられない招待状

レス8
トピ主のみ1

tomato

健康

兄弟から結婚式の招待状が届きました。

その兄弟とは昔から仲良くなく
それまでも、チクチクと言われ続けてきたのですが
数年前に怒鳴られ、それからパニック障害になり
不眠、兄弟の事を考えると動悸
両親は、そんな私を理解してくれないし
理解できないのもわかるのですが、
でも、自分でも心のコントロールができなくて
両親の電話にも動悸がするようになり
電話に出る事もできなくなりました。
ナンバーディスプレイなので、実家から
電話なのかわかります。出ないでいると
嫌って気持ちと、自己嫌悪の気持ちでいっぱいで
夜は眠れなくなり、実家の夢を見ます。
先日は、兄弟に私が暴力をふるっている
夢を見てしまいました。

招待状がきてから1週間たちます。
でも、宛名の名前を見るのも嫌
封筒を触るのも嫌です。

自分でもどうしたいのか
わかりません。
出席すればいいだけなのに
それが嫌で嫌でたまりません。

いろんな事が頭に浮かんで
落ち込むばかりです。

私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうなってしまう原因を追求する?

嫌な事を考えると動悸が高ぶる事はありますよ。でも<自分でも心のコントロールができない>程になるのは生活にもこれからの人生にも支障が現れるでしょう。

tomatoさん、これを治したいと思うなら、心理学関係の本をよんで自分がどうしてこのようになるのか考えてみてはいかがですか?原因が分かると気分もほっとするし,光がみえて来ると思います。同時にカウンセイングに行く事もお勧めします。

私には嫌な事に対して tomatoさんのように反応してしまう叔母がいます。60歳くらいからそうなり始めて、今70歳半ば、住んでいる世界がとても狭くなってしまっています。自分では「これでいいの!」って言っていますが、落ち込む時も随分あり,いとこが大変苦労しています。

tomatoさんがこうなると言っているのではありませんが、若いうちに気づいて、治す、あるいは自分の傾向を理解して心の持ち方で予防するといいと思います。

今回の招待状は開けられなければそのままにしておいて、機会があったら落ち着いて、あの時は、、、と失礼を詫びればいいではないですか?

• 無理は禁物!

tomatoさん、たとえ身内でもそんな相手の式に出席するなんてダメです!フラッシュバックで倒れちゃうかもしれませんよ、本当に。

まずは「最近体調が良くないので式場で倒れるかもしれない。ごめんなさい」と欠席の通知を出して肩の荷を下ろしましょう。
    ご家族から何か聞かれても「本当に体調が良くないの」「代わりにできることがあったらしておいて」と、原因追求からは逃れましょう。
    それから、心療内科かカウンセリングで、思いのたけを全部吐き出してください。
    嫌な気持ちになると、体に反応が出ちゃうものなんですよ。
    たいていの場合、苦しみを与えたほうは相手の苦しみに鈍感なので、原因を話しても謝るどころか理解してくれない。逆に更なる仕打ちを受けかねません。

家族という関係はそう簡単に縁が切れないものだし、
    トピを見る限り、短期間にご家族がtomatoさんの苦しさを理解できるように変わるとは思えません。
    とりあえず「クールに向き合うことができない」うちはご家族とは距離を置いたほうがご自身のためだと思います。

• 良い方法かどうかわかりませんが

未開封状態のまま送り返す。
    そのとき、
    「あなたのせいで心の病になった。二度と連絡してくれるな」
    と書いて同封。

これで縁が切れると思います。

そんな状態で結婚式なんぞ出なくていいと思います。
    兄弟とはいえ、そんなのだったらいらないと思います。
    親も同罪だと思います。

厳密に法的には難しいですが、実質的に縁切りしましょう。

• ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。

やはり、カウンセリングなどに行った方が
    気持ちが楽になるかもしれませんねえ。

行ってみたい気持ちはありますが
    この件を話すと夫は気分が悪くなるようで
    相談できません。

招待状も一筆かいて送りたい気持ちがあるのですが
    その一筆を書くのも嫌で、でも招待状が
    家にあるのも嫌で・・・。
    普段は、何も考えず暢気に明るく生活しているのに
    実家が関わると本当に異常に反応してしまいます。

• 未開封でよかった

おつらいですね。

フセンくらいの大きさの紙にでも、赤いペンで「受取拒否」と書いて、はんこを押して、(この一瞬だけ封筒に触らないといけませんが、)セロテープででも封筒にはがれないように貼って、ポストに投函。

これで、その封筒はあなたの目の前から消えるし、元ご家族にもあなたの意思が伝わります。

お友達に手伝ってもらってもいいかもしれません。
    がんばって。

• なんてタイムリーな

まさに私の所でも兄弟が結婚式をするようです。
    行きませんよー。
    実家とは数年連絡を取っていません。
    理不尽な攻撃や要求から自分を守るためです。
    兄弟は溺愛され、相応の鼻持ちならない人間に育ち、今回の式、子どもができてからの結婚です。
    私が出席しないと分かると、両親の電話、メール、来訪が矢のようにありました。(兄弟の為と、自分達の体裁が悪いからです。文面からもそのような旨あり)一週間くらい何も出来ないくらい精神的に苦しくなりました。

しかし出席しないだけの今までの理由がありますし、もう今までの苦しみに戻りたくないので意思は変えません。
    嫌な事を嫌と言えて、心も安定してます。昔実家でそうすれば大変なことになってたけど…

パニック障害は、昔なりました。
    本とか色々探っていくうち、心身共に無理をしすぎている事に気づきました。
    カウンセリングは相性もあるので、あまり役に立たなかったな…
    しかしもう10年程使っていませんが、
    精神安定剤を持ってるだけで安心です。
    話は夫に聞いてもらうだけで、かなり癒されてます。

穏やかに暮らせるといいですね。

• 返信は診断書で!

カウンセリングに行き、診断書を書いてもらう。
     んでコピーを、兄弟&両親に一筆添えて郵送。
    「送付の症状により、あなた(兄弟)へ会うことを医師から禁止されました」
     招待状はもちろんぽいっ!
     兄弟の婚約者がそれを見て婚約者家族は大慌て。
     このご縁はなかったことに...と言い出すに違いない。
     ククク...。

ごめんなさい、全部空想です。
     でも空想でも相手に復讐すると、心がましになりませんか?
     私は疎遠の母親を殴る&蹴る夢を見ます。実際に布団蹴って目が覚めるのはしょっちゅうだし、一度は寝ぼけて隣の彼氏にグーぱんちしちゃいました。
     もちろん、寝覚めはちょ〜悪いです。大泣きのこともあります。
     でもそれは心が必要だから見ている夢なんです。
     彼女とのことで嫌な事があっても、また夢や空想でこてんぱんにしてやればいいやと思うことで、他の人や物に八つ当たりをしなくてすんでいるのだと思っています。

トピずれしましたが、一度カウンセリングを受けてください。「体調悪い」旨の診断書さえあれば、行かなくてすみますよ。返信作業は夫に任せてしまえ!

• 兄弟ではありませんが

両親に対して、トピ主さんと同じ気持ちなんです。

電話が実家からだと分かるだけで(うちもナンバーディスプレイ)ドキドキ、吐き気。
    もちろん出ません。
    それでも「電話が来た」という事実だけで、しばらく具合が悪く頭痛が長引き何も手につかない状態になることもあります。
    普段は至って普通に暮らしているのに、両親の電話だけが不安定の引き金になります。
    手紙も読まずに捨てています。

私は15年心療内科に通いましたが、選んだ決断は絶縁です。40過ぎてからの決断です。
    「大人になれない自分が悪いのか」と悩んでいた頃は、ものすごい無理をして両親に会っていましが、それがそもそも病気を悪化させていた原因でした。

親子だから、兄弟だからと血縁者に何をしていいわけがない。
    そして、それに対し我慢し続ける必要もないのです。
    何が何でも会わない、と決めたらそれでいいのでは?
    ただしそう決めたら、そのことに自分で責任を持つ覚悟は必要です。痛烈に非難する人がいても動じない心の強さも必要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧