ピアノレッスンは個人?グループ?

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

ドレミ

現在3歳の娘は、音楽教室に通っています。
今月末で4歳になるのですが、毎回一人だけ参加してない
1年間でした。歌は一切歌わず黙っており行きたくないと
言う日もありました。
今月に入り少し参加してくれるようになり、だんだん楽し
くなってきたようです。
4歳からは、エレクトーンを使用してグループでレッスン
に進む予定なのですが、個人が良いのか悩み始めました。
私は音楽経験がないので、ぜひ経験者の方にアドバイスを
聞きたいと思い投稿しました。
4歳で個人レッスンは早すぎでしょうか?娘のように活発
でない場合グループレッスンで音楽の楽しさを学んだ方が
よいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

4歳でピアノの個人レッスンを初めて受け始めるお子さんだって沢山いるのですから、一般的には早いということは無いでしょう。でも、個人個人で違うもの。トピ主さんのお子さんに早いかどうかは他人は答えられません。

娘は4歳でヤマハの幼児科から音楽をスタートしました。幼児科なら1時間のグループレッスンで、みんなでドレミや体でリズムを取りながら歌ったり、2つのパートに分かれてアンサンブルをしたり、内臓のいろんな楽器の音を使ってアンサンブルを楽しんだり、互いに弾き合いっこ(お友達の演奏を聴く)をしたりしました。お友達と一緒に音楽の楽しさに親しんでいく時間です。個人レッスンでは味わえないものがありますね。そういうのが我が子に良いか?本人はどっちが良いか?です。

個人レッスンは大体30分です。先生と一対一で集中して出来ることや、ピアノにしろエレクトーンにしろ、弾くことをメインにしたお稽古としてなら個人レッスンの方が進むのが早いのでは?と思います。進むのが早い子ならグループだと物足りないと思います。

お子さんにどちらが良いか?トピ主さんが適性を見て選ぶことだと思います。

• 補足です

娘にヤマハの幼児科と決めたのは、グループレッスンの見学をして娘が気に入ったからです。トピ主さんも見学をしてお子さんの反応を見たら良いと思います。今がその時期だと思います。

娘も年少で入園する前(児童館のサークルや市の保育園に週に1回無料で集まれる)は同じ歳の子たちに混ざってみんなで歌ったり踊ったりすることを頑なに拒んだものでした。自分だけはアンパンマン体操も手遊びうたも何もしない!って体をこわばらせて石になっていました。嫌がっていましたが半年もすると慣れてきて、みんなと遊ぶようになり、秋には幼稚園の見学に行き、園児さんの中に自由に入って遊んでいいよと言われると、自分から何をしたい、どうしたいと堂々と振る舞えるようになっていました。半年後の入園が楽しみになったものでした。
    お子さんもこれから積極的・行動的に変わるかもしれませんね♪

• 娘の場合

うちの娘は6歳の誕生日のころから個人でレッスンしています。
    ひとりっこでマイペースなところがあるため、最初から個人の先生を探しました。
     私自身はヤマハのグループレッスンから個人レッスンに移行したのですが、練習していかなくてもグループだと時間が過ぎるので、個人レッスンより少し進度は遅いかなと感じました。
    ただ音楽の楽しさや、音感を養うのはグループの方が良いかも知れません。
    個人の先生でも子供を教えることに慣れている方なら4歳でも問題ないと思います。
    何人か体験でレッスンしていただいて選んだらいかがでしょうか?
    娘の先生はとても良い先生で、いつもその子に合った方法を考えて細かいところまで教えてくれます。
    なかなかグループですとそういう教え方は出来ないと思います。
    良い先生に出会えるといいですね。

• 早速

ご意見ありがとうございます。
    書きませんでしたが、現在ヤマハのおんがくなかよし
    に通ってます。幼児科の体験もしましたが、あまり馴
    染んでませんでした。
    毎晩夫と話していますがなかなか話がまとまりません。
    夫は、まず楽しむのが優先で、友達とレッスンするこ
    とが大切と言う考え。
    私は、今までの娘のレッスンを受ける様子から判断す
    ると、グループレッスンにはついていけないのでは?
    と思います。でもどう変わるか分からないのでもしか
    したら向いてるかもしれません・・・。
    家の娘は大福さんの娘さんが入園する前と同じ状況で
    す。今年の4月から幼稚園に入園するので少しは変わ
    るかなと思います。今週個人レッスンの体験を受ける
    ことにしました。それから判断したいと思います。

• 協調性

姪が通っていて、たまに私が母親代わりに付き添ってレッスンに入っています。

個人的には、幼児期はグループの方がいいと思います。
    お友達と音楽を色んな方法で楽しむ幼児科は、
    音楽をやっていく上での素地を作るのにとても良いと思います。
    グループなので、社会性や協調性も身につきます。

>今月に入り少し参加してくれるようになり、だんだん楽し
    くなってきたようです。

今、娘さんは協調性がつきはじめた頃なんだと思いますよ。
    ここで、個人にしてしまうよりは、グループで楽しく学んだ方がいいのでは?と思います。

あと横ですが

ヤマハの幼児科は「ピアノレッスン」ではないです。
    「音楽教室」であり、教具としてエレクトーンを使っています。
    なぜエレクトーンかといいますと、4〜5歳はまだ指の関節が弱いからです。
    「ピアノ」を習いたいのであれば、ピアノ教室に習いにいくべきです。ヤマハにもピアノ個人のコースはありますが、カワイでも町の個人教室でも、先生との相性がとても大事だと思います。

楽しく音楽が学べますように!

• 良いと思います

私もピアノを教えていますが、
    私の教室にはヤマハのグループレッスンを辞めて来られる方が多いです。
    グループレッスンでは進度が決まっていますので、
    自分の思うような進み方をしないことに不満を持った方がいらっしゃいます。
    他のコよりももっと弾きたい!という気持ちがあれば
    個人レッスンに切り替えられた方が良いのかもしれません。
    いずれ個人レッスンにされる予定ならば
    早いうちからでも良いと思いますよ。

• 音楽を楽しむ

先生との相性や個人の性格に差がありますから、“これがいいのでは”とは
    言えないので、娘の経験から。

娘もやはり4歳からグループレッスンを始めました。
    まずは、メロディーとリズムと音色を聞いて楽しむことが中心で、
    みんなで一つの曲をいろんな音で合わせて演奏することは、
    どの子も楽しそうでした。
    初期はそんなに鍵盤演奏を重視していないように思います。
    また、合奏するには個人の演奏技術だけでなく、「他の人の音を聞きながら演奏する」
    という個人では経験しないことを学べると思います。

ただ、やはりグループレッスンでは、徐々にそれぞれの進度が違うので、
    スピードについていきにくい子、ゆっくりすぎて持て余す子がいますから、
    そういう場合には、クラスを変わるか、いっそ教室を替える場合もあるでしょう。

私の娘は、鍵盤演奏が得意でしたので、1年半過ぎたころからゆっくり過ぎる進度に
    飽きることもあったので、個人レッスンも併用し、2年後には個人レッスンに切り替えました。
    でもあとで“合奏は楽しかった”と言っておりました。

• 個人レッスンなら

トピ主さん、個人レッスンの体験はいかがだったでしょうか?ヤマハやカワイなどの教室内の個人レッスンの体験でしたか?もう気持が決まった後かもしれませんが、そういえば、個人レッスンなら先生のお宅へ通うのがお勧めだと申し上げたくて。勿論、これは人それぞれなのですが、小さな子が音楽を楽しむ時間、楽しいレッスンになる雰囲気と考えると、教室のあの狭苦しい殺風景なレッスン室より、一般のお宅の雰囲気の方がずっと良いからです。

娘が通っていたヤマハのセンターでお話をすると、個人レッスン室はそれはとても狭くて息苦しいものでした。親も同室できないほど窮屈でピアノしか無い殺風景な個室。娘は幼児科の次にグループと個人と両方のコースに進みました。そのコースは個人レッスンでもグループレッスン室の一番大きな部屋のグランドピアノでのレッスンだったのでまだ良かったけれど、そのコースをやめる時に、あの小さなレッスン室でのレッスンは私がお断りでしたので、個人宅でレッスンをする先生に移りました。あそこで娘が楽しい雰囲気でできるとは思えなくて。お宅でのレッスンはなごやかで良いですよ。それだけ申し上げたくて。

• その後

昨日投稿したのですが、きちんと送信しなかったのか
    再度投稿します。

先週、近所の先生の個人宅にレッスンを受けてきました。
    はじめは私から離れなかったのですが、だんだんと慣れ
    てきたようで、帰りに感想を聞いたら”また行く”と言
    ってくれました。
    ”みんなといっしょの方が楽しいんじゃない?”
    と聞いたら”先生とママと3人の方がいい”と言うので
    個人レッスンに決めました。
    先生は、娘の通うことになる幼稚園にも臨時で音楽療法
    を教えに行ってるそうです。優しく子供の扱いに慣れて
    る先生でよかったです。
    昨日、おんがくなかよしのレッスンを受けましたが、ず
    っとエレクトーンの鍵盤を弾きたがり電源が切れていて
    も弾くマネをしてました。今までそんな事してなかった
    のですが、個人レッスンを体験しただけでこんなに楽器
    に興味を持ってくれたのかな??と思ってしまいました。

今回は、最初からグループと決めず、個人も検討して良
    い決断ができて娘の為にもよかったと思います。
    みなさん、親切にアドバイスをくださり、ありがとうご
    ざいました!

• 娘さんには個人をおすすめ!

ピアノを弾いたり、教えたりすることを仕事にしております。

グループレッスンと個人レッスンですが、
    どちらが正しいということはありません。
    それぞれのお子様が、それぞれ集中できるやり方が正しいのです。

したがって、トピを拝見するかぎり、
    トピ主さまのお嬢様には、個人レッスンをお勧めします。
    みんなと一緒に元気に楽しく歌ったりできる子が優秀で、
    そうでない子が優秀でないわけでは、断然ありません。
    あえて、劣等感を抱かせる必要ないと思いませんか。

グループレッスンでは、伸びる子と伸びない子は分かれます。
    しかし、個人レッスンで、
    気持ちのいい指導をしてくださる先生(ここ重要ですが)について、
    ご両親が、お嬢様の成長を日々喜んで見守られていたなら、
    確実に、お嬢様の音楽能力は伸びますよ。

エレクトーンはわかりませんが、
    特にピアノやヴァイオリンという楽器に限って言えば、
    幼児期のグループで楽しくやっていた能力など、たいして重要ではありません。

いち意見として、お聞きいただければ幸いです。

レス求!トピ一覧