現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代後半仕事ありますか?

クローバー
2009年3月4日 22:11

海外に20年近く住んでいます。日本人の夫がすでに永住していたので、結婚と同時に移住してきましたが、最近日本での生活を考え始めています。

ただ遊んで暮らせる余裕はなく、仕事をしたいのですが、私は40代後半。
悪いことにこの世界的不況。派遣社員のみなさんが職を失ってしまっているニュースを見ると、とても、こんな私に仕事など無いのでは?と思うのですがどうでしょうか?

高卒で、英語も英語圏で長年住んでいてもあまり上達していません。
日常会話が出来る程度です。最近簿記のコースを終えたので英文の簿記は、できますが、現地での経験はまだありません。

同じ年頃で、最近お仕事を見つけられた方、就職活動されている方よかったら
アドバイスお願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
就職活動中!
chibita母
2009年3月6日 21:19

私も海外に20年ほど近く住んで、息子の日本語教育のために二年ほど前に日本に戻った40代後半の者です。北海道の田舎に来たので、夏の間は農家で仕事がありますが、雪の降る冬は仕事がありません。貯金を崩して生活してきましたが、これ以上無理だし、他にも理由があって、今月末には本州の小都市に引っ越します。

そこで、時間や時給、海外滞在経験がプラスになる仕事は無いかと色々調べた結果、小学生英語指導の資格を取って英語教室や小学校の英語授業のアシスタント(ALTのアシスタント)、塾の英語指導者(小・中学生相手)が良いとわかり、現在その資格取得に向かって勉強しています。

トピ主さんが日本帰国までに時間があるなら、コミュニティカレッジなどでチャイルドケアの資格や幼稚園教諭の資格を取っておくと就職に有利ですよ。
日本では子供の英語教育が盛んで、英語圏の国で取得した上記の資格者を募集している幼稚園や教室を良く見かけます。

この不景気で、さらに私たちの年齢でもOKな仕事といえば介護なので、これも考慮しながら、引越し先のハローワークの求人をネットで毎日チェックしています。

う〜ん
popo
2009年3月7日 1:16

選り好みしないなら、仕事はありますよ。

ただ“最近日本での生活を考え始めています”ということは
まだこちらにいらっしゃってないんですよね?

今は40代後半。
実際日本に帰る決心をするのが50代を越えてからなら
仕事を探すのは当然難しいです。
お掃除関係の仕事があるくらいでしょうか。

うちのパート先でも男性は『シルバー派遣』といって
結構採用されていますが、女性はほとんどとりません。
仕事経験が少ないからでしょうね。

簿記の資格をおとりになったようですが、
仕事経験のほうがどちらかというと有利です。

決心なさるなら早いほうがいいかと思います。
50代になってからでの採用はかなり難しいですよ。

状況がわかりにくいのですが...
同年代女
2009年3月9日 23:02

海外在住17年、同年代女です。

トピ主さんの状況がわかりにくいのですが...

日本でご主人の仕事が決まっていて、それにトピ主さんが同行するのであれば、トピ主さんのパートの仕事なら、何でもいいならあるんじゃないでしょうか。
もし、ご夫婦で帰国されて、仕事探しから始められるのであれば、無謀な気がしますけど。

仕事が決まるまで半年、一年かかったとして、その間、居候できるご実家がおありなのでしょうか?
滞在先が決まっているなら、その地区に絞って情報を収集した方が良いと思います。
首都圏は比較的仕事を見つけやすいでしょうが、アパートは狭くて家賃は高いですよ。

この年代で、お子さんの教育の心配をしていらっしゃらないということは、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
お子さんがいらっしゃらないなら、今更資格をとっても、教育関連はむずかしいのでは?

見当違いでしたら、ごめんなさい。

現在位置は
です