現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下着を共有する娘たち

ステップ母
2009年3月4日 22:17

再婚して、7年。主人には、前妻との間に、2人の娘があります。結婚したときは、小学生だった娘たちも、いまでは、中学生と高校生になりました。主人は、娘たちをとても愛しており、娘たちもパパを頼りにして、メールや電話がたえません。ここ2〜3年は、我が家にも泊まりにくることも多く、血のつながらない私にも、心を開いてくれています。子供のいない私にとって、彼女たちは、とても愛おしい存在です。主人、私、2人の娘と食卓を囲んでいるひと時が、とてもうれしくて、主人は、嬉し涙をうかべるほどです。

娘たちが、最初に我が家に泊まりに来たとき、何も持たずにきて、お風呂に入る際に、「下着ある?」といわれ、あわてて、買い置きしてあった私の下着(ショーツ、スリップ)をだしました。翌朝は、「タイツある?」というので、同じく買い置きしてあったタイツを渡しました。

その後、主人のいないときに、下着の話になり、姉妹は、洋服はもちろん、下着も共有しているときき、唖然としました。セーターやコートなどは姉妹、親子が共有することは、よくあると思っていましたが、下着(ショーツ)を共有することは、姉妹なら普通でしょうか?私は、兄がいます。共有するものは、何もなかったです。主人の母(4人姉妹の次女)にたずねたところ、私と同じように、びっくりしていました。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二人姉妹ですが
えびせん
2009年3月5日 12:18

下着の共用は考えられません。いくら仲の良い姉のでもやはり気持ち悪い。
でも昔、松本伊代さんが「お姉ちゃんとパンツ(下着の)を共用している」と仰っていて、そのような姉妹もいるんだと驚きました。
因みに、私は夫のトランクスなら平気で、たまに借りて穿いています(汗)。

靴下なら
ちょむちょむ
2009年3月5日 12:25

実家に帰った時、準備していった靴下が足りなくなり、母におろしたての靴下をかりました。
でも、下着はいやです。

友達がお母さんと下着を共用していると聞いたとき、耳を疑いました。
本当にびっくりしました。

共有してました!
S
2009年3月5日 12:49

3姉妹ですが、高校生まで共有していましたよ!分けるほうが面倒くさいというか、サイズも同じだし柄で自分のを見分けるのは大変だし。自分のお小遣いで買うわけではなく親が買ってくれるものだし。
 私は大学入学で家をでたのでその後は共有していませんが、帰省して実家に泊まるときは姉妹のを借りたりしていますが、誰も気にしていません!了承もとらずに勝手に借りてますが問題なしです…。さすがにブラはサイズが違うので無理なんですが。
 洗濯してるし!ということで…。気持ち悪がられるのでしょうか??あ、ちなみにお風呂も一緒に入るの大好きです。いっぱい話もできて楽しいし。

女だらけの家で育ちました
それはさすがに
2009年3月5日 13:21

5人姉妹の5女です。年齢はお嬢様方より少し上くらいです。

小学生位までは、姉達のお下がりの服をよく来ていましたが、
下着の共有&お下がりは絶対ないです!
母が一人ひとりに「これアンタのパンツ。」というような感じで
買ってきてくれました。

高校生になってからは自分で買ってましたよ。
買い方(試着した方が良いなど)は、姉が教えてくれたような…
お嬢様方の周りには、教えてくれる女性が居なかったのでしょうかね。
ある程度の年齢になれば、ブラなどに自ずと興味が出ると思うのですが。
本人達が望むのに買ってもらえないような環境だったら問題ありです。

共有は悪いことではないと思いますが、姉妹でも体形が違いますよね?
成長期に、体に合わない下着を着けるのはどうかと。

トピ主さんがプレゼントするという名目で、お二人を下着屋さんに
連れて行くのは無理ですか?もちろんご主人と相談した上で。

もしかしたら、サニタリー関係についてもよく知らなかったりするかも。
その辺は教えてくれる女性が絶対必要だと思いますよ。
お嬢様達の今後のためにも。

わかります!私も本で読んでびっくりしました
tomtom
2009年3月5日 21:44

家の片付かない、私は図書館ですっきり暮らすという雑誌だか
本だかを読んだのですが、その中に物を持たないのが一番だから
お母様とお嬢さん方2人合計3名が下着も含めて共有していると
いうのを読んで、散らかっていても今の個人個人の引き出しは
止められないと思いました。

いらっしゃるみたいですよね。

レスをありがとうございます。
ステップ母(トピ主)
2009年3月8日 21:05

下着の共有は、人それぞれなんですね。本人たちは、まったく気にしていません。私の使っている下着でも一向にかまわないかんじでした。私が、指摘したら、「そういう(共有あたりまえ)教育で育ったんだもん。」といったので、このままではいけないと思いました。

下の娘が母親と喧嘩して、2ヶ月ほど我家にきた時、洋服、下着を全部もってきてしまい、上の娘は何も着るものがなくて泣いて電話がかかってきました。
きちんと分けるよう話したにもかかわらず、どちらも引かず大喧嘩。

本当に困りました。共有イコール自分のものという考えです。姉妹仲良くしているときは、問題ありませんが、いざ離れたり、着用時が一緒だと喧嘩です。主人が洋服を下の娘に買ったときは、上の娘が先に着てでかけてしまい下の娘は大泣きでした。サイズは、ほとんど同じです。姉妹平等に育てること、自他のけじめをきちんと理解させる教育、考えさせられます。

サニタリーについては、オープンに話しをしてくれます。きちんと始末はしているようです。ただ上の物と下の物を一緒にしてしまうので、そこをうまく伝えるようにしたいですね。私の立場上、あまりうるさくいえません。

共有できる事のすばらしさを忘れずに。
46歳
2009年3月10日 16:28

いけないのは「共有する事」ではなく、「共有=自分だけのもの」という考え方ですね。

「二人のもの」であるという認識で、お互いの事を考え、思いやりの心をもって共有出来るのが理想だと思います。
自分だけのものを与えられて育つより、素敵な人間になれると思います。

まぁ子供ですと、なかなかそれが出来ないから専用品を与えて済ます事になるんですけれども。。。。
トピ主さんの立場上、前妻の娘さんへの教育は難しいかもしれませんが、余計な事をと思われない程度に、共有する事の意味(善し悪し)を教育されるしかないでしょう。

どうかデメリットだけを挙げて、共有はよくないと教え込む様な事をされませんよう。

お気持ちはわかりますが
にくきゅうぱんち
2009年3月10日 21:22

あちらには実のお母さまがいらっしゃるのでしょう?

トピ主様のご主人と現在一緒に暮らしていない、とは
そういうことだと受け取りました。

それでは、その姉妹の生活に関するしつけは、実のお母さまに
お任せになった方がよろしいかと思います。

トピ主様は継母ではありませんよね?
元夫の再婚相手である方に、口出しされるのは、前妻にとって、
よい気持ちがしないと思います。

教育にまで口をさしはさめば、娘たちとは会わせない、と言われるのも
時間の問題だと思います。

現在位置は
です