ご主人の欠勤数はどのくらいですか?

レス72
トピ主のみ0

mimi

働く

結婚して15年です。小学生の子供2人います。
主人は40歳、私36歳です。

うちの主人は月1.2回は会社を休みます。
風邪とか病気ではなく、夜寝るのが遅く、多分2時頃寝ているみたいです。
特に日曜日夜更かしして、月曜日は休むという感じです。
有給が年20日ぐらいあります。全部使い切ります。
でも、足らない時もありました。(給料が引かれています)
結婚した当時は2.3ヶ月に1回程、それでも結構休むなと感じてました。
主人に聞いたら「うちの会社はみんな休んでるから大丈夫」といいます。

私が働いていた会社は男の人は殆ど休むことなどなかったので他の会社の人はどのくらい休むのかわかりません。
みなさんのご主人は年どのくらい休みますか?(病気以外)

明らかに熱が出て、体が調子が悪いときは、なぜか出勤しています。
まだ、有給が残っているのに、こういうときには使わずにいます。
その気持ちもよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 月曜日病では?

正式な病名では有りませんが、月曜日ばかり休む学生や社会人に使われる言葉です。
    日曜の夕方のアニメの時間辺りから、明日会社に行きたくないな…と思うらしいです。朝起きると、気分が重く、二度寝してして、会社(学校)を休む…という感じです。特に、どこかが悪い(病気)という訳でも有りません。
    じゃあ、家から追い出せば良いかと言うと、月曜が一番自殺率が高いみたいなので、無理強いはダメです。
    何かストレスを発散したり、解消したりする方法を探した方が良いですよ。

で、欠勤(給与から引かれる)はマズいです。大抵の会社では、ボーナスの査定に響きます。私の会社は厳しくて、1日有っても4割引きです(病欠でも)。上司が他の部分の査定を上げて2割引くらいにしますが。
    ですから、私の会社では、かなり問題児とされてしまいます。勿論、有能な人はそれで解雇なんてされませんけど、このご時勢ですから、いつリストラ対象になるか分からないです。

具合悪い時に休まないのは、月曜の為に有給を残して置きたいか、(休んだが故の)外せない仕事が入っているのでしょう。

• 同じく月1・2回

既婚男性です。
    月に1・2回休みます。もっとも、あらかじめ職場には予告して
    あります。計画休ですね。妻を病院に連れて行くためです。
    ほぼ週休3日といった感じです。

ただし、体調不良で休むとか寝坊で休むということはまず有りません。

• 欠勤なんて!しませんよ。

欠勤というタイトルを見た時に、よっぽど有休が少ないのかなと思ったら年間20日もあるのに欠勤するんですか!!

私の夫は年間の有休が確か15日くらいですが、今年度は頭痛や通院で半休を数回と、義母の病院付添いのために1〜2回だったような。。。
    それで仕事がたまっちゃっているからと休日出勤しています。
    一度も寝過したとか、だるいからといった理由で休んでいません。

私は年間の有休は21日ですが、だいたい15日くらい使います(その中から夏休みの5日間も取得しなければならないし、ほとんど計画的な休暇)
    うちの会社の有休消化平均は13〜14日(夏休み含む)
    多い方だと思います。

有休が足りなくて欠勤する人もいますが、評判悪いです。
    あといつも月曜日の朝来ない人も評判悪いです。
    周りは「ずる」「さぼり」「寝坊」していると、わかっています。
    仕事ができない人に限って、有休取得や欠勤が多いです。
    できる人は必要最低限しか休んでいられないんです。
    ああ、あと出来ない人に限ってよく風邪を引きますね。
    仕事も健康管理もできないんだ〜と思ってしまいます。

• マイナス

うちの夫は、有給どころか休日出勤の代休すら取れません〜

私自身や友達など周りを含めて、毎月1,2回も休む人は聞いたことがありません。

• 欠勤はないよ

5年くらい前の話です。上場企業でしたが、欠勤するような人はほとんどいませんでした。

あっても特別な場合、持病があるとか、試用期間中に風邪ひいて熱がでたとか。年休使い切るのだって大変。

30歳超えれば昇格試験があって、それで等級があがってそれなりに上を目指している人(表現がいまいちですが)は欠勤なんて・・・・

今、企業って大変な時期ですよね。よそ事ながら、心配です。

• 30代男性ですが

正直なところ、欠勤なんて考えられません。ありがたいことに有給休暇も幾分ありますが、毎年ほとんど使わずに終わっています。
    人それぞれかとは思いますが、個人的には感心できません。というか、同じ会社にそのような人がいなくて良かった、というのが感想です。

• ゼロです

10年前、私が夫と出会った時には既に二人とも社会人でしたが、
    知り合って以来、夫が忌引以外で欠勤したことは一度もありません。(夫は現在37歳です)

公休さえ週に1日あるかないかという企業に勤めていますが、
    旅行など私事を理由にしての有休取得も一度もありません。

持病もそれなりにありますが、夜更かしや飲酒喫煙などの不摂生は避けるようにして
    体調管理に努めています。妻である私も極力協力しております。
    私もフルタイムで働いているので、お互いに気をつけるようにしています。

日頃の自身の勤怠管理など、社会人であればできて当たり前だと思うのですが、
    トピ主さんのご主人は違うのですね。
    休み明けに休むなんて、欠勤の中でも一番顰蹙買いそうなものですが、
    お勤め先では何も言われないんでしょうか。

私の部下にも、突然意味もなく欠勤する人がいますが、査定は限りなく低いです。
    どんなに能力があろうと、自分の勤怠管理という社会人にとって最低限のスキルもない、
    また欠勤によって他者が蒙る迷惑などに
    考えが至らない人物に任せたい仕事はないからです。

ご主人、仕事に対する考えが果てしなく甘いですね。

• ここで聞かないとわかりませんか?

mimiさんこんにちは。
    上記のたいとる通りですが,普通の大人は「欠勤」はしないものだとおもいます。
    小学生のお子さんが「昨日夜更かししたから今日は学校休む。大丈夫みんなも休んでるから」って言ったら許しますか?
    当然許さないでしょう?
    それと同じ事です。
    有給は権利ですから全部使い切ったって構いませんが,欠勤って・・。
    会社がよく解雇しないでいてくれるな〜って思います。
    ちなみに主人は体調不良であっても当日の休みは余程でないとしませんよ。当然同僚には迷惑がかかりますし,自分の信用問題ですからね。
    私も勤続18年ほどですが当日やむを得ず休んだのは一桁ですよ。

ご主人,2児の父でもあり,そろそろ中堅社員で責任ある立場であるだろうに責任感がなさ過ぎます。

• ありえない

夫は週休1日。日曜日だけの休みです。

高熱がない限りまったく休みません。有給も取れないような
    状況なので週1日以外の休みは本当にありません。
    このような状況が今の職業に就いてから何年もずっと続いて
    います。転職前の職場でも週休二日のお休み以外、たまの旅行
    とか用事がない限り休みませんでした。

今月に夫の妹の結婚式があるんですが、遠方でやるのですが
    夫が休めないので日帰りです。

職種にもよるのかも知れませんが、ちょっと休みすぎじゃない
    ですか?

会社ではどう思われているのでしょうか?
    それか経営者サイドと言うか役員ならそれでも良いとは思い
    ますが...。

責任感の問題?
    会社の風習?

分かりませんが、小学生の子供たちにお父さんが休んでいる
    理由は言えませんね。私なら。

• ゼロです

夜更かしして起きれないから次の日欠勤??ないです。

夫は独身の頃は会社がフレックスなので夜更かしした次の日の出社時間が昼なんて
    こともありましたが、今はダラダラテレビや漫画を見てるのを止めて
    もらって(させて?)早くお布団に入るように言います。
    朝は相変わらず弱いですが、9時前後には出社しています。
    それもあり体調も崩しにくくなったと思います。
    奥さんが専業主婦だと「外で働くのは大変なんだ!」とか言われてしま
    いそうですが、子供じゃないんだからケジメをつけなくてはいけません。
    旦那さんが言われているように「みんな休む」と言うのは夜更かししたから
    みんな休むんでしょうか?
    少なくともうちの会社の部署ではあり得ないです。
    キツイ言い方ですがそれだけ休んで、欠勤までして業務に支障がないなら
    会社としてご主人を必要としているのですかね?
    もう一つ、夜更かしして2時って私の夫は仕事で2時3時に帰って来ても
    9時には会社へ行きます。私も寝るのは毎日1時過ぎますが次の日は7時過ぎに
    会社へ行きます。
    旦那さんの思考は他の会社では通用しないと思います。

• 休みませんねえ

夫の場合です。
    私としては年に1回ぐらい、有給をつかってディズニーランドとか行きたいところですが・・・
    遊び関係や飲み会で翌日ツライとかそういうことで休むことはまずないですね。
    私がインフルエンザでどうにもならない場合は休んで子供の世話をしてもらいました
    悪いけれど、だらしないイメージです。

• まず欠勤しません

結婚10年、夫は41歳。
    知り合ってから夫が急に休んだのは1日だけです。
    計画的に有給をとったのも1日です。

ある日仕事中に体調が悪くなり、熱と発疹が出ました。
    その日はなんとかこなしたようですが、翌日休みを取りました。
    有給を使ったと思います。

計画的の方は、
    4日間の夏休みに1日有給をつけて5日休んだ、というものです。
    もちろんずっと前から申請しています。

• 無いです

結婚してから2年目になりますが、主人が欠勤で休んだ事はありません。
    私も殆どありませんでした。
    体調が悪くて有給で休む事はありますが、独身時代は寝込んだりして1週間くらい有給で休んだ事があるようですが、結婚してからは半年に1回くらいじゃないかな?
    ちなみに、最近休んでもらったのはもうすぐ出産なので、母親教室に一緒に参加して貰った事くらいです。
    トピ主さんの旦那さん、怠け病か精神的病でしょうね。
    にしても、この不況の最中に…危機感が無いですねー。
    もし正社員の首切りを、となれば間違いなく候補に挙がるでしょうね。
    勤務態度は重要ですから。

• 普通、そんなに休まない。

もう定年になった父ですが・・年に1回くらい休むか休まない程度でしたね。休むと言っても、当日になって急にと言うことではなく、いぜんからわかっている休暇という所でしょうか。病気で休むのは数年に1回という所で、もともと身体が丈夫だと思います。

私も一時期会社員してましたけど、有給がなくなるくらい休む人は白い目で見られてましたよ。月1、2回休むので本当に迷惑でした。

>特に日曜日夜更かしして、月曜日は休むという感じです。
    大人としてはあり得ない行動ですね。

>明らかに熱が出て、体が調子が悪いときは、なぜか出勤しています。
    いつも夜更かしして休むので、本当に調子が悪い時に休めないのでしょう。

仕事で朝方まで仕事しても、翌日(というか当日)はちゃんと始業時間まで出勤しているのが普通ですよ。
    まわりが「せめて午後まで休みなよ」と言ってくれたり、仕事に余裕があるときくらいしか遅刻しません。

自己管理できてない・・と一般的には思われるでしょうね。

• えーーー、ありえない

社会人としての自覚が足りずだらしないのか
    もしくは
    ブルーマンデー症候群なのか
    どちらなのでしょうね。

我が家の夫は休むことなんてないです。有給は丸々残ってます。
    会社の決まった休みは週1回。でも忙しい時にはその休みでさえも出社します。
    一番近い記憶で主人が有給を使ったのは数年前のインフルエンザです…

• たまには息抜き

30既婚男です。

2か月に1回ぐらい有給を利用します。
    社内ではよく休む方ですが、それでもたくさん余ってます。

人手が足りなくて絶対休めないって会社も多いでしょうけど、そうじゃない会社もあります。
    そういう場合でも休まない人が多いんですよね。

周りが休まない。
    休めない雰囲気になる。

お互い牽制し合って休まない。

日本独特の企業風土です。良い悪いじゃなく。

生産性や効率よりも、和を重視する。

仕事終わって定時も過ぎてるけど、周りや上司が残ってると帰りづらい。

それと一緒です。

相変わらず日本人の労働時間は長いですし、休みなしや終電帰りが「頑張ってる」事になるんですよね。

結果、日本企業の生産性は先進国中最下位です。

繁忙期ならともかく、閑散期でも休暇の申請を出そうものなら上司が嫌がる。

部下の休みが多いと査定に響くから。

休まない事が良い事だと思ってるんですよ。実際の成果よりも。

下らないですねえ。

第一「亭主はちゃんと働いてるのか。」などと妻にまで管理職面されたら、私は嫌ですね。

• ズル休みはないですね

夫は風邪でも仕事に行ってますが
    手術の付き添いで休んでくれたことがあります。
    病気関係以外で休むってことないですね。

• 続きです。

もちろん、有給が足りなくなるまでってのは休み過ぎです。
    ですが、社員誰だろうと、社長だろうが有能な上司だろうが、
    一人や二人足りなくても一日ぐらい会社はまわります。

一人二人足りなくて回らないなら、それは管理職の怠慢だと思います。
    私にも20人の部下がいますが、急に誰か休んだ事ぐらい想定しながらやってます。
    当たり前ですよね?

不慮の事故や身内に不幸がある場合は、「今忙しいから、午後からでも来てくれ!」
    なんて言えないんですから。
    もちろん一人でも休んだら、周りは大変です。
    大変ですが、なんとかします。

欠勤扱いになるまで休むのは上司も周りも困りますが、ご主人曰く、「うちの会社はみんな休んでるから大丈夫」これがホントなら、まあ良いんじゃないですか?
    私は、休み多い人より、「おれが休んだら会社が大変だ!」って気負ってる人が困ります。

そんな事無いのに。
    ♪こつこつやるやつぁ 御苦労さ〜ん!
    私の会社では、これぐらいの人が仕事出来る人が多いです。
    もちろん、休まず仕事できる人もいますが。

• 査定に響いているはず

40歳の社会人としてその理由での欠勤・有給消化はいかがなものかと… 私が以前働いていた会社でもそういった理由で休む男性はいなかったように思います。社員数の多い会社でしたので若い女の子の当日欠勤連絡はありましたけど…

それって絶対に同期入社の社員とは昇給額に差があるんじゃないですか?

ご主人が言う「うちの会社はみんな休んでいるから大丈夫」って、他の人は事前連絡済の計画的な休みなのではないでしょうか? 社員の当日欠勤が多い会社ってありえないと思うのですが。

• 有給取ったのは、免許更新のみ

付き合いからなんだかんだで20年になる旦那ですが、明日きついから休むという姿を見たことがありません。
    枯れた夫婦なので「あんたが休んだって会社は困りはしないよ」と毒づいてみたりもします。
    だけど友人の旦那、週3で接待でキャバクラ通い、揚げ句翌日は二日酔いで必ず休む!
    それなのに、マンション買うわ、シーズン毎にスーツは買い替えるわで、一体どんな営業かい?
    クビにならないなら、いいんじゃないですか

• 会社によると思います

もしかして、SEとか?
    私が前にいたシステム会社では当日欠勤は普通な感じでしたよ。
    休日出勤、深夜残業の激務で、身体も精神的にまいりやすい職場だったからだと思います。
    良くは思われませんが黙認されてる部分もあると思います。(もちろん休んでも問題ない日に限りますが)
    ・・・まぁ、首にされたりしないってだけで、やっぱり休む人はあんまり周りから良く見られませんが。

• 有給消化はいいけれど

月曜日になると休む人って、ああまたさぼりと思われてますよ。

有給消化をするのは権利ですが、それは計画的に休むんです。
    もちろん病気で突然休みになることもありますが、それが周りに受け入れられるのは普段しっかり仕事をしているからです。

ご主人のように月曜になると休み、有給消化をオーバーして欠勤する人は一番評価が低いですよ。

• 有給は使うもんですよ〜〜

有給は年間20日使います!
    夫さんがメーカー勤務ならほとんどの方が年間20日休んでると思います。
    年間20日有給がもらえるのですが
    3年分、計60日しかたまらないので、有給は全部残さず消化するように
    労働組合の指示で消化するのです。
    メーカーは海外企業との摩擦解消のため、年間総労働時間などが
    厳しく決められているんですよ。
    ただ、トピ主さんの夫の場合、当日に連絡して有給を使っているようだし
    有給ではなく、給料から引かれる欠勤もしているのは
    社会人として問題ですね。
    欠勤はボーナスにも影響しますよ。
    残念ながら家庭があるにもかかわらず・・責任感の無い夫ですね・・。

当日欠勤は今後しないようにし、有給をためるようにしていかないと
    リストラ・・なんてことになってしまうよ。

• 何か原因があるのでは?

月1〜2回というのは、多いと思います。そんなことで有休を使ってしまったら、その分、旅行などいけなくなってしまうので、もったいないと思ってしまいますが、旦那さんはどうなのでしょうか?

旦那さんが会社に行きたくないと思っていることはないですか?会社がだんだんとストレスになってきているような。休日も会社のことを思い出してしまって、そこから逃れるために、ついつい夜更かししてしまうなど。。。
    体調が悪くても出勤しているので、仕事に対して責任感がないとは思えません。それでも、そのような些細と思える理由で欠勤までしてしまうということは、何らかの原因があると思います。
    この休みの取り方で、旦那さんは精神的なバランスを取っているのではないでしょうか?

「しっかり自己管理しろ!」と正論をはく前に、何で日曜日に夜更かししてしまうのかを旦那さんと話してみてはどうですか?この休みの取り方をはずしてしまうと、次の問題が出てくるような気がします。

• 有給消化率

日本人の有給消化率は平均8日だそうですよ。
    休まないと言うレスもちらほらありますので、
    旦那さんのような方がいないと平均8日行きませんね(笑
    私は10日は休みますよ。

• 信じられません

御主人はどのような会社にお勤めなのでしょうか。
    年次有給休暇を使いきり欠勤。原因は夜更かし?
    少なくとも私の常識からはとても考えられません。
    ひょっとしたら会社のお荷物扱いになっていたりしているんでしょうか。
    そもそも病休なんて請求したことはただの一度たりともありません。
    一度風疹にかかり、体がなんともならなくなり医者に掛かって
    初めて風疹であることが分かった時には人にうつさないためにも
    休みなさいと言われて、年休を2日取ったことはあります。
    昨今の労働条件悪化に伴うリストラの対象にならないように
    お気をつけください。

• 郷に入っては…かなぁ

ここで一般論をきいても…。

ご主人を信じれば、欠勤して当たり前、の会社なのでしょう。
    であれば郷に入っては…てなもんで、そんなに気にしなくてもいいのでは?

それともご主人は、
    子供の頃からレジャーなど自分の都合で学校を休んできた過去があって
    その習慣がしみついてたりして。

• やっぱりそーですよね

皆さん欠勤なんてありえないですよね。
    私の元夫は3社ともちょこちょこ前日の夜更かし(ゲームで)で朝起きられずの欠勤と2ヶ月の欠勤をしてました、明けには出勤しづらいと思いきや、神経が図太く、平気みたいだったです。
    不思議なことにクビになったことがないです。
    なんちゅ〜ヌルイ会社だ。

• 知り合いにそういう人います

私の会社にもそういう人はいます。
    会社での評判は良くないですねー・・・
    有給は会社員としての権利なので取るのは構わないのですが
    せっかくだから計画的に事前に申請して休めばいいのでは
    ないですか?
    事前申請してダメという人はいないでしょう。
    それに堂々と休めますしね!!
    寝坊 → 行くのがだるい → 休み
    ではせっかくの休みも有意義ではないので、旦那さんにアドバイスしてみては?

• 勤続25年

うちの夫、勤続25年。
    ずいぶん昔にインフルエンザで1日だけ休んで、あとはなし。

有給もとったことなし。
    退職の時は有給たまってるだろうな。

寝坊や夜更かしで翌日休むなど、信じられません。
    大人として家庭人として不思議です。
    夜更かししても関係ないです。
    寝不足など自己責任。

トピ主さんの夫は自分に人生に、責任に、すべての甘さの象徴としてそういうことをしても平気な精神になっているのでしょう。
    平気なのですよ。

夫は身体も丈夫なのか病気もせず、またとにかく休まない。
    「学校でも仕事でも行くべき場所があるならいくのが普通、当たり前」という人。
    高校の時は3年間皆勤、無遅刻、無欠席だそう。

そういう気質というか家庭の体質は子どもにも伝わるのかうちの子、二人とも皆勤賞、精勤賞当たり前でした。

下の子は中学3年間、無欠席、無遅刻、早退なし。
    そして高校の3年間で、1日だけ流行の腸炎で休みました(課外の日だから正規の授業ではない)
    うちではこれが普通です。

もちろんバックアップする母親も頑張りました。
    母親も寝坊などなし、弁当作り当然。
    甘い家庭の体質は子どもにも影響しますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧