現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注意・叱る・怒鳴る 携帯からの書き込み

コロン
2009年3月4日 22:43

低学年の男子がいます。

息子の友達がよく遊びに来ます。
「お邪魔します」と挨拶。玄関で靴を揃える。
などはやって欲しいな と思うのですが、そこは遊びに夢中になったり 浮かれたりして忘れてしまう子も多いようです。
そんな時、私は軽く注意しますが あまり気にしません。きちんとする時もありますし。
ですが、友人は玄関で挨拶がない時点で 怒鳴って叱るのだそうです。
「コラッ挨拶しない子はあげない!!」

立派だなとは思いますが、別に怒鳴らなくてもとも思います。よその子を怒鳴るのは 危ない時のみです。
でもそれって甘いですか?

ユーザーID:8992724980  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいのではないかと思います
2009年3月5日 12:18

その家家でルールがあるのでは?怒鳴るって「コラッ!!!」程じゃなえのでしょ?違いますか。よっぽど怖かったら子供達が遊びに行かないのではないでしょうか。

私(35歳)の母も遊びに来た友達に「家で遊ぶのは5時まで。5時になるから帰れ!」と言いましたが、友達に人気有りました。確かに怖いおばちゃんで通ってましたが、それで私が嫌われるなんて事もありませんでした。

遠慮して傍若無人な振る舞いをされてから付き合いを切るよりいいのかな、なんて思います。

ユーザーID:1473437163
子どもの友達を叱れるなんて・・・
yuzu子
2009年3月6日 22:46

挨拶は基本です。挨拶しない子を叱る・・・愛情感じるな・・・
「あいつの母ちゃんは怖い」なんて言われてるかもしれないけど、遊びに行くってことは、トピ主さんが思っているほど怒鳴って叱っているわけじゃないんじゃないですか?
お子さんの話を聞いてそう思ったのかも知れませんが、案外ドラマの「斉藤さん」みたいな人かもしれませんよ!?

ユーザーID:2507590973
それは・・・
popo
2009年3月7日 0:22

私も輝サマと同じく、全然そのお母さんの対応、OKだと思います。

ほんと、そういう親御さんって子供には人気あるんですよね。
子供って自分のことを嫌って怒っているのか、
そういう気持ちなしで、注意して怒鳴っているのかちゃんと
わかるんですよ。

それに『ちゃんと挨拶してね〜』だとか
『挨拶したほうがいいわよ〜』なんてやんわりいわれたら
なんだか子供達も元気半減なんですよね。
「コラッ挨拶しない子はあげない!!」
といわれたら 元気いっぱい『おじゃまします!』と
いって入ってきますよ。

男の子ってさばさばしたおばさんのほうが
つきあいやすいというか…。

ユーザーID:6486350827
それって叱るに入るの?
肝っ玉かーちゃん
2009年3月7日 15:58

怒鳴ってるって「クォォォラァァァ!!!!!」って感じですか?

「コラッ!人に家に来たら 挨拶ぐらいしなさい!」程度なら普通言いませんか?ウチはまだ小さいので遊びの行き来はしていませんが、年頃になったら その程度は言うと思いますけどね。

逆にそれで 「叱るだなんてやりすぎよ!もうあのお家に遊びに行っちゃいけません!!!」なんて言われるお宅があれば、こちらから願い下げです。(トピ主さんがそうとは言いませんが)

ユーザーID:3101476327
そのお宅のルール
おかあちゃん
2009年3月8日 17:28

よそに遊びに行ったら、そのお宅のルールに従うべし!と子供達には言ってあります。
当然、うちに遊びに来た子達には、我が家ルールに従ってもらいます。

トピのような場合だと、怒鳴りはしませんが、挨拶を返してくれるまで、しつこくこちらから挨拶し続けます。

玄関先で「コラッ挨拶しない子はあげない!!」
大いに結構な対応だと思います。

ユーザーID:0830350955
トピ主です携帯からの書き込み
コロン(トピ主)
2009年3月8日 21:18

お返事遅くなってすみませんでした。

そうなんですね 私が甘いのか…(汗)
友人の「コラッ」が私は
結構びっくりだったのですが 確かに子どもたちは平気でしたね。

息子にはそんな感じでしたが 友人達には遠慮がありました。
これからも 多分私は「コラッ」は言えないかもですが(嫌でなくてキャラクターにないんです)
挨拶や靴を揃えるなどの躾は 私なりに地道に注意していきたいなと思います。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:8992724980
そう?
ロン
2009年3月9日 8:26

細かいことを気にする割に考え方は大雑把ですね。
「大きい声を出す」と「怒鳴る」の区別ついてます?
「大きい声」+「感情的」が「怒鳴る」です。
答えは自ずと出るでしょう。

「怒鳴って叱るのだそうです」と書いてるのだから、
現場をを見たわけではないですよね?
ボキャブラリーの少ない低学年の子供の言い分を
真に受けててはいけないのでは?

まあ友人自身の表現かもしれませんが、それでも言葉通りに
受け取ればいいわけでもないかと思います。

ユーザーID:3357669940
普段から励行してないことは緊急時にできない
子供嫌い
2009年3月9日 11:36

経験談ですが、常日頃から子供を注意するクセがなければ、本当に危ないときに声を出せないと思います。

私は、とあるバ家族と遭遇して以来、子供・子連れは無視、と誓っておりましたので、あるとき、子供の危険を目前にしたとき全然声が出せませんでした。

それに、ご友人のは別に叱る、でも、怒鳴るでもないと思います。
躾け、でしょう。それもしごくまっとうな。

自分の子もロクに躾けられない親 & ちょっと子供が他人様から何か言われると柳眉を逆立てる親 が増えた昨今、ご立派なことだと思います。

ユーザーID:5927070513
 
現在位置は
です