注意・叱る・怒鳴る

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コロン

レス

• 普段から励行してないことは緊急時にできない

経験談ですが、常日頃から子供を注意するクセがなければ、本当に危ないときに声を出せないと思います。

私は、とあるバ家族と遭遇して以来、子供・子連れは無視、と誓っておりましたので、あるとき、子供の危険を目前にしたとき全然声が出せませんでした。

それに、ご友人のは別に叱る、でも、怒鳴るでもないと思います。
    躾け、でしょう。それもしごくまっとうな。

自分の子もロクに躾けられない親 & ちょっと子供が他人様から何か言われると柳眉を逆立てる親 が増えた昨今、ご立派なことだと思います。

• そう?

細かいことを気にする割に考え方は大雑把ですね。
    「大きい声を出す」と「怒鳴る」の区別ついてます?
    「大きい声」+「感情的」が「怒鳴る」です。
    答えは自ずと出るでしょう。

「怒鳴って叱るのだそうです」と書いてるのだから、
    現場をを見たわけではないですよね?
    ボキャブラリーの少ない低学年の子供の言い分を
    真に受けててはいけないのでは?

まあ友人自身の表現かもしれませんが、それでも言葉通りに
    受け取ればいいわけでもないかと思います。

• トピ主です

お返事遅くなってすみませんでした。

そうなんですね 私が甘いのか…(汗)
    友人の「コラッ」が私は
    結構びっくりだったのですが 確かに子どもたちは平気でしたね。

息子にはそんな感じでしたが 友人達には遠慮がありました。
    これからも 多分私は「コラッ」は言えないかもですが(嫌でなくてキャラクターにないんです)
    挨拶や靴を揃えるなどの躾は 私なりに地道に注意していきたいなと思います。
    本当に勉強になりました。ありがとうございました。

• そのお宅のルール

よそに遊びに行ったら、そのお宅のルールに従うべし!と子供達には言ってあります。
    当然、うちに遊びに来た子達には、我が家ルールに従ってもらいます。

トピのような場合だと、怒鳴りはしませんが、挨拶を返してくれるまで、しつこくこちらから挨拶し続けます。

玄関先で「コラッ挨拶しない子はあげない!!」
    大いに結構な対応だと思います。

• それって叱るに入るの?

怒鳴ってるって「クォォォラァァァ!!!!!」って感じですか?

「コラッ!人に家に来たら 挨拶ぐらいしなさい!」程度なら普通言いませんか?ウチはまだ小さいので遊びの行き来はしていませんが、年頃になったら その程度は言うと思いますけどね。

逆にそれで 「叱るだなんてやりすぎよ!もうあのお家に遊びに行っちゃいけません!!!」なんて言われるお宅があれば、こちらから願い下げです。(トピ主さんがそうとは言いませんが)

• それは・・・

私も輝サマと同じく、全然そのお母さんの対応、OKだと思います。

ほんと、そういう親御さんって子供には人気あるんですよね。
    子供って自分のことを嫌って怒っているのか、
    そういう気持ちなしで、注意して怒鳴っているのかちゃんと
    わかるんですよ。

それに『ちゃんと挨拶してね〜』だとか
    『挨拶したほうがいいわよ〜』なんてやんわりいわれたら
    なんだか子供達も元気半減なんですよね。
    「コラッ挨拶しない子はあげない!!」
    といわれたら 元気いっぱい『おじゃまします!』と
    いって入ってきますよ。

男の子ってさばさばしたおばさんのほうが
    つきあいやすいというか…。

• 子どもの友達を叱れるなんて・・・

挨拶は基本です。挨拶しない子を叱る・・・愛情感じるな・・・
    「あいつの母ちゃんは怖い」なんて言われてるかもしれないけど、遊びに行くってことは、トピ主さんが思っているほど怒鳴って叱っているわけじゃないんじゃないですか?
    お子さんの話を聞いてそう思ったのかも知れませんが、案外ドラマの「斉藤さん」みたいな人かもしれませんよ!?

• いいのではないかと思います

その家家でルールがあるのでは?怒鳴るって「コラッ!!!」程じゃなえのでしょ?違いますか。よっぽど怖かったら子供達が遊びに行かないのではないでしょうか。

私(35歳)の母も遊びに来た友達に「家で遊ぶのは5時まで。5時になるから帰れ!」と言いましたが、友達に人気有りました。確かに怖いおばちゃんで通ってましたが、それで私が嫌われるなんて事もありませんでした。

遠慮して傍若無人な振る舞いをされてから付き合いを切るよりいいのかな、なんて思います。

レス求!トピ一覧