お箸は一本ずつ洗いますか

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

JUN

結婚して27年になって初めて気が付いたのですが、妻はお箸を一本ずつ洗わないのです。何本かを擦り合わせて洗うだけです。だから見るだけで、綺麗に洗えてないのが分かることがあります。
私は一本ずつ丁寧に洗って欲しいのですが、妻はとても受付けません。
私がおかしいのでしょうか。
みなさんはどのようにしてお箸を洗っていらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗いません

私は男で、洗い物も時折やりますが、「まとめてがしゃがしゃ」です。妻もそうですね。

ご自身でやってみればわかりますが、ほとんどの場合、仕上げの時に手で触れば何か残っていればわかります。残っているのだけ取ればいい。もちろん気がつかないことがゼロではありませんが、お正月のお箸なんて三日間洗わないくらいですから。一応毎食洗ってれば大丈夫でしょう。

• どっちでもいいかな

家の実家では、まとめてしゃかしゃかと洗っていました。
    ちなみに母親は、潔癖症ですがそうしていました。

私はといえば、なぜか一本ずつ洗っています。
    特に理由はなく、自然とそういう洗い方になりました。

それを奥さんに言うのは夫婦間の問題なので・・・ですが、
    自分が頭ごなしに「こう洗え」って言われたら、男なのに
    そんな小さなことに目くじらを立てるな〜って思うかな。

• 一本ずつです

一本ずつ洗います。
    すすぎはまとめる場合がありますがね。
    二本で洗ったら、真ん中に汚れが残るのでは。

トピ主さん宅の問題は、トピ主さんが食器洗いを担当すれば解決すると思います。

• わかります!

私も一本一本洗います。母もそうで、そのように躾けられました。

でも、義母はまとめて洗うので、汚いです。

揚げ物した菜箸も先に衣が付着したままです。
    でも義母なので言いにくいです。
    なのでうちに来てくれたとき、洗い物手伝うと言ってくれても絶対にさせません。

義母は茶碗の裏も洗いません。すすぐのも表だけです。
    見てると嫌になってしまいます。

でも、自分では荒いものもすばやくて家事が出来る女と自慢します。

これって、最初に躾けられた親の影響も大きいのと、後は性格ですね。

もし、奥さんがそうなら、きちんと洗わないと、付着してるところに洗剤が残って、それを食べる事になるから、
    体に悪い。取れやすくなるように、コップに水入れてそこにつけておくか、
    荒い桶に食器や箸をつけておいて、汚れを浮かせるといいです。

女は自分がやることにえらそうに言われたり、ケチつけられると素直になれないところがあります。

ストレートに言わずに、相手を傷つけないようにうまく言ってあげてください。

• 27年OKだったんだし。。。

考え方を変えてみたらどうでしょう?
    27年その洗い方で問題がなかったんだから、奥さんの洗い方でも安全だというのが証明されたと思えば、これからは気にならないかも。

トピ主さん自身が生き証人ってことで。

もしそれでも嫌なら、トピ主さんが洗い物をするか、食べる前に自分の箸をコッソリ洗えば良いと思います。

人にやって貰ってる仕事のやり方には、たとえ不満があっても口出ししないのが人としての礼儀だと思います。
    不満を言うなら自分でやる、自分でやらないなら言わない。どっちを取るのかな。

• 数本持って、スポンジで1本ずつ洗います

左手でまとめて持ち、右手にスポンジを持って1本ずつ洗剤洗いをします。
    すすぎの時は何本かを擦り合わせて洗います。その時にやはり1本ずつ手触りでも汚れが残っていないか感じながらしますよ。洗い残りがあれば、その1本だけまたきちんと洗います。

食べ終わって下げた時にすぐ溜め水の中に入れておくと汚れが落ちやすく洗うのが楽ですよね。お湯ならもっと良いでしょう。奥様に洗い方を変えてもらえないのであれば、ご自分で、食後はお箸をお湯の中に突けるうにするとか…。たかがお箸一つの些細なことでも大変ですね。汗

• 洗うの1本 すすぎはまとめて

1本ずつ洗い、すすぎはまとめてです。
    これが普通かと思っていました。

この洗い方でも万が一の事を考え、
    来客には(親族や親しい友人でも)割りばしを出しています。

部屋が散らかっているのは全然平気な方ですが、
    汚れや洗剤の残った食器だけは受け付けません・・・

• 複数もって

手の中で回転させながら洗います。揚げものにつかったとかで明らかに衣がこんもり付いているとかだったら一本で洗いますが、それは奥様でもそうだと思います。

• 全部の箸をスポンジで挟む

そしてスポンジの中でごしごしします。
    箸を適当にクルクルしながら、スポンジは上下に動かします。
    そうすれば一気にお箸を1本1本洗うのと同じ様に洗えますよ。
    私はこの洗い方でお箸360度(?)きちんと洗えている自信があります。
    (洗い物や掃除には厳しく、他人に任せれない程気にする性格です)
    あまりにも本数が多いと2回に分けたりしますが…
    1本1本洗う人は見た事がないです…
    洗い方次第で、数本一気に洗っても綺麗に洗えますよ。
    頑固にこびり付いた汚れ(固まってしまった衣とか?)は、
    さすがに別に洗いますけどね。(洗うというより、剥がして洗う感じ)
    普段使いのご飯のお箸なんかは、暫く水に付けておけば落ちる汚れですし、
    上記の様にスポンジでがしゃがしゃクルクルすれば楽に汚れは落ちます。

ただ、奥様は本当に綺麗に洗えていないのかもしれませんね。
    まとめて洗う場合、綺麗に洗える人とそうでない人がいるのもまた事実ですので。

• まとめて

まとめて持って、手の中でくるくる回しながら洗います。
    これだと内側(?)が汚いと言うこともなく洗えます。

• まとめてがしゃがしゃ

流しに箸などのカトラリー専用のカゴ設置。
    熱湯をまわしかけ。
    それで大半の汚れは落ち、あとはまとめて、スポンジで包んで、まわしながらがしゃがしゃ。
    何度か回してると綺麗になるものですよ。

スプーンフォークは1本ずつ。

洗い残しが見て取れた時はまた洗い桶に放り込んで次の食器洗いにまわります。

私も洗い残しがあることが過去、あっていたかも。
    言われたことないからわかりません。
    もし夫が気づいていても黙って、別の箸を使っていたのでは、と。

箸レベルでそこまで神経質なトピ主さんなのか、奥さんがよっぽどひどいのか。
    米粒が毎回ついているとか。
    箸が油でぬらっとしてるのか。
    全部の箸が汚いのか、時々どれか1本だからなのか。
    どんな感じ?

あなたは何が嫌?
    不潔で病原菌の問題?
    奥さんの怠慢ぶりが許せない?

箸に象徴される妻のいい加減さの日々、年月が爆発?

でも、27年間。
    あなたは何かそれによって病気になったのかしら。
    特別なにもなく生きてきたならそれでよし、ぐらい思えば?
    箸ぐらいでおおげさ。

それか食器洗い機買えばよろし。
    話しのネタが小さ過ぎ。

• 4本くらいまとめて洗う

ただし洗いながらクルクルと向きを回転させているのできちんと洗えますよ。
    たまに汚れが落ちにくい状態になっている箸がある時は1本ずつ洗いますけどね。

• 私はまとめて洗う派

お箸は妻が洗わなくてはいけないと決まっているわけではないのですよ。

そんなに気になるなら、自分のお箸くらい自分で洗ったらどうですか?

奥様にお願いするより、その方が早いし確実ですよ!

• 4,5本まとめて

持つのは4,5本まとめてです。
    そして先の方を広げて回しながら1本1本洗う、そんな感じです。
    当然こびりついてたらそれを取り出して個別に洗います。

不満があるならば、トピ主さんが洗うのをかってでたらいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも一本一本洗えて満足、奥さんも感謝といい事尽くしです。

• 奥様に言ってみたことある?

私はものすごいズボラ人間ですが、一本ずつ洗ってます。
    言われてみて初めて気づきました。
    奥様も、無意識で洗っているのだと思います。
    「時々汚れてるんだけど・・・」と遠慮がちに言ってみたら?
    気分を損ねたら食洗機を買わされてしまうかも。

• 臨機応変に

他の方と同じですが、食卓で使った箸は数本単位でまとめ洗いです。同じ面ばかり洗ってもいけませんので、45度回転させてもう一度こすります。調理に使った箸は、必要に応じて1本単位で丁寧に洗うこともあります。全ての箸を毎回、汚れの程度にかかわらず1本1本洗うのって、時間的コストを考えたら非効率じゃありませんか?

「簡単なことができない妻」のトピ主さんと似ていますね。

• 汚いね

1本づつ洗わないと 汚いね。

でも、いまさら 奥さんに やり方変えろって 言っても 揉め事になるかもね。

除菌ができる 食洗機を買ったほうがいいのでは、きっと奥様も喜ぶし、パナソニックのはよく落ちて 除菌されるので、健康にもいいですよ。
    まな板や 包丁も一緒に 洗うと 清潔に見えるではなく(スポンジや包丁、まな板は雑菌の巣)清潔になりますよ。

ずぼらな人や、雑な人は、どうして 病気になるのか 知らないでしょうが、 体に入ってきた病原菌の量で(病気になる)炎症が起きます。
    人によって、病原菌の量に 過多がありますが、間違いなく(免疫力が低くなる老齢期)長生きできるのでは ないでしょうか? 

私はパナの社員でも 関係者でもありません。

• お返事ありがとうございます。

大変参考になりました。
    私は一本ずつ洗いますが、妻にどうしても私の真似をして欲しいとつよく思っているわけではありません。妻に投書のことを言うと、投稿する人はみんな暇な人だから一本ずつ洗う人が多いのであると言って、頭から私の考えは無視です。
    でも、私の考えは絶対間違いということではないということが分かりうれしいです。
    みなさん、どうもありがとうございました。

• 1本ずつ洗いますよ

私も1本ずつ洗う派です!

やっぱり気になりますものね。
    口に入る先はもちろんの事、手で持った所もきちんと洗いますよ。
    力を入れすぎて箸先を折ってしまう時もあります!

奥様に提案しても聞き入れてくれないようで、気になるようでしたら、協力するつもりで、たまにご自分で洗い流しをするのもいいのではないでしょうか?

私の主人は家事の何でも進んでやってくれるのですが、洗い流しの時の箸はまとめて洗います。でもやってくれるから文句は言いません。

奥様もそんなにこだわる方でなければ、ご主人のやり方には文句は言われないと思いますよ。
    家事に協力してくれるという気持ちが嬉しいので、角が立たず、お互いにいいのではないでしょうか

• ズボラだと思う

> 投稿する人はみんな暇な人だから一本ずつ洗う人が多いのであると言って、頭から私の考えは無視です。

いや、トピ主さんの奥さんの言い分は、おかしいです。
    私もそんなに綺麗好きじゃないですが、それはズボラだと思います。

1本づつ洗っても普通の人数なら1分もかからないでしょ。
    ご飯とか、お餅とか、ものによってはこびり付くじゃないですか。

欧米では、洗剤を洗い流さない(すすがない)家庭があると聞いたとき、文化が違うんだとショックを受けましたが、トピ主さんの奥さんにも驚かされました。

・・でもまあ27年気づかなかったのなら、臨機応変にこびり付いてるときは念入りにしているんかもしれませんね。どうしても嫌なら、トピ主さんが洗う担当になるのも良いかも。

• あなたが洗えばいい

実際汚れていたお箸をみた奥様はなんとおっしゃったんでしょう?
    私は毎回1本ずつ洗いません。
    そのときのお箸の汚れ具合で考えます。
    まとめて洗ったってキレイな時はキレイです。
    汚かったらそのとき言えばすむ話で毎回そう洗ってほしいならトピ主さまが洗えばいいでしょう。
    しかも新婚じゃなく27年間気づかなかったのですから、奥様にしたら何を今更?って思うんじゃないですか?

• 上質なお箸を使う。

漆器などのいいお箸は、ぬるま湯で丁寧に洗う必要があります。
    洗剤も使ってはいけません。
    冷やかしっ放しや洗浄機なんて以ての外。
    そういう上質なお箸を使ってはいかがでしょうか?

私は独り暮らしですが、お箸が30膳は下りません。
    中には何万円のものもあります。
    お客様やその日の料理にに合わせて変えています。

普段使いに上質な物は贅沢気分でいいですよ。
    大切に使えば絶対に壊れません。
    洗うのも自然と慎重になります。
    奥さまにプレゼントしてみたらいかがでしょうか?

田舎では、安モノで頑丈なものを4膳くらいずつまとめてガチャガチャ洗うこともありましたが、
    上質なお箸生活を続けるうちに、使い終わったら食器よりも先にぬるま湯で丁寧に洗うことが身についています。
    余所では洗剤使ってますが、風合いが壊れるので自分のは絶対に使いません。

レス求!トピ一覧