現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親としてせつない(愚痴)

2009年3月4日 23:10

小学2年生の男の子です。
帰宅後のお友達との約束に関してです。
友達と遊ぶ約束をして大喜びで帰ってきます。

その後
約束の相手が公園に来ない、家まで迎えに行くと他の友達と遊んでいて「遊べない」
帰宅後すぐ約束の相手からの電話で「遊べない」
そういった事が頻繁で泣きそうな子供を見るたびに、せつなくて私も泣きそうになります。
子供のする事です。親が出る幕ではないのは分かっています。
我が子に問題があるのでしょうね、でも辛いです。
すみません愚痴でした。
こういった経験のある方、子供に対してどのように接しましたか?
私は「DVD見ようか?」とか「ゲームしようよ」とか誘って一緒の時間を過ごします。
買い物や外出は、楽しく遊ぶ子供たちを見せたくないのでしません。
仲良く楽しそうに遊ぶよそのお子さんを見るたびうらやましくて複雑です。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちわかります。携帯からの書き込み
マロン
2009年3月5日 12:12

こんにちは。当方小1女児をもつ専業主婦のマロンと申します。子供って裏表がなく純粋な分、残酷ですよね。。。トピ主様の気持ち、よく分かります。私からの提案をひとつ。ご自宅にお友達を招待してみるのはいかがでしょう?そして、めいっぱいお持て成しをする!のです。おやつの時間になったらホットケーキにフルーツを添えた物を出す、みんなでゲーム大会(wii等で盛り上がる)等。子供って単純です。楽しい、嬉しい思いをすれば又〇〇君と遊びたい!ってなるんじゃないかな?

それも学び
ままん
2009年3月5日 12:53

ありました。
特に低学年の男子にはありがちです。
うちも全く同じ状況と気持ちでした。

相手の子が、忘れたり、親に説明出来なかったり、不都合な時の連絡がないとか・・・毎日のように何かあり、約束履行な日は奇跡!とか言ってました。

「いあや〜ね、また○君スッポカシ?電話くらいくれればいいのに」
        (100%信用出来ない相手ってことよ)
「本当に約束は今日なの?」
        (あなたの勘違い、聞き違いでは?)
「明日○君に、昨日はどうしたの?って聞いてみたら?」
        (相手の事情も聞いてみよう) 
「一緒に遊ぼうって、元気に言わないと。暗いヤツとは遊ばないものよ」
        (自分から行動しよう)
「遊ぶ相手がいないなら、勉強しなさい」
        (それも嫌なら自分で考えろ)
これらの繰り返しでした。あっけらかんと言っていました。
三年になったとたんに、周りも成長して、いい感じです。

フォローにしても、ママがジットリするのは良くないです。
一緒に遊んだりせず、放っておいた方がたくましい子になる!

ありますよね
ぷぅにゃ
2009年3月5日 13:43

子供の約束、当てにならないことって多いですよね。
うちは小5男ですが、今でもよくわからない約束で、お友達とすれ違いになります。「土曜か日曜の昼ごろ」なんていわれると、???となります。
ですから、お子さんが悪いのではないはずですよ。問題があるとかじゃないんです。うちの子は、相手の感情の読めないタイプですが、それでも遊び仲間に入れてもらえることもありますもの。
うちでは、こんなときは、ちょっとおやつを出して、後はほっときます。今の気持ちを覚えておいて、相手に同じことをしないように、約束の仕方を考えさせるってのをついでに宿題にしてます。
切り替え早いですよ。大丈夫です。心配しないで!

確かに携帯からの書き込み
ひしがた
2009年3月5日 18:48

ありましたね、そういう時期。やっぱり低学年の頃は呆れる程。

時間の間隔も身についてないし、数時間後の予想も、予想してみること自体を思いつきもしてないんでしょうね。

うちの子も、決めた場所に行ったら誰もいなかった…なんてしょっちゅうでした。置いてけぼりとか、早すぎてとか、結局来なかったとか。
学校から家までの時間がみんな違うって事すら考慮できないんですね。

うちの子供は約束した事にこだわって、憤慨するタイプだったので、相手にも(相手の親にも)都合があることをわかってあげるように、言い聞かせることが多かったです。

悲しそうにしてるお子さんなら、気を紛らわせてあげるのもいいと思います。

あとは約束の仕方が下手なのだから、その辺のアドバイス?
最も、たくさん失敗するからこそ、約束の仕方もだんだんうまくなっていくと思うので、アドバイスするか、自分で学んでいかせるかは、トピ主さまのさじ加減でしょうか。

子ども同士の約束
こぴぃ
2009年3月5日 19:53

小1の子どもがいます。

お友だちのお母さんから「今日遊ぶ約束をしたらしいのですが、疲れているので家で休ませます」とメールが……。その時、わが家は家族でお出かけ中でした。子どもに聞いたら、「家族で○○公園にいくから遊べないって、友だちにちゃんと断ったんだけどなあ〜」と。

子ども同士、相手の話を聞かず、遊ぶ約束をしたつもりになってというすれ違いが結構ありました。それどころか一度、誰と約束したかわからないけれど、一年生の誰かに公園で遊ぼうと誘われたと帰ってきて、行ってみたらどうもすれ違いということも。親が確認せずには遊びの約束は成立しないと悟りました。

放課後は学校の友だちと約束してきて遊ぶという姿を思い描いていましたが、そういう理想像にとらわれていても辛くなるばかりなので、放課後は学校以外の世界ー幼稚園や習い事を通して他の学校のお友だちなどーが持てればいいと思っています。

大丈夫
きみえ
2009年3月5日 22:24

公園で遊ぶっていう設定が避けられやすいんじゃないでしょうか?
ぼくんちおいでよ って誘ってゲームなどをした後に公園に行くとか、
子供が好きそうなマンガやゲーム ちょっとしたお菓子とか用意しておいて
○○くんのお家に行くと楽しいぞー ということになればOKじゃないかなと思うのですが。。。
誰誰くんと遊ぶことにしたから今日は遊べないって酷いですよね。
子供には、誰とでも仲良くしようって昔は言われたものですけど。

親があまり神経質になることないと思います。

家の息子は、児童館に行っているし、私もママ友なんて一切いないので(一人親家庭で仕事をかけもちしていて余裕がないので)息子は帰宅してからはひとりで遊んでいます。
それでも たまに誘われて ひとりだけでよその家族に混じって ボーリングやら雪遊びとか その他
いろいろ行っています。
友達もたくさんいますよ。ただ帰宅してからは遊ばないだけです。
学校ではどうですか?
学校でうまくやっていれれば、気にしないことです。
親が気にすると、僕って嫌われてるの?って余計悩むと思います。

ありがとうございます
(トピ主)
2009年3月5日 23:25

こんな愚痴トピにお返事をいただけて本当にありがとうございます。
結構ある話なんだと分かっただけで、ほっとしています。

マロン様
家で遊ぶときは結構おもてなししています。ホットケーキは出ませんが、甘い、しょっぱいお菓子とジュースくらいで、追加もありです。
我が家は学区のはずれなので、1年生のときは約束の相手を送迎していました。

ままん様
泣きそうな子供とそれを見て泣きそうな親がDVDを見ているなんて暗いですよね、明るく声かけして、ほっとくようにしてみます。

ぷぅにゃ様
あいまいな約束が多いので、大体の時間は決めるようにアドバイスしてみます。
>切り替え早いですよ。大丈夫です。心配しないで!
はい、そうします。親がオロオロしてはだめですよね。子供には気づかれないように、明るく話していますが結構わざとらしいかもしれません。

ひしがた様
年齢とともに約束の仕方も学ぶんですね。
アドバイスしてみます、そして子供に頑張って学んでほしいな。

子供が経験する楽しい事も辛い事もすべてが大人になるための経験ですよね。
がんばれ!息子

よくある話
えるえる
2009年3月6日 13:30

約束した、しない
○時だった、いや△時だった
待ち合わせが公園だった、いや学校だった
雨の降る中待ち合わせ場所に行ったのに相手が来なかった

・・・・数え上げたらキリがないです。

自分の子がガッカリしているのを見ると確かに可哀想ではありますが、約束したお友達の方も「しまったな〜」と思っているかもしれません。
逆に、自分達が約束を間違えたり忘れていることも有り得るわけで。

我が家だと、一旦、
「そりゃ残念だったね」と受け止めた後、
「今度はちゃんと確認しておいで」
「行き違いになると困るから、電話番号聞いておきなさい」
で終わりです。

約束を破られて悲しい思いをした子は、相手の痛みのわかる優しい子になると思います。
また、それを自分で乗り越える心の強さを持って欲しいと思っています。

我が家も特に何もしません。
せいぜい、夕方の買い物に一緒に行って、オカズに好物を選ぶぐらいです。

母親ルールに注意
働く母
2009年3月8日 5:36

私は保育園母なので、幼稚園母のみなさんのルールに慣れるまで、
けっこう子供がすっぽかしにあいました。

我が子が通う小学校のローカル・ルール
(1)遊びのメンバーのスケジュールを親が把握しておく
(常に数人のお友達の習い事の時間をチェック!お友達の習い事の日に
約束してきたら、電話で確認させる)
(2)季候のよい時期は、公園で遊ばせる
(1時間経過したら、交代で親が様子を見に行く)
(3)雨の日は家の中で遊ばせる。
(各自持参のおやつ+アルファーで、アレルギーに配慮)
(4)帰りの時間は冬・16時半、その他の季節は17時
(遠い友達は車で送りとどける)
(5)初めてお邪魔するお宅には親が挨拶の電話をする
(6)持参のおやつは健康に配慮したお菓子
(300-500円ぐらいのもの、家にあってもデパ地下の洋菓子などはだめ)

・・・と、まーカッコの中の親対応が面倒くさいこと。
しかし、このルールを理解しない家のお子さんは、あまり誘わないこと
になっているようです。信じられないけれど、「すごく学区がよい」
ことになっているうちの周辺ではこうです。

現在位置は
です