現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親としてせつない(愚痴)

2009年3月4日 23:10

小学2年生の男の子です。
帰宅後のお友達との約束に関してです。
友達と遊ぶ約束をして大喜びで帰ってきます。

その後
約束の相手が公園に来ない、家まで迎えに行くと他の友達と遊んでいて「遊べない」
帰宅後すぐ約束の相手からの電話で「遊べない」
そういった事が頻繁で泣きそうな子供を見るたびに、せつなくて私も泣きそうになります。
子供のする事です。親が出る幕ではないのは分かっています。
我が子に問題があるのでしょうね、でも辛いです。
すみません愚痴でした。
こういった経験のある方、子供に対してどのように接しましたか?
私は「DVD見ようか?」とか「ゲームしようよ」とか誘って一緒の時間を過ごします。
買い物や外出は、楽しく遊ぶ子供たちを見せたくないのでしません。
仲良く楽しそうに遊ぶよそのお子さんを見るたびうらやましくて複雑です。

ユーザーID:3486213176  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
(トピ主)
2009年3月5日 23:25

こんな愚痴トピにお返事をいただけて本当にありがとうございます。
結構ある話なんだと分かっただけで、ほっとしています。

マロン様
家で遊ぶときは結構おもてなししています。ホットケーキは出ませんが、甘い、しょっぱいお菓子とジュースくらいで、追加もありです。
我が家は学区のはずれなので、1年生のときは約束の相手を送迎していました。

ままん様
泣きそうな子供とそれを見て泣きそうな親がDVDを見ているなんて暗いですよね、明るく声かけして、ほっとくようにしてみます。

ぷぅにゃ様
あいまいな約束が多いので、大体の時間は決めるようにアドバイスしてみます。
>切り替え早いですよ。大丈夫です。心配しないで!
はい、そうします。親がオロオロしてはだめですよね。子供には気づかれないように、明るく話していますが結構わざとらしいかもしれません。

ひしがた様
年齢とともに約束の仕方も学ぶんですね。
アドバイスしてみます、そして子供に頑張って学んでほしいな。

子供が経験する楽しい事も辛い事もすべてが大人になるための経験ですよね。
がんばれ!息子

ユーザーID:3486213176
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です