現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目がビー玉のアンティークドール

みずたま
2009年3月4日 23:19

もう30年くらい前に、代官山でタイトルのとおり“目にビー玉が入っているアンティークドール”を見かけました。
当時、高校生だった私には手の出せないお値段(2万円くらい)の人形でした。
とても神秘的で心惹かれ、今でも欲しいと思うのですが
なかなか見かけません。
セキグチ製のプランタンは、たまにオークションで見かけますが
プランタンではなかったと思います。(衣装がまさにアンティークでした)
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:5205667664  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もしかして…
壬菜
2009年3月11日 19:13

当時2万円くらい…ということで思いだした人形があります。
少女漫画の綿の国星がアニメ化された時発売された「チビ猫ビスクドール」です。
顔の素材はビスク、ぱっちりした青いガラス目でアンティークドール風の顔立ちで金髪の巻き毛の少女人形です。
マニア垂涎の幻の人形と呼ばれ、数年前には復刻版が発売されましたが初代とは顔が違いますので「初代 チビ猫ビスク」で検索すると画像が見れると思います。

ユーザーID:2931921228
目がビー玉のアンティークドール
みずたま(トピ主)
2009年3月8日 20:08

hanaさん、レス ありがとうございます。
そうとう古い記憶なので、メーカーなどは判りませんが
たぶん和製の創作ドールだと思います。
アンティークというより、神秘的な小顔・・・・・
顔は白い陶器でビー玉の目がはめ込まれたものです。

記憶が乏しくすいません。
でも、レスありがとうございました。

ユーザーID:5205667664
人形の素材は何?
hana
2009年3月6日 21:34

他にご記憶ないですか?些細なことでも・・・

セキグチのプランタンということは、ソフビ製ですかね?
ソフビだったら、昭和中期以降のお人形かと思われます

私が思うアンティーク人形は、シノダ(←メーカー名)など和製ビスク=サクラビスク(洋装あり)や市松、セル、海外のビスク・コンポジなどで、もう少し具体的なお話(人形の特徴など)あれば、わかる方もいらっしゃるかと思うのですが・・・

ユーザーID:3176770958
 
現在位置は
です