高校受験待合室

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

子供の保護者として 当日会場へと出掛けました。
保護者待合室と案内された場所には誰もいませんでした。
私は一人本を読んでいると ご夫婦の方が入ってきました。
ああ、夫婦で来るなんてなんて素敵な事でしょう。と、思っていたら
『ここで待つの?あんた(私の事)今8時前だけど終わるまでずっと待ってるの?飽きないかねぇ暢気な人だねぇ。私らは終わる頃来るよ。』と帰っていきました。
5分後に来た方は 「子供より緊張して困ってます。」と、微笑みながら話かけて下さいました。
受付時間も過ぎ 担当の方から説明を聞いて一息ついていると、他の会場がいっぱいの為流れてきた保護者が続々と入ってきました。
『OO中学OO君の保護者の方〜』先生がそう言うと隣の方が立ち上がりました。隣のコンビニで 鉛筆・消しゴムを大至急購入してきて下さいとの事 他の所では、コンパス・三角定規をなど 忘れ物が多かったのには驚きでした。
親の持ち物として スリッパと書かれていたのに、ほとんどの親が 高校のスリッパを借りていることも驚きでした。
その、忘れ物購入が終わると、なんと!コンビニで購入してきたお菓子・珈琲・飴玉と、ちょっとした宴会が始まりました。『こんな時でないと会えないもんね』だそうです。
子供が頑張っている同じ空間の中、母親達は、楽しい宴状態で 恥ずかしいとは思わないんだろうかと思ってしまいました。
そんな保護者もいれば、保護者としてついて行って下さいと言われながらも『うちの子は特待生だから 何しても受かるのはわかってるからついていく必要は無い!子供に任せてるから大丈夫。』
と、言う親や『時間がもったいない。ただ待ってるだけでしょう。』と、言う親
その為に、わが子は受けないのに 代わりとして来ている方。

なんとなく、空しくなってしまいました。

教育って、これで良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

高校受験にわざわざ親がついていくのですか?もし遠い高校を受けるとかだったら分かりますが。小学校受験や中学受験ならともかく、基本的に受験に親は付いていかないものだと考えていたので意外です。

• え???

最近の高校受験は保護者が付いていくものなのでしょうか?
    小学校受験ならわかるけど…。

> 子供が頑張っている同じ空間の中、母親達は、楽しい宴状態で 恥ずかしいとは思わないんだろうかと思ってしまいました。

高校受験に親が付いていくこと事態が恥ずかしいと思うんですけど…。
    高校側から親も呼ばれているのでしょうか?

忘れ物をしたから親がコンビニで購入?

鉛筆くらい、周囲の人から借りれば良いじゃん。
    予備いっぱい持ってきている人くらいいるよ。

コンパスなどを忘れたら『諦める』ものでしょう。
    「自分で持ってくる」ことも試験の一環と思うんですけどねぇ。

• びっくりしました・

親が受験会場についていくこと自体にびっくりしています。

親が受験会場に行くことが学校側の条件なら仕方ないでしょうが、
    時間の無駄だと思う親や、その機会を楽しみにあてていた親のほうが、いつまでも「大丈夫か大丈夫か」ときをもむ親より私は健全のような気がします。
    だってその親たちは子供の心配をしなくても大丈夫だと思っているということでしょう?少なくともお子さんの成長を信用しているから、できることだと思いますから。

>教育って、これで良いのでしょうか?
    とかかれていますが、教育とは何も関係ないんじゃないですか?

親が受験についていかなければならない状況のほうが、「これでいいのか?」というそれまでの教育の成果(のなさに)対する憂いの理由にはならないのでしょうか?

• えっ、待合室????

数年前に、新幹線乗り間違えて、
    停車駅じゃない駅に新幹線止めた親子がいましたよね。
    あれは大学でしたか。

あの時
    「子どもの受験についてく親って、本当にいるんだ…。」
    とびっくりしたのですが、
    それって今は当然のことなんですか??
    忘れ物を買ってきて差し入れたりもできるもんなんですか?

というか、親の持ち物という注意書きが渡されるのもびっくり。

なんのために付き添いするんでしょう?
    全く理解できません。
    過保護もここまできてるんですねぇ。

次のわが社の面接では「受験の時の付き添いは誰でしたか?」って聞いてみようかな。

• びっくり・・・

うちにも高校受験の子供がいますが
    受験生の親の為の待合室なんて聞いた事無かったです。
    高校に入ったら自分で通うんですよね?
    小学生や中学生ならまだしも、高校生で親同伴…
    親が非常識なのは問題外です。
    というかそんな親が受験について来る高校って
    どのくらいのレベルなんでしょう… ちょっと怖いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いろんな人がいますから・・・

皆、人それぞれ考え方が違うので特に問題ないと思いますけど・・・。

• 聞いても良いですか?

答えで無いので、申し訳無いのですが、
    「高校受験待合室」ってなんですか?
    すいません、50年生きてきて初めて聞く言葉です。
    当方、生まれも育ちも東京都内ですが、高校受験に
    親が付き添う?って話、聞いた事無いし、見た事無い。
    そういう私立高校が有るという事なのかなぁ?!

• ビックリです

高校入試に親が付き添うんですか?私立ですか?
    いや、私は県に私立高校が片手で数えれるぐらいしかない田舎で、県立高校しか受けてないのでよく分かりませんけど。中学と高校も隣り同士で、同じ中学から約半分の子が行く高校だった(高校へ行ってもクラスの半分は同じ中学)ので、中学の先生が引率してくれました。他の高校でも割とたくさんの子が受ける所は、先生の引率でした。少人数の所は知りませんけど。

• 驚いたので感想です

35歳の主婦です。まだ子供は小学生なので自分の高校時代を思い出して見ました。公立も私立も受験しましたが、保護者同伴はありませんでした。他の学校を受験した友達も保護者同伴は聞きませんでした。

今は控え室まであるんですねぇ。

金八先生ってドラマは大抵高校受験の模様が必ず描かれましたね。友達同士で会場へ向かったり、一人で向かったり。あんな感じだったので今もそうなんだと思っていました。新鮮な驚きです。

もっとも、私の受験当時保護者同伴が普通でも母は仕事に行って会場には来なかったでしょう。受験は本人の為、頑張るのは本人、忘れ物は自己責任、手続きはしてあげるわ、と言うすスタンスでしたから。

子供達が高校受験する時も同伴が常識だったら、ついて行くでしょうけど本心は「1人で行けるでしょ」とか思ってしまいそうです。

• そりゃいろんな人がいます

そりゃ、いろんな人がいると思います。
    だって学校なんて、学力さえ達すれば、基本的に誰でも入れます。

高校受験に、親がついていくこと、待ってることに驚きました。
    自分のときは、送迎こそしてもらいましたが
    帰りは自分で帰りましたが…。
    (落ちこぼれと決めつけられそうなので、あえて書きますが
    地域トップの学校で、親は大学教授です。)

>教育って、これで良いのでしょうか?

お母様こそ、お子様べったりで大丈夫ですか。
    他の大人にも、ご自身のモットーに沿うことを無言で要求してませんか。
    生きづらくありませんか。

あなたのおっしゃる教育って何ですか?
    待合室で黙ってお利口に待つことが、教育なんですか。

• そうですね

高校受験に保護者の付き添いが必要と言うこと自体、教育はこれで良いのか?と思いますね〜

• まあまあ。

そうカリカリなさらないで下さい。その方たちはこれからお付き合いするかもしれない方たちなのでしょう?良いところは見つけられませんでしたか?教育がどうの、といったってあなたのお子さんもその学校を受けたのでしょうし。説明会の時点で雰囲気はわからなかったのでしょうか。他に合格している学校があるのなら、今のところをやめて他の学校にいかれたらいかがでしょう。だって気に入らないんでしょう?

どちらにお住まいの方がわかりませんが、そちらでは高校受験に親がついていくのですか?私の息子も今年高校受験でしたが、親がついていく話は聞いたことがありません。ついていくように、という指導もありません。親同伴で受験、そちらのほうがビックリです。

• 待合室?!

高校受験に親が付き添うというのは東京ではありえないですね。
    それ自体に驚きました。

どちらにお住まいなんでしょう?
    受験で忘れ物したら親を呼び出して買って来いって(笑)

三角定規忘れたらその設問はそれまで・・・ですけどね、普通。
    教育の問題と待合室の問題はちょっと一緒には考えられませんし。

モラルやマナーは基準が難しい。

でも忘れ物したのに購入して届けることを認める高校。
    この高校の教育にはいささか疑問符をつけたいですね。

• 本当に、教育ってこれでいいんでしょうかね・・・

高校受験に親の付き添いですか・・・。本当に、教育って、これでいいのかと、心底、心配ですね。

高校側も、とうとう親の待合室だの、親の持ち物のプリントだのを用意しなければならなかったり、忘れ物をした受験生の親御さんを呼び出して筆記用具を買ってこさせるといった手配をしたりなど、本当に、世も末だと思います。

高校受験どころか、大学受験や大学院受験、入社試験や、果ては公務員試験などまで、親が付き添いをしている例を知っています。

大学でも、とうとう親御さんとの三者面談をしたり、学級担任を作ったり、授業参観日まで設けているところもあります。

入社後に、親御さん用に、学級通信ならぬ、「車内通信」のプリントをつくり、「お子さんは会社でこんなに頑張っていますよ〜」って様子をお知らせしたり、会社で働く様子を直接見てもらうために、親御さんの「会社参観」をしたりするところまであります。

教育の現状が心配という点のみ、トピ主さんに同意はしますが、トピのように、自覚無く子離れできない親と、親のコントロールの元、ずっと甘やかされ続ける子供の将来も心配です。

• ついてかないよ普通

トピ主さんからしたらとんでもない親でしょうが、私は娘の中学受験のときも行きだけ送っていき、帰りは一人で帰らせたりしました(最後まで付き添った学校もありますが)。
    中学受験ですから受験生は小学生ですが、そういう親御さん結構いましたよ。

>ああ、夫婦で来るなんてなんて素敵な事でしょう。と、思っていたら

夫婦で子供の高校受験にくっついてくるのが素敵ですかぁ???
    すみませんが、いったいどんな高校なんでしょう?
    私自身の高校受験のときは親は一度も付いてこなかったし、お子さんが今年高校受験という知り合いもたくさんいますが、よほどの遠距離の学校を受験するのでもないかぎり親がついていった人は一人もいません。

• みなさん現状わかってます?

受験に保護者同伴なんて今や普通です。高校受験だって例外ではありません。学校によって人数は違いますが。私の知っているところでは、だいたい30〜40人の保護者が同伴し、子どもの受験が終わるのを待っています。

忘れ物については、保護者が後でうるさいんです。「どうして対応してくれなかったんだ」「何のために親が一緒に来ていると思っているんだ」「訴えてやる」という調子です。ですから教育とは何も関係ありません。消費者的発想が学校にも持ち込まれるからこうなるんじゃないですかね。

東京ではありえない? 私が言っているのは東京の話ですよ。

サラダさん、「付き添いは必要」なんじゃありません。親がついてきているのに学校が対応せざるをえない、ということです。学校が親同伴の受験をするわけないでしょ。

大学での三者面談や担任制は、親のリクエストからやっているものです。それが主流になりつつあるのは、子どもが大学生らしくないからでしょう。

すべては親が変わってきたから学校も対応せざるをえないことに原因があります。教育の現状を憂うのではなく、大人の現状を憂いましょう。

• えっと・・・

中学3年生というか
    高校生ってそんなに凄く、親が要らないとは思いませんでした。
    もうその頃は 子供は子供ではなく 自分で何でも対処できるのですね。
    そのわりには ココにはいろんなマナーの方が居るようですが・・・・
    そして自分の知らない事は非常識のように言われるのも驚きでした。
    保護者がついていく事を書こうと思っていたのですが、質問される事はあってもその部分だけ問題視されると思っていなかったので省きました。
    考えてみれば、小中時代も全く放任していた方達も理由を知りませんでした。
    理由は言っても理解して頂けないと思いますので書きません。

花*花様
    せめて50-15もしくは50-5で欲しかったです。

ヒロ様

人それぞれ私もそう思うことにします。
    ありがとうございました。

• なんか誤解?!されたみたい

あの〜、全然批判のレスでも皮肉で言った訳でも
    無くて、本当に初めて聞く言葉なので、聞いたのですが。
    うちも今後、子供が高校受験するので、付き添いしないと
    いけないの?とか心配になったのでお聞きしたかったのです。
    トピさんが聞きたい事からずれた質問した事は、謝ります。