小学生の娘との福岡観光

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

直美

いつも参考にさせて頂いています。
この度初めて福岡に行く事になり、
是非アドバイスを頂きたく、トピを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

今月末、小学3年の娘と福岡に行きます。
用事があって行くのですが、せっかくなので観光もしたいと考えています。
まだ1泊か2泊かでも迷っている状態なのですが、
小学生の娘と楽しめそうな所を教えて頂けないでしょうか。
我侭な質問で申し訳ないのですが、もし宜しければ、
1泊の場合と2泊の場合のアドバイスも頂けると大変助かります。

現在決まっている事としては、
2泊3日とした場合、2泊目の夜に予定が入っている事、
(ホテルは天神で既に手配済みです。
遅くとも17時30分頃までには宿泊先に到着したいと思っています。)
一日目は昼頃までには新幹線にて福岡入り、
最終日は19時頃の新幹線で帰ろうと思っています。

ガイドブックを買ってきて、いろいろ見てみましたが、
楽しそうなところが沢山あり過ぎ、決めかねています。
娘の希望としては、お買い物、水族館など行きたいとの事で、
下記の様にも考えてみたのですが、

1日目博多駅→海の中道→百道泊
2日目福岡タワー周辺?→天神泊
3日目天神周辺でお買い物             

私自身は、太宰府天満宮にも行きたいなと考えていますが、
あまり強行スケジュールなのも・・・と悩んでいます。

「ここは是非!」という所、小3の娘がショッピングで楽しめそうな所など
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
まとまらない文章で申し訳ございません。
不足部分がありましたら補足致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エネルギー館へどうぞ

天神から近いところで『九州エネルギー館』をお勧め。< 薬院 >にあります。九州電力がしている博物館で入場無料です。 
    博物館といえば、福岡タワーの足元にもあります。今、何を展示しているか分かりませんが、時間があればどうぞ! 

慣れない地に子ども連れは、時間に余裕を持たせるのがベストです。1日に何ヶ所も周るのは疲れるだけで終わります。のんびりね。保険証も忘れずに。

• 福岡へようこそ

私も小3の娘がいますので、子供の体力を考えて提案します。

まず1日目の博多駅〜海の中道〜百道は行ったり来たりという印象です。
    東区(海の中道)と早良区(百道)は間に博多天神があるので、移動時間が結構掛かると思います。
    小学生にはちょっときついと思われます。

福岡市はいつも道路が渋滞します。
    電車も乗継があまり便利が良くないと思います。
    タクシーで都市高速を使って移動するなら、多少早いかと思いますが・・・。
    おすすめは海の中道で泊まってはいかがでしょう。水族館の近くにホテルがあります。
    海の中道海浜公園と水族館でたっぷり遊べますよ。

そして2日目に天神に移動、天神や博多のキャナルシティでお買い物、時間があれば、福岡タワーへ行ってみればいいと思います。
    楽しい旅行をしてくださいね。

• 大宰府おすすめです

2年ほど前に福岡に行ったのですが、一番楽しかったのは大宰府でした。
    太宰府天満宮はお庭がとても素晴らしく、一見の価値ありです。
    そして何よりも九州国立博物館がとても面白いです。
    お金を払って常設展を見なくても、無料で様々な国の楽器や民族衣装を体験できるコーナーがあり、夫婦二人の旅行だった私たちも子供たちに混じってついつい遊んでしまいました。
    お土産コーナーもかわいらしいオリジナルグッズがいっぱいあって、お買い物が楽しいです。
    私たちはレンタカーで日帰りしましたが、西鉄を使えば十分日帰りできると思います。

後はベタですが、キャナルシティ。モールの内装も素敵ですし、私はムーミンカフェに釘付けになってしまいました。
    色んなお店があるので、お嬢様もお買い物が楽しめるかと思います。

母娘二人旅行、とても素敵ですね。
    お嬢様も一生の思い出になることでしょう。。お気をつけていってらっしゃいませ。

• ようこそ〜

博多に住んでます。
    娘は小3で、トピ主さんと一緒です。

1日目の博多駅から海ノ中道は博多港から船がいいと思います。
    バスですと混んだときはかなり時間がかかりますので・・・
    博多駅から博多港まではバスですぐですよ。

お買い物ですが、どんな女の子かにもよりますので、参考にしてくださいね。うちの娘は、勝気でかわいいものが苦手なんですよ。。。
    で、よく行く買い物先はキャナルシティです。
    ポケモンセンターとジャンプショップがうちの娘のお気に入りなんですが。。女の子らしい子ならば、ジブリショップとかかな?
    キャラクターショップや、博多っぽいものがあるお土産やさんも入っているので。

キャナルは疲れても座るところがたくさんあるので、お勧めです。
    天神は・・・一つ一つが離れているため、移動だけで時間が過ぎ、疲労してしまいます。。

あくまで、私個人の感想ですが、、、

楽しんでくださいね〜

• だったら

2日目の福岡タワーに行かれる時に少し足を伸ばしてマリノアシティ(アウトレットモール)でお買い物されたらどうですか?そして3日目に太宰府天満宮に行くのもいいと思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ福岡!

博多在住です。

どちらからいらっしゃるか分かりませんが、
    博多から海の中道までは片道1時間以上はかかります。(移動手段が分かりませんが…)到着後、大荷物を持っての移動はキツイかも知れません。
    百道にご宿泊なら、近くにヤフードーム・ホークスタウンがあります。歩いて福岡タワーにも行けます。バスでちょっと行けばマリノアシティというアウトレットモールにも行けますよ。

また、天神でしたら買い物するには全く困らないと思います。大丸、三越、岩田屋、天神コア、イムズ、ビブレなど…隣接しております。

また食事ですが、長浜の市場会館内に「魚がし」というお店があります。そこはオススメです。うに丼600円とか!
    水炊きは「華味鳥」「長野」 もつ鍋「大石」「越後屋」
    書きだしたらキリがないです!(文字数足りなくなるのでこのへんで)
    あと、「とんこつラーメン」も食べてほしいです〜
    お土産は「博多通りもん」は有名です。
    明太子は「あごおとし」が美味しいです。

参考になると嬉しいです。
    楽しい旅行になりますように♪

• 海の中道周辺はお勧めがいっぱい

なので、海の中道は二日目の方がスケジュールとしてキツくないです。

まず、マリンワールド。大人も子供も楽しめます。博多湾に面しているのでイルカショーや芝生でのランチや景観もいいです。子供向きのグッズもあります。
    そして、マリンワールドを出ると徒歩5分の対面に自然公園(名前失念しました)があります。
    二人でこげる自転車がありますので、自転車コースに沿って走ると今度は博多湾とは趣を異にする玄界灘が開けます。
    いい眺めですよ。自転車をおすすめするのは、あまりに広くて徒歩では退屈かつ時間がかかりすぎるからです。

そしてできれば外したくないのはそのものずばり「海の中道」です。左手に静かな博多湾、右手に玄界灘がいっぺんに迫ってきます。ただし、風の強い日は砂がすごいことになります。

そして海の中道からの帰りに「香椎花園」という遊園地があります。これは幼児から小学校低学年向けの遊園地です。娘さんには微妙なところですね。スケジュール的にも少し無理かな、と思います。

大宰府は距離も遠く、大人は楽しめても子供はあまり楽しくないと思います。よい旅を!

• 福岡市博物館はどうでしょうか?

我が家も子どもが小学生だった頃九州北部を2泊3日の旅行しました。
    別府(泊)→阿蘇→熊本城→福岡(泊)のスケジュールでした。
    福岡では、福岡市博物館と太宰府天満宮にいきました。
    福岡市博物館には志賀島で発見された「漢委奴国王」の金印が展示されています。特別展として吉村作治さんの発掘したミイラ展のしていて、歴史マニアの子ども達は大興奮でした。
    子ども連れなら太宰府天満宮ははずせないかな?
    もし2泊3日の予定なら、JTB「旅物語」や阪急交通社の日帰りバスツアーでハウステンボスや「イルカウォッチンク」も良い経験になるかも。検索してみて下さい。
    どこの地域にお住まいかはわかりませんが、旅行中ショッピングに多くの時間を割くのはもったいないかと思います。

• 補足

すみません。公園のサイクルロードからは玄界灘は望めないのを思い出しました。
    サイクルロードを半分ほど走ると元レストランか何かで今は使用されてない建物があります。そこで自転車を降りてレストランの方に上って行き、脇から数歩で突然眺望が開けます。

• 2泊3日なら

百道と天神はバスでも20分程度なので、天神に泊まっても百道に行くことは簡単です。なので、いろんなホテルに泊まりたい!というわけでなければ
    荷物のことを考えて、天神のホテルに2泊とも泊まったほうが身軽で楽だと思いますよ。効率よいプランを考えてみました。

1日目 新幹線で到着後、地下鉄かタクシーで天神のホテルに。
    チェックイン時間前でも荷物だけ預けてしまいましょう。身軽になったら、西鉄天神駅から太宰府に。博物館の閉館までたっぷり時間があります。
    2日目 ショッピングの一日。夕方から予定とのことですので、少しのんびりしたらいかがですか。疲れたらホテルに戻って休むこともできます。
    キャナルシティがお勧め。劇団四季もあります。昼の回があれば、ミュージカルも思い出にいいかもしれません。お土産などは2日目に買ってしまいましょう。
    3日目 ホテルをチェックアウトして博多駅に。帰りの新幹線の時間までコインロッカーに荷物を預けます。駅からバスかタクシーで博多港に。(タクシーでも1,000円程度です。)船で海の中道に(水族館)。海の中道からは百道に戻る船もあります。帰りはそちらを利用しては?

• お天気良いといいですね

福岡へようこそ♪

うちの姪っ子(小4)もマリンワールド(水族館)大好きです。
    桜前線さんも書かれていますが、水族館の横に海の中道海浜公園もあり
    サイクリングしたり、アスレチックがあったり、ちょっとした動物とふれあったり。
    珍しい動物や、大型動物(象・キリンなど)を期待されるとガッカリかもしれませんが

お天気が良くない時は、福岡ドーム周辺のほうが良いかもしれませんね。
    タワーも良いですが、ドーム〜タワーはちょっと歩くので、
    シーホークのシースルーエレベーターで景色を楽しみ、
    ドームシティーでショッピングなんてどうでしょう。

お買い物は・・・
    お姉ちゃん(中学生、洋服好き)は、天神やマリノアが好きなようです。
    小学生の姪は(キャラクター雑貨や遊ぶトコが好き)はキャナルシティーが好きなようです。
    だいたい、下の階で雑貨なんかを見て〜クレープ食べて〜上へあがって映画、もしくはセガのゲームセンターです。

天神博多を挟んで、東(海の中道)と西(百地)となりますので
    どちらかにまとめられた方が楽だと思います

• トピ主です。ありがとうございます。1

トピ主です。
    しとらすさん、桜前線さん、ころすけさん、toraさん、OLIVEさん、
    博多区民さん、にゃんずさん、抹茶パフェさん、キャラメルさん、
    めんたいちゃんさん、大変参考になるアドバイスを本当に有難うございます。
    本当でしたらお一人ずつにお礼をするべきところですのに、
    まとめてのお礼で失礼致します。申し訳ございません。

昨晩、皆様のアドバイスを参考に出来れば2泊3日で行きたいねと娘と話しました。
    やはりガイドブックだけではわからない事が多く、
    皆様のアドバイスになるほど!と思わされる事が沢山ありました。

お買い物は多くの方がキャナルシティをお勧め下さっていますので
    調べてみましたら、娘の好きそうなものがいろいろありそうでしたので、
    キャナルシティを中心に考えてみたいと思います。
    マリノアシティもとても良さそうですね。時間が出来たら行ってみたいです。

海の中道への行程はちょっと甘く考えていた様ですが、
    楽しそうでやはり外せないかなと思いました。
    宿泊先を検討して、何とか行ける方向で考えてみたいと思います。

(すみません、続きます。)

• トピ主です。ありがとうございます。2

(続きです。)

太宰府にも是非行きたいところなのですが、
    行程がきつくなってしまうと娘にも負担になりますね。。。
    もう一度じっくり考えてみようと思います。

また、エネルギー館や、福岡タワー、ホークスタウン、天神周辺の情報、
    美味しそうな食べ物やさん(「魚がし」早速調べてみました!)
    お土産の情報等々大変参考になりました。
    効率の良いプランも考えて頂けて、お蔭様で良い旅行が出来そうです。
    今回は日程の都合ですべて周る事が出来ず、本当に残念ですが、
    また次回ゆっくりと訪れてみたいので、しっかりメモしておきます。
    皆様、本当にありがとうございました!