隣の弟夫婦

レス17
(トピ主7

生活・身近な話題

ごんちゃん

実家の斜めに住んでいる父の弟夫婦についての相談です。
何に不満があるのかわかりませんが、ことあるごと(大体お酒が入ったときですが)に家に向かって大声で文句を言います。
夫婦喧嘩も良くしていて、玄関のガラスを割ったり、酔って路上で暴れたりして、警察を呼んだこともあります。
文句の内容ですが、祖母がなくなったのは私の両親のせいだとか、自分の娘たちが家を出たのは私の母がそれを促したせいだとか、2番目の叔父がアルコール依存症で入院する羽目になったのは、腐れとブス(うちの両親のことです)のせいだとか、色々言ってきます。
時にはお金のことにも口を出してきます。
大体自分たちはすぐそこに住んでるのに、全然祖母の面倒も見なかったくせにそんなこと言ったり、いとこが家を出たのだって、そんな親の態度がいやだったから相談に乗って、25,6歳出しいい年だったので、出てもいいんじゃない?と助言をしたくらいだし、2番目の叔父に至っては、(自分の金遣いや酒癖が原因で)離婚して独り身で、近くに住んでいるもんだからついつい生活の面倒を見てたってことなのに、すべて父と母が悪いということになってます。
文句を言うだけならまだしも、酔って灯油を家の周りにまいたり、包丁を持って玄関を叩いたり、こっそり家にしのび入って押入れに隠れていたこともあります。
このときは酔って暴れていたので警察を呼び、呼んだからヤバイと思ってした行動だと思われます。

こういうことが2ヶ月に1回、続くときは1ヶ月に数回あり、父も母も精神的に参ってます。
騒動を起こした後も反省をしてるかと思ったら、普通に生活して悪びれてもいません。

母は離婚や引越しも考えていますが、父は生まれたときから育ってきた家なので、なかなかそうも行かない様子。
私としては第3者に入ってもらうのが一番だと思うのですが、どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ

厄介な叔父さんですね。
    私だったら耐えられませんね。
    やはり引っ越すのが一番だと思いますよ。
    土地に思い入れがあるとは思いますが、このままではいつか刃物沙汰になってしまうような気がします。
    その時に後悔しても遅いと思います。
    土地を離れるまではいかなくても、叔父さん宅が目に入らない程度の距離は必要だと思います。

• アルコール依存症

叔父さま、アルコール依存なんですね。
    今はご迷惑を掛ける相手がご実家だけかもしれませんが
    このまま放置すれば他の方へも何かしてしまう可能性が高いです。
    そうなったら、親族、ということで(しかも家も近所なら尚の事)
    ご実家の責任を問われることにもなりますよ。
    第一ご近所に申し訳なくて居辛くなるのでは?

本当なら縁を切って逃げておしまいなさい、と言いたい所ですが、
    お父様も実の弟さん、となれば放っては置けないのでしょう。
    まずは専門家にアドバイスを受け、治療しましょう。
    とは言っても、アルコール依存は、本人の自覚と強い意思がなければ断ち切れないもの。
    難しいとは思いますが、このまま捨て置いて良くなる事もありません。

それと、トピ主さまご自身ですが、叔父様の治療支援などはご両親に任せ、
    あなたはあなた自身の幸せを探した方が良いです。
    アルコール依存の叔父さまの人生を支え引き受けることは出来ないでしょう?
    時々ご両親の愚痴などに付き合って差し上げて、直接は対峙なさいませんよう。

頑張ってくださいね。

• アルコール中毒

その叔父さんもアルコール中毒なのではないですか?
    警察に相談に行き、定期的に近所を見回ってもらいましょう。灯油をまいたり、包丁を持ち出すのは尋常じゃないですし、万が一のことがあってからは遅いので。

• いつか事件に発展しそう…

病気でしょう。 お酒を絶ってもらうのが一番だと思いますよ。

本人が自覚して、アルコール依存を治すべく病院に行くといいんですが。
    奥さんもよく耐えてますね、怖くて逃げられないのかな?

悪びれてないという事は、暴れていた事を覚えてないとか…。
    何なら、ビデオで暴れて叫んでいる撮影でもして、本人にじっくり見せてあげたらどうですか。

ご近所さんも、そんな恐ろしい男が近くに住んでたら怖いと思いますよ。
    ご両親が引っ越してそこから逃げ出しても、根本的な解決方法にはならない気がします。

弟さんがシラフな時に、ご両親、トピ主さん、弟さん夫婦、お子さんの皆で、じっくりと話し合ってみてはどうでしょう。

• 近いうちに大事件

がおこると思います。
    さっさとお引越しをしましょう。
    土地を離れる覚悟をお父様に決めてもらうしかありません。
    たまに兄弟がらみで刺殺事件がおきますが、それに発展すると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越す

引っ越すしかないですよ。
    マトモな相手ではないです。
    アルコール依存症(おそらく他の精神障害もあると思います)の相手は大変です。

何より距離をおくこと。
    一回きりの人生です。
    びくびく理不尽に暮らすのは損です!

• 病院に…

アルコール依存症か、アルツハイマーの症状に酷似してます。まずは病院に連れて行くことをおすすめします。診断が出れば対処方法も見つかると思います。

• イヤな思い出、、、

叔父さま、私の祖父と全く同じです。
    普段はなんてことない良い人なんですが、お酒を飲むと人がガラリと変わります。

私が小さい頃は、祖父母と同居しており、祖父はほぼ毎日お酒を飲んでいました。
    呑まれていましたといった方が無難でしょうか。
    毎日怒鳴ったり歌ったりうなったり。
    まともに話を聞いていると頭がおかしくなりそうでした。

包丁を持って町内を走ったり、物を投げたりはしょっちゅう。
    昭和のよき時代だったので許された事もあったでしょうね。。。
    そのときのご近所さんには本当に申し訳ないことをしました。

祖父は肺炎で入院したとき以外は治りませんでした。。。
    年老いて、酒の量が少なくなったので暴力沙汰にならなくなってきましたが・・・。
    それまではほぼ毎日でした。

本人は呑んでいるときの記憶はほとんど無く、罪悪感はないそうです。
    第3者に入ってもらっても、治る可能性は低いですよ。

お酒を飲ませる奥さんが悪いんですが、飲ませないと暴力をふるわれるんですよ。。。

年老いるまで待てないのであれば、引っ越しした方がいいですよ。
    そういう人は本当に何を言っても治りません。
    実体験です。

• アルコール依存症ですね

精神科での入院治療が必要だと思われます。
    自発的に病院を受診される可能性は非常に低いので、ご家族が病院に連れて行く必要があります。
    しかし、何とか連れて行ったとしても、一般的にそういう状態の患者さんが、すんなり入院に同意されることは多くありません。
    そこで、精神科の場合、ご家族の同意をもって入院治療を行うことができます。
    当然、受診にも入院にも、近親者、この場合、叔父様の妻である叔母様の同意と協力が必須です。

しかし、トピを読む限り、それも難しいようですね。
    この場合、もう一つの方法があります。
    妻の同意は基本的に不要です。
    再び叔父様が灯油を撒いたり、庖丁を持ち出したりしたら、違法行為ですから即座に警察に通報して、これまでのことを全て説明して下さい。
    自傷他害のおそれが強いということで、警察によって措置診察の手配がされるはずです(そういう患者を見付けた場合、警察には通報義務がある)
    これは、特に危険な状態の患者さんに対し、県知事の権限で入院させることができる措置入院が必要かどうか判断するための診察です。
    認められれば、妻の同意は不要で入院治療が受けられます。

• レスありがとうございます

>さくらさん
    ほんとに厄介です。
    なぜ隣に家を建てたのかと、そのときお金を出してあげた祖母に文句を言いたいです。

>ゆかぴーさん
    周りは住宅地ですので、近所の方もご存知だと思います。
    私の両親が近所の方々と良い関係を結んでるし、昔からのことなので仕方のないことと思ってる人もいると思います。
    大きい声は仕方ありませんが、実質危険行為に及んでるのは、自分の家とうちだけです。
    そうですね。弟だからこそほっておけないみたいです。
    父は6人兄弟の長男で、若い頃に父親もなくしてて、弟たちの親代わりみたいなことをしてきたので。
    それから、私のことを心配してくださって、ありがとうございます。
    私は結婚して実家から遠く離れているので、母の愚痴を聞いてあげるのが仕事です。ただ、遠いので、もし何かあったときにすぐ駆けつけられないし、今回のグチ電話でほんとに母が参ってたもので・・・
    ありがとうございます。

• レスありがとうございます2

>policeさん
    警察には何度もお世話になっているようです。
    昔は父がどうにか押さえ込んでたりしましたが、私が結婚したあとくらいから、何かあったらすぐ110番です。
    父が押さえ込むことに対しても、恨みつらみを言うようになったから・・・

>恐怖新聞さん
    叔母も、話を聞くところによると、多分ですがDV被害者のように見受けられます。
    夜中に暴れて叩かれたりしたり、ガラスを破ったりするというのに、母の言い分では次の日に仲良くパチンコに行ったりするみたいです。
    ビデオにとって見せるというのはいいアイディアですね!!
    早速母に伝えます。今、防犯カメラをつけようかと思案中なので。

>たれちゃんさん
    母もそれをすごく危惧しています。
    それまではほとんど父だけをターゲットにしてたんですが、最近は母もターゲットになりつつあるので・・・

>ネロさん
    アルコール依存症だと思います。
    飲んでないときは孫の面倒をよく見る、いいおじいちゃんです。
    叔母より面倒をよく見ています。

• レスありがとうございます3

>蘿さん
    病院へ連れて行けるかどうか・・・
    2番目の叔父(アルコール依存症)のことでも、だいぶもめましたから。

>numeさん
    お爺様、大変だったんですね。
    確かにそういうのが許される風潮だったというのもありますが、家族はたまったもんじゃないですよね。
    叔父は出入り禁止のスナックもあります。
    第3者が入ってもダメ・・・そうですね。
    実際警察に連れて行かれて、留置場で一晩明かしても同じことの繰り返しですから。(まぁでも、トーンダウンはしましたが)

>psychoさん
    家族の同意ですか・・・
    子どもは3人いますが(女、女、男)、昔からこうなので、すでにあきらめてます。しかも3人とも家を出てるので、いまさらという感じもあると思います。
    母がこのいとこたちに相談したりすると、それをそのままいとこたちが叔父夫婦に話すので、話がまたややこしくなったりします。
    叔母も人の意見をまったく聞かない人なので、考えあぐねます。
    そのもう一つの方法、両親に話してみて実行できるように、働きかけます。

みなさん、ありがとうございます。

• 急展開

こちらのトピを見てる方はもう少ないと思いますが、急展開があったので書き記しておきます。

今朝母からが電話があって、また事件が起こったとの報告がありました。
    夜中の2時ごろに車のクラクションの音が聞こえたそうです。
    母としては、どこの車のが鳴ってるんだろう?まさか、隣がやってるんじゃないよねぇ?と思ったけど、近くで鳴ってる様子ではなかったので、とりあえずほっておいたそうです。
    結構定期的に鳴ってて、1時間くらいなってたそうです。
    そして今朝、父が仕事に行くのに車庫(家の坂の下に、トラックを数台置いてあります)へ行き、自分の車を開けてビックリ。
    取られたものはないのだけど、父がおやつ用においておいたお菓子の袋が散乱、あれこれいじったあとなどがあり、泥棒か?!と思ったそうです。
    だけど取られた物がないので、警察には届けず、もしかしたら弟がやったのかもなぁと思ったらしいです。

でも確たる証拠もないので、叔父に詰め寄ることもできないし、やったところで仕返しもあるのでとりあえずだまっとこうということに。

続きます。

• 急展開(続き)

このときの母の電話では、防犯カメラを設置するのも高いし、どうしたらいいかなぁと話してて、なんだったらボイスレコーダーを買って、事が起きたときに録音、叔母やその子どもたち、それとこの叔母がまた人の話を聞かないんで、なんだったら叔母の両親も呼んで、一同でこの事実を話し合えばいいじゃん!てな話をしました。

そして午後、また母からの電話。
    車上荒らしの犯人は、やはり叔父でした。
    明らかに叔父とわかるメガネと靴がおいてあったそうです。
    しかも車庫には事務所があるのですが、そこへ勝手に入り、電灯もストーブもつけてたそうです。(一番最初に来た運転手さん談)

トラックの鍵をなぜかけておかなかったんだとの声が聞こえてきそうですが、このトラックが一度鍵をかけると次にあけるときになかなか開けられないので、そのまま開けといて鍵だけを隠す、という風にしていました。田舎だからできることですが・・

事務所の鍵も、出入りする人はほとんど運転手さんしかいないので、開けたままだったそうです。
    ココに車庫を構えて45年ほど・・・
    こんなこと初めてなんだそうです。

続きます。

• 急展開(続きの続き)

この事から父と母とでちょっとした口喧嘩になり、これ以外の違うことでも母のことをチクリチクリと父が愚痴ってきたので、もうこの家を出よう!!ということになりました。

昼間は人の目が合ってそういうことをできない叔父なので(大体、事を起こすのが2時ごろなんだそうです)、仕事や用事があるときは家に戻ってきて、夜は他のところへ行って周りにも何も言わずに、引っ越そうと。
    早速知り合いにその旨を話し、アパートかマンションかを探してもらう手配をしてもらってきたそうです。

朝の電話では、叔母が股関節の骨の手術で入院中で、いないからいたらん事をするんだろう、あと1ヶ月くらいの辛抱だね、なんて話してたんですが、その1ヶ月の間にもし何かあったらと、今日のことで父も腹をくくったらしく、おとなしく母の意見に賛成したようです。

この話を聞いたあとから、私も気分が優れません。
    なぜ父と母が家を離れなければいけないんでしょう。
    叔父が出て行けばすむのに、何もしなければ、何もないのに。
    その事をいとこたちは知らないので、母親が入院しててもすぐそこに住んでるのに父親の面倒を見にもきません。続く

• 急展開(続きの続きの続き)

はっきり言って悔しいですが、セキュリティを万全にするのにお金をかけるよりも、母は引越しを選びました。
    そのことによる弊害は色々ありますが、心の安寧のためにはコレが一番なのでしょうね。

母曰く
    「出てけ、出てけといわれてるから、ほんとに出てってやる。その後の反応が楽しみだわ」ですって。

クラクション事件にしたって、荒らしたなら荒らしたでこそっとやってればいいのに、わざわざクラクションを鳴らして自分アピールでしたからね。
    そこにいるのをわからせて、踏み込ませて、文句を言ってきたらそれ来たとばかりに、もっとひどいことを言うつもりだったんだろうな〜と。

いつ物件が決まるかはわかりませんが、決まったら早々に出て行くといってました。
    春休みに実家に行くことを楽しみにしていたのに(孫たち)、どうなるのかなぁと不安でいっぱいです。

進展があったら、またレスします。

• そうだったんですか

そうだったんですか……決断をされたということは良かったのかもしれませんが、
    ご両親が問題のある(そして実質親代わりであったことをご近所の方もご存知の)叔父さまの
    治療を受けさせることもなく逃げ出してしまうと、それによって迷惑を蒙る方の怒りの矛先がご両親に向きませんか?

人って勝手なんですよ。
    普段は「ごんちゃん父んトコも大変だなぁ、難儀な弟がいて」なんて同情してくれていても、
    今後そうやって騒ぎが起きたりすれば「手に余る親族を捨てて、地域に押し付けるなんて無責任な」って言うんです。

ご両親は悪くないのに、叔父のせいで出て行かなくちゃいけない、ということに悶々とするお気持ちは良く分かります。
    でも……難しいですよね、色々と。
    叔父さまの状態は、保護入院させられるレベルだと思うのですが、どうでしょうか?
    せめて従兄弟さんに治療を受けさせるよう説得してもらうことは出来ないですか?
    もう散々迷惑をかけられた、コリゴリだ、その通りですよね。
    ですが、叔父さまのためではなく、ご両親のために、やることはやった、と見せられた方が良いように思いました。