• ホーム
  • 話題
  • 独身姉 弟の結婚式での和装について(ご相談)

独身姉 弟の結婚式での和装について(ご相談)

レス36
(トピ主9

生活・身近な話題

独姉

30代前半独身女性です。

今年の5月に弟が結婚式(神前)および披露宴を行います。
妹(既婚)とともに和装で出席しようと考えています。
お相手方も和装で来られる予定です。

ところが、恥ずかしながら着物での出席についての知識がほとんどないため、着物の選び方について、詳しい方の教えを請いたいと思っています。

さすがに30を越えて振袖はおかしいと思っているので、留袖か訪問着にしようと思うのですが、私の場合どちらを選んだらよいのでしょうか。
また留袖の場合は黒がよいのか、それとも色を選んでよいのか。
(その場合は新婦のお色直しのドレスとはかぶらないように選ぶつもりです)

いくつかのサイトを確認したところ、いずれも「既婚は黒留袖か訪問着」とだけ記載されており、独身の場合が載っていなかったので悩んでいます。

どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色留袖

おめでとうございます。

トピ主さんは独身女性、弟さんのお式とのこと。
    色留袖がよろしいかと思います。

本来、留袖は既婚者が着るものですので、「いかにも」な黒留袖はおかしいです。
    独身女性の第一礼装である振袖をさけ、年齢相応の落ち着きを表す、と言う意味での留袖ですので、色留袖です。
    5月というさわやかな季節ですし、軽やかな色の留袖をご姉妹でお召しになるのも素敵だと思います。

もし、格を重んじるお式になりそうなら、
    妹さんは黒留袖
    トピ主さんは色留袖(五つ紋)
    ということになるかと思います。

• 姉なら黒留袖でしょう

着物の講習など受けた事はないので、正式かどうか分かりませんが、
    こういった場合 姉は黒留袖、妹は(年齢にもよるが)振袖or訪問着が
    いいのではないでしょうか?神前式ならなおさらです。
    お母様は何とおっしゃっていますか?

最近私が出た結婚式で、新婦の姉が肌を露出しまくりのキャミソールドレスを着ていて
    年配の参列者から陰で笑われていました。やはり結婚式のようなフォーマルな場所では
    和服>洋服で、今なお和服の方が格が上ですからね。

ぜひ黒留袖でビシッと決めて、弟さんの結婚式に参列してあげて下さい。

• まったく、うちと同じ状況ですね

独身姉の立場でした。
    振り袖に躊躇なさる気持ちすごくわかりますよ(笑)

まず黒留袖は、既婚者の着る着物ですから既婚の妹さんですね!トピ主さんはダメですよ〜。

トピ主さんは、色留袖が一番の正装でしょう
    その次に訪問着(紋があるほうがいいです)
    柄ゆきによっては紋なしでも大丈夫でしょう。

私は紋付訪問着にしました私側の家族親族お友達みんな和装でとっても華やかな披露宴になりましたよ。

素敵なお式&披露宴になるといいですね

• 正式かは分かりませんが(1)

弟様のご結婚おめでとうございます。

私も数年前に同じ状況で和服を着用しましたので、少しでも参考になれば。。。

私の場合は
    ・三つ紋の訪問着(濃紺)
    ・重ね衿(白・刺繍入り)
    ・金地の袋帯
    を着用しました。

訪問着は元々持っていたものです。
    重ね衿(伊達衿)を入れたほうが華やかに見えます。(私は着物が濃紺だったため、特に)
    袋帯は黒地と金地、両方をあわせてみました。金のほうが柔らかく見えましたので金を選択。
    ぞうりとバッグも金系でしたよ。

独身とはいえ姉ですので(笑)帯結びは二重太鼓でシンプルにしていただきました。

あとは髪型ですね。これも式場の美容院で着付と同時にやっていただきましたが、とにかくあまり毛先を散らした「イマドキの」髪型にしないこと。夜会巻きベースで、軽く毛先をカールさせる程度で、とオーダーしました。
    髪飾りも生花ではなく、塗り(のように見えるプラスチック、かな?)のかんざし。

(2に続きます)

• 正式かは分かりませんが(2)

メイクはいつもより「きちんと・しっかり」目に。
    特にリップは食事もしますから丁寧にしたほうが良いです。
    普段使うピンクベージュでも、ワントーン濃いものを選んだほうが良いでしょう。

私は上記のようなスタイルで参列しました。
    ご参考に・・・ならないかな?(笑)

ここからは蛇足かもしれませんが。
    もしトピ主さんが今からお着物を仕立てられるのであれば、少しお急ぎ目のほうが良いと思います。
    弟の結婚式で。。。といえば、お店の方はきっと良い柄ゆきのものを選んでくださいますよ。
    いろいろとお店(最初はデパートなどが安心です)を見てみてくださいね。
    お着物は洋服とは違い、面積が大きいものです。ほんの少しの色の差が顔映りに大きく影響しますから、遠慮せずにあてていただきましょう。

そして、ピンと来ない場合には正直に言いましょう。
    それでも押してこられるようなら、そこまでの店です。

(レンタルされる場合でも、5月は結婚式のシーズン。
    良いものは早めに押さえておいたほうがよろしいかと。)

素敵な一着にめぐり合えますことをお祈りいたしております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 訪問着

訪問着に袋帯でよろしいと思います。
    付け衿、帯締め、帯揚げを金銀の入った白地になされば格が高くなります。
    抑え目で上品な色や柄になされば、なお、ゲストではなく身内、という雰囲気がでると思います。
    これから選ぶのでしたら五月という季節ーそろそろ熱くなる時期ですねーを考えて、さやわかな色目がいいかもしれません。
    いいお式になりますように。

• 着物の専門家ではありませんが

結婚式や子供の入学式など正装が必要な場では必ず着物と決めています。
    私は着物に関して専門家ではなく、単なる着物好きの素人ですが、素人からすると、留袖は既婚者が着るものという認識があります。
    但し親族であるということと新郎の姉であることを考えると、色留袖で良いかもしれません。
    振り袖の柄が年齢的に可笑しくなければ、袖を切って着るという手もありますよ。
    私は20代後半は何度かそれを着ました。
    既婚でしたがいい着物だったので問題なかったと思っています。
    ちなみに切る費用は5000円〜8000円位だったと記憶しています。

• ありがとうございます!

3/5 13:53のリンゴ様のレスまで拝見しました。

>もう様

レスありがとうございます。
    私も、黒留袖は既婚者の方というイメージが強く、また普段なかなか着物を着る機会がないので、5月に合わせた色の留袖を着たいと思っていました。
    そんなに格式ばったお式にはならなさそうなので、姉妹で色留袖を検討したいと思います。

>パラコQP様

母は既に他界しており、また親戚もみな遠方に住んでいるためこういったことを相談できる人がおりません。
    ですので皆様のレスは大変ありがたいです。
    私たち兄弟は、弟が一番下の3人兄弟です。
    また妹は既婚なのですが、30歳のため、黒留袖ではなく色留袖を着たいようです。
    以前友人の結婚式でも、未婚のお姉さまが濃い紫色の落ち着いた着物(訪問着か留袖かの区別はつきませんでした)をお召しだったので、私も色留袖を着たいと思っているのですが……。

続きます。

• ありがとうございます!2

>リンゴ様

やはり下の兄弟の結婚式では振袖は着られませんよね(苦笑)
    20歳代ならまだありだったかもしれませんが、私の場合、もう30歳も越えてしまいましたし……。
    実を言いますと、留袖と訪問着の差もよくわかってはいないのです。
    なんとなく、留袖のほうが柄が華やかな印象という程度で……。
    せっかくの機会なので、ぜひ色留袖で行きたいと思います。

• 黒留袖は止めてください

・振袖…未婚(第一礼装、略礼装と有り)
    ・黒留袖…既婚(第一礼装)
    ・色留袖…既婚・未婚(略礼装)※黒留袖に次ぐ格
    ・訪問着…既婚・未婚(略礼装)※色留袖に次ぐ格

□トピ主さんは留袖か訪問着希望
    □近親者の式、披露宴
    □身内での衣裳の格合わせ(既婚女性は黒留袖着用と予想します)

△礼装着には家紋を入れます。五つ紋が最高。次いで三つ、一つ。着用する場や、着物の格に合わせて数を決めます

◎お勧め「色留袖の三つ紋(五つ紋でも可)」

購入する場合、トピの相談内容以外にもお召しになるのでしたら、紋付き(一つか三つ)訪問着が、着用できる機会も増えます。
    式典、結婚式にしか着ない、あるいはレンタルであれば、色留袖が最適です。

• 色留め・・・かな?

トピ主さんのレスからの希望を見て、トピ主さんは色留めでいいでしょう。しかし、既婚の妹さんが色留めというのは格が落ちてしまいます。 お相手の家族が洋服だったり、あまり和装に関心の無い方々でしたらそれもいいでしょう。 しかし皆さん和装なんですよね? それでしたら、トピ主さんは色留め、妹さんは黒留めです。
    一度弟さんに、お相手の家族がどのような着物を着る予定か聞いて見てもらってはいかがですか。 やはり両家、ある程度揃えたほうが無難かと思います。
    これから誂えるのですか? 矛盾してしまいますが、色留めは今回以外、ほとんど着る機会がなくなってしまいますよ。 それでもいいですか?

• ごめんなさい

2番目にレスした者です。
    黒留袖は既婚者の着る物ですね。
    大変な勘違いをしておりました。

トピ主さん、及びここを読まれた方に、お詫びして訂正します。
    間違った事を書き込み、申し訳ありませんでした。

• 2度目のレスですが

レスで気になった事がありまして…
    お節介なんでしょうが許してくださいね。
    お母さまが、いらっしゃらないとの事。
    妹さんもお若いから色留袖で、との内容でしたね。
    お気持ちは、わかりますけど、トピ主さんのご親族さまにもご相談されたらいいのですが、お相手の親御さん、ご親族さまに口うるさいおば様がいないか よくリサーチされてくださいね。
    結婚してるのに黒留袖着てなくて色留袖で!
    な〜んて後から弟さんの立場が悪くならないように
    願うばかりです。
    ちなみに、うちの既婚妹はトピ主さんの妹さんより若かったけど黒留袖着ましたよ。若向きの柄ゆきもあります。凛とした黒留袖。
    妹ながら よいなぁ(笑)と思いました。

• レンタルか購入か

訪問着で、とレスしたものです。
    紋のことをぬかして、簡単に書きすぎました。
    レンタルか、購入かで、また別れるところです。
    未婚姉妹として一番正式なのは色留袖ですが、もし購入の場合、今後ご友人や従兄さんなどの披露宴列席などの使用頻度を考えると訪問着のほうがいいかな、と思ったのです。
    その場合は三つ紋をいれて。
    レンタルの場合、紋入りの訪問着(があるかどうか不明ですが)か色留袖。
    色留袖なら必ず紋がはいっているでしょうから、安心。
    ということです。
    ちなみに、おおざっぱに言って、帯より上に柄がないのが留袖。
    訪問着は帯より上に柄がある。の違いです。

• ありがとうございます!3

引き続きレスありがとうございます。
    3月5日18:17のアルアル様まで拝見しました。

>れぽ様

髪型やメイクへのアドバイスも大変ありがたいです。
    私はショートボブなので、当日の髪型はもう少し短いショートにしてすっきりと押さえるようにしようと思っておりました。
    が、結婚式の和装ではこの髪型はふさわしくないでしょうか……不安になってきました。
    今から頑張って伸ばして少しでもまとめられるようにしたほうがいいのか。
    着物に慣れていないと、こういうところにも神経が回らなくてダメですね(苦笑)

また、今回はレンタルにするつもりでおります。
    (今後着る機会がほとんどないのと、保管に不安があるため……)
    確かに早めに決めないといけませんね。
    さっそく都合をつけてお店に行ってみようと思います。

続きます。

• ありがとうございます!4

>shoro-ba様

今回は色留袖で行きたいと思っているのですが、色については5月という季節にこだわって選びたいと考えています。
    また、帯やその他小物類についてもいろいろと見たり組み合わせを考えるのが楽しみです。
    白地に金銀は想像してみるだけでも素敵ですね!
    弟の結婚式に、身内としてふさわしいものを選べるよう、アドバイスを心に刻んで選びに行きます。

>らん様

折に触れての着物、良いですね。
    子供の頃、友人のお母様が着物で学校行事にいらしていたのが幼心に素敵だと思っていました。
    成人式のときもレンタルだったのですが、こうして皆様のレスを拝見していると、My着物(笑)を購入するのもとても魅力的です。
    今回は残念ながらお財布の都合がつかないのですが。。。
    それと、自分でも留袖と訪問着の違いくらいは勉強しなくてはですね。

続きます。

• ありがとうございます!5

>アルアル様

詳細なご説明、感謝いたします。
    本当なら家紋が入っている自分の着物があると一番なのですね。
    自前でそういうものが用意できればよかったのですが……。
    今回はレンタルなので、色留袖で行きたいと思います。

別の方へのレスでも書きましたが、着物の購入へも関心が高まってきましたので、その際には訪問着で考えたいと思います。

• 補足です

トピ本文では色々と情報が足りていませんので、以下補足情報です。

・母は他界しており、親戚もみな遠方にいるため、こういったことを相談できる人は周りにいません。

・自前の着物は一着もありません。
    成人式の振袖もレンタルでした。

・今回もレンタルを考えています。
    お財布の都合と保管を考慮してのことです。
    また、現在のところ結婚式以外で着物を着る機会は皆無です。

たくさんのアドバイスと着物に関するレクチャーをありがとうございます。
    先ほども書いたとおり、着物を着る機会はほぼないと言ってよいのですが、着物自体はとても好きなので、今回着ることをとても楽しみにしています。
    とはいえもちろん当日の主役は弟夫婦ですので、品よく、また失礼のないようにしたいと考えています。
    最も気をつけなくてはいけないのは立ち居振る舞いかもしれませんが……。

引き続きアドバイスをお待ちしております。
    立ち居振る舞いにつきましても、結婚式や披露宴で和装の際に気をつけたほうがよいポイントなどありましたら教えていただければと思います。

• レンタルなんですね

今回はレンタルなんですね。 でしたら色留めで、今後購入の際は訪問着をお勧めします。 
    髪型はお辞儀をした時にばらばらと前に落ちてこないようなスタイルが良いです。 5月までに美容院に行くことがあれば、美容師さんに相談するのが良いでしょう。
    (新郎の姉で色留めを着、お相手の家族も着物なことを伝えて)特に食事をするので、その際に髪が前に落ちてきて、手で掻き揚げる姿は着物では美しくないです。 写真を撮られる機会も多いと思います。

着付けてもらったら完成形を良く見ておき、どこを気をつけたらいいか、着付けてもらた人に聞きましょう。 たいてい帯締めが下にたれる、帯揚げが上に出てくるです。 写真の時に気をつけましょう。 そして多少体重を足指先に持ってくるような感じがいいと思います。 後ろにすると踏ん反り返って見えます。 腕時計はなるべく華奢な物がベターですが、無ければ、バッグに入れておきましょう。

最後に着物は色だけでなく、そこにある絵柄がとても重要です。 選択肢があるのなら、自分にあった色で、5月に合うおめでたい柄を選んでください。 とにかく、早くレンタルするところに相談に行きましょう。

• ありがとうございます!6(トピ主)

返信するPCが変わったため、トピ主表記が出ていないことと思いますが、トピ主です。
    3月6日19:20の私も様のレスまで拝見しました。

>私も様
    二度のレスありがとうございます。
    弟には今先方の着物を確認してくれるようお願いしています。
    一応、お相手の妹さんは自前の着物にされるとのことなのですが、それが留袖なのか訪問着なのかはわかっていません。
    引き続き詳しく確認してみます。

髪型や振る舞いについてのアドバイスも大変助かります。
    そういえば、和装の際は皆様きちんとしたまとめ髪にしていらっしゃいますね。
    もうすぐいきつけの美容院に行く予定ですので、美容師さんにも相談してみようと思います。

なにしろ着物は成人式以来なので緊張します……。
    弟のためにも恥ずかしくないよう心がけたいと思います。

>パラコQP様

こんなことを私がいうのも変かもしれませんが、どうぞお気になさらないでください。
    私の相談トピを気にかけていただいて感謝しております。

続きます。

• ありがとうございます!7(トピ主)

>リンゴ様

妹には、先ほど既婚者は黒留袖であることをメールしてみました。
    妹はモデルと間違えられるほどのすらりとした体型なので、黒留袖も似合うのではないかと思っています。
    先方のお母様が伝統を重んじる方のようなので、妹とはよく相談し、弟を第一に考えて決めたいと思います。

>shor-ba様

詳細なご説明ありがとうございます。
    今回はレンタルですので色留袖にしようと思いますが、訪問着の購入も考えてみたいです。
    もっとも、着付けが出来ないのですが……。

便乗してもう一点質問させていただきたいのですが、着物の紋とは、やはり家紋のことになるのでしょうか。
    そうだとした場合、レンタルの着物で予め紋が入っていると、家の紋と異なるものを着ることもありうるということになるのでしょうか。

これまで生きてきて家紋を意識したのは母の葬儀のときのみで、正直我が家のものとは異なる家紋を身につけることに私自身は抵抗はないのですが、父が気にするかもしれません。
    その場合は色留袖はやめて訪問着ということも考えなくてはいけません。

ご教授いただけますと助かります。

• こちらまで楽しみに

トピ主さんが、弟さんの結婚式を心から祝福し、キチンと迎えようとなさっているご様子がうかがえ、こちらまで嬉しくなり、またまた出てきました。
    家紋・・・レンタルですと、梅とか藤とか橘とか、わりと一般的で女性的な紋が使われていると思います。
    妹さんの黒留もレンタルですか?
    二人がそろった紋ならベストですが、やはり紋より柄や色で選ぶので、そこは目をつぶるしかないでしょうし、まあ、そこまでジロジロ見る方もいらっしゃらないと・・・
    それに黒留は目立ちますが、色留の場合、地色が薄ければ紋はそれほど目立たないので・・・

もう一つ、正装で忘れてはいけないのが扇です。
    縁が黒漆、扇面が金と銀の礼装用の扇があります。
    レンタルショップにおいてなかったら、自前でご用意ください。(それほど高いものではありません)
    帯のやや左側にさしておきます。写真で前列に座る場合は手に持ちます。
    これがあるなしでぐっとイメージが変わります。ご参考までに

• 楽しみですね

弟さんのご結婚、おめでとうございます。

私も、30をまたいだばかり、未婚で弟の挙式・披露宴に参列しました。振袖と付け下げ小紋しか持っておらず、訪問着の購入も考えましたが決断しきれずにレンタルしました。

先に、式場との地理的な関係を考慮して、お店を決定。小物まで込みで、当日の着付けもお願いできて、楽チンでした。はじめは色留袖のつもりで見に行ったのですが、実際にいろいろ見て合わせた結果、訪問着にしました。帯は二重太鼓、併せ襟は白銀、帯揚げ帯締めは白地に金刺繍、礼装用の扇に、バッグ・草履。着物を選ぶときは、納得いくまで探すのがいいと思います。

髪型とメイクは、会場の近くの、一度行ったことのあるお店で。身内で年長だから落ち着いた感じにしたい旨を伝え、着物の色・柄も写メで見せて、お願いしました。夜会巻きに、しっかりめの化粧になりました。これも、すでに信頼できるお店があれば、委ねると楽かもしれません。

特に着物は、早めにお店を回ってみるとよろしいと思います。気に入る一着を見つけられるといいですね。良いお式になりますように。そしてトピ主さんが楽しんでお着物を着られますように。

• 女紋

紋について、ですが、たまたま家紋と同じものがあればそれでも良いし、無ければ「女紋」で大丈夫です。
    shoro-baさんの挙げられている物のほかに、桐紋も多いようです。女性的な優しい図柄の紋、ということで、どなたがつけても構いません。妹さんが婚家の紋をつけられる、と仮定すれば、ご姉妹で紋が違っても問題はありません。

紋については地域によって継承方法が違うので、トピ主さんがいつか、自前のお着物を購入される折りには、御親戚の方にでも聞いてみられたら良いと思います。
    例えば私は関西の出ですが、風習で母方の紋を継承しています。女親の紋を継承する方法で、祖母実家(祖母は本家跡取り娘)の紋を私も継承しています。(つまり、既婚女性は婚家の家紋のほかに、自分の紋を持ちます。)
    これも「女紋」と呼ばれますが、前出の女紋とは考え方が異なります。
    もしそれほどのこだわりもなく、ご結婚の際にお作りなるようなら、お姑さんにお聞きして婚家の風習に合わされたら良いと思います。

ゴチャゴチャ書きましたが、今回、レンタルをされる分にはさほどに考えなくても大丈夫です。
    素敵な柄が見つかると良いですね。

• 私まで 楽しみになってきます

トピ主さんのレスを見て
    お相手方が、お着物の事について、詳しそうなので
    紋は アドバイスしたほうがよいのか、祝儀扇とか
    帯揚げ帯締めも〜とか
    思ってましたが他の方からも よいアドバイスがありましたので ホッとしました
    紋については、地域性でしょうが、女紋で検索されればお分かりになられるかな。
    祝儀扇の扱い方とかもネットでも検索されれば出てくると思いますし。
    あと、余計でしょうが
    「美しい着物」他の着物雑誌を一度本屋さんで買われてみるとお着物のイメージも湧きますよ。

• ありがとうございます!8

3月9日10:14もう様まで拝見しました。

>shoro-ba様

私の質問にお答えくださりありがとうございます。
    妹もレンタルの予定でおります。
    今回の場合、紋にそこまで神経を使わなくてもよさそうなのでほっとしました。
    そして扇!着物に扇は本当に素敵です。憧れていました。
    さっそく見に行きたいと思います。
    せっかくだから、扇くらいは自前のものを用意できればと思います。

弟は姉二人の末っ子で甘えん坊なところがあり、他界した母もとても気にかけていました。
    いっそ気に病んでいたというのが正解なくらいでした(笑)
    ですので、母の分まで見守り、お祝いしてあげたい気持ちもあるのですが、実のところ着物を着る絶好の機会!と妹と二人で浮かれているのも否定できません……ごめん、そしてありがとう弟よ。

続きます。

• ありがとうございます!9

>赤肴様

ああそうですね、着付けやヘアメイクの場所も大きな問題になりますね……。
    会場が偶然にも行きつけのヘアサロンの近くなので、ヘアメイクはそこでお願いしたいと思ったのですが、若向きなサロンなので和装の場合はどうだろう……近々いく予定なので相談してみます。
    そうなると、着物のレンタルや着付けもその近くで探したほうがよさそうですね。
    色々考えなくてはいけないことがあって大変そうですが、一方で着物や帯を選ぶのがとても楽しみです。
    私も、色留袖に拘らず、気に入ったものを探すようにしようと思います。

>もう様

紋といっても家紋ばかりを意味するわけではないのですね。
    勉強になります。
    今回は特に気にしなくてもよさそうですが、紋の継承など、これまで縁はありませんでしたが個人的に興味があります。
    着物に限りませんが、日本の風習は素敵なものが多いですね。

• ありがとうございます!10

3月9日19:45 リンゴ様のレスまで拝見しました。

>リンゴ様

お相手のご実家と我が家は新幹線で約4時間の距離があり、実は私はまだ一度もご家族にはお会いしたことがありません。
    そのため着物にどれくらい詳しいかもわからないのですが、30前後の妹さん(既婚)が自前の着物を持っていらっしゃるくらいなので、少なくとも私よりはずっと詳しいことと思います。
    ただ、妹さんがお召しになるのが訪問着か色留袖かもしれないということなので、それも確認したいと思います。

着物雑誌も一冊買ってみます。
    でも、そうなるとますます自前の着物がほしくなりそうです……。

皆様からたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    着物を見に行ったり決まるなどの進展がありましたら、ぜひご報告差し上げたいと思います。

• 途中経過のご報告です(トピ主)

その節は皆様に色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    本日妹と一緒にレンタルの着物を見に行ってきました。
    行ったところは着物はすべて同じサイズのものしかなく、ちょっと残念なことに私たち姉妹の体型には合いませんでした……。
    そこで借りることができたら、着物と帯で20000円足らずで済んでいたのですが(小物類は別途購入しなくてはいけませんが)。

妹は身長が168cmでかつ手が長いため、おはしょりがほとんど取れないのと袖丈がだいぶ短くなってしまいました。
    私は背は妹よりも5cmほど低いのですが、やはり人よりも手が長いため、袖がつんつるてんに。

これはもう訪問着の購入しかないかもねーという話になりました。
    購入するにしても早くしなくてはいけないのですが。

まだ特に進展があったわけではないのですが、取り急ぎ皆様にご報告をと思い、久しぶりに出て参りました。
    今後はレンタルではなく購入で考えて行きたいと思います。

• もしかしたら

実はわたしも行ったことがないので(近々、いくつもりで検索はしていますが)、あまり確信をもっておすすめはできないのですが、銀座一丁目、「アンティークモール銀座」の中に、文字通りアンティーク着物をあつかう店だけでなく、「きもの青木」をはじめ呉服雑誌にも紹介されているような、状態のいい新古品をあつかう店が何店か入っています。

http://www.antiques-jp.com/index.html

訪問着なども、レンタルくらいのお値段のようですし、寸法表示をみると、身丈、裄もさまざまなタイプがあるようです。
    中古品に抵抗がなければ、もしかしたら、主さんの寸法にあうものがあればなあと思って、レスしました。
    ご参考までに。

• 和服と洋服は生地の幅から違います。1

レンタル品は標準サイズで仕立てられていると思いますので、裄の長さ(背骨から手首までの長さ)が足りないのは仕方ないかと思います。
    着物の反物は幅36cm長さ約11mぐらい。
    それに引き換え洋服生地(小売用)は、90cmの物も在れば110cmの物も在ります。
    裄の長さにより、例え反物から仕立てても長さの調整は難しい場合があります。
    極端な例ですが、お相撲さんの浴衣は反物を2〜3本使用します。
    そうでないと、幅も肩部分で縫い合わせる訳にも行かず、長さも足り無いのです。
    和服に関しては、高級品といわれる物は昔からの織機を使用しているとの事で草々反物のサイズ変更はされないようです。

無地で在れば高身長の方でも反物を2本使用すれば、おはしよりはしっかり取れます。
    但し、訪問着・留袖の場合は、合わせる柄の位置が最初から決まっているので、なかなか調整出来ません。

貸衣装での紋は、シールか何かで簡単に家紋に合わせてもらえます。

<訪問着の購入しかないかもねーという話になりました。>
    訪問着よりも色無地の三つ紋が良いかもしれませんよ。
    続きます。

• 和服と洋服は生地の幅から違います。2

色無地は、その名の通り無地ですから柄合わせの必要がなく、高身長の方でも同品の反物を2本使用すれば対応が可能です。
    残った生地でお金は掛かりますが、草履・バック等の小物を作っても良いかと思います。

着物の種類と用途について。

「訪問着」:全体に模様の入った着物(裾・左前袖・左肩から衿にかけて絵羽模様)。入学式の付添い、友人の披露宴、パーティー、茶会等ほとんどの改まった席にOK。年齢や結婚の有無も無。

「色無地」:全体を一色に染め上げた着物で、黒以外の物。
    五つ紋→非常に改まった礼装。
    三つ紋→無数の訪問着より格が上の準礼装。
    一つ紋→一つ紋の訪問着より略式の礼装。
    紋が無ければオシャレ着。
    色:明るく華やかな色は慶事、両用にする場合は紫、藍、緑、ねずみ系の色。
    地紋:実際に見てみないと良くわからないでしょう。

「付下げ」:袖・身ごろ・衿の模様がすべて上向きに絵付けされた物の総称で、訪問着よりはややカジュアル。

続きます。

• 和服と洋服は生地の幅から違います。3

着物の種類と用途2

「黒留袖」:ミセスの第一礼装。黒地で染め抜きの五つ紋。前身頃のつま(10cm位の幅の部分)下に絵模様(全体を一周する様に)を施したもの。
    親族の結婚式や正式な儀式、式典など。
    小物(帯揚げや帯締め、半襟、長襦袢は必ず白)白で統一。
    末広(扇子)です。黒骨(木の部分が黒塗りのもの)で、金銀地紙の末広を持ちます。【絶対に忘れてはいけません。】

「色留袖」:色地に絵模様があるもの。
    五つ紋の場合、黒留袖と同格の未婚女性の第一礼装。小物は、「黒留袖」に準じます。
    三つまたは一つ紋の場合、準礼装。小物(伊達襟、帯揚げ、帯締め)白の他に上品な色合いを使用。格式ある茶会や結婚披露宴、パーティー等。
    新郎新婦の姉妹(20〜30代の方)、祖母や叔母(父母の姉)・伯母(父母の妹)にあたる方。主賓や来賓の女性。

「留袖」「訪問着」に関しては、図柄の流行・季節感等ありますし、装う機会もあんまりないけどということであれば、私は三つ紋の色無地をお勧めします。

小物はお忘れなく。
    特に末広(扇子)は忘れないで下さい。
    家の母は、良く忘れそうになってました。

• レンタル出来たのだと勘違いしておりました。

トピ主様ごめんなさい。
    先にレスした「色無地をお勧めします」は、別の話として下さい。

お母様はご逝去されているとの事で、今回はお2人とも留袖の方が宜しいかと思います。
    トピ主様は未婚ではありますが長女としての立場から、当日などお母様の代理を要求される事があると思います「黒留袖」になさった方が無難かと思います。

弟さんの式場では、レンタルは行っていないのですか?
    レンタルがあるのであれば、当日の着付け・ヘア等花嫁さん担当とは別の人員がいらっしゃるかと思います。
    他所だと当日の天気次第で雨コート(和装用)が必要になったりしませんか?
    確認はされましたか?それに着崩れした場合直せる場所・人があるのか確認が必要ですよ。

これから購入して仕立てるとなると時間とお金が掛かります。
    購入するのは時間的余裕が在る時に、じっくり吟味して選ばれた方が宜しいかと思います。

• まだ間に合う

独身のお姉様のご衣裳で一番粋なのは、色留袖だと思います。

訪問着でもいいのですが、格が違います。

オークション等で生地も安く買えますし、
    急げばお仕立ても間に合います。

ずっと着られる第一礼装なので、
    作っておいて損はありません。

• 色留袖かな

色無地はおすすめしません。
    色無地なら3つ紋以上ではないと格が合いませんが、それだと今後着ていく機会が限られます。
    親族として披露宴に参加したり、正式なお茶会とか、子供の式典みたいなものです。
    色留や訪問着も普段着としては着られませんが、こちらは華があります。
    色無地はうまく着こなさないと仲居さんみたいになってしまうので、危険だと思います。

身内に和装に詳しいものがいるので聞いてみました。
    年齢や環境を考えると姉妹で色留が一番よいのではとのことです。
    レンタルも今はトールサイズに対応しているところもあるということです。
    もう少しお店を探してみてはいかがでしょうか。