昔のお札が欲しいんです!!

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

ちひろ

聖徳太子の一万円札と、伊藤博文の千円札が欲しいんです。
というのは、うちの引き出しに入っていたおじいちゃんのお金を、
後で返せばいいやと軽い気持ちで、公共料金の支払いに使ってしまったんですが、
後日そのお金は、今は亡きおばあちゃんが、昔内職をして貯めていたものを
おじいちゃんがかたみとして持っていたことがわかったんです。

慌てて銀行に問い合わせると、一度受け付けた古いお金は全部日銀へ
収められ、もう流通させることはないため、交換はできないとのこと。

古銭屋さんへ問い合わせても、買取はしても売ることはないと言われました。

おじいちゃんは「しかたない」と言っていますが、がっかりしていて、
私も罪悪感で日々辛いです。

聖徳太子の一万円などは今も普通に使えるけど、古銭屋さんに売っても
あまりそれ以上の価値はないと聞きました。

何か情報はないでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報ではないのですが

やってしまいましたね・・・
    そりゃおじいさんがっかりしますよ。

そのお札じゃないと意味が無いのでは?
    これからもっともっとおじいさん孝行してください。

• 売ってそうだけど…

先日親からおばあちゃんの形見だと
    いろいろな紙幣と硬貨もらいました。

どこか探せば売ってそうですが…
    (買取してるのは売るためなのだから)

もし紙幣が手に入ったとしても
    「形見の紙幣」とは別物ですよね?
    取りあえず形としておじいさんに返したいのでしょうか?
    同じ物出なければ意味がないような気がしますが。

• 売っているところありますよ

伊藤博文 千円札 価格

・・・で検索してみましょう。
    ぞろぞろ出てきます。

• 同レスが続くと思いますが

ネットオークションに出てますよ。
    ヤ○ーとか。

でも、使い込みはイカンやろう。

• 聖徳太子も伊藤博文もうちにはあります

実際のおばあちゃんの形見の札でなくてもいいということですよね。

亡き母が何かと記念メダルや古札を取っておいた人なのでうちにありますが、交換できないのが残念です。
    使ってしまうのもなんだかな〜という感じで保管したままです。

小銭会という趣味の会があるので、マニアの方にご相談なさったらいかがでしょうか。

各地の小銭会の紹介サイトです。
    http://www.shushu.co.jp/local/localkinki.html

トピ主さんの最寄の地域があるといいのですが、ご参考になれば幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人のお金を勝手に使わない。

まず手持ちがないからといって勝手に人のお金を使わないように……。
    しかも旧紙幣とか勝手に使うのは非常識です。腹立たしいです。
    古銭のことに詳しくないですが年代によっても値段が違ったりもするようですよ。(今回のはおばあちゃんのかたみだから代えはきかないような気がしますし。)

とりあえず。
    オークションにはりついてみてはいかがですか?
    他にもネットで古銭屋を調べてみるとか。
    ただ、聖徳太子の1万円札や伊藤博文の千円札は珍しいものではないでしょうから、
    のってないかもしれませんから直接色々なお店に電話してみて聞いてみたらどうでしょうか。

• 購入できます

ネットショップやオークションなんかで、普通に販売されてますよ。
    ただ新札や連番など希少価値のある物に限られてくるため、
    金額も自然と高くなりますが。

• 同じものは帰ってこないから。

辛口レスがつきそうですね。

結論から言うと、諦めて、せめてお爺様の好物や喜ぶ事や、お婆様のお参りを沢山して差し上げてください。
    他人が分かる場所に置いておいた自分の不注意(とまでは言いたくないけど)もあるので、お爺様も責める気はないと思います。

同じ伊藤博文の千円札を手に入れたとしても、それは「お婆様が触れて、しまっておいた思い出のお札」ではないのです。

私も、祖母の形見にもらっていた折り畳み傘(高級品じゃないです)を私の留守中に勝手に夫の来客が持ち帰ってしまい(田舎なので…)、取っ手失くされてしまったのです。
    後日同等品を買って返す、といわれたのですが、事情を話し、取っ手のない傘を返してもらいました。
    その方は驚き、菓子折りも持ってこられましたが…正直そんなもん何の慰めにもなりませんが、どうしようもないですからね。

形見とは、そういうものなので、体裁だけ整えたって意味がないものでしょう。
    今後は、せめてこの反省をいかすためにも、いくら身内でも、黙って他の人の物やお金に手をつけるようなだらしない真似をしない事が大事だと思います。

• オークションで買えますよ

オークションなどで古銭は出ていますよ。
    しかも古銭の価値はほとんどなく1万円札など12000円出せば
    間違えなく手に入ると思います。
    すぐに調べて落札すればいいのではないでしょうか。

• 形見ですよね??

形見ならそのお札自体でないと意味はないのでは・・・。

オークションで古札はよく出ていますよ。

• 同じものでなければ、意味がない。

どこかで入手した「ただの旧札」に意味があると思いますか?

そもそも、「旧札」がしまわれていたら、記念か何かに取ってあるものだと思いませんか?その前に、家族のお金でも黙って持ち出すのはNGですよ。

• 残念だけど…かたみのお札はひとつだけ

おばあちゃんが持っていたお札は、もうないのです。
    たとえ同じものが手に入ったとしても。

私は古銭集めが趣味で、色々持っていますが、
    たとえお譲りしたとしても思い入れはないでしょ?

使ってしまったお札と同額で、
    おばあちゃんが生前好きだったものを買う、など
    思い出作りに変えたがいいのではないですか?
    おじいちゃん孝行してあげてね。

• 意味がないのでは

古銭であることに意義があるのではなく、形見であったことに意味があるのではないのですか。

代わりの古銭が手に入っても、片身にはならないと思いますよ。

代わりを用意するより、おじいさんに別の方法で謝罪したほうが良いでしょう。

• 古銭屋さんは、売るために仕入れているのでは?

売るために仕入れているのですから、売っていないはないと思いますけど、買取募集価格で売ってくれといったのか、品切れだったからでしょうか?
    他の店に聞いてみてはどうでしょう。

• ネットは?

昔コイン収集をしていたので、ついでに旧札(100円札以降)は全部1枚ずつ取ってあります。

古銭屋さんが買取しかしないなんて初めて聞きました。コイン商とは違うのでしょうか。近くのコイン商なら売ってくれると思います。ただし(ナンバーなど)稀少な札がほとんどですので、値段はすごく高くなります。エラーやナンバーに特徴がないと1万円は1万円です。が、これは売っていないでしょう。
    ただの旧札ならネットで探しても見つかるのではないですか?

友人・知人で持っている人はいませんか?ただ、そんな札でいいのですか?あの札だから大切だったのではないですか?おじいさんには何か他のことで喜ばせてあげたらいかがでしょう。

• でも、、、

水を差すようで悪いですが、たとえ旧札が手に入ってもそれはおばあさんが内職して手に入れたものとは全く別のものではないですか?

やってしまったことを懸命に埋め合わせしようとする気持ちは優しいと思います。

ちょっと割高になるけど金券ショップで買えるような気はします。

• ヤ〇オク

いっぱい出てますよ?場所はアンティーク、コレクションの貨幣>紙幣です。

• それって…

同じ聖徳太子の一万円札と伊藤博文の千円札があったとしても、
    どれでも良い訳ではなくて、
    その「引き出しに入っていた一万円札と千円札」でなくては、
    おじいさまにとって意味がないのではないでしょうか?

そんなに日にちがたってないのならば、
    公共料金の支払いをした会社にお尋ねになってはどうでしょうか?
    玄関口で直接支払ったと読めましたが、そうなんですよね?

でも銀行に聞いてるって事は、振込み?

ならば、勝手に引き出しのお金を持ち出さずに、
    銀行でおろすなりして支払ったら良かったですね…

別の事で何か、おじいさま孝行と、
    おばあさまのご供養をして差し上げるのが良いのでは、と思いました。

• なんか違いますよ

おじいちゃんは、“おばあちゃんが残した形見”が無くなったことを悲しんでいるのであって、たとえ見た目が同じ旧札を受け取っても、それは形見の品ではないので悲しみは晴れないと思いますよ。

ちひろさんは、大事な形見の宝石などを失くされて、全く同じデザインの宝石を弁償してもらったとして、それで“形見が返ってきた”と思えますか?

単なる品物の弁償とは違うんです。思い出ももひっくるめての形見なんですから。

何とかしたいと言う思いは理解できますが、落ち着いてください。

• 大変ですね!

ちひろ 様

大変ですね!なかなか難しいとは思いますが、古銭屋、古道具屋さんに連絡を入れて、売りに出たらお願いします。と言って旧5千円札、聖徳太子のを手に入れた知人がいました。色々と集めていると聞いているので、聖徳太子旧壱萬年も持っているのは確かですが・・・(現在連絡が取れないのでまだ持っているか不明です)

後は、友人、知人に家族(特に祖父、祖母)に聞いてもらい譲ってもらう交渉をする事位でしょうか?

ちなみに現在、程度良好の聖徳太子の旧一万円札は、買取価格、約4万〜6万との事です。勿論、程度が悪くなれば安くなります。

3/5 14:30頃 現在Yahoo!オークションで下記タイトルで出品されています

3円〜♪ 旧お札セット◆聖徳太子1万円・5千円・1千円など  

内容は下記
    聖徳太子1万円×1枚
    聖徳太子5千円×2枚
    聖徳太子1千円×2枚
    伊藤博文1千円×2枚
    岩倉具視旧5百円×4枚
    岩倉具視新5百円×4枚
    (落札金額+消費税)+28,000円+送料です。との事です。

見つかるように祈っています。

• ネットオークション

急ぎなら、ネットオークションでも出品されてますよ。
    ただお札の額面+手数料+送料がかかるようです。
    もし何の手立てもなければネットオークションを利用するのはどうでしょうか。

• オークション

古いお札はヤフーなどのオークションに時々出ていますよ。
    のぞいて見てください。

• 周りに聞いてみて!

私が連絡先を教えられたらいいのに・・・
    私の家に30枚くらい聖徳太子と伊藤博文いますよ・・・。
    あと板垣退助も新渡戸稲造も。

絶対諦めないで回りに聞いてみて!
    そのお札が使われていた時代にお葬式や結婚式とかをやった家ならあるかもしれませんよ!!
    引越しとかしないで昔から住んでいる人は処分するチャンスが少ないので意外と持ってますよ。

• 伊藤博文もってます

タイトルどおりです
    が、きれいじゃないです。
    4つ折りにした折り目があって、端っこにぽつぽつと丸いシミが付いてます。

案外この空の下、どっかのお宅の引き出しにも眠ってそうですね。

ところで、
    何とかしなくっちゃ、と奔走されているあなたに追い打ちをかけるようですみませんが
    支払いに使われたお札そのものが形見だったわけでしょうから
    おじいちゃん、別の伊藤博文さんと聖徳太子が来て…さてどうでしょうか?

とりあえず、上記の状態の伊藤博文はあります。ピン札じゃないとだめかな?

• お近くなら

旧札をおいているお店なら京急浅草の駅ビル松屋内の本屋の近くで見かけました。
    ショーケースに入っていて店員さんもいたのでおそらく売ってくれるかと。小さいお店ですが…
    売ってもらえなかったらすみません…

• 問題はそこじゃないと思うのですけど?

残念だけどもうお婆さんの形見が戻る事なんて無いです。
    だってトピ主さんが聖徳太子の一万円札と、伊藤博文の千円札を手に入れたとしても、それはもうお婆さんの形見じゃありませんから。

そんな思い入れのある品をどうして使ったのか?或いは、不用意に置き去りにされていたのか事情はわかりませんが、お爺さんががっかりされていたとしても戻る事は無いので別の方法で気を紛らわしてはどうでしょうか?
    例えば大事な物を勝手にしようした事に対しお詫びをした上で、改めて何かプレゼントを差し上げるとか。

トピ主さんもどうかそんなに肩を落とさないで。
    どうしても聖徳太子の一万円札と、伊藤博文の千円札に拘るのであれば、必死に検索したらそのうち見つかりますって。

• 参考サイト間違えました。。。

各地の小銭会のサイト紹介しましたが、こちらはコインだけでした。
    勘違いして紹介してしまいました。すみません。

以下、旧紙幣販売してるサイトです。
    情報は入ると思うので問合せしてみたらいかがでしょうか。

http://www.saganokosen.jp/nihonshiheikakakuhyou.htm

みなさんがレスしているように、探すとオークションでもあるかもしれませんね。
    でも、やはり形見のお札じゃないから意味がないのでは?と私も思いますが。

• みなさん、やさしいですね

多分、このことはおばあちゃんがあなたに何かを伝えたいのだと思います。

人のお金を勝手に使い込んでしまうモラルの無さや、旧札だと気が付かない観察力の無さ、
    (旧札がなぜあるのか?を疑問に思えれば。。。)
    お札を代用すれば、おじいさんに償うことができるという安易な考え方。

要するに、人の気持ちが判っていないことを、おばあちゃんが教えてくれたのでは?

って思いました。

• かけがえのないもの 取り返しのつかないもの

おばあ様が苦労して稼いで大切にしまっていらしたお札は、単なる旧札の一万円札と千円札ではなくて、おじいさまにとっては、かけがえのない思い出の品だったのです。

おばあ様の手が触れた品物、おばあ様と過ごした時間を共有した品物。トピ主さんはまだお若いのだと思いますが、例えまったく同じ形のものを持ってきても、代わりにはならないということは、分かりますか? おじいさまにとっては、折れ目や破れですら愛しいかったかもしれません。

これが、「取り返しがつかない」ということです。泣いても喚いても、おじいさまとおばあ様の思い出の品は帰ってきませんし、どんなものも代わりにはなりません。

きついレスになってしまいました。トピ主さんが感じている罪悪感から逃げないで、してしまった事の意味をよくよく考えてみて下さい。そうすることで、きっと今より成長できますから。どうぞ、どこかで手に入れた旧札をおじいさまに渡したりなさいませんよう。

それはおじいさまを、今以上にがっかりさせる行為ですから。

• 断りもなく人のお金を使うから…

辛口になりますが、身内といえども、人のお金を断りもなく使う、主さんの品性を疑います。

紛い物で取り繕うのではなく、別の形で誠意をあらわすのが、一番の謝罪だと思います。

どんなに親しい間柄でも、お金の遣り取りは慎重でなければならない、というのは、当たり前の事なんですけどね。