二時間ドラマ見ますか??

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

今日は息子の誕生日

私は若い頃から何故か、二時間ドラマ(サスペンスもの)大好きです。
周りの友達には、あまり見る人がいないので、大好きな二時間ドラマについて語れません。みなさんもあまり見ないのでしょうか?

中でも大好きな「相棒」は、ものすごいヒットしてしまいびっくりしました。
他に好きなのは、「家政婦は見た!」これは完結してしまって残念です。
「温泉宿の若おかみ」、「温泉旅館建て直し大作戦」なども好きです。あ、ちょっとタイトルはまちがってるかもしれません。ごめんなさい。
どなたか、サスペンスもの大好き!というかた、好きな番組教えて下さいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きです。

子供の頃から好きです。
    たぶん2時間ドラマ好きの母の影響だと思います。
    好きなのは「家政婦は見た」私も終わってしまって残念に思っています。
    「浅見光彦シリーズ」沢村さん(TBS)も中村さん(フジ)もどっちも好きです。
    これは主役の俳優さんが途中で変わりましたけど、前の役者さんの時からすきでした。
    「西村京太郎トラベルミステリー」高橋さん(テレビ朝日)の方が好きです。
    それから「赤い霊柩車」です。

• はい!は〜い!!

ここにいますとも!
    高校時代から2時間ドラマが好きでした。
    結婚した今は、夫が2時間ドラマを見ない人なので、一緒の時は見られません。

私が特に好きなのは、名取裕子さん主演の監察医の話。タイトルど忘れ…。
    水谷豊さんが新聞記者のお話も好きです。「探偵、左文字進」
    あと、渡瀬恒彦さんの「タクシドライバー推理日誌」とか。

自分の故郷や今住んでいる地域がドラマで出てくると、やっぱり嬉しくって見てしまいますね!
    たとえはテレビ欄や番宣で「みちのくの地で起きる不可解な連続殺人事件、謎が謎を呼ぶ…」みたいな(笑)

平和主義の平凡な主婦なのに、2時間サスペンスや殺人ありのミステリー小説を読み漁る私を夫は理解できないようです。
    フィクションの中で楽しんでるんだから許して〜。

• 私も好きですよ

はい〜好きで見てますよ〜
    相棒も大好きで映画まで見ましたよ。
    テレ朝はほんとがんばってくれてて(土曜ワイド)
    ありがたいな〜って思います。

右京さんの水谷さんもいいけど
    TBS系だったでしょうか、
    探偵左文字進の水谷さんもおもしろくて好きです。
    あと渡瀬さんのタクシードライバーシリーズとか
    名取裕子さんの法医学教室の事件ファイルとかね。
    古すぎるかしら(汗)
    あ、忘れちゃいけないいけない、
    2時間サスペンスの女王の片平さんの
    作品の数々もいいですよね。

あ〜聖母たちのララバイがなつかしい〜
    エンディング曲も良いのがありますよね。

だけどたまに、10時半ごろからの犯人解明ってとこで
    うつらうつら寝てしまうことがあって
    気がついたら終わっててガ〜ン
    ってことがあります(苦笑)
    これからも楽しみにしたいと思ってます。

それから〜一言、
    息子さん、お誕生日おめでとうございます!

• はいは〜い!

月9とかの連続ドラマは見ませんが、サスペンス系2時間ドラマは大好き!
    「つづく」のが苦手なので、1時間ものでも「相棒」は好きですね。

昔は火サス好きでしたが、放送終了してしまってから、土曜ワイドを熱心に見ています。
    画面にチラッと場面が移っただけで、タイトルが言えるほどの筋金入りなので、夫にはドン引き&苦笑されています。

「家政婦」は私も大好きでしたよ〜。楽しみで仕方がありませんでしたね(笑)
    今では・・・ そうだな、「法医学教室の事件ファイル」とか好きです!
    (まあ、どれも好きなんですけどね〜)

• 好きです

私も2時間ドラマ大好きです。
    2時間ドラマ歴、長いですよ(笑)。
    両親も2時間ドラマ好きだったので、実家にいたころは2時間ドラマを見ながら
    晩ご飯を食べるのが日課のような感じでした(食事の時間が遅い家だったので)。
    夫はドラマを見ない人なので、今は録画することが多いのですが、そうまでしても
    やはり見ています(笑)。
    はずれだなーと思うドラマもけっこうあるし、ありえない設定も多いのですが、
    文句言いながらも楽しんでます。
    連続ドラマと違って、1回で完結するところも気軽でいいんですよね。

好きなのは、十津川警部シリーズ(渡瀬恒彦さんのほう=TBS)や、鶴太郎さんの
    終着駅シリーズ、法医学教室の事件ファイル、タクシードライバーの推理日誌など。
    終わってしまったものでは、家政婦は見た!、警視庁鑑識班のシリーズや取調室シリーズ、
    監察医室生亜季子のシリーズも好きでした。
    あと10年以上前のですが、「わが町」というシリーズが好きだったなー。古いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 窓辺さ〜ん!!!

32歳です。私も2時間ドラマ大好きです。
    妊娠してずっと仕事を休んでいた頃は、毎日午後3時からの再放送まで見てました(汗

私と母が大好きなシリーズは、なんといっても!
    月曜ゴールデンの「税務調査官窓辺太郎の事件簿」ですぅ♪
    表向きは頼りな〜い役所のおじさん、でも実はスーパー税務官という役を小林稔侍さんが演じていてかっちょいい!
    その助手で出てくるいつもオタオタバタバタしている麻生祐未さんもサイコーです。
    3月23日には、再放送、4月20日には新しい18話が出てくるので、とてもとてもとても楽しみにしています。

名取裕子の法医学教室の事件簿も大好きですし、十津川警部ものも大好き、山村美沙も大好きです。
    西村京太郎と山村美沙のドラマには、必ず私の大好きな山村紅葉さんが出演されるのもポイント高いです。

どのシリーズもとても好きですが、やっぱりイチオシは窓辺さんですね。
    トピ主さんがおっしゃってるのは、東ちづるさんの旅館女将のやつかな?
    あのシリーズも面白いですよね。刑事のダンナさんが頼りない感じで面白いし。

他の方のお気に入りも聞いてみたいです!

• 嬉しい話題です

トピ主さん、楽しいトピありがとうございます。
    ●片平なぎささんの「赤い霊柩車」
    明子さん、黒澤先生といつになったら結婚してくれるのか気になります。

●同じく片平さんの「小京都ミステリー」
    BS日テレで時々再放送していて楽しみに見ています。

●中村梅雀さんの「信濃のコロンボ」
    梅雀さんが出ているだけでドロドロしなくなる気がする。

●名取裕子さんの「法医学教室の事件ファイル」
    毎回本村健太郎さんが大変な実験台にさせられるところがたまりません。

●市原悦子さんの「おばさんデカ桜乙女の事件帖」
    エンディングに置いていかれるところで毎回大笑いしてました。
    終わってしまって残念です。

●財前直見さんの「スチュワーデス刑事」
    海外ロケがあるからお正月の楽しみでした。
    終わってしまってすごーく寂しいです。復活してくれないかなあ。

トピ主さまと同じく温泉若おかみシリーズも大好き。
    観光地ロケがあると楽しさ倍増ですよね。

• 仲間に入れて〜!

2時間ドラマ、大好きです!特にサスペンスもの。
    連続ドラマだと毎週見ないといけないし、ストーリーも長い分緊張感みたいなものが持続しにくいのですが、2時間だとテンポ良くストーリーが進んで最後は解決してスッキリ!となるので、気持ちよく見られます。
    夜の本放送よりも昼の再放送を毎日のように見ているので、ベタな展開の多さに飽きることもありますが、それがまたいいんですよねえ〜。
    私も「相棒」好きです。見終わった後、新聞でタイトルを確認するのですが「ははあ〜なるほど!」と膝を打っています。
    他には渡瀬恒彦さんの「夜明日出男」シリーズや、女性の弁護士や検事が活躍するシリーズが好きです。
    私も周りの人に話すと「好きだねえ〜」と呆れられます。

>トピ主さま 息子さんお誕生日おめでとうございます!

• 火サスで育ちました。

片平なぎささんの『赤い霊柩車シリーズ』が好きです。
    山村紅葉さんと大村崑さんの掛け合いが楽しいです。
    毎回、「あ、オロナミンCのおじさんだ」と嬉しくなります。
    シリアスなところでは『警視庁鑑識班シリーズ』『当番弁護士シリーズ』『6月の花嫁シリーズ』が見堪えありますね。
    でも、もう30年近く見ているので、誰が犯人なのか20分くらいで分かってしまうんです(涙)。

ちなみに覚えている方はあんまり居らっしゃらないかも知れませんが、石田ゆり子さんと鶴見辰吾さんが共演した『禁じられた二人』は泣けました。

• 大好きです!

サスペンスに限らず2時間ものは小さい頃から大好きです!
    実家の母は土ワイが始まるまでに夕食の片付けからお風呂まで全部済ませ、
    茶菓子用意してスタンばってました。
    (普段はそんなに素早くないんですけど)
    その母の子な私・・・
    『明智小五郎シリーズ』『家政婦は見た』『法医学教室の事件ファイル』
    『温泉おかみの殺人推理』『赤い霊柩車シリーズ』『西村京太郎シリーズ』
    『三毛猫シリーズ』『おとり捜査官』『終着駅シリーズ』・・・
    どこまででも書ける自分が怖いくらいです^^;
    子供がいる今、子供がなかなか寝てくれないと
    「ドラマが始まるのに・・」と弱冠焦る自分がいます。

• トピ主です。

うふふ・・・みなさんのレスが嬉しくて、にやにやしながら読ませていただきました。二時間ドラマ、いいですよねぇ。みなさんとお茶でもしながら語りたいわ。クリームパフェさん、ぴーすけさん、息子の誕生日にお祝いのお言葉 ありがとうございます。3歳になりました・・・。早いものです。

みなさんのレスを読んで、そうそう、片平なぎささんのも好きだなー。安定感あるっていうか。鶴ちゃんの終着駅シリーズ、鶴ちゃんがシリアスな演技で、意外にかっこいいんですよね。岡江さんも優しくて癒されるし〜。
    水野真紀さんもよく出ますよね。清潔感あって好きです。
    しっかし、みなさんよくタイトルまでばっちり覚えてらっしゃる・・・。
    すごいです!
    こんなに仲間がいてくれて、良かったです〜。
    これからも、二時間ドラマ 楽しみましょうね♪

• 好きです!

私も2時間ドラマ大好きです。

好きなシリーズものは小林ねんじさんの窓辺太郎の税務官シリーズ、中村玉緒さんのおばさん会長もの、

泉ピン子さんの自治会長の事件簿、名取裕子さんの湯けむりツアー殺人事件シリーズに木の実ナナさんのカードGメンシリーズなどなどあげたらたくさんあります!

毎週続くものでもないけど、シリーズになってるのは子供が大きくなっていったり、他の登場人物の背景もかわったりで
    見ごたえありますね!

今はBSで毎日再放送があるのでハードにとりためて、休みの日や、家事をしながらのちょっとした時間に楽しんでます!

• 横でスミマセン

私も二時間ドラマ好きです。平日休みの時はいつも見てます。

ところで、横でスミマセン。
    『家政婦はみた』って原作は松本清張なのでしょうか?

確かちょっと前に三時からの再放送を見ていて、その週は、松本清張が原作のドラマをやっていたような気がします。

そのときに市原悦子さんが家政婦をしていたドラマがあった気がしたんです。それが原作なのでしょうか?
    もし原作のタイトルが、わかる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?ずっと気になっているのです。
    横で本当にすみませんが、よろしくお願いします。
    トピ主様大変失礼いたしました。

• 男だけど見ます

ただし、好き嫌いが激しいです…

「信濃のコロンボ」とか「終着駅」シリーズが好きです。
    見るときは、酒とおつまみの準備は欠かせません。

基本的には、主人公が警察関係者のものが好みです。
    主人公が警官以外の場合、ツッコミどころが多すぎて純粋に楽しめないからです。
    (警察無能すぎっ!とかが気になりすぎて…)

横ですが、まさかりさんへ。
    「家政婦は見た」の原作は松本清張の「熱い空気」が原作だったと思います。

• 私も大好き!

私も2時間ドラマ大好きです!
    普段の放送はなかなか帰りが遅いので見れませんが、
    土日の再放送を見るのが本当に楽しみです。

●西村京太郎「十津川警部シリーズ」
    いろんな方が演じていますが、個人的には渡瀬恒彦さん&伊東四郎さんコンビが好きですね。

●「信濃の刑事コロンボ」
    中村梅雀さんのシリーズ。奥さん役の原日出子さんもいいですよね。

●「法医学教室の事件ファイル」
    あの夫婦もいいです。

●タイトル忘れましたが、沢口靖子さんが鉄道捜査官みたいなやつ。
    沢口さんの上司が地位さんだった気がします。

●これもタイトル忘れ。高嶋礼子さんが監察医の役のやつ。

●浅見光彦シリーズ 

●高嶋政宏さんの山岳救助隊。ここに出てくる刑事さんは、確か渡瀬恒彦さん。

●左文字進シリーズ。水谷豊さんがいいですね。

●みなさんも言っていますが、小林稔侍さんの「窓際」税務官。
    最後のカッコいい小林さんがいいです。

いっぱいありますが、本当に2時間ドラマはおもしろいですね。

• タエさんと同じ!

もう、タエさんがおっしゃってるそのまんま好きですよ〜。

あと、法医学教室の事件簿

も、大好きです。

小さな頃から
    サスペンスで育ち
    今も尚
    欠かさず観てます。
    娘たちも…好きですって(笑)

• ミスった!

法医学教室の事件ファイルでした(笑)

携帯で変換して
    じけ…で事件簿になっちゃってました(汗)

• 懐かしい!

火曜サスペンス、懐かしいです。
    一番好きだったのは、水谷豊さんの「浅見光彦」シリーズでした。(原作者はあまり気に入らなかったみたいです)
    お兄さん役で高橋さんやお母さん役の乙羽さんなどが出演されていました。
    もともと、水谷豊さんが好きだったこともありますが、私にとっては「浅見光彦」=水谷豊さんです。
    他は天知茂さん(字を間違えていたらゴメンナサイ)がやっていた明智小五郎や、役名は忘れましたが、トランプカードさばきが上手い近藤正臣さんが、なんとなく好きでした。

• 課政府は見た

>まさかり様

『家政婦は見た』は、第1作目だけが松本清張原作のドラマらしいですよ。
    以前そんな話を読んだなーと思って、ちょっとググってみたところ情報見つけました!

1983年に放送された第1作目が
    『松本清張の熱い空気 ー家政婦は見た! 夫婦の秘密「焦げた」』
    というドラマだったようです。
    で、それが好評だったので、設定と副題の「家政婦は見た!」を引き継いで、そのあとは
    オリジナルの脚本で作られているそうです。
    続編の制作を、松本清張自身が拒否したとか。
    なので、主人公の名前や家政婦紹介所の名前などは、第1作とその後のものでは違うそうです。

なんだか、あらためて第1作を見てみたくなりました。
    25年くらい前ですから、出演者も若いでしょうねー(笑)。

• 再放送まで録画して見てます

どうして日本テレビ系の「火サス」、無くなっちゃったんだろう・・・

ベスト1は、西村和彦さん主演の「警視庁鑑識班」シリーズです。
    その後、連ドラにもなりましたが、やはり2時間ドラマの方が良かった!
    日中や夜中に再放送していたら、何度でも録画して見てます。

西郷輝彦さん主演の「佃次郎」シリーズも良かった。
    浜木綿子さん主演の「監察医 室生亜希子」も。
    桃井かおりさん・鷲尾いさ子さん主演の「女検事 霞夕子」も。
    まだまだ、名作が沢山あります。

スペシャルドラマでもイイので、復活してほしい!

• ありがとうございました!

にっく様、なまちゃ様ありがとうございました。あぁ、気になっていたので、わかってすっきりしました!
    このトピをたててくれたトピ主様にも感謝します。
    ありがとうございました!

• みますみます

二時間ドラマ大好きです。30代ですが子どもの頃からみてました。

「タクシードライバーの推理誌」
    「終着駅シリーズ」「女弁護士朝吹里矢子」
    「法医学教室の事件ファイル」「狩矢警部親娘シリーズ」
    「おとり捜査官」「自治会長・糸井緋芽子社宅の事件簿」
    「警視庁鑑識班」「赤い霊柩車シリーズ」
    「陰の季節」などいっぱい。

好きすぎて出演者でなんとなく犯人わかっちゃいます・・・。
    CSやBSの再放送も必ずチェックしてますよ!!

• 私も大好き!

2時間ドラマ、大好きです!私は昼間の再放送を観ることのほうが多いかな〜。気に入ったのは何回見ても楽しめますよね。
    横山秀夫原作の警察ものが好きです。特に上川隆也さんの二渡警視シリーズと段田安則さんがクールな刑事を演じている作品がお気に入りです。

• 火曜サスペンス、大好きでした。

トピ主様、こんばんは

私は、火曜サスペンスが大好きでした
    特に、岩崎宏美さんの「聖母達のララバイ」が主題歌だった頃の火サスは
    見応えがありましたね。

その中で、特に印象に残っているストーリーは
    大富豪の家に生まれた30代の娘が
    両親も親戚も、皆、亡くしてしまい、一人ぼっちに
    その娘が、もっとも愛した男性が、犯罪を犯し大怪我を負って
    娘の邸に転がり込みます
    娘は、一生懸命かくまい介護するのですが
    娘は、不慮の交通事故に遭い亡くなってしまいます
    男は、大怪我の為、身動きが出来なく、餓死してしまうと言う
    悲惨なドラマですが
    私は、このドラマのストーリーに引き込まれ、涙した記憶があります。

• 松本清張

松本清張ものは、ほとんどの場合、原作本を読んでいるので必ず視ます。

ところが今月、一本視るのを忘れていました、残念。

最近の清張以外では、昨年12月第一週に放映された、「川島芳子」が

面白かったです。

• 主人の仕事がまさに・・・

今は、現場を離れておりますが、二時間ドラマよく撮っていました。
    当時は、一緒に見ながら現場の裏話をしてくれました。最後のエンドロールが終わるまで、画面に釘付けです(笑)名前がでますからね!

最近BSで再放送しているのがわかってよく見ています。15年以上前なのに印象に残っているのは、こと細かに覚えているみたいで、裏話してくれます。

よく一緒に仕事した俳優さんたちは、船越栄一郎さんや片平なぎささん、市原悦子さんなどなどですねえ。

ちなみにゆうさんがあげたタイトルほとんど主人撮影に参加したそうです。本人がゆうさんのレス見て「これやった、あれもやった」と嬉しそうに教えてくれました。(笑)

火サス、復活してほしいですよね。。。