• ホーム
  • 子供
  • 抗精子抗体が陽性!妊娠された方いますか?

抗精子抗体が陽性!妊娠された方いますか?

レス11
(トピ主4

妊娠・出産・育児

まいめろ

レス

• ありがとうございました

たいこ様、ありがとうございました。
    人工授精→体外受精→顕微授精。。
    出来る限り、年齢の許す限り 頑張りたいとは思っております・・・
    一番の敵は年齢ですね。

• 私の場合ですが。

人工授精で何度も挑戦しましたがまったく駄目で体外受精をしたところ抗精子抗体があることがわかりました。
    私の病院では先生がすぐに顕微授精に切り替えてくれたのでなんとか受精卵を作ることができましたがその後4回目で双子を妊娠しました。
    なかなか妊娠までの道のりは遠かったです。
    私は顕微授精が近道だと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。

もちろん読ませていただいてます。
    一児の母様、レスありがとうございます。
    陽性→人工授精→妊娠→ご出産、今の私に理想とするゴールです。
    自然妊娠は難しくても可能性はあることに勇気付けられました。
    ありがとうございました。

• トピ主さん。まだ読んでらっしゃるでしょうか?

こんにちは。

先日レスしたのですが、詳しいことを書きすぎたせいか(?)アップされませんでしたので、再挑戦を。

私も、抗精子抗体が陽性でしたが、人工授精により妊娠して、現在一児の母です。

因みに、私のお世話になった病院も、まずは人工授精→それでもできなかったら体外受精を考えようという方針でした。35歳で妊娠、36歳で出産しました。

排卵には問題がありませんでしたが、確率を高めるために排卵誘発の注射もしました。

検査から数えると苦節10年。道のりは長くて、途中挫折もしかかりましたけれど、なんとか頑張りました。

トピ主さんも良い結果が得られることをお祈りしています。

• トピ主です

皆様ありがとうございました。

先生からも「抗精子抗体はその日によって波がある」とお聞きしました。
    マイナスまでいかなくても少しでも低くなっている時に
    当たります様に・・・祈るしかありません。

実は通っている病院が「人工授精→体外受精」というのが条件で
    いきなり体外受精からはじめる治療を行っていないので
    今回は先生の仰る通りに人工授精を行う予定です。
    今の病院で3年前に婦人科の手術しているのであまり病院を変わりたくないというのもあります。

どの治療であってもこの年齢であれば妊娠率は高くないですものね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 専門の仕事をしています

私は不妊専門病院で働いている者です。

抗精子抗体は男性が持つ場合と、女性側にある場合(ほとんどこちら)があります。
    女性側に抗体がある場合、1年間〜2年間かな?交渉を持つ際もゴムをつけるだとか、直接精液が触れないようにすれば、抗体がマイナスになる場合もあります。
    (人によって期間は様々ですし、必ずしもなくなるわけでもありません。)

また、人工授精は元気な精子を濃縮し、直接精子を子宮内に入れることにより、精子の移動距離が少なくする分、妊娠しやすくなる という原理ですので、子宮内や卵管内を移動している最中にほとんどが死んでしまいます。ですので、妊娠率はかなり低くなります。

お金・時間に余裕が許すのであれば、一気に体外受精・または顕微授精を行う事をお勧めします。

• うれしい

みなさま、レス頂きうれしく思います。

しかも!妊娠された方がいらっしゃる。というお話だけでも
    希望がわいてきます。

かなり落ち込んでいたのですが
    妊娠できるんだ!と思うと、前向きになれます。

引き続きよろしくお願い致します。

• 抗精子抗体というのかわかりませんが

不妊症の検査をしたとき、主人の精子はたくさんいるが
    子宮内で生きていられる精子は0だといわれました。
    2回検査して2回とも同じ結果でした。
    でも自然妊娠はあきらめた時になぜか自然妊娠しました。

結果、私は4回自然妊娠しましたが2回は初期流産し、2回は
    不育症治療のもと2人子供を授かりました。

なんだか不思議な結果ですがこういう場合もあります。

• 人工受精で・・・

こんばんは

今3歳の子供の母親(40歳)です。
    我が家の場合、私に抗精子抗体がある事がわかりました。
    主人も精子の数が少ないと言う事で不妊治療しておりました。

治療中はいろいろ悩み、体外受精も仕方ないかと考えておりました。
    先生のまずは人工受精という事で、あまり期待はしていなかったのですが。。。見事!!抗精子抗体がわかって初めての人工受精で見事妊娠する事が出来ました。

不妊治療中はいろいろ考える事も多いと思いますが、とりあえず
    先生の指示に従って人工受精してみて下さい。

すぐに結果は出ないかも知れませんが、可能性はあると思いますよ♪

• 聞いた話です

私も不妊治療中です。

私は抗精子抗体ではなかったのですが、同じ不妊仲間からの情報だと、
    「抗精子抗体の人は、体外受精での妊娠の確立が数段に上がる」とのことでした。

なので彼女は陽性を望んでいたけれど、陰性でガッカリしていました。

ネットなどで調べても、人工授精でもあまり妊娠は期待できないが、体外だと確立が上がる、と書かれてあります。

人工でも体外でも、様は頚菅粘液を通らずに子宮に精子が入ってくれればいいと思うのですが…。

なんで人工授精はだめで、体外だと急に確立が上がるのか、
    その理由はわかりません…。

いづれにしても、赤ちゃんが授かるといいですね!
    お互いに頑張りましょう!!

• 私達夫婦の場合・・・

私達夫婦は不妊治療に通い始めてすぐ、
    夫が抗精子抗体があることが分かりました。

まず、ドクターが仰ったことは
    「(私達夫婦の場合)人工授精で妊娠する確立は低いと思われるので、体外、もしくは顕微を視野に入れて頑張りましょう」
    と。当時、主人の転勤が重なり、それに伴い新しい病院で様々な検査を受け、精神的にも体力的にも少し疲れていた私は、卵管造影後、治療をお休みする事にしました。

久々にストレスフリーで過ごせたその2ヵ月後、
    信じられない事に、自然妊娠している事が分かりました。
    その時の大切な赤ちゃんは、今年9歳になります。

ドクターへ妊娠の報告をした時「奇跡ってあるんだね」っと驚いた様子でしたが、とても喜んでくれました。

人って欲張りなもので、あんなに欲しかった赤ちゃんをこの手に抱くと、やっぱり2人目が欲しくなるものですね。しかしながら、息子を出産後、一度も避妊をした事がない私達の元に、まだ赤ちゃんは現れてくれません。