• ホーム
  • 話題
  • 40代独身。買い物をやめる方法を教えて下さい。

40代独身。買い物をやめる方法を教えて下さい。

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

まるこ

レス

• クレジットカードを解約!

ローンでという事はクレジットカードのリボ払いや分割払いを選択されているのでしょうか。
    私は一昨年までそういう状態でした。
    そういう支払いが段々たまって、ローン残高が結構な金額になってしまいました。
    月々はなんとか払えるけれど、買い物をやめないので、残高は一向に減らず。

結局、クレジットカードを全て解約しました。
    今は現金払いのみ。
    そしたら結局は自分の今現在持っているお金でなんとかするしかないので、欲しいものがあってもお金がなければ当然買えないのです。
    本当はもともとそういう生活しかできなかったはずなんですよね。それがクレジットカードで収入にみあっていない買い物をしていた。
    それにカードを解約してからは、月にくる請求書にびくびくする事もなくなり、心もすっきりしました。

もしまとまったお金がなくカードを解約できないのならば、金融機関で解約するのに必要なお金だけを借りて、そのお金でクレジットカードは解約して、金融機関から借りたお金を返していくようにした方がいいと思います。カード払いの利息は結構高いので、それより低い金利の所を選ぶようにしたらいいと思います。

• 本当に欲しいものだけを。

こんにちは。お気持ちはわかります。きっと、寂しさなどをお買い物で
    埋めているんですよね。。。でも他の人と自分をあまり比べない方が
    いいですよ。結婚だけが全てではないですし、結婚しても幸せでない人
    もいますよ。お買い物は、 徐々に減らすようにして、本当に欲しい物
    だけを買って行けたらいいですね。何か打ち込むことを見つけたり、
    あと、たくさん出ていますが、お掃除の本を読むといいですよ。
    きっと何かヒントが隠されているはずですよ。ゆっくりガンバッテネ。

• 家でも買ったら

私の友人で39歳女性も同じく洋服を買うことが止められない人がいます。
    先日友人が引越しをしたので手伝いに行ったところ、タグすら外していない洋服が大量に出てきました。
    一人暮らしにも関わらず(独身です)ハンガーボックス7個使ったと引越し屋さんが驚いていました。
    彼女は私より6歳年上ですがさすがに「買った服は大切にして、ちゃんと着たほうが良いよ。同じような服ばかりあるんだから、買う前にちゃんと考えようよ。あと洋服はちゃんと整理しなきゃ」と言ってしまいました。。
    友人の今回の引越しはマンション購入に伴うものです。
    さすがに「ローンを早く返したいから、これからは洋服を買うのを控える。見てて!」と嬉しそうに言われました。
    トピ主さん、家でも買ったらどうですか?
    ちなみに私の友人は手取りで25〜30万円くらい貰っています。
    でもトピ主さんと違い、ローンしてまでは洋服を買いません。
    将来のこと、ちゃんと考えてますか?

• 買い物依存症では?

あくまで推測ですが、買い物依存症、という可能性はないですか?
     ストレスがたまっている、買い物をすると一時的にすっきりするなど、思い当たるときは、専門家のカウンセリングを受けてください。

そうでない場合の対処法ですが、私はトピ主さんと真逆のケースで、買い物するのが怖いというタイプです。
     なぜかというと、不景気、増税、アテにならない年金など、将来に不安があるからです。国がアテにならない場合、自分の身は自分で守られねばならないという危機感が、財布の紐をしめてしまうのです。もっと気楽に考えて、たまには服の1着くらい買おうよ、と自分に言い聞かせるのですが、いやいや今は貯めるべきと引き止める自分がいます。

トピ主さんは40代の独身ということですが、将来に不安はないのですか? もっと自分の人生に危機感を持てば、自然に買わなくなると思いますよ。独身であればおしゃれしたい気持ちもわかりますが、今ある服でやりくりできませんか? 

• 財布に

財布には現金3千円。
    基本、カード(特にクレジットカード)は持たない。
    どうしても(お金がないと)不安なら、残高の少ない銀行のキャッシュカード又は、残高制限のあるパスモや携帯にEdyを登録して対処する。
    トピ主は特に洋服を買うようなので、とっさに買えるお金を用意できないようにする事が大切です。

• 同じです

私のことかと思ってしまいました。
    今年40歳、実家住まいの独身、派遣社員です。
    私も若いころから買い物が大好きでやめられません。
    病気かなと思うほどです。
    便乗で申し訳ありませんが私やめる方法知りたいです。
    でも絶対辛口のレスが多く付くのでしょうね。。。。

• クレジットカード

30代後半独身女性です。
    洋服ではありませんが、買い物防止として行っている事を。

クレジットカードは1枚しか作らない(本当なら作りたくないのですがネットをやる為に仕方なく作りました)
    カードは持ち歩かない、自宅に置いておく。
    財布の中には最低限の現金しか入れない。
    目標額を決めて貯金をする(最初は難しいですが30万達成した頃から面白くなってきます)

40代ですとこれから大きな病気になるかもしれませんし、ご両親も年を取ります。
    独身な分、気を引き締めて貯蓄しないとかなりまずい時期かと。

• 病院へ行きましょう

買い物依存症です。
    専門家に看てもらうことをおすすめします。

治るまでは、カードはすべて解約、財布にお金を入れないしかないと思います。

• せんえつながら、

一種の買い物依存症と言う印象を受けます。

トピ主さんがおっしゃるように、
    > 同じ年代の女性は旦那様やお子さんがいて落ち着いています。
    > それなのに自分は・・・と思うと情けなくてたまりません。

と言う思いが買い物へと突き動かしているのではないでしょうか。

解決の方法は二つあります。
    一つは、買い物以上に夢中になれることを探す。
    もう一つは、とことん買って買いまくり、究極の着道楽を目指す。
    (この場合、安い服ではなく、品質のよい高価なものに限ります。
    安い服はいくら買っても満足できず、単なるお金の無駄遣いです)

少しでも参考になればよいですが。

レス求!トピ一覧