引越ししたらママ友は終わりですか?

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うめ

幼稚園児の母、30代です。

こどもが0歳のときに児童館で知り合った母子10組ぐらいで、サークルのようなものをつくり、週1遊んでいました。共にはじめての育児の悩みを相談し合い、旅行にも行くなどしてたのしく過ごしてきました。我が家は2年前に隣県に引越し、みんなとは電車1時間半ぐらいの距離に離れてしまいました。ちょうど幼稚園に上がるタイミングでしたので、みんなで会うのも月1ぐらいになるということで、遠くなっても会いにくるね!と言いました。(通勤圏内の距離です。)

引越し前には盛大に送別会を催してくれて、みんな涙ながらにお別れしてくれました。その後も集まる日時を教えてほしいと言い、メールはもらっていました。引越し1年目には3回ぐらい電車で集まりに出向きました。会えば普通に過ごせるものの、なんとなくよそよそしさを感じ、「そんな遠くからなんでわざわざ来るの?」と言いたげなことも言われました。

2年目になり、今は集まりのメールもほとんどこなくなりました。このままフェイドアウトなのかなあ、と思っています。その友達に固執するわけではありませんが、わたしはこどもの友達というよりも、乳幼児の大変な時期を支え合った仲間だと思っていましたので、さびしいです。「ママ友」は近くにいないと意味ないですか?それともわたしが実は嫌われていたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友なんて

そもそもそんなものではないんでしょうか?
    子供が縁で繋がっているだけっていうか。
    学生の頃の苦楽を共にしたような友達とは
    質が違うんだと思います。

引越しすると、子供の園や学校区域も異なって
    共通の話題が減ってきて、だんだん年賀状だけのお付き合い。
    私にも何人かそんな関係のママ友がいます。

嫌われているとかってんじゃないのでは?
    また新しい地で新しいママ友を見つけてください。

• 終わりじゃないよ

卒業式、卒業してもまた会おうね、いままでどおり仲良くしようね、っていいながら別れた友達、たくさんいませんか?
    そのなかで相変わらず同じ境遇で同士としておつきあいできるお友達は、残念ながら私にはいません。

日常生活のなかで築かれる親しい関係は、高校を卒業してかわり、職場を退職してまたかわり、結婚、育児後も、身近な親しい人はだいぶ変わりました。日々のなかでお互い必要があったからこそ親しくしていられていたのだろうから、離れて必要性が薄れても仕方ないです。
    それで終わりに思ったり、嫌われたとも思っていません。

トピ主さんがママ友を仲間と思えるのは、そのときトピ主さんが一生懸命育児をして頑張ったからこそ、大事な関係なのですよね。
    嫌われた、終わりだーなんて寂しがらず、お互いそれぞれの生活でいっぱいなんだなぐらいに思って、時々トピ主さんが近況報告をするだけでもいいのではないですか。

はなれてもまた、自然に再会できる人はたくさんいると思います。
    わたしも子育てが落ちついて、昔の友達と会える機会が増えました。

ママ友さんとは、また会える関係でいたらよいと思います。

• そうですねぇ

私も、子供を通して知り合い、食事や情報交換などしていた
    方がいまして、数名は遠い所へ越してしまいました。
    遠くの親戚より近くの友達じゃないですが、やはり物理的に遠いと
    あまり会わなくなりますし、会わなくなれば話も合わなくなりますよね。
    年に数回のハガキやメールも段々と減ってきます。
    そんなもんです。
    嫌われていたとか、遠くへ行ったから嫌われたとか
    そういう次元の話ではなくね。

友達は近所でまた見つければいいじゃないですか。
    でも、子供を介して知り合った人は「知人」程度に思っていた方が
    楽ですよ〜
    みんながみんな「幼児期を支えあった同志」だとは
    思ってないでしょうから。

• 10人に1人 あるいは

転勤族です。
    転勤した地は3カ所。

それぞれに20人くらいのママ友が居ました。
    でも、おつきあいしている時から
    「この人とは続くだろうな」
    「この人とは続かないだろうな」と感じるものはあります。

転勤したあとも、帰省の度に会ったり
    電話ではげましあったりと
    連絡をとっているのは

タイトルにもかいた通り10人に1人 あるいは
    20人に1人くらいです。

ママ友とは、名の通り子どもを通じた友(というか知り合い)
    なので、子どもが一緒に育ってない(同じ幼稚園じゃないとか色々)
    と、続くのは難しいです。

ママ友を通り越して、自分の友人にまで(関係を)
    育て上げることができたら
    それはどこに住んでいようと
    心の友(生涯の友)です。

そういう人を1人でも見つけてください。
    転勤族ですが、全国各地に良い友人がいて
    わたしは楽しいし恵まれていると思いますよ。

前のママ友は忘れて、今の土地で素敵な人を
    見つけてみてはいかがでしょうか??

• そんなものかもしれません

性格にもよるかもしれませんよ。トピ主さんはおそらく素直で温かい方なんだと思います。
    でも私のように(!?)そっけないタイプの人間は余程馬の合う相手でない限り、環境の変化でフェードアウトしてしまいます。
    きっとみんな大勢でワイワイやるのは好きだけどそれ以上のものは求めないタイプだったのでは?トピ主さんの言うような仲間意識というものはなく、仲良しグループ程度だったのでは?

ちなみに私も子ども達が小学校に入る前に車で1時間かかるところに引っ越しました。以前住んでいた地域の友達で1人だけ今も交流しています。
    友達になったきっかけは子どもでしたが、今では子ども抜きで良い関係の大事な友達です。
    それくらいの関係にならないとフェードアウトしてしまうかもしれません。

トピ主さんも新しい環境でまた新しい関係を築くようにされてはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理ですよ〜

幼稚園の付き合いだけで手いっぱいになり、それ以外の付き合いなど気力がもちません。
    貴方の都合で引越ししたんだし、早く引越し先でお友達作った方がいいと思います。

• そういう時期

女の人って、その時々で「求める友達」が変わるように思います。

子供が小さいうちは「共同体」みたいな同質の中に居たがる人が多いのでは。なので、その時期だと「近くに住む同年代の子を持つ母」というのがその共同体の条件になっているのだと思います。

これで子供が大きくなってくると、また自分と子供の状態に合わせて共同体が変化して、子供が中学に上がる頃には、子供と関係ない「自分にとって気が合う人」を求めていくような・・。

女の人の場合、離れていった人のことを深く考えず、流れに身を任せて友達づきあいしていくのが楽だと思いますよ。

あまり気に病まないでくださいね。

• 環境は変わる

子供が大きくなれば環境はドンドンドンドン変わっていきます。
    しかも引越して遠くになればなるほど会いにくくなると思います。
    仕事を始める人もいれば、他に仲良しな方を見つける方もいるので・・。
    引越し先で仲良しさんを見つければいいと思いますよ。

• 便りのないのは良い便り

ママ友に限らず、子供時代の郷里の友人、学生時代の大勢の友人、職場の友人、趣味友、各転勤先の友人、すべて当時のままのお付き合いをしている人はいません。
    でもたとえ数年に一度、十数年に一度でも、会う機会があれば当時の雰囲気が復活して楽しい時間を持つ事ができます。
    私の場合は友人は一対一の関係なので、サークルのような大グループの付き合いを維持しようとは最初から思わないです。
    ママ友でお互い助け合って5年ほどを過ごした3人、4人のグループがありましたが、
    転勤や転居、子供の入学を機に集まる事はほぼなくなりました。
    お互いそれぞれの道を頑張ってるよねって感じです。
    この2年で一回だけ飲み会で集まりましたが、以前と同じように盛り上がって楽しかったです。しかしたった4人で集まるだけでも日程の調整がたいへんでしたよ。
    数ヶ月前から決めてても直近になって急な事情で都合が悪くなったりしました。
    私はほとんど会う事がなくても友人は友人だと思ってます。
    便りのないのは良い便り、とも思ってますよ。

• そうかもね

ママになってから子供を通じてお付き合いが始まった人に関しては、引っ越したり子供の園・学校が変わってしまうとフェードアウトしてしまう傾向です。
    そのかわりママになる前からの友達はそのようなことがあってもぼちぼち付き合いがあります。

きっかけが子供であればそれに伴い関係が薄れていくのは当然だと思いますよ。

• 主婦友でしたが

私より1年早く子供を産み、ママ友付き合いを桜花している近所の主婦友が

「引っ越しが決まっている人とは仲良くしない。だってせっかく仲良くしても離れる事になったら子供が悲しむから」

と言い切ったすごい人がいます。
    その発言にすっごく引いたのを覚えています。

だって私、何時とは言わなかったものの、当時住んでいたその土地に執着はなく、できるだけ早く引越をしたいと思っていたから。
    そしてそのことを何度も伝えてあったから。
    私が思うに、そういう人は群れていたくて、一人になることが耐えられないから、近場の人とだけいたいんだと思います。
    その人の「ママ友」って面倒くさいな・・・と思いました。

言い方は悪いけど、利用できる人は利用し、できなくなったらもういらない。ってことでしょ?

ええ、もちろんそんな人いりません。
    私は離れても、たとえ連絡が少なくなってもずっと仲良くしていける友達のみ欲しいので。

彼女のご希望通り、引っ越しと同時に疎遠になって差し上げました。

• ありがとうございます。

みなさん、あたたかいレスをありがとうございます。

確かにそんなものなのでしょうね。みんなそれぞれの生活があり、幼稚園に行き、第二子が産まれたひともいたり、いつまでも同じ関係ではないのはわかります。

新しい土地で近くの友達もできました。以前の友達に執着しているわけではないのです。わたしはわりとそれほど多くはない友達と、長くつき合いたいと思うタイプで、学生時代、会社員時代、その後とそれぞれに、何人か親しい友達と継続しておつき合いがあります。それもべったりではなく、年に1,2回だったり、何かの折に会う程度で、でも会えば心が通じ合っているような友達です。そのサークルの友達も、そういう友達と変わらないつもりだったのです。

• ありがとうございます。(つづき)

派手に送別会をされたのも、なんか「これでおしまい」というかんじで、お別れの色紙ももらって、「また会う日まで」とか書かれていて、なんかすっかり「過去の人」にされてしまったようなかんじで。単に近くにいたから、同年齢のこどもがいたから、条件つきで友達だったのかな、と思ってしまいました。

相手の気持ちが読めず、わたしは今後そのサークルのメンバーにはもうメールなどはしない方がいいのかな?と思ったり、今ご近所のママ友ともあまり親しくならないように距離をとってしまったりします。

もう少しドライになった方がよさそうですね。

• 私は明日みんなで集まりますが〜

3歳半の息子がいます。一年程前に電車で40分の距離に引越しました。やはり盛大にお別れ会を開いて頂きました。でも私は正直、離れたくて仕方なかった。ママさん達のキョリが近過ぎて戸惑ってました。だから引っ越せてほっとしていたのですが、みんな(8人程の仲間でした)時々メールくれたり、年賀状くれたりして、離れてから有難みがちょっと分かり泣けました。4月からみんなそれぞれの幼稚園なので、もうそんなに集まれなくなるからとお誘いと受けて、明日も参加する事に。。でもこれで最後でも充分です。それぞれの新しいコミュニティがあるのだから。私も幼稚園ライフに全力投球しなくちゃ。私はそれで良いと思いますが。

• そんなそんな

二度目のトピ主さんを読みまして

そんな、そんなって思いました。

自然と続く人とは続くし、続かない人とは続かないものよです。

距離のとり方は難しいかもしれませんが、一人で過ごすつもりなのに、なんか自然と会う約束しゃちゃった、とうところに縁があるものです。

よい出会いはいろんなところにありますから、これから沢山よい人に出会えることを楽しんでくださいな。

• ブログでも作っては?

私も子供が幼稚園まで過ごした土地を離れて、引っ越ししたのですが、やはり友達と別れるのは寂しい。
    なので、会うのはお互い大変だけど、ネットなら、いつでも自分の都合の良い時に情報交換できるのでブログを始めました。
    やはりメインの友達は新しい地でできた友達ですが、以前住んでいた所の友達とも関係が繋がっていますよ。
    ブログにレスをくれるのをためらわれる人は、直接メールをくれます。それもまた嬉しい限りです。