義妹達にモヤモヤ

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さゆき

主人には、母親違いの妹が二人います。
上の義妹は既婚者で27歳の子供1人、下の義妹は独身で25歳の会社員です。
今まで散々、お祝いやお年玉などを私達夫婦はしてきました。
私の両親まで、結婚祝いや出産祝い、下の義妹には成人式のお祝いや就職祝い…とにかく出すばかりです。
私の母親が長期入院した時、義妹達は知らん顔でしたね…。

そして今回、ようやくマイホームを購入しました。
私達夫婦には子供がいませんので、義妹達から始めて何か貰えるかも…と少し期待していました。
しかし数ヶ月たちましたが、結局何もありません。
お金が無理としても、何か気持ちでも欲しかったです。
更に下の義妹が来年結婚するらしく、またお祝いが必要になります。
上の義妹の時も、貰ってないのに10万円包みました。そんなに我が家も余裕がないので、嫌で嫌でたまりません。

主人も今回の事は怒ってますし、あげたくないとまで言ってます。
お祝いなので分かっていますが、モヤモヤが止まりません。
ぜひ、アドバイスをお願いします。ちなみに、下の義妹は性格もキツいので、私達夫婦とは仲良くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年長者はどうしてもそうなるかな・・。

長男・長女の私達は親戚づきあいにはお金がかかるのはやむを得ないとおもってます。

私達が結婚当時は学生だった妹たちからはお祝いはもらってないけど
    当然、妹達が結婚となれば10万+家電のお祝いは出します。
    どちらにも妹が二人づつおりますので50万は結婚祝いで出てることに。
    新築祝いももらわなかったけど・・・妹達が家を建てればきちんとお祝いします。

新築祝いをもらえなかったから結婚祝いを贈りたくないっていうのは
    大人としてさもしいことです。

モヤモヤしてもきちんと包む。長男であれば仕方ないと割り切りましょう。

• トピ主さんのご両親まで

そこまでお祝いするのはいささかやり過ぎな気がします。
    同じ考えならそれでいいと思いますが、義妹さん達とトピ主さん達の考えには大きな差がありますよね。
    手っ取り早くその差を埋めるには、トピ主さん達が相手と同じ温度でお祝いすればいいのではないでしょうか。
    義妹さんの結婚はさすがに無視する訳にはいきませんが。

• 凄く不思議。

>私の両親まで・・・成人式のお祝いや就職祝い…とにかく出すばかりです。

何故トピ主さんの御両親がそこまでやるのでしょう。失礼ですがご両親、出しゃばりすぎでは?「私達が出すからお祝いはいいよ」とは仰らなかったのですか?そこで阻止していればお母様の時に何もなくても何とも思わなかっただろうに、下手にご両親にお祝いを出させるから「母の入院の時何もなかったよね!」となってしまうのではありませんか?

節度を見極めず、過度にあげてばかりいるからこういう時に「何も貰ってないのにまたお祝い!?」と不公平に感じてしまうんです。トピ主さんのご両親は純粋にお祝いの気持ちであげていたのでしょうが、私からみたらやりすぎです。さんざんお祝いを出しておいて相手から何もない事に文句を言う人は小町でも見かけますが、「自分が出しすぎだからそう思うだけじゃ?」と思う事もあります。

結婚のお祝いはあげたほうがいいと思いますが、今後出産などの慶事があってもあなたのご両親からのお祝いはやめましょう。そもそも夫の身内のお祝いを親に出させる娘というのもおかしいと思います。私だったら全力で阻止しますが。

• 結婚祝いを最後に

もう、何もお祝いしなくて良いと思います。ウチは、年長者じゃ無いのに義兄夫婦、従妹一家(10才以上年上)に我が家から一方通行なので、姪っ子の結婚祝いで最後にしたいと思っていますが。ご主人も同じ考えなら、そうするべきだと思います。相手にも非常識だと言われる筋合いも無いでしょう。【お付き合い】とはそう云うものです。常識が有って気前の良い人間だけが嫌な思いするなんておかしいです。ただ、結婚式のご祝儀だけは出しましょう。結婚式を挙げる予定が無いのでしたら1万円のお祝いでも良いのでは?

• 同じく・・・

読んでいてうちのことかと思いました。
    散々、義妹2人のお祝いをしてきました。
    結婚にはそれぞれ10万包み、出産にはお祝い+ベビー服
    その他、いろいろ・・
    私の、実家も義妹たちにお祝いをしてきました。
    そうして、だんだん当たり前のようになってきて、
    義妹の2人目出産時に私たち家族からだけのお祝いを渡したら、
    「私の実家からのお祝いもあるのかな?」と聞かれてしまいました。私がもってくるのを忘れたのかと思ったようです。

実家の両親は年もいってますし、2人目からはもうお祝いできないとのことで、私もしなくてよいと言いました。

しかし、義妹たちはもらえるものと思っていたようです。
    私たちにも子供が2人いて裕福でもない普通の家ですので、
    これからは、あげてばかりもできないと、切実に思っています。
    しすぎた結果、当たり前のようになったことを後悔しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やり過ぎ

トピ主さん側が義妹さんたちにやり過ぎなんですよ。
    トピ主さんのご両親までがどうしてお祝いを渡しているのか不思議です。
    そこまで、ご両親は義妹さんたちと親しいお付き合いをされいるのですか?

結婚祝いに10万包んで、後はお正月に会えばお子さんたちにお年玉を渡すだけで十分だと思います。
    今後は何かあっても(入学祝いや節目のお祝い金)はしない事です。

• 質問です。

ある程度のお祝いを上げるのは理解できますし、当然とは思いますが、頼まれても、せがまれてもいないのに、過度と思われる程のお祝いをあげ「続ける」のはなぜですか?トピ主両親までが、なぜですか?そういう土地柄ですか?夫の異母姉妹と継母への遠慮のような気持ちですか?長男として、長男の嫁としてカッコつけたかった?

トピ本文からは、勝手にお祝いを義務化して、あげたことに勝手に自己満足して、お返しがないから勝手にイライラしている印象です。一人相撲ですよ。

確かに、お返ししない、義理があるのに新築祝いもない義妹さん達はどうかしています。長男・兄としての義務を果たすのだとしたら、今までお返しもしないのは不義理で恥ずかしいと教育しなくちゃ・・・。また、家族間でお祝い事でお金は渡さないと決めればいいです。家計を圧迫してまで上げる必要ないでしょう。

• バカバカしい

嫌で嫌でたまらないのに何で渡し続けるのか。
    誰かからあげるように強制されているのですか?
    あなた方の意思でどうとでもなるでしょう。
    個人的には最低限の礼儀さえ持ち合わせない義妹にお金をあげる必要は無いと思いますけど。