現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心に残る先生との出逢い 携帯からの書き込み

リバーサイド
2009年3月5日 14:41

心に残る先生との出逢い・・・

私が小学2年の頃、不登校だった時期がありました。
当時の担任だったT先生は毎日の様に学校からかなり離れている私の家へと訪ねて下さいました。

「お腹が痛い…」「足が痛い…」と言うとT先生は優しい言葉と温かい笑顔で私の足をいつまでも擦りながら「痛いの…大丈夫?」と言って下さいました。

決して叱らず否定せず温かく包みこんで下さったT先生のお陰でその後学校へ通える様になりました。
            その後30年近く経ってからT先生を訪ねた時、会った瞬間に私と気付き「元気だった〜?」と大変に喜び、私の母や兄弟のことまで覚えて下さっていた事に感無量でした。

今 我が家には小学生が2人います。
子供達が通う小学校の校長先生がとても素晴らしいです。

全校生徒の名前や特技などを覚えてくださっていてその子に合った話題で子供達に声を掛けて下さるので、子供達も校長先生をとても身近に感じ親しみ深く楽しく対話をしています。

皆さんも心に残る先生との出逢いはありますか?

また自分自身やお子さんの通う学校に素晴らしい先生はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もあります〜♪
さくら
2009年3月5日 16:35

初めまして、こんにちは。トピ主様も恩師の先生ととても素敵な再会をされたのですね。

私も、小学校5,6年生の時に担任だった先生と再会する事が出来ました。トピ主様と同様、とても子供達の事が大好きで、正義感の強い先生でした。私はクラスの中でも内気で影の薄い子だったのですが、いつも気にかけて下さりました。6年生の3学期前に転校する事になったのですが、県外に引越し後、卒業アルバムに私の写真が写っているからと、送って下さいました。なので、私は、小学校の卒業アルバムを2冊(転校前と転校先を)持っています。

転校してから、先生には年賀状を出したきり、連絡も取らずに約20年という月日を迎えておりました。先生の事は忘れる事が出来ず、連絡を取ろうか取るまいか迷っていた最中に、先生らしきブログを見つけ、思い切って書き込みをしてみた所、先生は私の事を覚えていてくれました。今年に入り、絵画の個展等を開かれておられるとの事で招待状をいただき、お会いした次第です。数時間程先生とお茶をしながら昔の懐かしいお話に花咲いてとても楽しい時間となりました。現在でも、メール等でご連絡を取ったりしています。

中一の時の担任の先生携帯からの書き込み
ちいうめ
2009年3月5日 17:26

20年以上前。
小六の時、クラス全員と担任からいじめに遭いました。
転校など逃げる気力も無いくらい打ちのめされて、私立に行く頭もお金も無いのでそのままみんなが行く公立の中学校へ行きました。
初めての二者面談の時、母が小学校時代の事を話すと
「何か○○さんにあったら、必ず僕に言って下さい。助けます。」と言って下さったそうです。
大っぴらに庇うことは無く、さり気ないフォローにどれだけ助けられたか…
小六の担任は、親しく会話もした事も無い、始まってすぐから私を毛嫌いする発言を母親にしていたので、母は中一の時の担任の先生の話をする時は今でも涙ぐんでいます。
息子が来月小学校に上がります。
良い先生に当たる事を願うばかりです…

会って話してみたい
かまち
2009年3月5日 19:47

助けてくれた・・とかではありませんが。
授業以外の場でいろんな角度から「平和を考える」イベントを企画してくれた小学校の担任の先生。ヒロシマナガサキ、ホロコースト、交通遺児の話までテーマは多岐に渡っていて、お陰で非常に視野が広がったと思います。
彼女の影響で、私は成人してから世界平和に関する団体でボランティアをするようになり、素晴しい出会いに恵まれました。

その先生が「あなたは絶対に好きだと思う」と親子面談の時に貸してくれた本は本当に私の趣味にぴったりで、今も文庫版になったその本を買ってしょっちゅうひっぱり出して読んでいます。

大人になった立場でもう一度話をしてみたい、と思う唯一の先生です。

小学4年が熱中時代でした
秋人
2009年3月5日 19:47

水谷豊さんが先生をやってたあの雰囲気そのまま。

勉強は厳しくもなく、優しくもなく、普通で。
休み時間は生徒と一緒に遊んでくれて、行儀の良くない子供にはコンパスでケツバット!生徒と大食い競争したりとか、今だと1発レッドの事もあり楽しい日々でした。

個人的にはクラス対抗水泳大会の前に「牛乳やるから25m泳げよ」と約束をして始めて25m泳げたんですよ。良かったなぁ、約束しといて。

T先生ありがとう。

耳なし芳一
ねねむ
2009年3月5日 19:56

小学校二年の時の担任、S先生(女性)。
ある日時間が余って、「これから
皆さんに、耳なしほういちという
お話をしましょう」と、まるで
俳優さんの一人芝居のように、
芳一が耳を持っていかれる場面を
演じて、クラス全員のハートを
わしづかみに(笑)。
 面白いだけでなく、「これを覚えないと
中学、高校に行っても大変なことになる」と
言って、全員に九九の暗記をさせました。
 最近の先生で、子供が全部暗記しなくても、
放っておく先生がいるそうですね。

先生のクラスではいじめっこがいませんでした。
泣いている子がいると、あとでそっと理由を必ず
聞いてくれるので、対処できるからです。

大人になった今、S先生に会いたいなあと
時折思ったりします。

さくらさん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月5日 19:58

書き込みありがとうございます!

さくらさんも大好きな先生と再会されたのですね。
こちらが思っているからこそ先生もこちらの事を覚えていて下さるのでしょうね。

転校してからさくらさんが写っている卒業アルバムを送って下さったなんて本当に嬉しくて感動しちゃいますよね。
そのエピソードだけでもその先生の優しさや素晴らしさが伝わってきます。

私もおとなしい生徒でしたので、30年近くも経っているのに会った瞬間に気付いて下さったのが今でも不思議でなりませんが、本当に嬉しかったです。
(それはかなりご迷惑をお掛けしたからかも知れませんが…)

さくらさんと再会出来た先生もとても嬉しかったでしょうね。

春は出逢いと共に別れの季節でもありますが、とても素敵なエピソードを伺い感動でいっぱいです♪

これからの交流も楽しみですね。
その後の交流でまた素敵なエピソードがありましたら是非教えていただけましたら嬉しいです!

先生もいつまでもお元気で過ごされます様に・・・

さくらさん、ありがとうございます♪

中学校の先生
今は中高年
2009年3月5日 20:11

中学3年間お世話になりました。

大人になって振り返ると、あの先生は本当にいい先生だったと思います。上手に説明できませんが、本気で「人間としてしてはいけないこと」を生徒に教えてくれたと思います。

生徒の心の中を知ろうとして下さったんでしょうね。毎日クラス全員との交換日記をして、必ず赤いペンでその日記について感想や返事を書いてくださるんです。

自分が勤め人になってから考えると、毎日40名近い生徒の日記に目を通し、返事を書くということがいかに大変かわかりました。
学校の方針ということじゃなく、先生ご自身の考えでやってくださっていました。

小学校〜高校まででいろんな先生を見てきましたが、やっぱり山崎先生はすばらしい先生だったと、大人になってしみじみ感じます。
自分も苦労してちょっと人間として成長してきたせいか、最近先生の人間としてのすばらしさをよく思い出します。
私は二十四の瞳が大好きなんですが、大石先生みたいかも♪

今でもいい先生っていらっしゃるのでしょうか・・・
(今は変な親も多いみたいだからいい先生でも大変な時代かもしれませんね)

ちいうめさん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月5日 20:36

小学校の頃、とても辛い思いをされたそうで…私もイジメを受けた経験が有るので胸が苦しくなります。

中学生になり素晴らしい先生との出逢いがあり本当に良かったですね。

私も今は亡き母には心配ばかりかけていましたが、大分後から聞いた話では私のその担任の先生も母の相談にも色々のって下さっていたそうで改めて感動をしました。今でも感謝の念は尽きません。

ちいうめさんの小学6年の時の先生はイジメにまで加担していたなんて酷すぎます!
本当に先生と一口に言っても様々な先生がいるのも現実ですよね。

つい最近になり私の兄から聞いたのですが、兄が6年生の時にクラスで給食費が無くなったことがあったようで担任の先生から兄ともう1人が呼び出され「お前たちは貧乏人だからどっちかが盗ったんだろう!」と言われたそうです。
我が家は一人親家庭でしたが給食費を滞納したこともなかったですし、まして人様の物を盗むなんて考えたことも有りません。
数十年経ってから初めて聞いた話でしたが悔しさと怒りで震える思いでした。

(すみません、続きます)

リバーサイド(トピ主)
2009年3月5日 20:50

…その後、その話しも忘れかけていましたが、子供の通う小学校でPTAの役員を受けた時に歴代の校長先生の名前と顔が掲載されている学校の書物を開けた時に30年以上前に兄の担任だった先生が載っていたのです。

我が家は長女が小学2年の時に今の地域に引っ越してきました。

数年前までその時の兄の担任だった先生が、今子供達が通っている小学校の校長先生だったなんて…苦い思い出さえなければ深い縁を感じ嬉しかったと思うのですが…(涙)

ちいうめさんの息子さんは春から新1年生とのことで大変におめでとうございます!

我が家の子供達も幼稚園から入れるともう何人もの先生にお世話になりました。良い先生か、そうでない先生か…きっと子供との相性もあるのでしょうかね。

ちいうめさんの息子さんも春には素晴らしい先生との出逢いがありますように…心からお祈りしています。
ちいうめさん、ありがとうございます♪

かまちさん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月6日 13:00

かまちさんの文面から先生の“平和”を愛する優しく温かい心と強い信念が伝わってきます。

そしてまたその思いを受けて『世界平和』の為に尽力されるかまちさんがとても素晴らしいです。

先生が貸して下さった本がかまちさんの趣味にピッタリだったなんて本当に先生はかまちさんのことをよくわかって下さっていたのでしょうね。
心に残る先生との出逢いとともに“心に残る本”の存在が素敵です。これからもずっと自身の力や糧になるでしょうね。

大人になった立場でまた先生とお話したいという気持ちとてもよくわかります。
きっと再会出来たら先生も大変に喜ばれるでしょうね…。

家の長女が小学2年の時の先生は日記の一つ一つに赤ペンでコメントを書いて下さいました。
その中に『○○合唱団にも入れるといいですね!』とありました。それから3年。娘はずっとその誓いと思いを胸に頑張り、現在その合唱団の一員です。
そして今年の先生からの年賀状には『夢が叶って良かったですね!』とありました。
子供にとって先生との出逢いは本当に貴重なものですよね。

かまちさんも是非その先生と再会が出来ます様に・・・

秋人さん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月6日 13:21

『熱中時代』とても懐かしいですね〜!!
しかも北野先生の雰囲気そのままの先生がいらっしゃったなんて…なんて羨ましいんでしょう!

休み時間に子供たちと一緒に遊んでくれる先生って良いですよね。
ケツバットに大食い競争だなんて・・・(笑) 今ではホント“問題”になりそうなことばかりですが(笑)当時の先生と子供たちの温かい触れあいと楽しい様子がビンビンと伝わってきます!

牛乳で25メートル泳げたなんて…思わず吹き出してしまいましたが(笑)とても素敵な思い出ですね♪

今でも“ありがとう”と思える先生との出逢いって本当に本当に素晴らしいと思います。

長女が4年生の時の先生が秋人さんの先生と似ていました。
新卒3年目のとても若い男性の先生で、子供たちと一緒になって遊んでくれるところがとても親しみやすかったみたいで他のクラスの子たちからも「私も○○先生のクラスが良かったな〜(涙)」と羨ましがられていました。
子供達もその先生にはタメ口だったりアダ名で呼んだりもしていましたが、それがかえってフレンドリーで気さくに話せる良いところでもあったみたいです。

ねねむさん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月6日 14:13

“耳なしほういち”のお話を1人芝居の様に演じられてクラス全員のハートをわしづかみだなんてスゴイですね〜!
面白い他にも九九を全員に暗記させるなど厳しい面も持ち合わせているなんて素晴らしい先生ですね。
厳しくもおおらかで…更にイジメを作らせない細かな気遣いと配慮もされていて本当に素晴らしいです。

大人になっても『会いたいな〜』と思える先生って貴重な存在ですよね。

家の長男の小学1、2年の時の先生も国語の教科書の詩や九九などを徹底して暗記させたり、漢字の書き取りを宿題に多く出してきました。
親御さんたちからは賛否両論で、また子供も先生に対して“厳しい”“怖い”とのイメージをもってはいましたが、そのお陰で長男は左利きにも関わらずとてもしっかりとした字が書けるようになり、書写では賞をとることも出来たのです。徹して厳しかったその時の指導が今になりとても生かされていると実感します。
その時は気が付かなくても後になり感謝の思いが募ってくることもありますね。
ねねむさんも今でも心に残る恩師に再会出来ると良いですね・・・

今は中高年さん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月6日 14:41

『人間として、してはいけないこと』を教えて下さった中学生の頃の先生、素晴らしいですね。
大人になって振り返ると尚いい先生だったと思えるということが本当に貴重な思い出ですよね。

毎日クラスの子全員と交換日記を自身の考えでやって下さっていたなんて素晴らしいです。
40人近くの生徒一人一人と向き合うことは並大抵の事ではないですよね。
先生の真心が伝わって来るようです。
正に“八十の瞳”ですね!
我が家では夏休みなどの長期の休みには子供たちに毎日絵日記を書かせるようにしています。
赤いペンでの先生からのコメントが楽しみの1つでもあるのですが、長女の2年生の時の担任の先生の様に一つ一つ書き込んで下さる先生もいらっしゃいますが、コメントどころかシールさえも貼ってくれない先生が何人かいるというのも残念ですが現実です(涙)全てに言葉を欲しいとは言いませんが子供が40日も欠かさずに書いたのだから最後のページの後に一言だけでもお返事を下されば良いのにな〜と悲しくもなりますが…仕方ないのでしょうかね(涙)人間としての素晴らしさを思い出させてくださる先生、素晴らしいですね♪

中学の担任、K先生
バタピー
2009年3月6日 18:42

ずっと先生には恵まれてきたと思います。
特に中学の担任だった若いK先生。
少々ヤンチャな事をしてもそれほど叱りませんでしたが、人を傷つけるような事、卑怯な事、礼儀を失する事などにはとことん厳しかった。
初めて接した「ちゃんとした大人」だったと思います。

私の子供の頃はよくみんなで先生の家に遊びにいったりしましたが、今の子供たちはそんな事はしないのかな?
この先生の家にもよく行きました。婚約者の方も紹介して下さいました。

今でこそこんな殊勝なこと言ってますが、当時私は結構生意気な子供だったんですよ。
その頃はK先生が素晴らしい人だとは、よくわかっていませんでした。
だって中学生だし。自分が大人になってわかるんですね。

同じクラスの友達とは時々先生の悪口を言ったりしましたが、他のクラスの生徒がK先生の悪口を言ったら本当に腹が立ちました。

今は校長先生になっていると聞きました。あの若かった先生が!
私も歳をとるはずだ。

ちいうめです携帯からの書き込み
ちいうめ
2009年3月7日 11:23

トピ主様、実は私も同じ複雑な思いを抱きました…
いまから10年程前、市の広報誌を見たら、あの担任が母校の校長に。
確かに学歴の素晴らしさ、教師としての年数共に文句ない方です。
なるべくしてなった人でしょう。
でも私と、同じくいじめを受けてた男の子(当時はまだ珍しかったアトピーをエイズとからかわれていたのを訴えても担任は対処しなかった)も、もし知ったら何とも言えない思いだったろう、と。
学級会で私と男の子へのいじめ問題を取り上げてくれた時、ずーっと他人事の顔をして席に着き、たまの発言も遠回しにいじめる子の肩を持つ(いじめられる方に非があると。)
ちなみに私の母に向かい言った言葉は
「お嬢さんはとんでも無い不良になりますよ!」でした。
派手な格好も行動していないのに?
しいて言うからなら眉毛がしっかりした比較的ハッキリした顔だから…?(笑)
子供達の担任にはちゃんと会話もしないのに、自分が苦手だからと言っても教え子として分け隔てなく接するようにだけ…願います!
(ちょっと上の子の担任にその気があるので…)

バタピーさん♪携帯からの書き込み
リバーサイド(トピ主)
2009年3月7日 17:37

ずっと先生に恵まれていたと思えるバタピーさんが素敵です!

中学の時の担任も素晴らしい先生ですね。
大人になってから素晴らしさがわかるという気持ち…ありますよね。

そういえば私も中学の時の部活の顧問の先生宅にはお邪魔したことがありました。未だに思い出します。

また、我が家の借家の大家さんの息子さんが中学の先生でしたが、よく日曜日などにクラス全員を家に招いていて庭で遊んだりしていたのが思い出されます。当時私も中学生でしたがさすがに担任の先生がクラス全員を家に呼んでくれたということはなかったので正直ちょっと羨ましかったです。今もその先生はとても素晴らしくて、先生の指導した生徒が作文の賞をとったり、また独自の教え方が素晴らしくて新聞に紹介されているのを度々、目にします。

バタピーさんの恩師は今は校長先生なんですね。教師の道一筋に生きていらっしゃって本当に素晴らしいですね!

皆さんから素晴らしい先生のお話を沢山伺うことが出来てとても幸せな気持ちになります♪
そして改めて自分自身や子供たちがお世話になった先生に感謝の思いでいっぱいになります!

リバーサイド(トピ主)
2009年3月7日 19:15

再びお話出来てとてもとても嬉しいです。

ちいうめさんも同じような経験をされたんですね…。学歴や年数なんて全く関係ないですよね!
1つ前にレスを下さったバタピーさんの心に残る先生も、また家の長女の4年の時の先生も若い先生でしたし、バタピーさんのお礼には書きましたが私の大家さんの息子さんだった中学の先生も今でこそ良い歳にはなりましたが当時はとても若い先生でした。
学歴の高さや年数で校長先生になんてなってもらいたくないですよね(怒)

ちいうめさんも、また同じくイジメを受けていた男の子もどんなに辛かったことでしょう…。
ちいうめさんのお母様もどれほど心を痛め、そしてどれだけ涙を流されていたことでしょう…。
『どんなイジメも絶対に許さない!』という強い意志を持つべき教師が生徒のイジメに加担しているということが本当に信じられない事ですし、絶対にあってはならない事だと思います!!
「してはいけないことは、どんなことがあっても、してはいけない」とはっきり教えられるのが親であり、教師でなくてはならないと思います…。

イジメは卑怯な“暴力”です。 (続きます)

リバーサイド(トピ主)
2009年3月7日 19:39

…今 長女のクラスでもイジメが多くてとても心を痛めています。

我が家では「いじめている側が100%、1000%悪い!」と子供達に教えています。
長女のクラスでは次々とイジメのターゲットが代わり、酷い時には男の子も一緒になって1人の女の子をいじめることもあるそうです。
担任の先生はおとなしいタイプで完全に生徒にナメられていて力にはなっていない様です。
長女からいじめられている子の話を聞く度に自分自身の辛い思い出が重なり胸が苦しくなります。
そして長女に「いじめられている女の子に声をかけてあげなさいね」「そっとでもいいから私は味方だからね、と言ってあげなさいね」と話しています。
長女もありったけの勇気を出して行動を起こしています。

温かく心に残る先生との出逢いがある一方で、辛い思い出に残る先生がいるのも残念ながら現実なんですよね…。

ちいうめさん、お互いに子供達には“温かく心に残る先生”との出逢いをいくつも刻ませてあげたいですね。
次回は子供達の小学校の校長先生のお話をさせてください♪

ちいうめさん、是非またお話したいです!

横レスですが・・・
ねねむ
2009年3月7日 19:59

とぴ主さま、ちいうめ様のお話、ほんとにひどい
担任ですね。そんな人が校長になるなんて・・・。
 こうした人って、子供を傷つけても平気、というか
自分の罪に全く気付かない可哀そうな人でしょう。

意味合いが多少違いますが、新美南吉(漢字あってる?)の
このお話を・・・(既読でしたらごめんなさい)

「百姓の足坊さんの足」

おそらくお二人を傷つけた先生は、このお話の和尚さんの
ように「自分は素晴らしい人生を送った」と思っているので
しょうねえ。
 でも大切なのは、誰しも人を傷つけることはありますが、
そのことに気づいて反省できるかどうかだと、大人になって
つくづく思うようになりました。

手が焼ける先生でクラス団結
めろん
2009年3月7日 20:18

既婚40代女です。中2の担任が、チョイ悪系(死語?)30歳男性でした。英語担当。独身で女好き、長身イケメン。怒ると怒鳴り散らし手に負えない人でした。ヒゲ、サングラス、ジーンズ、スポーツカーでご出勤。機嫌が悪い日は顧問でバレー部の朝練習の時から怒鳴り散らしていて、それを目撃した男子生徒は毎朝「おーい、みんな、今日S(先生の名)は機嫌悪いぞ!気をつけようぜ!」とクラス全員に教えてくれるのが日課でした。
クラス全員が先生到着の前は静かーにしてました。
そうかと思うと子供っぽく給食にあんみつが出た日は残った分を生徒とジャンケンして取り合い、音楽の先生が休みの日は、担当外のくせに「今日は俺がやる」とピアノをガンガン鳴らして「ついてこい!」と歌を強要したり。
自分が30歳になる目前には「俺ももうすぐ三十路だ。モテなくなるかな?」と生徒相手に相談する始末。家庭訪問には遅れるし。何かとお騒がせでしたが、子供っぽすぎて生徒の方が「しっかりしなきゃ」と大人になり、かえって良かったです。
今でも、この先生は一番に思い出します。

現在位置は
です