流産してしまいました・・・

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sara

不妊治療の末初めて妊娠反応が出ました。喜んでいたのもほんの数日で6週目で数値が微量しか上がらず胎のうも確認できないということで流産だと告げられました。今回は誘発剤の副作用でOHSSの症状もかなりひどく出ていたため万が一の事も覚悟はしていましたがやはりショックでした…。

そんな中、現在姑と同居中なのですが不妊治療中から治療にあまり理解がなく、今回OHSSでお腹が腫れてしまい人生で一番具合が悪いというときに仕事を休んだ私を見て、そんなことしなきゃ子供ができないの?といいすてたくらいですから妊娠がわかったときも言いたくはありませんでした…でも一緒に暮らしている以上言わないわけにはいかず、一応報告したところあまり喜ぶわけでもなかったんですが、流産していたことを告げると、でもまだ初期だからわからないんじゃない?どうして流産しちゃったの?とか、そうは手術ってどんな手術?など質問攻めです…。自分の口から何度も「今回はどうしても流産なんです」と説明し、自分でもわからない原因をしつこく聞かれ、これから待ち受けている処置の内容まで事細かに話さなければならない状況が本当に苦痛です…。

無理して普通に振舞って、実家に帰ることもせず、流産を告げられた翌日から仕事復帰をしている私を見て、そんなにショックでもないのね。と思っているのだと思いますが、本当につらいです…。主人は悪気が悪気があるわけじゃないんだからといいますが、これからさきどうやって姑と接していいのかわからなくなってしまいました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんも思っておられるとは思いますが

姑とは別居した方が妊娠や出産に良いような気がします。
    これから先の事を考えると数年くらい思い切って別居するだけで、それ以降巧く関係していけると思うのです。
    今回は残念でしたが赤ちゃんがまた戻って来られる環境を整えてあげたいですね。

• でた〜!「悪気はないんだから・・・」

出ましたね!必殺悪気はないんだから攻撃!
    夫ってどうしてこうなんでしょう、とほんと思いましたが
    とりあえず出てくる言葉なんでしょうね。
    一緒に母親の悪口を言うのもなんだし
    母親がそんなに悪人とも思いたくないだろうし(思ってないだろうし)
    かといって嫁をなだめなければならないし・・・。
    で、出てくることばが悪気はないから、なんでしょう。
    夫にガツンといいましょうよ。
    悪気がないなら、それに気付かせなきゃいかん!と。
    悪気がなけりゃ何言ってもいいのか?これからも言うのか?
    母親が思っているよりも、治療や、子供ができるできないの気持ちは辛く苦しいものだ、と
    夫から説明してもらってください。
    もーーーどうして、こんな姑さんばっかりなんでしょうか!
    (いい姑さんは小町には出てこないんでしょうけれどね・・・)
    主さんファイト!

• 治療経験者です

こんにちは。お体大丈夫ですか?
    私も長い間 治療を続けて38にして出産しました。夫と2人で暮らしてましたが 私の場合は実の母から 治療に関して色々と言われましたよ。

「そんなに通ってて何故 妊娠しないの?今度 行く時は私も行って先生から説明してもらうから」だって。勿論 連れてなんか行きません。親の世代って不妊治療は進んでいなかった為か 治療に関しても 理解は難しいと思いました。

トピ主さんの義母さんも 何でも知りたいタイプなのでは?正直 同じ事を何度も質問されるのって疲れますよね・・・。

• 忘れましょう

とは言え簡単に忘れられる事では無いのは、よ〜く解ってます。
    私も自分自身が経験者だから解る事で、流産は経験した事無い人には
    本当の処は解らないのです。
    でもね、お姑を憎みながら生きるのも疲れますよ。
    トピさんの元にかわいいベビーが授かる事を祈ってます、一日も早く
    元気になって下さい。

• 一緒のような感じです

私も妊娠7週目で流産しました。 心音確認後の流産だっただけにかなりのショックでした。

稽留流産でしたが出血が始まり腹痛も増して悲しくて悲しくて泣いていたら
    同居の姑が「その気持ちわかる。 私は2回子供をおろしてるから!」と。

耳を疑いました。 横にいた主人も初耳みたいで呆然・・・。

さらに追い討ちをかけるように「あなたが冷たい物ばかり飲むからよ!」とも言われました。

姑は独自の解釈があるみたいなので全くの無視ですが。

姑は年金が無いので追い出す訳にはいきませんから同居は続けてますが
    何を言われても私は私、でいってます。

流産後8ヶ月で待望の妊娠。 今は13週です。 とても嬉しいですが
    妊娠したと姑に伝えただけで経過報告や出産予定日は一切言ってません。

姑に何を言われても右から左に聞き流す、のが私流。

saraさんも姑に何か言われたら脳内スイッチをOFFにして下さい。
    そして必要以上の情報は伝えない事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別居は無理ですか

お辛いですね。

私は姑と同居解消してから不妊治療をはじめました。

同居していると、治療で疲れても、傷ついても「自宅でゆっくり」なんて望めないではないですか?
    誰とも話したくなくても、御主人とだけ過ごしたくても邪魔が入りますよね。
    余計なことで心を乱されて。それは心身に影響があると思います。

共働きであれば、別居されたほうが生活を充実し、治療にも集中できると思いますよ。

姑世代に理解を求めるといっても限度があると思うのです。

私は同居していたときは、有休とって家で休むというのも嫌でしたので絶対会社は休みませんでした。
    別居後、治療を始め、トピ主さんのような週数の浅い流産を2回経験したあとまた妊娠し、今は経過順調です。

姑には今回の妊娠が安定期に入ってから報告しただけで、経過は一切話してません。
    妊娠しても、つわりなど体調が安定しなかったりしたとき自宅でゆっくりできないと、ほんとうに大変ですよ。
    ご主人が「悪気ないから」で済ませる人であることが心配ですが、しっかり話し合ってください。

• 私は昨日流産手術しました。

残念でしたね、辛いですね。
    私も不妊治療中の妊娠で7週目の稽留流産でした。
    昨日の手術は、主人が出張中の為、実家の母親に付き添ってもらいましたが
    実の母親でも優しい言葉はありませんでした。
    「弱い子は早めに死んどいた方がいいんだ」と言われ
    何も言葉がありませんでした。
    無神経と言うか…同経験がない人には分らないのか、
    悲しいけど無神経な人、いじわるな人、本当に多いです、
    くじけず頑張って行きましょう!私も頑張りますよ!

• お辛いですね

私も昨年、流産しました。手術をする前に出血や腹痛がひどく自然に流れてしまったので、手術の必要はなくなりました。
    私の親は何も言わずにただただ見守っていてくれましたが、旦那と旦那の両親は妊娠をすごく喜んでいた為、流産という結果にかなりショックを受けていました。
    私は心配させまいと、明るくしていましたがまたそれがよくなかったみたいですね…難しい…

話が脱線してしまいすみません。
    流産の辛さはやはり経験した方にしか分からないですよね。
    私自身、経験して辛かったけど、色々と今まで分からなかった事、少し見えた気がしています。
    あなたは一人ぢゃないですよ。同じような思いをした人がいます。
    急がなくていいので、ゆっくりマイペースで心の回復をしてくださいね

頑張りすぎないでくださいね。

• 理解は難しい

私も12年不妊治療の末にようやく妊娠しましたが11週で流産しました。
    翌日から普通に振る舞う私に夫は「流産といっても大した事はなかったんだ」と思ったようです。
    辛い時は辛いといっても良いのです。泣きたい時は泣いても良いのです。家族にまで無理に普通に振る舞う必要はないのです。

残念ながらたとえ母親でも不妊や流産は経験がないとその辛さは分からないと思います。

今は心と体の回復が先決です。
    どうかお大事になさってくださいね。