減塩って気にしてますか??

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

butasan

先日、知人4名を車で駅にむかえに行ったときのことです。ひとりが常用している血圧の薬の話をしたときに、私以外の4人全員が何がしらの血圧の薬を常備して話しに花を咲かせていました。年齢は30代後半から70代まで幅広ですが…。この4人いはく、常に塩分のことを気にして、食事をしたり買い物をしているようなのです。皆さんは、食料品を購入するとき塩分含有量を気にしたりしますか?‘減塩’という言葉にひかれて食品を買ったりしますか??私はまったくなのですが…(30代・女)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してますよ〜

母(70代)は血圧の薬を服用してます。夫(40代)も薬こそ服用していませんが、メタボで高血圧気味です。

そんな家庭環境なので、減塩は若い頃から気にしてますよ。減塩に魅かれて買うのは塩分控えめのチーズとかお味噌とか。あとは調理の際に味を薄くして、味噌汁も週に2回くらいにしてます。

そして塩分を排出するカリウムを採るよう心がけてます。

• 高血圧症なら

高血圧症でなければ神経質になる必要はないと思います。
    私はまず母親が高血圧症だったので、子どもの頃から減塩生活が身近でした。ですから大人になってからもカップラーメンや外食のラーメンのスープは全部飲まないようにしたりしてました。

そして私も38歳の時から(現在41歳)高血圧症で降圧剤を内服しています。

主治医の話によると、ナトリウムに感受性のある高血圧の人は全体の半分くらいらしく、それ以外のひとは塩分制限をしても血圧は下がらないそうです。
    私はどっちタイプかわからないですが、塩分の取りすぎは体に良くない(むくみの原因にもなるし、そうするといつか心臓の負担にもなる)ので出来る範囲で気にはかけてます。
    でも1日の量を測ってるわけでもないし、いい加減ですよ。

ところでトピ主さんは高血圧ですか?
    低いならあまり気にしなくて良いと思います。

• 塩味は苦手です。

もちろん気にします。血圧が高いとか言うのではなく、塩味がきついと拒絶反応で食べられないからです。
    私は梅干ひとつ食べられません。

• しかたないのよ

私も「減塩醤油ってまずいじゃーん」って感じでしたが、最近になって家族に成人病の宣告があったので気にするように、いや気にせざるをえないようになりました。
    とりあえず本人がお昼会社で使う用のお醤油は減塩のを持たせてます。お弁当なので全体に薄味にしてますが、「これではおかずにならない」となった時に困るので。
    家での調理はすごく気をつけて、お醤油・お塩は少なめ少なめで使うようになりました。
    でも減塩の加工品などはまだそんなに買ってません。加工品を買うより作ればいいという方です。
    また梅干やお漬物などは普通に漬けて少しずつ使うようにしています。減塩だからってたくさん食べたらおんなじですから。

• 気にしてますよ

やはりこういうのは身近に高血圧の家族がいる、という状況でないと
    気にするものではないと思うのです。
    私は40歳の夫が高血圧気味なので気にしています。
    減塩、と書かれた食品や塩分含有量を気にする、というよりは
    ナトリウム、カリウム含有量ですね、気にするのは。
    (ちなみに、ナトリウム含有量の約2.5倍が塩分量と換算します)

現在、健康であろうあなたが気にしないのはおかしいことではありませんが
    30代であるということに奢らず、気にしてもいいんじゃないでしょうか。
    気をつけた食生活にしていたほうが、歳をとってきた時に
    高血圧などで焦らずに済むんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしています

塩分、気にしています。
    というのも、現在妊娠中だからです。
    今のところ私の血圧は正常ですが、病院からの栄養指導では塩分控えめをいわれています。

けれど「減塩食品」といのにはあまりひかれません。

「減塩」のものは、
    醤油でも味噌でも梅干しでも、塩を減らしたことのつじつまを合わすために、余計なものが添加されていることが多いからです。
    (何らかの風味や防腐剤のかわりになったりするもの)
    全ての「減塩もの」がそうとは限りませんが、私の感触ではそうです。(リサーチ不足の可能性もあるけれど)

だから、減塩は気にかけているけれど’減塩’という言葉にひかれて食品を買うことはほとんどありません。

食事は加工食品や総菜はなるべく避けて家で薄味に調理するようにしています。

• 気にしたほうがいいよ

知人が腎臓透析になり、見舞いに行ったのですが、さすがにショックを受けました。
    それ以来、減塩を心がけています。
    腎臓は、(勿論、遺伝的要素もあるのかもしれませんが)一度悪くなると、回復しづらいです。

• 家族に塩辛くて食べられないと言われるので

私より夫が、「塩辛くて食べられない」とよく言うので、塩分は少なめにこころがけています。「減塩+昆布だし」などだと、味が補えるようです。

• 減塩について

阿部司氏が書いた「食品の裏側」を読んでみた方がいいですよ。
    白玉善哉さんのレスの通り、減塩食品には日持ちさせるために、様々な添加物が入れられています。
    阿部さんは、食品添加物のプロですから、どういった食品を選んでいけばいいのか参考になります。

• 気にしてます。

幼少の時期に腎臓病を患い、成人するまで減塩食を食べ続けてきました。
    カレーはルーひとかけらを使用し、とろみは片栗粉!!
    高校生にるまで、チョコレートパフェすら食べれませんでした。(チョコレートは、刺激物なので・・・)

今では完治し外食もします。

自宅では今でも、醤油・塩は減塩タイプを使用しています。
    おだしは、昆布&にぽしをメインに使ってます。
    正直面倒なので時々、ホンダシさんのお世話になっています。

• 減塩というものは特に買いません

高血圧です。薬を飲んでいます。

外食の時は塩分表示を気にしますね。外食って塩分やカロリーが1食で1日分くらいザラでビックリしますから。

自炊していますが、自分がおいしいと思った味付けにします。
    味噌汁は薄いと飲んだ気がしないので、バッチリな味付けになっています。野菜多めにしますし、1人暮らしなので週に1〜3回くらいなので問題ないのではないかと勝手に思っています。

体調によってすごく薄味で平気な時と、もっと塩気が欲しいなという日がありますね。

麺類の汁は残したり、練り製品等なるべく食べないようにしたり、気をつけるところは気をつけています。でもチーズは大好きでよく食べちゃうんですよねぇ。ダメだな、こりゃ。

間食もあまりしないのですが、ポテトチップが好きで買うと食べてしまいます(月2〜3回くらいかな)。今血圧計ったらいつもよりちょっと高めでした。今日ポテトチップを食べてしまったせいかしら?

• 減塩にすると味覚が良くなる気がします

塩は、ミネラルがたっぷり入った自然塩を使うことで、結果的にナトリウムの量を減らしてます。
    塩化カリウムに置き換えただけの塩は、おいしくないので買いません。
    減塩しょうゆも、とあるメーカーのしょうゆのみで、通常のしょうゆと同様の工程で作られているものを使っています(詳しい作り方は忘れました)。

後は、調理法を工夫しています。
    出汁をしっかり効かせ、塩気は食べる直前につける、味噌汁は具だくさんで汁少なめ・・・などなど。
    食材の味そのものが全面に出てくるので、素材もいいものを買うようにしています。

薄味にすると、野菜やお肉、お魚なんかの旨みがわかるようになっていいですよ。

• 減塩食品は買わない

40間近です。
    普段の食事では塩分・糖分・脂肪分などを気にして
    出汁をきかせて薄味にし、薬味でメリハリをつけることを心がけています。
    ただ、減塩しょうゆ、減塩○○は買いません。たくさんとったら同じだからなあという感じで。
    今はその程度です。

• 最近塩分量を気にしだした

ポテチとか大好きだから…(笑
    塩分摂り過ぎなのよね。1日1袋(大袋)はどう考えても食べ過ぎ。

減塩の醤油とかは買いません。
    って言うか、塩と醤油を使いません。

味気なかったら酢をかけるんです!「お酢は酸っぱいっス〜〜♪」なんて変な歌を口ずさみながら。

肉に続いて醤油と塩を禁じ手にしたら、料理のレパートリーがもう殆ど残っていない…。
    誰かタスケテ〜〜〜!!

え?お菓子を止めろって??
    それはできない相談ですな。(笑

• 大家族

買い物をする時には塩分の多い食品は買いません。
    調理する時は、減塩しょうゆは使っていませんが
    塩、しょうゆ等は控えめにしています。

薄味に慣れていた方がいいと思います。

• 気にしません

三十代後半ですが、気にしたことありません。
    冷え性で身体がだるいと感じることが多いので、むしろ塩分を摂るようにと医師から言われています。
    朝晩のお味噌汁、梅醤番茶、お漬物等を勧められ、実行しています。

高血圧で塩分を控えている方、多いですよね。
    お味噌汁やお漬物まで控えている方を見ると、なぜそこまでしなければならないほど塩分過剰になってしまうのか私も不思議です。
    お母様の味付けやお料理の傾向などから生じる長年の食習慣の違いなのでしょうね。