何をしていいのか分かりません…

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

蝶々

30代、子どもなし、専業主婦の蝶々と申します。
いい年をしてお恥ずかしい話しなのですが、本当に何をしていいのか分からないんです。
時間があるから、仕事をするなり、資格取得の勉強をしようと思うのですが、何の仕事がしたいのか、どんな資格が欲しいのか
自分でも分からないのです。
以前、職場では全くといっていいほど仕事ができず、周囲のいじめやストレスからか顔や全身のアトピー性皮膚炎が悪化し
逃げるように辞めました。死にたいと思ったときもありましたが、優しい主人に巡りあえ、結婚できたことに感謝しています。
が、今のご時世、主人の仕事もこの先どうなるか分からないので、私も働こうかと思うのですが、前述した通り以前の職場のトラウマか
事務仕事は自分には向いていないと思います。
となると、自分には何ができるのだろう?と堂々巡りばかりしています。
資格取得のパンフレットもたくさん取寄せましたが、いまいちピンとくるものがありません。
不妊治療にも通っているので、仕事も正社員でフルタイムというわけにはいかないと思います。
お恥ずかしい相談ですが、いいお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと今は

お話を読んでいるととっても人間関係に疲れていたようですね。そんなあなたを救ってくれたご主人に、いつまでも健康でいれるように、毎日の家での食事が楽しみになるように工夫したり、ご主人のご趣味があれば、一緒にチャレンジしたり、恩返ししてみるのはどうですか?

そんな精神状態から「私も働こうか・・・」と思えるようになったのは、すごいですね。不妊治療は体力も精神力もつかうので、すごく疲れますよね。
    生活費の足しにしよう!と力んで仕事をするのではなく、たとえば、マックやファミレスのように、働く人がたくさんいて、何かがあったときには代わりがいる所からはじめるのはどうですか?

力んで資格をとっても意外とその仕事には就けませんよ。
    お子さんがうまれたら、嫌でも子供のためにママ友とのつきあいが出てきますから、練習にもなりますし。

• 何かを始めないと

何かを始めないと何をしていいのかわからないのは当然とも言えます。

仕事を考える上で
    何をしたいかが重要になりますが
    これも考えていても何をしたいのかなんてわかりません。

そこでパートでもいいのでいろいろなことをやってみることかなと思います。
    いろいろなことをやることでいろいろな人と出会い
    いろいろな考えに触れることで、進むべき明日が見えてくるように思います。

事務以外の仕事はいっぱいありますから
    まずは一歩前進することですかね。

• 資格にこだわらずとも

前の職場では大変だったんですね。

私は専業主婦ではありませんが、共働きで子供もいません。
    資格はまったくありませんが、問題なく仕事をしています。

資格というのはあるといいという話はありますが、実際に会社に入ってみるとそうでも無かったりします。
    私の職業に関しては、あってもなくても大して変わらないです。
    ですが、勉強をして知識を入れるということは間違った行為ではないと思います。

フルタイムが無理であれば、スーパーやコンビニなど、時間帯で募集している仕事は難しいでしょうか?
    ある程度時間が決められている仕事の方があっているんじゃないかと思います。
    毎日でなくとも、週3回とかで、少し距離を置いた場所に通って自分のやりたい仕事、またはやれる仕事などを探してみてはいかがですか?

よい職場が見つかるといいですね。

• 仕事は無理にしなくても

私は30代後半で教習所に通い、車の免許を取りました。
    夫と子供の送迎、高齢の親の病院への送迎
    買い物等々、とても便利です。

収入に繋げる職につくには
    やはり人間関係がつきものですよね。

バイトをしていた頃もありましたが
    今は無職です。

家計をしっかり管理して
    支出を上手く抑えることで
    収入と解釈して日々家事に勤しんでいます。

家族が健康でいることも
    支出を抑えていることになると思います。

そう考えると専業でも
    家庭の中で出来ることはたくさんあるように
    思います。

• 興味を持ったことを追求するのはどう?

自分の得意な事や好きな事何か無いかな?
    それを伸ばしてみるっていうのはどうかしら?

又は社会的に繋がりが持てること
    例えばインターネットオークションとか
    出品してみるとか
    些細な事からあなたの世界が広がるかもしれませんよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ボランティアはいかがでしょう

仕事をしなくても、まずボランティア活動をして社会に貢献してみるのはいかがでしょう。
    週に一度でも月に一度でも、ご自分の都合で喜ばれると思いますよ。
    自分にはどんなことが向いているのか、どんなことが好きなのか
    社会とかかわることで答えが見つかるかもしれません。
    人生は80年もあるのですからあわてることはないと思います。
    ゆっくりと探されたらいかがでしょうか。

• 行動を起こす

トピ主さん自身が何をしたいかわからないということですので、まずは新聞ちらしなどを参考に自分でできそうな仕事をみつけて面接を受けてみるのはいかがでしょうか。

余裕を持って仕事を選べる立場にありますので自分に合った職場がみつかるまで充分時間をかけ吟味しながら探すことができます。

就職したら会社が資格を取らせてくれたという幸運な方も居て、収入も高く安定した生活をされています。

• 仕事に就く前に…

仕事が出来なくて虐められた⇒仕事が出来ないなら、虐められなくてもいずれ肩を叩かれていた…と思いませんか?
    虐められたのなら、アルバイトの多くを占める、レジのバイトを含めた接客業は対人ストレスが強いので無理だと思います。
    と、いうわけで“何故仕事が出来なかったか”を考えてみませんか?
    連絡報告相談が出来なかったのか、わからないとき指示を仰がなかったのか、指示されたことを全くメモらなかったから忘れることが多く不評を買ったとか…。
    それをまず出来てからでないと、どんな仕事にも対人関係によるストレスはつきものなので、無理に勤めに出ても、すぐに辞める結果に結び付いてしまいまたす。
    するとますます自信を失うことになる確率が、今のままでは高いと思います。

過去のトラウマに向き合うことが出来なければ、仕事に就いても長く続けるのは難しいと思いますよ。

• まず人生について考えてみてはどうでしょうか

仕事や資格を考える前に、自分のこれからの人生について考えてみられてはどうでしょうか。哲学や宗教といった難しいものはとっつきにくいので、尊敬できる先人や人生の先輩等の、著書を読んだり生き方を見たりして学んでみてください。

• おつらかったでしょうね……。

でも、よき伴侶に巡り合えたご様子、良かったですね。

アトピーを持っているかたによくあるのですが、優れ
    た才能があるにも関わらず、自己評価がとても低いん
    ですよね…。称賛しても「こんなの誰にでもできる」。

決してそうではないのに。見ていて歯がゆいですよ。
    トピ主さんも、そんな傾向がおありですよ。

確かにアトピーがひどくなると、病気を知らないひと
    は露骨に避けて通ったり、こころないひとは笑ったり。
    そのようなことがあると聞いています。

でももし自分が逆の立場なら? アトピーについて全
    く知識が無かったら? もしかしたらうつされるかも
    と、近寄らないようにするかもしれませんよね。

ちょっとだけでいいですから、そんな風に考えてみて。
    そしたらこころがラクになれますよね?

働くのも良いですけれど。
    疲れがたまったり、人間関係で躓くとアトピーが再発
    してしまいます。この病気にはストレスが一番ダメ。

赤ちゃんを望んでおられるのですし。

今はゆっくりとした時間が過ごせるのですから、その
    時間を楽しまれては? 

• 資格はいりません

一般的な家事ができるんですよね。
    だったら、ビルの清掃もできます。
    片付けができるのなら、引っ越しの梱包作業もできます。<=これから忙しい
    ラーメン屋さんでも、おそばやさんでも働けます。

資格を持っていたら、それだけのことを要求されますよ。
    資格なしで、今の能力で働ける仕事を探しましょう。

• やろうと思えば何でも出来る

なぜか小町では仕事を始めるとなるとまず「資格」から入ろうとする女性が多いですが、そんなにうまくいきませんよ。実務経験や年齢を重視されますので、結局役に立たないことのほうが多いと思います。

スーパーやコンビニのレジや品出し、ファミレス、新聞配達。いくらでも事務以外の仕事はあります。それじゃあダメなんですか?「やりたいこと」が分からないなら「出来そうなもの」を何でもいいからやるしかないでしょう。考えているだけでは何も始まりません。

専業主婦は365日24時間休みなしの激務、とか馬鹿馬鹿しい理論で自分を正当化しようとする女性の多い中、せっかく「働こう」とまともな感覚を持っているのだから、ぜひ頑張っていただきたいです。

夫婦二人の家族で家事に専属する必要はありません。ご主人が望むなら話は別ですが、「女性は無理に働かなくていい」というのは女性が自分だけ楽することが当然の権利だと勘違いした意見であり、女性自ら口に出せることではありません。自分を甘やかす癖がつかないうちに、何か始めましょう。