お茶で下痢

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ひーぽん

小町の皆様、こんにちは。
三十代後半女性、慢性の下痢、特に五更瀉と食後の下痢に悩んでいます。

脾腎陽虚の水毒が原因だと思うのですが、食事以外の水分補給として、お茶または漢方薬を飲むと水分過剰になり下痢をします。
処方された漢方薬が身体に合わず飲むのをやめたところ(現在、夜はお茶も飲んでいません)、五更瀉がピタリと止まったので、今までは水分過剰だったのかと思い当たりました。
漢方薬は半年程前から、医師の指導の下、いろいろな種類を試しています。

朝晩の食事でお味噌汁を飲んでいますが、お茶が大好きなので、できれば食後にお茶も飲みたいのですが、緑茶や陽性のほうじ茶でさえ飲むと下痢してしまいます。
飲む量は食後にカップ1杯ですし、仕事中にほとんど水分補給はしていません。
食事以外に1日1〜2Lの水分を摂っている方もいるのにと思うと、うらやましくてなりません。
お味噌汁は、お味噌が発酵食品であり身体に良さそうなので、お味噌汁の代わりにお茶はよくないですよね。

やはり下痢がおさまり体調が安定するまで、食事以外の水分摂取は我慢した方がいいのでしょうか?
また、同じような体質で水分があまり摂れない方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白湯はどうですか

トピ主さんと同じく下痢ちゃん体質です。
    最近、風邪でのどをひどくはらした時に、お茶類も刺激になってくるしかったので、
    しかたなく、白湯を飲んでいました。
    すると、おトイレが近くなってたくさん尿が出るし、
    下痢も緩和される事に気が付きました。
    ほうじ茶でもお腹には刺激的ですが、
    白湯は飲んでもむくまずにかえって排出がよくなります。
    一気に飲まずに、ちびりちびりと少しずつ飲むのがコツです。

• 医師は何と言っておられますか?

医師に指導の下に漢方薬を処方されたとのことですが、それは西洋医学の
    医師にて診察を受けた上でのことなのでしょうか?
    医師は病名などは言ってはいませんでしたか?

下痢の際には、あまりむやみに水分を摂取することは、下痢を誘発すること
    にはなるかも知れませんが、水が直接、慢性の下痢の原因になるとは
    考えにくいことと思いますよ。
    それに下痢の際に、あまり水分を制限してしまうと今度は脱水症状を引き
    起こしますよ。

いずれにしても長期に渡って、慢性的に下痢が続くというのは、何か
    胃腸などに異常があるからだと思います。
    あまり素人判断はせずに、信頼のおける胃腸科などの医師の診断を受け、
    きちんと治療をされて下さい。

• 水分補給控えては

下痢気味の方は下痢で水分をたくさん失うので
    水分補給を多めにしたほうが良いとも言いますが、
    一度水分補給を減らしてみてはいかがでしょうか。

• え?

「医師」の指導のもと「いろいろ試す」って・・・
    そもそもの症状は何なんですか??
    「医師」って本当のお医者さん??
    だいたい、ここで聞くより、その「医師」に聞いたらいいんじゃ・・・

• トピ主です

まるちゃんまん様、reireimama様、早速のレス、どうもありがとうございます。

まるちゃんまん様、下痢ちゃん体質とのこと、お互い辛いですね。
    お茶よりも白湯の方がお腹にやさしいようですね。
    しばらくはお茶を少し我慢して、白湯をちびりちびり飲んでみようと思います。

reirei様、的確なアドバイスをありがとうございます。
    医師は西洋医学の医師ですが、家庭医療・プライマリケア・東洋医学が専門の方です。
    元々は冷え性の治療として半年間様々な漢方薬を試しましたが、どれも効果を実感するには至らなかったので、そろそろ基本に立ち返って西洋医学の投薬をお願いしようかと思っていました。
    でも、たとえば過敏性腸症候群の場合でも、漢方薬が処方されることも多いようなので、治療のアプローチとして漢方薬でも間違ってはいないような気もします。
    ただ彼是1年以上も下痢が続いているので、reirei様の仰るように胃腸科の専門医を受診した方がいいのかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主2

トピの本文では、漢方薬及び夕食後のお茶を止めたら五更瀉がピタリと止まったと書きましたが、ピタリと止まったのではなくかなり回数が減りました。
    また時折トイレに何度も駆け込むような激しい下痢に見舞われるのですが、後で考えてみるとその前にはお茶を何杯か飲んでいることに気が付きました。
    勿論温かいお茶なのですが、それでも私の弱った胃腸には負担になり、身体を冷やしてしまうようです。
    胃腸がかなり衰弱し、水分代謝がうまく機能しなくなってしまっているように思います。

引続き、アドバイス・経験談等ありましたらお願いします。

• 緑茶は体を冷やします

私も、5年ぐらいお医者さんで処方されてるせんじ漢方を飲んでるので、あえて言いますが、
    その先生は、漢方処方の仕方をきちんと勉強されてないのでは。
    メインが一般の西洋医学の薬で、補助的に漢方薬処方する先生に、多いパターンです。
    半年も体の証に合わず、下痢を繰り返すって、まともな漢方処方してるとは思えません。
    西洋医学の先生でも、大学医学部内の漢方専攻などで修練を積んでる先生方は、漢方に
    基づいた診察や、体の証にあった漢方薬の処方をきちんと心得ておられます。
    経験からですが、処方した生薬のブレンドを飲んでもちっとも効かなかったり、下痢を伴う
    ということは、あることはありましたが、次の診察時にそれを述べたら、量を減らしたり薬を
    換えたりで、ずっと同じ症状が出ることはまずなかったです。

それと、緑茶は漢方的考えで言えば、陰性の飲み物なので、温度が温かくても
    体を冷やします。なので、冷えやすい体の方は下痢や胃痛を起こしやすくなります。
    陽性のほうじ茶でも下痢すると言うことなので、体を温める陽性の飲み物である紅茶など
    にされてはいかがですか。