群馬県太田市の事を教えてください

レス33
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぽん

4月に群馬県太田市付近に引っ越す事が決まりました。
九州出身で群馬県には一度も足を踏み入れた事がありません。
転勤もつい先週急に決定したので下見にも未だいけていない状態です。

町並み、雰囲気、特色などご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ〜!

と言っても、実家を出て早10年以上なんですが。

その間に市町村合併をして太田市はバカに大きくなりました。
    なので私が知っているのは元々の太田市なんですが。

・利根川を挟んで埼玉との県境。関東平野のぎりぎり平野部です。
    ・群馬名物の雷と空っ風がすごいです。特に太田は冬でも晴天でカラッとしている日が多いように思います。洗濯物の乾きも早く、布団もふかふか。…ですが、乾いた日に風が吹くと砂埃が気になるかも。そして夏は夕立ちも多いです。でも夕立の後は少し涼しくなりますよ。
    ・公共交通機関が限られているので、車は必須です。教習所はほぼ義務教育。大人一人につき車1台です。ペーパードライバーなら教習所で練習してでも車がなければ何もできません。でも車があれば、便利で何でも揃います。
    ・工業都市です。工場や工業団地がありますが、規模が大きいので下町っぽくはないです。
    ・お隣の大泉町にブラジル系外国人が多いので、太田でもたくさん見かけます。お子さんはいますか?各校学年に1人2人は日系人ブラジル人がいます。
    ・ソウルフードは焼きまんじゅうと焼きそば。ガイドブックにも載ってます。

• 群馬県へようこそ!

地元が群馬県の者です(太田ではないですが)。
    太田市のことは詳しくないのですが車さえあれば快適に暮らせるとおもいます。
    駅の辺りには南一番街という小さなネオン街があり、少し治安が悪い気もしますがトピ主さんが男性でしたらちょっとうれしい場所だとおもいます(群馬のキャバクラは安いのです)。
    お出かけ、買い物でいえば太田市はイオンがあります。が、群馬の人は車でスイスイと他の市に繰り出しますので高崎(ビブレ、高島屋)前橋(けやきモール、アピタ)伊勢崎(ベイシア伊勢崎モール)などでもみんな買い物しています。つづきます。

• ようこそ〜!2

続きです。

・言葉のベースは標準語(関東弁?)ですが、年寄りは特に群馬弁が強いです。ちょっと乱暴でぶっきらぼうに感じるかもしれません。同じ関東出身の夫に通じない方言もちょっとあるようです。
    ・町並みは…街並みというほどのものはありません。高い建物は無く、工場と広い道、広い家(特に農家の家は東京の何倍もの敷地)、そして田圃。あ、イオンのショッピングモールも大きいです。
    ・富士重工場の本拠地なので、スバル車多いです。
    ・駅周辺は栄えてません。太田駅の南口はネオン街です。関東の歌舞伎町と言われているらしく、トピ主さんが男性ならウハウハ、女性ならあまり近づくことのないエリアです。
    ・駅周辺は栄えていませんが、田圃の中にどでかいショッピングモールやホームセンターがあるので、普段の買い物には車があれば困りません。
    ・埼玉の熊谷まで車で30分、熊谷から東京まで新幹線で40分(または電車で70分程)なので、ここぞというお買物は都心へどうぞ。(太田から東京は車なら90分〜120分)
    ・骨休めは群馬西部〜北部の温泉へどうぞ。草津・伊香保・四万温泉みんな群馬です。スキー場も多いですよ。

• 大田の内ヶ島に住んでました

太田市はスバル(富士重工業)のお膝元です。
    大泉もそうですが大田も日系人がたくさんいて
    大田は工場がたくさんあって(←本当に!)
    イオン大田があります。
    ラブと言うショッピングモールもあります。
    あと結婚式場が本当にたくさんあります。
    子育て呑龍さんというお寺もあります。
    隣の栃木にとても近い。隣の市の桐生はオシャレな町です。
    主要道路は407号それに交差して354号。
    物価は安いです。風が強いです。
    今の市長の清水くんは変わっているのか名物市長です。
    車があると移動しやすいです。ただ陸橋がたくさんあります。
    尾島地区では夏にねぷた(NEPUTA)があります。
    パスタ屋さんとかたくさんあります。粉物の名物がたくさんある。
    生活情報に困ったら引っ越したらFM群馬のサイト911と言う
    番組に投稿して聞いてみたら?みんな親身に教えてくれますよ。
    wiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B8%82
    太田市のHP
    http://www.city.ota.gunma.jp/

• つづきです

太田市の位置ですが栃木県と埼玉県に隣接しています(たぶん)。なので気軽に他県へ出かけてみてください。
    外国人がとても多いです。なかでも大泉というところは人口の三分の一がブラジル人らしいです。わたしの印象では楽しく共生しているといった感じです。
    群馬の人は喋り方がきつく太田あたりは栃木なまりも混ざってますが陽気で優しく世話を焼くのが好きな県民です。地元大好きな人も多いのでほめてあげると喜びます(笑)
    下仁田ネギ、上州豚、キャベツ、こんにゃくが名産品です、温泉(草津や伊香保)やスキー場も沢山あります。
    派手な県ではないですが楽しんで群馬ライフを過ごしてくださいね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いらっしゃいませー

ようこそ太田へ〜☆
    という気持ちですが、正直結構寂れている
    のでなんとなく申し訳ない…かも…

とにかく車が多いです。車がないと外出は大変ですよ。ほとんど車での移動のためか、歩いている人が少ないです。駅前!?って思うくらい駅周辺も昼間は人影がないのでは。
    県外からいらした方に「ここの人って無愛想だね」と言われたことがあります。ごめんなさいと一応代表して謝っておきました。確かにちょっぴりそんな人もいますが、いい人も沢山いますからねっ

群馬県ですが、温泉はほとんどありません。温泉はもっともーっと山の方です。雪もほとんど降りません。
    前橋や高崎に行くよりも、埼玉の熊谷に出る方が楽な土地であると思います。

それから、JR通っていません!!
    これは辛い!!

イオンが数年前にできたので、その辺りは混雑してます。
    土日はかなりのものです。

あとはー焼きそば!!
    色が濃くて太麺です。でもそれほど味は濃くないので、お越しの際は是非どうぞ♪

最後に…男性方には有名な駅南口周辺については存じ上げませんので、ご勘弁を〜

• 富士重工業の企業城下町として有名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B8%82

交通機関として 東武鉄道-伊勢崎線 東武系朝日自動車バス
    埼玉県熊谷市−JR高崎線上越新幹線 熊谷駅行きシャトルバスあり

市内循環バス 成田・羽田空港行きの長距離路線バスもあります
    名古屋・金沢・京都・大阪
    仙台 

先の市町村大合併により広域都市となっていますのでマイカーのない生活は厳しいかも知れません。

• 私は東京だけど

友人が付近に住んでるので10回くらい太田に降りています。
    印象は、駅はだだっ広くて閑散としてて、バスが少なくてびっくり!一時間に二本とか。
    商店街があり、パン屋が何件か安くて美味しいです。(しかも都会的なパン屋)
    電車は便利なんじゃないですかねぇ。。
    目黒区で生まれ育ったせいか、寂しい場所ってイメージが抜けないのですが
    ちょっと歩くと繁華街があったのと、遠くに山が見えたり道が広かったり
    悪くはなさそうでした。すいません詳しくないのに。

• 住んだことあります

九州も同じかもしれませんが、車社会です。
    運転は結構荒い人が多いので、気をつけたほうが良いかもしれません。
    「赤城おろし」といわれる風がメチャクチャ強いので、冬は寒く、反対に夏はものすごく気温が上がり、暑いです。
    一番驚いたのはブラジルの方々など外国人がとても多いことです。
    イオンショッピングセンターがあったり、スーパーも大きな駐車場が完備されているところがほとんどなので、日常の買い物に困ることはありませんが、デパートが近くにないのがさびしかったです。
    各地を転々としていますが、温泉めぐりをしたり、スキーに行ったりするには、とてもアクセスがよく色々と楽しめた数年間でした。
    私が住んでいた場所は同じ苗字が多くて、閉鎖的で溶け込みにくいかも・・・と最初は思いましたが、そんなことは全くなく、人柄も温かく、親切な方が多かったような気がします。

• 便利ですよ〜

巨大ショッピングセンター イオンができて、とても便利になりました。
    生活に必要なものは大田で全て揃います。
    何不自由なく暮らせると思いますよ。
    温泉も近いし♪ 
    カンケンプラザが個人的に気に入ってます。
    リサイクルショップとか大きい100均とか。

トピヌシさんは住む土地に何を求めますか?
    具体的にこれがあればいいのにって言って貰えると
    答えやすいですよ。

• なつかしい!

太田生まれの太田育ちです。
    20数年前に高校を卒業とともに県外へ出てしまいましたが、懐かしい地名に思わずレスしてしまいました。

冬は太田(群馬)の風の強さ冷たさと乾燥に驚かれるかもしれません。名物の「からっ風」です。

夏は夕立が多く雷の激しさも有名です。「ガラガラゴロゴロ」ではなく「ピシャーンッ!!」って感じです。

言葉が荒いので戸惑うかもしれませんが、怒っている訳ではないのでご安心下さい(笑)

群馬名物の「焼きまんじゅう」はぜひお試し下さい!まんじゅうの概念が覆されますよ(大げさ?)
    地域地域でおいしいと評判のお店があるはずです。ご近所の方にお近づきになる際、世間話しのきっかけに伺うと良いかもしれません。おいしくない店で買っちゃダメですよ!

比較的暮らしやすい所だと思います。ぜひ太田での生活を楽しんでください!
    急な転勤で大変でしょうけどお気をつけて。

• お勧めは

太田駅の北約2kmにある金山城跡からの眺めですね。
    太田市が一望できるので、ぜひ一度見てみるといいと思います。
    交通面は車が多く時間帯によっては渋滞も起こりやすかったりするので、
    車を使うのであれば小道も色々探しておくと楽になりますよ。

• トピ主です

太田出身アラサー主婦さん
    ぐーさん
    パトリシアさん
    ポン太さん
    クマさん
    がっちゃんさん
    nanaさん
    ママさん
    あひるさん

皆様ご丁寧にどうも有り難うございます。
    貴重な情報参考にさせて頂きます。

沢山知らない事があって驚きました。
    特に私は主婦なのでネオン街が少し心配です(笑
    主人は営業に配属されるので一回は連れて行かれるような気が。

交通面では私が博多の運転マナーで来てるので…
    太田市も運転が結構荒いとのことで、かなり心配です
    (博多もホントに乱暴運転らしく…)
    ご当地ルールではないかと思われるがありましたら教えて下さい。

もう一つ、今年から犬と暮らし始めたので、そういったペットショップ情報などご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

皆様に沢山情報を頂き、新天地の不安が少し晴れたような気がしています。
    有難うございます。

• 地元ですが・・・隣町在住です

太田市といっても、合併により地元民でも「えぇっ、此処も太田?」ってくらい広いので、一概に街の雰囲気は・・・難しいです〜

イオンも旧太田、大泉町方面からは近いですが、旧新田町、尾島町方面だと伊勢崎市に出来たスマーク(ショッピングセンター)の方が便利かもしれませんね。

オススメは・・・
    ケーキ屋さんなら、ルクレールかプルミエ。パン屋さんだとフール・アン・ピエール。
    ググッてみてね。特にフール・アン・ピエールはちょいお高めですがホントーに美味しいです。
    トピズレになっちゃうかもですが、「こういうのは何処で買えば?」みたいな事でも調べますよー。(分かる範囲で)

気候は他の方も書かれてますが、夏の暑さと冬の強風です。今も外はゴーっと音を立てて風が吹いてます。
    ※太田は、おととし?最高気温を記録した熊谷市の隣です。
    ただ、それ以外は台風の直撃も少ないですし、自然災害の少ない住みやすい所だと思いますよ。

• いいところですよ!

ようこそ太田市へ。
    太田は住むには、いいところですよ。

まず、子供の医療費は中学三生年まで無料!これは、子育て家庭にとっては助かります。

生ゴミは、祝祭日でもきちんと回収に来てくれます。

あとは、スポーツや芸術の学校を、市で運営してくれるで、格安で習えます。

それから、普通にスーパーで売っている野菜が、新鮮でおいしいです。
    地元で朝取れた野菜を、並べて売ってます。
    このあたりにしかない、「かきな」という葉物は、甘みがありとってもおいしいです。
    上州牛や豚もおいしいんですよ。

天候は、上州名物空っ風が吹きますが、冬でも天気が良く、布団も干せます。 雪は、ほとんど降りません。前橋の方が、降る回数は多いです。

あと、みなさんが言っているように、車は必要かと思います。
    車の普及率が高いから、公共の乗り物がなかなか広まっていかないのです・・・。
    でも、駅や図書館、大きなショッピングセンターへは、100円ぐらいで、バスに乗って行けたかと思います。

とにかく、どうかご心配なさらずに、太田市に来てください。

• 住居

追伸なのですが・・・

太田市といっても合併をしたため広いので、お住まいを探すときの参考までに・・・・

便利さを求めるなら「旧太田市」のしかも南半分かな?

家賃の安さを求めるなら・・・「旧太田」の北のほうか「旧薮塚・旧新田」がお勧めです。

不動産屋さんは、これでわかります。

ただ、街中からはずれると、ますます車は必需品となります。

• ようこそ〜

太田と行っても広いので どの辺に住むのかにもよりますが ジョイフル本田等のホームセンターにペットショップがありますよ。
    他にもアニマー湯などもあります。
    群馬はカカア殿下で有名なので 強い女の人が多いかもだけど 根は優しいので ビビらないでね。

• 二度目です

ペットショップはわからないけど
    良くワンちゃんのための買い物なら
    ジョイフルホンダです。
    (ホームセンターの中には
    ワンちゃん連れが出来るところもある)
    ↑これは近所のリューくん(ミックス)ママ情報です。

運転ですが「群馬の人は譲ってくれない」
    と言われました。そうかもしれない・・・(反省)。

近くに館林美術館があります。足を伸ばしてみてください。
    (そこのレストランのハヤシが美味しいです)

群馬は道の駅とJA直売所がたくさんあるので
    野菜はそこが安いです。太田だと道の駅は無いからJA直売かな。

あ・・・忘れてましたが西日本に比べて
    味付けが濃ゆいかもわかりません。
    たこ焼き屋さんが多い気がする。
    銀だこ・たこ顔(ずら)は美味しいです。
    (高崎なら大黒屋も美味しい)

あと隣の桐生になりますが
    「パティスリー ウチヤマ」の
    シュークリームは美味しいですよ。

• トピ主です

おいでませーさん
    usagiさん
    昼寝中さん
    パトリシアさん
    有難うございます。
    参考にさせて頂きます。

お野菜が新鮮なんですね、それはとても嬉しいです!

ジョイフルホンダさんチェックしてみます。

お菓子やたこ焼きも美味しいみたいで楽しみです。

実は数日間群馬県まで行ってきました。
    お陰様で何とかコレと思う家を探す事が出来ました。

それにしても、太田駅について初めて降り立った場所が南口の方だったのですが、あれ程とは思っていなかった為(笑)
    皆さんに教えて頂いていたにも関わらず凄く吃驚してしまいました。

一瞬やっていけるか心配になってしまいましたが、紹介してもらった家の方は全然心配なさそうな静かな所でホッとしています。

後、気のせいでしょうか凄くパトカーの巡回を沢山見た気がします。
    時期的なものでしょうか、地域的に事故などに対する警戒が厳しいのでしょうか?
    自分があまり運転上手くはないので、少し気になりました。

• パトカーは…

たぶんですが暴走族が多いからかもしれません。
    東京ではなかなか見られないアイパーかけた高校生が普通にいますし、群馬はギャンブルや夜の店が盛んです。
    こんなこと書いたら群馬に来るのが嫌になっちゃいますよね、ごめんなさい!
    もちろん普通に暮らしてる分には怖い目にあったりしませんので安心して生活してください。
    土地柄話し方がキツいですがどうか不快に思わないでください、本人達は自覚しておりません。

• 一般的に

群馬県の人の気質は県庁のある前橋・高崎(中毛・西毛呼ぶ)方面と太田方面(東毛と呼ぶ)では少々違います。(おそらく福岡県も同じでしょう)

歴史的に見て群馬の西の方の人は自然が厳しいのが背景なのか、出世意識というか上昇意識があります。
    しかし、太田など東毛地域の人は環境が恵まれているため(日照時間が長く、平野なので農業もさかん、東京から近い為、企業もそこそこあり、あまり努力をしなくてもそれなりに収入が手に入れられる)良い言葉でおおらかもしくは人が良い、悪い言葉で言えばぬるま湯につかった生活に甘んじ、大成する人が少ない、と高校時代の教師が言っておりました。(勿論例外はあり)
    その為特に男性は「ガツガツ」と言うより「のほほ〜ん」とした人が多いです。
    反対に女性がしっかりしている人が多く(明治から多くの工場があり女性が外で働くことが多いためらしい)「うちのかかぁは天下一」という意味から「かかあ天下」との言葉があるそうです。
    (勿論例外あり、どちらが立場が強いと言えば、おそらく女性)

冬は乾燥の為肌が荒れます。
    手入れだけは怠りませんように。

• 私も昨日まで帰省してました!

太田に行かれてたんですね!
    納得できるお家が決まったようで、おめでとうございます!

しっかしま〜、風が強かったですね〜。
    夜中に「ゴー(風の音)、バン!バタン!!(何かが風で飛ばされる音)」ってうるさかったです。
    でも空気が澄んでたので夕焼けが綺麗でした。
    昨日の夜まで太田に居たので、きれいな満月も見れました。

さてさて、パトカーですが、私はあんまり見かけませんでした。
    そのかわり、教習車と初心者マークの車が多かった!
    トピ主さんは運転をされるようですので、もらい事故に気を付けてくださいね。
    春は新人ドライバーが多い時期ですから。

それと、気が付かれたかもしれませんが、太田は外食産業が盛んです。
    そして一人前が大盛りです。
    昔から小麦を作っているようで(今でも米との二毛作)、パスタ・うどん・ラーメンなど麺類のお店も多いです。
    今回の帰省で気になったのは、ダイニングレストランが増えたこと。
    おしゃれなお店が増えるのは良いけれど、車社会なのにお酒のお店って…。
    地元の人は毎回代行呼んでるのか、家族に迎えに来てもらってるんでしょうね。

• 私も昨日まで〜・2

続きです。
    ホームセンタの話ですが、最近、お隣足利(栃木)にスーパービバホームが出来たそうですね。
    ジョイフルと比べてどっちが大きいのかわからないのですが、お住まいの場所によってはこちらの方が近いかもしれません。
    国道50号沿いなんですが、50号はさんで向かい側にはカインズホームのペット専門館もあります。

ところで、この度の帰省の目的はスキーでした。
    下界は晴れてるのに、沼田インターから一番近いスキー場(太田から車で1時間半)は吹雪いてました。
    スキーの帰りは日帰り温泉でまったり。
    群馬の良いところですね。
    そして昨日の帰りは佐野(栃木)のアウトレットに寄って帰宅。
    太田を中心に西(北?)に行ったり東に行ったりした帰省でした。

行ってみてお分かりかと思いますが、博多の中心地のような賑やかさも、オシャレな地下街も太田どころか北関東にはありません。
    デパートは岩田屋のような地元系のがありますが、賑やかさではとても追い付きません。
    博多中心部が懐かしくなったら、東京に出てください。
    それ以外の”普段の生活”を、ぜひ太田で楽しんでくださいね!

• 高校が太田でした

20年以上前ですが隣の市より太田の高校に通っていました。太田にある予備校の先生が「南口はゴースタウンみたい」と言ってました。まさしく。あとコンタクトが辛い街と言っていました。(風が強くて)

太田に行って驚いたのが語尾に「に」が付くことでした。
    「言ったに〜」みたいに。標準語の「じゃない」にあたります。でも私の高校の友人は今ではみんな「に」を付けないで話しているので、今はもうあまり使われないのかもしれません。(太田市在住の方よかったら教えてください)

たいした情報でなくてすみません。

• 車のこと…

もともと都内在住。夫の転勤で5年ほど群馬・太田市に住み、東京に戻ってきました。
    車にはくれぐれも注意です。
    交差点で信号待ちをしていざ発進という時、こちらが直進道路でも油断しないでください。
    いきなり対向車がこちらの鼻先をかすめて右折して行ってしまうことが間々あります。
    また、一時停止も然り。
    『止まれ』の停止線を大幅にはみ出して車の流れが途切れるのを待ち、さらにそれを進入する方の車が待っているなんてザラ。
    一歩間違えば重大事故にもつながりかねません。
    警察に相談すると、「群馬の人は車のマナーが悪いんです。取り締まりはしているんですが」と苦笑していました。
    諸々の道路事情は、朝・夕に道路を埋めるように延々と続く車の列を見れば致し方ないような気もするのですが…。
    もしかしたら“せっかち”が県民性なのかとも思います。
    久々に東京の道路を走り、「なんとみなさん安全運転なんでしょう」と改めて驚く昨今です。

• 関西→結婚して太田市に4年間住みました。

へえ〜と思うことが多いところでした。
    ・幹線道路は都会を思わせる建物が多いが、道一本入ると田んぼが多い
    ・路駐の車が少ない(店には必ず大きめ駐車場がある)
    ・アパートの駐車場代がいらない(1台もしくは2台分が家賃に含まれている)
    ・道路幅は広い。R122は、皆80kmは出して飛ばしている
    ・道路での譲り合いの法則は通用しない、側道から来た1台に停まってあげたら、
     3台も4台も我さきにと入ってくる
    ・停車線で初めてブレーキを踏み、飛び出して停まる。
    ・2年ごとにアパートの更新料が必要(関西は不要なことが多い)
    ・スーパーで見たことない肉(ワニ・シカ・ウズラなど)やブラジルの食材が売られている
    ・車で「40分」は近い。
    ・かわいい雑貨屋がぽつぽつある。(車必要)
    ・からっ風が強く、土・ほこり・枯葉が戸を開けた途端、家の中に一気に入ってくる
    ・車で移動、店もすごくあったかいので、分厚い上着が要らない
    ・夕立ちや雷が多く、家電コンセントを抜いていた
    ・夏はすっごい暑い!(盆地)
    ・いろんな温泉が近い
    とこんな感じです。
    太田生活エンジョイしてね。

• いらっしゃい!

生まれも育ちも太田の男です。

まだ上州弁(江戸弁に近いかな)が残ってるので、標準語っぽくて微妙に語気が荒い感じの言葉にとまどうかもしれませんが、まぁ、すぐになれると思います。
    上州弁(群馬弁)についての考察はこちらを参照してください。
    http://www7.plala.or.jp/gunma/
    入力した文章を群馬弁に変換するS0-DY-NE!なんて面白いシステムもあります。
    http://www7.plala.or.jp/gunma/gunmaben.htm
    このサイトの作者も太田市出身です。

他の方も書かれていますが、「上州名物かかぁ天下とからっ風」の決まり文句通りで、名物は女性が元気なのと北風の冷たいこと。
    そして、日本一熱い、否、暑い熊谷の隣町なので、夏の暑さも覚悟してください。
    田んぼが多くてのどかな街ですが、その一方で、経済的には高崎、前橋を超える市民総生産額があり、それなりに豊かな街です。
    (この不景気以降はちょっとわかりませんが)

太田市での生活が楽しいものになるといいですね。

• 大阪人ぽいかも

中学生まで京都の八幡に居てそれから群馬に来ました。
    群馬県人はせっかちで人懐っこく大阪人に似ている気がします。

パトカーがたくさん巡回してるのは
    治安が悪いとかいうのとは違う気がします。

群馬県は車社会なので道路網が発達してる気がします。
    久留米から来た人が「とんこつラーメンが無い」と言っていた。
    マルタイ棒ラーメンはそこかしこで売ってます。
    五木のラーメンはあまり見ません。
    ただ色んな店があるのでさほど気になりません。

砂埃がすごいから覚悟してください。
    デパートはスズランです。それが群馬です。
    九州の食べ物が恋しくなったらコープの宅配で
    しろくまとかあごだしなど幾つか取り扱ってます。
    (帰省出来るなら関係ないのですが)
    新聞は上毛新聞(じょうもう)です。

夕方は良くワンちゃんの散歩をしてる人が居ます。
    ワンちゃん天国(犬を飼ってる人が日本一居るらしい)です。

• バンセさんへ

昨年の暮れまで太田市に住んでいました。

「〜に(=言ったに)」はよく耳にしましたよ。
    「〜に」の意味合いで、同じく「〜がに・〜がね(言ったがに・言ったがね)」「〜ですに(そうですに)」もありますね。

「〜るん?」=「知ってるん?」「何してるん?」は、やわらかくて可愛いなと思います。
    この「〜るん?」は栃木でも聞きました。

それと、「〜かい?」=「言ったんかい?」「呼ぶんかい?」「見るんかい?」
    「〜かい?」は頭ごなしの印象が強く、好きではありません。

他に印象的なのは、「行かなくもいい?(=行かなくてもいい?)」「置かなくもいい?(置かなくてもいい?)」のように『て』が抜けた話し方です。

苗字の濁点は東京と逆ですね。たとえば「すとう(さん)」「くりばら(さん)」のように。
    私の小学校時代、「すどう(さん)」「くりはら(先生)」がいました。これは頭の中が混乱しました。

名詞の読み方でのイントネーションは「おおた(太田)」「おれ(俺)」の最初の「お」が強く、次から下がるのがおもしろいです。

以上、ご参考までに。

• トピ主です

グーさん
    ところさん
    太田出身アラサー主婦さん
    バンセさん
    電車でGoさん
    miさん
    いわんさん
    元京都八幡市民さん

沢山の情報を有難うございます。

スーパーにワニ肉が置いてあるんですね!是非一度見てみたいと思います。

交通マナーが荒いと言う事ですが、車のナンバーを変えない方が皆さん気をつけて頂けますかね

引越し作業も徐々に進んで来ました。
    今月末には問題なく群馬にお邪魔出来そうです。
    色々と特色があるようなので皆様のアドバイスを参考に諸々気をつけたいと思います。
    有難うございます。