• ホーム
  • 高いブランド服は本当にいいの?

高いブランド服は本当にいいの?

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ブルー

これは批判のトピではないことをご承知ください。
純粋に本当のことを知りたいので、教えていただきたいのです。

よくいい服(=高いブランド)は「長く着られる」とか「シルエットがきれい」とか言いますよね。
確かに生地がよく縫製が丁寧なものが多いとは思います。

でも果たして本当に長く着られるものですか?
ベーシックなデザインのものでも、袖や着丈、ウエストのシルエットなど
その年ごとの流行があり、特にジャケットなどはそれが顕著です。
高いブランドの服ほど、そういう部分には敏感ではないかと思うのですが・・・。
品質の良さでは長く愛用できるでしょうが、デザイン面ではいかがですか?
ブランド服を好むおしゃれさんは数年前の流行シルエットの服に抵抗がない
のでしょうか?

また「シルエットがきれい」というのも、これは着る人のスタイルが
大きくものを言うように私は思うのです。
藤原紀香さんのようなスタイルなら、ユニクロでもしまむらでも
素敵に着こなしてしまうでしょうし、逆に足短でタレ尻の下半身(=まさに私)では
どんなにいい服でもスタイルよくパンツは履きこなせそうにありません。
「シルエットがきれい」というのは、スタイルがその服に負けないだけのものでないと
成り立たないように感じるのは、単なる僻みなのでしょうか。

決して高い服やブランドの服を否定しているわけではありません。
私にとってもそういうものは憧れです。
でも高いだけに、「本当に長く着られる?高いだけのことはあるって納得できるほどのもの?」と
考えては手が出せずにいます。

実際に「いいもの」を着ている方々、私と同じように感じている方々、
本当のところはどうなのか、ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際着てみればかわりますよ。

おっしゃる通り、流行で型は変わってきますから“長く着られる”っていうのは
    必ずしも当てはまらないかもしれませんが、数十年後に“ヴィンテージ”として
    着れる様になる可能性はありますよね。(今なら70年代の服とかクールですよね)
    あと、シルエットですが・・・これは本当に高いものは全然違いますよ!
    試しにトピ主さんも試着してみるといいと思います。
    鏡を見てきっと“あれ?私、こんなにスタイルよかったっけ?”って思いますよ〜。
    高いお洋服は目に見える部分だけでなく、パターン(型紙)にもお金かけいるので、
    違うんだそうです。

• 流行に乗らないから長く着れる

私の場合、仕事用のスーツになりますが、マックスマーらやアルマーニの定番デザインを愛用しています。
    パンツはストレート。
    ジャケットはテーラードでウエストを絞っていないシングル2つボタン。
    これが基本です。

>ベーシックなデザインのものでも、袖や着丈、ウエストのシルエットなど
    >その年ごとの流行があり、特にジャケットなどはそれが顕著です。

たぶん、そういった商品しかご覧になっていないのではないでしょうか。
    流行デザインも当然ありますが、ずーっと変わらない定番デザインというものもちゃんとあります。
    私の場合、そういうデザインしか購入しません。

>また「シルエットがきれい」というのも、これは着る人のスタイルが
    >大きくものを言うように私は思うのです。

同じ体型でも、パターンがよければ着用時のシルエットは変わりますよ。
    こちらも、着てみられたことがないのでしょうか。
    一度試着してみられればおわかりになると思います。

ただ、長く同じものを着るので体型だけは気をつけています。
    こればかりは、自助努力ですね。

• 10年着ました、この先10年も着るつもりです

イタリアの高級ブランドの、ロングコートを持っています。
    古着屋さんに何着かあったコートの中で、それだけやけに「綺麗」に感じました。
    真っ先にそれを手にして見ていると、お店の人が「今うちのお店の一番の掘り出し物です」と、そのブランドについて教えてくれました。
    自分でもそのブランドについて調べましたが、相当お高くて私には二度と買えないでしょう。
    古着でウールなので、確か3万円でした。
    私が買ったのがもう10年以上前なのに、今もこのコートを初めて見る人から、「すごく良いコートね、どこの?」と訊かれます。
    もちろんその年の流行のデザインとは無縁で、ベーシックと言うかシンプルと言うか、そんなデザインだと思います。
    他に日本の20代前半(くらい)向けのブランドの、アンゴラのロングコートも持っています。
    特に高級なブランドではありません。
    この二つを比べると生地もシルエットも、どう見てもアンゴラの方が安く見えます。
    そして着た時に、明らかに高級ブランドの方がスタイルが良く見えるんです。
    コートなんて体型をすっぽり隠しそうなのに、すごいです。

• 価格と着用期間の関係

洋服の金額と着られる期間でコストパフォーマンスを考えますと、お得とはいえないと思います。

安いお店で毎年買い換えたほうが目新しいし、経済的にも安く上がることが多いと思います。

ブランド物というか、高そうな装いをしていると大切に扱われます。
    ホテル・デパートの一部のフロア等

ブランド物を着るのはこんな理由です。

• 人と比べない

「シルエットがきれい」と「長く着られる」は一緒に考えるべきものでしょうか?
    そして藤原紀香さんと自分を比べて意味があるのでしょうか?

藤原紀香さんがユニクロの服と高級ブランドの服を着ていたとします。
    私には高級ブランドに身を包んでいる彼女の姿の方が、洗練されていてお洒落感あるように思います。
    でもそれは私の主観なのでブルーさんには全く意味がありません。

ご自分がユニクロのような安価な服と高級ブランドの服を着てどう違って見えるか着比べてみて、自分で答えを探すのが一番の近道ですよ。
    どちらを選択するかはあなたの自由なんですから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 高いブランド服。。。

トピ主さんのおっしゃる高いブランド服は、
    どこのブランドを指しているんでしょうか?

ブランド物と言っても、ピンきりですし・・・

ちなみに、私は2年前に初めてマックスマーラのコートを
    購入しましたが、今まで購入していた5万程度のモノとは
    明らかに質・手触り・シルエットが違いました。

• パターンに関して

パターンに特定して言いますと…UNIQLOは国内でトップクラスのパターンナーに引いてもらっています。
    特にパンツのシルエットは研究しつくされております。そういった意味では『良い服』に分類されるべきと個人的には感じております。
    私自信は所謂 ブランド服(主にラクロワ、ソニア・リキエル、エトロ、サンローラン、グッチ等…)を購入しますが パターン力よりデザイン力で購入を決めます。正直、『着心地』は二の次、三の次です。勿論、UNIQLOも購入します。インナーやニットは色違いで数枚買いする程です。
    UNIQLOは低価格で有名ですが 現在ではパターン力も定着しつつあります。…が やはり定番アイテム構成のため企画面での魅力が無いのは仕方のない事です。
    『良い服』とは 着る方の価値観や重視する点によって変化するのではないでしょうか?
    すみません。真面目レスで(笑)

• たった一枚ですが

もう15年前の話になりますが、母から一枚のニットをもらいました。
    「私が着るとウエストのお肉が目立つから」と。
    たしかにほっそりした形の、シンプルなニットでした。
    とあるブランドのもので、値段は4万円台。
    当時高校を卒業するかしないかくらいだった私には信じられない値段のものでした。

このニット、着ると本当にスタイルが良く見えます。
    ここぞと言う時はいつも着ています。首周りの開き具合もとても上品です。
    毎年袖を通しますが、未だに毛玉ができません。
    自分で買う服は3〜5年でどんどん入れ替わっていくのに、このニットだけはずっと定位置です。
    本当に不思議なニットです。

30も過ぎてブランドものの服も少し買うようになりましたが
    まだこのニットを上回る強者には出会っていません。

なので、トピ主さんのご質問にお答えするとなると・・・
    確かに質はよい。ものによっては流行に左右されず着られる、といったところでしょうか。

• やっぱり違う

それほどたくさんのお店を知っているわけではありませんが、
    やはり違うと思いますね。
    パターンや使っている布の質、その布が作り出すニュアンスや陰影など、
    本当にやっぱりいいものはいいです。
    ジーンズ一つとっても、シルエットがとても綺麗です。
    (何を求めるか、にもよりますが。GAPなどのボーイズライクなシルエットも
    私は好きです)

ただ、お店によっては縫製がほつれやすかったりしませんか。
    それがちょっと気になります。

もちろん流行もありますが、着こなしで着れてしまうものもありますし、
    スーツなどは定番品を用意するようにしています。

まずはお気に入りのお店を一つきめて、付き合ってみてはいかがでしょうか。
    似合うシルエットや色、以前買った手持ちの服との着こなしなども
    アドバイスしてくれると思います。

• それは

ヨーロピアンブランドの服は、ちょっと信じられない値段のものもあります。
    流行にとても敏感で当然のことながら裕福、毎シーズン買える人が買っているんだと思います。
    去年のデザインなんてとんでもない、そう思う人にとっては、長持ちするなんて何の意味も持たないのですよ。

私も服は好きですが、さすがに何十万というものには手が出ません。
    でも妥協せず高くても気に入ったものだけを買い、このシーズンめいっぱい着て着倒します。
    お仕事でスーツを多用している方は私とは違うと思いますが、私はこのスタンスでやっています。
    余分なものを妥協して買わないので、タンスの肥やしがないのも利点です。

それとトピ主さんがおっしゃるように体型というのはとても大事です。
    ただ藤原紀香さんだったらユニクロでもかっこいいというのはある意味当たっていますが、CMはフォトショップなどの技術もかなりあると思います。実際に藤原さんが私服で上から下までユニクロを着ていたら、見る人が見ると、それなり感は否めないと思います。

• 流行を考えたら2年迄

何十万の服でも、流行を考えたら大体2年位が限度です。
    襟の形や、ジャケットやコートでは丈も微妙に変化しますから、惜しくてしまい込んでも結局はクローゼットの肥料になります。
    涙を飲んで5年後には捨てる事になりますね。

流行は繰り返すと言いますが、10年前の服が今着れると言えばまず無理です。着れません。
    成人して、自分の服は自分で買うようになってから、そういうサイクルを何回も繰り返しましたから本当です。
    奇抜な服は買いませんが、今流行っているスキニーやブーツカットを履くのは楽しいですから、今わざわざストレートパンツを履く気にはなれません。

自分の収入に見合った服しか買いませんが、服を着る目的は「自分を引き立たせる為」。
    流行に乗せられて、と言っても借金して迄買う訳じゃないし、乗せられて上等です。
    職業にも左右されると思います。
    デザイン系の仕事している私には「流行」は必要なアイテムですから。

ブランド服を好む=お洒落さん、という図式は必ずしも合っているとは思いませんが、人は自分が気に入っている服を着れば、それが客観的におかしいとしても自信が持って外を歩けるそうですよ。

• シャネルの

カシミアワンピース、何度着ても毛玉なんかできません。

ユ○クロのウールワンピース、1日着ただけで毛玉が沢山できました。
    シャネルの冬服は重みがありますが、着ていて全く疲れません。
    カシミアのカーディガンも柔らかくて着心地がよいです。

用途はシャネルは仕事&お出掛けに、ユ○クロは部屋着です。

今年の夏のワンピースはシャネルのコットンですが、コットンとは思えない程柔らかいですよ。

カットソーもすごく着心地がいいです。

• 私もそう思っていました・・・

正直私もそう思います。
    私自身はブランド服なんてほとんどありませんが・・・
    何万円も何十万円もするのかもしれないけど流行おくれの服を後生大事に着ているほうが貧乏くさい・・と感じています。

• うーん

正直、微妙ですね・・・
    私の母は昔から高級ブランド服を好んでいますが、今でも着られる物ばかりではありません。
    おそらくパリジェンヌなんかだとビンテージといって着こなす服もあるのですが、日本では明らかに古いシルエットのものも多いです。

もちろん、伝統的なデザインは今でも着られますけど。

ただ、洋服には一生ものって無いと最近思います。
    頻繁に着てあげればいいのでしょうが、仕舞い込んでおくと必ず劣化します。
    それは毛皮や革製品も同じです。
    適度な数を持って、仕舞い込んだりしないで着るのが一番いいと思います。

デザイン的には高級ブランドはもちろん優れていて、着る人の体型を綺麗に見せることが多いと思います。

• 試着してみて。

高い服はスタイルが悪い人をスタイルよく見せてくれる、と思います。
    私は腰回りがなく、かなり貧弱なお尻の持ち主なのでジーンズはいつも
    みっともないほどだぼついてました。いろいろGapやお手頃価格の
    ブランドのジーンズは一通り試してみましたが、いつもお尻に皺が寄ってました。
    最近まで、そういうものだと思ってました。私のお尻が貧弱すぎるのだと。
    ある日ふらっと寄ったデパートでセールがあり、一本2万ぐらい軽くする
    ジーンズがセールで5000円程で売られてました。試着してみたらびっくり。
    すっきりフィットし、変な皺も無し。おまけに若干お尻を大きく見せてくれる感じ。
    びっくりしましたねえ。ブランドもののジーンズってすごいなあ、と。
    それ以来そのジーンズのセールを探し出しては買い占めてます。

• センスが悪ければ台なし。。。

安価なブランドに比べれば、シルエットが良い物が多いというのは本当ですよ。ただし、最終的には、着る人のセンスが悪ければその価値も半減してしまいますね。

高級なブランドの服を身につけていさえすれば全てベストに見えるのであれば、高級ブランドを身につける人は全員ベストドレッサーということになりますけど、そうはなっていないでしょ?
    服ってシルエットは大事だけど、それだけじゃないってこと。

私自身は、ブランド力に頼り過ぎないようにしたいって思っています。それといくら高級でもやっぱり旬ってあると思いますよ。2年とは言わないですけど、せいぜい4年が限度ですね。コストパフォーマンスは私の関心事の上位かもしれないですね。

• う゛〜ん・・・

2年ほど前、海外旅行の際に立ち寄った免税店で購入したグッチのナイロン素材のパンツ。

試着してみたらシルエットがすごく綺麗だったので、免税店でのセール品なのに5万円という結構な金額でしたが
    「旅の思い出」と自分に言い聞かせて(笑)購入。

シルエットの綺麗さも相俟って、確かに履くたびにちょっと誇らしいような気持にさせてくれましたが、
    10回ぐらい履いたところでよく皺になる部分(お尻の付け等)の生地が摩耗したようで、
    どこかに引っかけたりした訳でもないのにパックリと裂けました。

最初は生地の裏側から補正用の布製テープ(アイロン使用)で貼ったりしていたのですが、
    次から次へと裂けるので泣く泣くお蔵入りに(捨てろよ)・・・。

「高級ブランド=素材がいい」ではないんだなー・・・と身をもって実感しました(涙)。

でも勿体ないので専門店でのリフォームを目論んでいます(無理?)。

• やっぱり良いですよ。

バーバリーのコート、サンローランのコート、ディオールのワンピース、シャネルのスーツ…

以上4着だけですが、母→姉→私(43歳)に渡ってきた服です。デザインや色など、全く違和感なく着ています。 生地や縫製、ボタンの取り付けなども、へたることなくしっかりしています。ちゃんと手入れして大事に着れば、こんなに長くもつものだと驚いています。

• 高級ブランド販売員です

所謂ラグジュアリーブランドと呼ばれるブランドの販売員です。
    結論から申し上げますと、

お金持ちが買う服=高級ブランド

です。
    もちろん値段に見合うだけの技術や手間隙はかかっていますが。
    お金持ちの方々は着るものに困っていませんから
    一着50万円以上するジャケットを購入されても
    一度も袖を通さずにしまいっぱなし・・・なんてざらです。
    我々がユニクロで洋服を買うような感覚で
    高級ブランドの服を買っています。
    身の丈にあった服を着るのが一番です。
    安くて生地のいいもの、デザインが素晴らしいものなんて
    沢山あります。

• いいものはいいんですよね〜。

シャネルのスーツ。

今年さすがに20年前の肩パット入りは・・と思いリフォームしました。
    パットをはずしウエストを絞り。

生地がいいのでこの春、子供の卒業式に着ましたが回りに見劣りしない
    ・・どころかかなり晴れの日に映えます。

シルエットが綺麗というのは数年ですが、ブランドは仕立てがいい。
    生地がいいので本当に着映えがしますし長く着れます。
    ちょっと手直しをするだけで見違えるようにお洒落になります。

そしていいものを着ていると安物がどうかの目が利くようになります。
    日常でもユ○クロやしま○らの服はすぐわかりますし・・

素材のいい服を着た方もわかります。
    高いだけのことはあると思いますよ。着心地も違いますしね。

• 自分比 でスタイルよくみえる

ルイヴィトンやプラダ、グッチなどのお洋服は
    毎シーズン次々と購入できる方のものです。
    そんな方々は
    「長く着られる」ことに重きを置いてないです。

値段と質が見合うかと言われれば、見合いません。
    シャネルと同じ工場の布地を使ったものでも
    国産ブランドとなれば半値以下です。

でもシルエットは確実に違います。
    「本当にいいの?」という疑問を抱いたことすらありません。

ブランド服が好き=今年限定の流行を追いかける、ではありません。

ジャケットやパンツ、確かに流行はあります。
    しかし1年単位では大幅には変化しません。

肩パッド入りのオーバーサイズのジャケットは80年代の流行で
    小さいサイズのジャケット・コートが10年以上流行っていますよね。
    ジーンズであればスキニー流行りですが
    ブーツカットでは外出できないわけではないでしょう?

私は「安いから」という理由で選んだ洋服を
    大事に扱わず使い捨て、という感覚がどうも苦手です。

普段にはユニクロも着ていますが
    馬子にも衣装、です。

• 良い服は良いです

でも、着る人によります。
    どんな仕立ての良い服を着ていても、スタイルが悪くて姿勢が悪い人が着たら、きれいには見えませんよね。
    本人は着心地がいいし、高貴な気持ちになって満足してるから、それはそれでいいと思います。
    身の丈にあった服を着るのが一番心地良いと思います。

それから、服を選ぶ時は、靴やバッグもそれに見合ったものじゃないとちぐはぐになってしまいますよね。

• 値段について

輸入ブランドものは間に商社が入りますから日本では高いということもあります。

外国のサイトなどで現地の価格を知っておくのもおもしろいですよ。

• プレタポルテ?

老舗のブランドなんかでしたら、縫製、素材等はそれなりに優れた物が多いとは思います。その意味では、長く着る事ができるかも知れません。価格に見合うかどうかは?な場合がありますが。

シルエットはどうでしょう。
    トピ主さんの仰っているのはプレタポルテですよね。
    オートクチュールなら、自分が着ると、きれいなシルエットが得られる様に仕立てられた服の筈なので、きれいなシルエットが得られる、のは当然で、無意味です。
    でもプレタポルテに限って言えば、誰が着てもシルエットがきれい、とは必ずしも言えない様に思います。
    どんな体系の人が着てもきれいなシルエット、と言うのを特定の限られたパターンで達成することは不可能ですから。
    要するに、そのブランドが使っているパターンが合えばきれいなシルエットが得られるけど、そうでなければそれなりの結果しか得られないと思います。

素材、縫製の程度にしても価格程の差異(耐久性限定)は疑問の残る所です。扱い方が変るから、持ちが違ってくるのは当然です。所詮、布は布ですから、多少の違いは有っても、百倍も違う訳がありません(劣悪な物は除外)。

• シルエットはいいのでは

高い服はたしかに補正効果があると思います。試着して実感しました。
    そして軽いし、生地がいいです。
    「長く着られる」というのは、お直しすることも含めているのでは?
    1万の服を8千円かけてお直しするなら、同じ値段で流行の形の服を買いますが、十数万、数十万の服なら数万かけても直す価値はあります。
    私はそんな値段の服は買えませんが、すごく気に入った生地の服は許せる範囲でお直しして着続けています(流行によっては着ない年もありますが)。
    もっともそれはオーソドックスな色形のもので、色やデザインが特徴的な服は直しても着れない可能性が高いですね。外からも「それは以前流行った服ね」と見られそうですし。そのような服は流行に沿って買い換えられる財力のある方が楽しむ服だと思います。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    「いいものはいい」というご意見が多いようですね。
    一方、「やはり旬は数年」とか「靴やバッグなどもそれなりじゃないと・・・」というレスも
    気になります。

普段の私は「バーゲン価格」でニット・スカート・パンツなら8千円、
    コートなら2万円くらいまでです。
    ユニクロやGAPも着ます。

あまり着る機会がないけれど、ある程度きちんとした服はそろそろ
    もう少し上質なものに、と最近思うようになってきました。
    グッチ・アルマーニのようなブランドや何十万もするような服は、いくらよくても
    私には分不相応で手が出ませんが(試着さえできそうにありません)、
    セオリーくらいなら、バーゲンでなら買えるかも・・・。
    (「これを高い服などと言わないで!」なんて言わないでくださいね。
    私には高嶺の花です。)
    ファッション誌ではシルエットのきれいさに定評がありますよね。
    そのブランドのパターンが自分に合うかどうか、長く愛用していけそうなものかどうか、
    まずは一度試着してみたいと思います。

引き続き、皆さんのご意見も聞かせてください。

• 良いものは良い

やっぱり良いものは良いと思います。

私は、シャネルなんかの服は買ったことありませんが、デパートブランドの服はよく買います。質も良く値段もしますよね。「高級ブランド」とほどじゃなくとも。
    一方、イオンに入っているようなカジュアルブランドの服も可愛いと思えば買います。質よりも見た目で買ってしまいます。

やはりね、違いますよ。生地の質感やラインの出方。あと毛玉の出具合がデパートブランドの毛玉とは違うんです。上手く説明できませんが。

でも、小さな流行は別として、大きな流行、たとえばシルエットや丈の長い短いの流行って5年〜長くて10年のスパンで回ってる気がします。流行に左右されず質の良いものを長く着る!と思ったところでやはり5〜10年後にはラインが古びて感じるのではないかしら?

かといって、流行ものをワンシーズンで着倒す!という考えも好きじゃありません。今、安いものでスカートなんか5000円で買える時代です。それを3年と考えたら15,000円。なので、15,000円程度の予算で(この値段なら質は普通に良いと思います)3年持てばいいかな?という考えで買っています。

• 確かに良いんですが…

一応、服飾学科出身です。
    確かにパターン(シルエット)は綺麗ですが
    主さんのおっしゃる通り、海外ブランドは
    一般的な日本人が着こなすのは難しいと思います。
    ブランド名の値段も流行も、輸出入費用や税もありますし
    日本メーカーでも生地は良い物悪い物、様々です。
    (長年使えるか使えないかという点で)
    本当に長く良い物となれば、ちゃんとした生地メーカーから生地を買って
    持ち込みで信頼出来る方に仕立ててもらうのが1番かもしれません。
    私は靴とbagのみブランド物は買ったりしますが、
    現地だと4割くらいは安かったりするので
    なるべく海外で買ってくる様にしています。
    そして、安くても良い服は沢山ありますよ。
    知人にいつもお洒落で、良い物を着ている印象の方がいますが
    特にブランド物を身につけてはいない様です。
    だけど何だか、良い物に見える雰囲気があります。
    良い物を選ぶセンスもあるんだと思いますが、そういうセンスがあれば
    何でもお洒落に見えるし、むしろ手頃なものを毎シーズン買う方が
    お洒落は楽しめるかもしれませんね。
    味を出したいアイテムは別として…。

• 定番のデザインは飽きません。

20年以上前に買ったバーバリーのコート。
    ラグランスリーブ、ステンカラーですが
    現役です。

北国なのと、体が冷えるとつらい持病があ
    るのとで、コートだけは沢山持っています。

あきらかに流行遅れになってしまった物は
    処分対象になりますが、バーバリーコート
    は、別。男性のステンカラーコートとほぼ
    同じデザイン。飽きません。

頑丈なことこの上なし、風も通しません。

商売ですから、メーカーは微妙に細部の違
    いを打ち出して来ます。そういうものに影
    響されない、大きなシルエットができてい
    るのがこのコートだな、と感じます。

ていうか、ただ単に好きなだけ、だったり
    して(笑)

小物は変えます。チェックのマフラー、鉤針
    編みの大きめストール、エスニックな大判の
    スカーフ等々。勿論、靴もそれに合わせて。

定番の洋服の安心感、いいなあと思います。
    ブランド品に手を出すときは出番の多い物か
    ら、がいいですよ。

でも。私が一番お洒落と感じるのは磨き上げ
    た肉体にシンプルな装い。

ブランド品、霞みます(笑) 

• セ○リーは…

パンツなど数回、履いただけで膝が出てきたとか、ドライもウェットもクリーニング不可になっていてどうすればいいのというものなどが多いと聞きましたけど。輸入ものなどは色落ちしやすいものが多いらしくてクリーニングを断られることが多いらしいです。
    どこのブランドでも自分の目で見極めることが必要じゃないでしょうか?毎回、クリーニング店に出すようなものだとランニングコスト?もかかるでしょうから。