• ホーム
  • 健康
  • カウンセリングを受けようかと思っています

カウンセリングを受けようかと思っています

レス60
(トピ主13

心や体の悩み

みみ

44歳主婦です。

子供時代の心の成長に問題がるのでは?と思っています。
不遇な子供時代でした。
経済的な問題から、父の酒癖の悪さ、母の子供への差別・・などを感じながらも、
懸命に生きるしかなすすべなかった私は、学校では人気者の優等生で、高卒のまま就職も大企業へ入りました。
ご指導くださった先生のおかげです。

そんな過去のため、こんな年になっても、ことあるごとに心から噴出すものがあり、心療内科のカウンセリングを受けようと思いはじめました。

母の死後、何か起こると、
我慢して固めてきた心が根底から縦横無尽に不意に揺さぶられる感覚で、
感情が噴出してきます。

連続的なウツではないにしても、気分が塞いだり、篭りたくなったりします。

この程度で心療内科のカウンセリングは、受診するものでしょうか?
なにかご意見いだけたら、とおもいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思います

ただですね。病院(心療内科・精神科)では、体調不調が無いと健康保険適用にならないと思います。
    費用を気にしていないなら、良いんですけども。
    最近は、カウンセリングルームを併設している病院が多いので、カウンセリング単体でも利用出来ますよ。
    健康保険適用が無いので、6千円/時間〜2万円/時間と、開きが有りますので、ご予算と通いやすさ(立地条件)等を考慮して探されて下さい。

カウンセラーと合わないなと感じたら、変えて良いんですよ。
    毎週通いなさいといわれて、今日は辛いなと思ったら休んでも良いです。

少し気持ちに整理が付いたら、本がたくさん出ていますので、読んでみてはどうでしょうか。
    小町で良く紹介されるのは「毒になる親(スーザンフォワード)」「機能不全家族(西尾和美)」かな。どちらも、私には良かったです。

• いい人やめた

カウンセリングを受ける前にアダルトチルドレン関係の本を読んだ方が良いと思います。
    私も母との確執で悩んだあげくカウンセリングには行かず自分でカウンセリングしました。
    ネットで調べても理解できるし共感できる書き込みを読むだけで安心します。似たような人が沢山いるからです。
    ちなみに、私が読んだ東ちづるさんの「いい人やめた」という本は心に軽くて良かったです。

書き込みを読んで思ったのですがトピ主さんは東ちづるさんに似てるな〜と思いました。
    自分と向き合って闘ってください。本当の自分になってください。

今の生き辛さが少しでも楽になりますように。

• トピ主です

>みどり様

レスありがとうございます。
    保険適用と費用について、また心療内科かカウンセリング単体かも、
    よくわからない無知ですので、書いていただいたことが参考になりました。

費用は、
    私が働いている職場の福利厚生で無料カウンセリングが5回まであるようで、
    それを使わせていただこうかと考えています。
    心療内科ではなく、カウンセリング単体なのかもしれません。

実は一年前から心の異変に気づき、いまやっと自分に向き合えるかなぁ・・と感じているところです。
    一年前は予約までして当日キャンセルしてしまいました。。。

それからお勧めの本「毒親」ですが、いま図書館で借りてきて手元にあります。
    ただやはり読むことを躊躇しています。
    気分が落ち込んだらどうしようかと、不安な気持ちがあります。

この本も一年前から名前は知っていましたが、手に取る勇気がありませんでした。

やはり読んでからカウンセリングに行ったほうが良いのでしょうか?・・・

• トピ主です

>幸様

東ちづるさんの本、検索してみました。
    レビューを見て、読んでみたいな、と思いました。
    とても参考になりそうです。

幸様のおっしゃるとおり、
    本を読んで自分で解消できることなのだと思います。

プロのカウンセリングを受けても、最終的には自分で乗り越えなければならないものだと思っていますが・・・どうでしょうか?

一年前に心の異変を感じて、カウンセリングの予約をしましたが、
    「やはり自分で乗り越えなくてはならないことだから」と思い、
    当日キャンセルしてしまいました。

それから一年経ち、ほんの少しだけ落ち着いたかに見えましたが、
    やはり先日心の弱い部分を他人の悪意で打ち抜かれる出来事があり、
    号泣してしまいました。

仕事の面でも迷いがあり、「根っこは同じ」気がしたので、
    キャリアカウンセリングとグループワークセミナーにはすでに先日参加して、効果を感じました。

今度は心のカウンセリングに取り組もうかと思いました次第です。

• 経験してみると良いと思います

最終的には自分で解決する問題という認識をお持ちなら、カウンセリングは有効だと思います。カウンセラーに依存せず、サポートを有効にし利用出来ると思うからです。大抵の場合、この心境に至るまでを、カウンセリングで持って行くのです。
    トピ主さんは、既にその心境に有るのですから、気持ち(記憶)を整理するという方向で相談されると良いと思います。
    1人きりで、過去を清算するのは、非常にエネルギーを使うと思うからです。

私は、自分の思考のどこまでが母親の影響で、普通はどういうものなのかを教えて貰った気がしています。
    自分では、自分の思考のクセに気が付けない部分も有ると思いますよ。
    乗り越えるのは自分です。サポートがカウンセラーなのか、本なのか、その時しっくり来る方で良いと思います。

本は、読めるという気持ちになってからで良いと思ったので、気持ちに整理が付いたらと書きました。無理に読んでも、辛いですしね。
    毒親を読んだら、同じスーザンフォワード著の「ブラックメール」もお勧めします。私は、こっちの方が自分の為になりました。前者は過去の清算に有効で、後者はこれからどうするかに有効でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 構えなくて大丈夫です♪

心療内科もカウンセリングも、決して怖いものじゃないですよ。

私は「なんとなく気分が塞ぐな」と感じ、
    軽い気持ちで心療内科に行きました。

早い段階で治療を受けた為大事には至らず、
    おかげさまで2ヶ月弱で通院を終えることができました。

先生もおっしゃられていましたが、
    ほとんどの人が病院に躊躇してしまい、
    本当に症状が重くなってから駆け込んでくるそうです。

「受診する程度」なんて人それぞれです。
    思いついた時が行き時だと私は思いますよ♪

それにトピ主さんは社会人ですよね?
    ならば、少しでも懸念事項があるならば、
    予防として病院に行く事はむしろ正しいのでは?

それに、都内であれば予約を取るのは数週間先なんてザラです。
    早めはやめが何事もよろしいかと。

• トピ主です

>みどり様

再度レスありがとうございます。

毒親、やはり今回は読まずに返却しようかと思います。
    平日仕事をしているので、万が一落ち込んだら気持ちの建て直しに自信がありません。

カウンセリングルームの予約を取りました。
    今月末に行くことになりました。

今回のルームはキャンセル料が実費でかかるので、
    当日キャンセルは無しで行こうと思います。
    今回はなんとしてもルームにたどり着こうと思っています。
    その自信はあります(笑)

>毒親を読んだら、同じスーザンフォワード著の「ブラックメール」もお勧めします

お勧めくださった書籍は、カウンセリングを受けながら、または受けた後なら、
    今よりも取り組める気がします。

正直な話、今は自分の心が得体が知れなくて、果たして親は毒なのかどうか?もわからない始末です。

環境が劣悪で傷があるのは確かなのですが。

>気持ち(記憶)を整理するという方向で相談されると良いと思います。

おっしゃるとおり、私がしたいことはこれなのだと思います。

またご意見ください。

• トピ主です

>sakura様

sakura様は早い段階で割りとスムーズに受けられ、問題を解消されたのですね。

私の場合は心のざわめきがある日突然やってきました。

母の死後、長らく引きずっていた問題たちが突き出して、
    私の歩く人生の道が障害物だらけになったように感じました。

起きていても気分が冴えなかったのですが、、
    眠っても周囲の人間に疎外される悪夢を見たり、
    インナーチャイルド?と思えるような虐げられた幼い自分らしき人物を夢で見たり。

それでもその頃は時間の許す限り眠ることにしました。
    まずは自分を癒そうと。今の家族(夫)の優しさの安全な庭から、出ないようにしていました。

今思うと軽度のウツかな?と。

時間が少しずつ雪のように降り積もって、それらを無きことにしたように見えましたが、
    今年また!実家の親類から毒を吐かれ、その悪意に胸を打ちぬかれ号泣してしまいました。

やはり、治っていなかった・・と。

そしてここでレスをいただき、
    今度はカウンセリングを受けようと思えました。

• 何でも話せるので

私も不定期にですが、カウンセリング受けていました。
    理由は様々ですが…
    なかなか人に言えないことってたくさんありますよね。幼少時代の嫌な記憶、人間関係…どんなことでも話せる場として考えたらいいと思います。
    こうい言ってはナンですが、「高いカウンセリング料金払ってるんだから、遠慮して話せないなんてもったいない」と思って、何でも話しました。
    物事を解決してくれるというよりも、より良いほうへ自分で自分を変えていく道順をアドバイスしてもらうような感じです。
    私は、通って良かったと思います。

カウンセラーさんと合う合わないがあるので、他の方もおっしゃってたように合わないと感じたら担当を変えてもらったらいいと思います。

• 自分の解決の糸口のひとつ

誰かに話を聞いてもらうことって大切だ思いますよ。
    トピ主さん、これまで人生を前向きに生きてきたんですね。
    だれでも休みたいときってあると思います。
    疲れたときには休まないと体が壊れてしまいますからね。

• 一度受けてみると様子が分かると思います。

みみさん。カウンセリングをお受けになることを決心されてよかったと思います。きちんとしたカウンセラーなら、初回からこちらが恐ろしく思うようなことや脅かすようなことは決して言わないはずです。万一そんなことをいうような人ならすぐに別の人に変えてください。

カウンセラーは、みみさんが自分の問題を解決する手助けをする人なので、「自分で自分の問題に向き合っていこう」と考えているのであれば、きっと役に立つと思います。

「自分のことは自分で」とよく言いますけれど、たとえば心臓病などがある場合、いくら一人で頑張ってもだめで、医者に行きますよね。心の問題も同じことだと思います。直すのは最終的には自分だとしても、その過程では専門家(医者やカウンセラー)の手助けが必要な場合もあるわけです。

一人で自分に向き合うのは時として危険な場合もあり、専門家に立ち会ってもらって安全な状況を整えておくことによって、深いところへ入っていくことができるようになるのです。

どうぞあせらずゆっくりとご自身に向き合っていってくださいね。

• トピ主です

カウンセリングは来週になりました。
    ここまできたら、なんだか早く受けてみたい気がします。

皆様に背中を押していただいて、前に進もうと思えました。

長年胸の底に抱えてきた「何か」があります。
    自身でも目を背けてきたような、認めてきたような。
    着手できないでいた「何か」。

案外カウンセリングでは饒舌に語ってしまうのかも知れないし、
    取り止めない会話になってしまうのかも知れない。

きっと、Kurochan様がおっしゃるように、
    受けてみればわかるのでしょうね。

ひとつ言えることは、どん底のときは動けなかった。
    一歩踏み出そうと行動できている今は、
    確かに去年よりも前進したのだと思います。

皆様、レスありがとうございます。

またご報告いたします。

• 受けました

受けてよかったです。私も最近いろいろとあって
    悩んでいたところなので病院の精神科に行っていろいろとカウンセリングを受けに行きました。はっきり言ってスッキリしました。私の場合は睡眠薬と不安にならないための薬をだしてもらいましたが、今のところは調子がいいです。一度病院の精神科にカウンセリングすると良いですよ。

• トピ主です

匿名さん様 レスありがとうございます。

カウンセリング受けられてスッキリしたのですね。

わたしはいよいよ明日です。

このトピでお返事いただいて だいぶ気持ちが楽になり、
    今は気分が良い位です。

でも またぶり返すでしょうから、
    明日はカウンセリングを受けて来ます。

自分と向き合ってきます。

頭を空にして心を見つめて来れたら、
    進歩できるかな?〜などわからないことだらけなので。

• トピ主です

行ってきました。

一時間お話してきました。

来週以降も、無料期限(5回)まで毎週行くことになりそうです。

予約を入れてから2週間、待ち遠しく、予約した当初より気分が落ち着いており、
    現在は漠然とした気持ちであることをお伝えしました。

ただ、不意に何かのきっかけで揺さぶられる不安定な心に対処するため、
    気持ちの整理をしたいので、手伝っていただきたいと思っていることをお伝えしました。

今回の具体的なきっかけは、1月に起こったいとこからの金の無心(100万円)を断ったことに対する暴言に、
    心が刺激されたことです。

暴言の内容は実父を貶める内容の言葉で、不遇な子供時代の乾ききらない生傷を狙い撃ちされました。
    この時号泣した自分に、改めて心の問題を自覚し、向き合う気持ちになりました。

子供時代の不遇さについて具体的な事例を挙げて、お伝えしました。

次回以降また、掘り下げていきたいと思います。

また報告します。

• トピ主です

あれから休まず毎週通っています。

カウンセラーの方との相性は、良くも悪くもなく、淡々と進んでいます。

お若い方なので、もっと年配のカウンセラーがいいなあとも思うのですが、
    変更申し出しにくいのでちょっとモヤモヤしています。

母の話もあるので、母のような年上の方を希望するのは短絡的で意味のないことでしょうか?

• 私もカウンセリングを受けています

40代男性です。

私も1年前からほぼ毎週、カウンセリングを受けております。

今のカウンセラーさんは2人目です。
    1人目の方も悪くはなかったのですが、容貌で気になる(モヤモヤする)ところがあったので、「代えてもらえませんか」と言って代えてもらいました。

トピ主さんも「もっと年配のカウンセラーさんがいい」と言ってみるといいと思います。

面と向かって言いにくいことがあるときに、私がしていることがあります。

メモ用紙かノートに今日言いたいことを書いておき(書いておかなくてもいいです)、それをひざの上に置いて淡々と読みます。
    そうすると、カウンセラーさんやお医者さんと目を合わさずに、希望を言うことができます。

カウンセラーさんもプロですので、私達の気持ちを察してくれます。

今では、安心して何でも相談できる間柄になりました。

トピ主さんのお役に立てば幸いです。

• 変え癖はよくないでしょうが…

>変更申し出しにくいのでちょっとモヤモヤしています。
    あまりにしっくりこない場合は、相手の方に悪いと思わず、
    変更してもいいと思います。あくまで治るのが目的ですから。

あと、お母様のお話をするなら確かに近い年齢の方の意見を聞きたくなる気持ちはわかりますが、
    基本的にカウンセラーってアドバイスをするのではなく、
    クライエントの中にある答えを導き出すのがお仕事の方々だと思うので、
    若い方だとかえって甘えがでにくいのでとことんご自分とむきあえるのではないでしょうか?
    また、私自身が受診したわけではないんですけど、トピ主さんのご希望の年代と思われるその道でのかなり立派なキャリアをお持ちの方と関わる機会がありました。
    かなり強烈な方で軽快な毒舌で繰り広げられる話は面白いと感じて慕う方も結構いるんだろうな〜とは思いましたが、
    同時に凹んだときにこの人のクライエントにはなりたくないな〜と思わず思っちゃいました。
    叱ってほしいとかインパクトをお求めならお勧めですが、そうでなければ、
    ご自分との相性で年代とキャリアはその次で…。
    快方へ向かうことをお祈りします。

• トピ主です

マロン様 レスありがとうございます。

やはりカウンセラーを交代してもらうのも現実的なのですね。

私の場合悪い訳ではないので、このまま頑張ってみます。

気持ちも弱くなっているかも知れませんが、
    世の中の揉め事は極力減らしたい気分です。

カウンセラーさんの出会いも何かの縁と言うことで あと二回だからこのまま行きます。

マロン様のメモを見ながら と言うのは良いですね。

私は思いのまま話してしまうので、効果もよくわからないのですが。

でも まだ消化できないけれど 少し心は楽になりました。

マロン様も良い方へ向かいますようにお祈りします。

• トピ主です

ぴよ様 レスありがとうございます。

若いカウンセラーの方。
    おっしゃる通りです。
    甘えも出ませんし 自分を保とうと冷静になります。

それでも涙ぐんだり声を詰まらせたりはしますが。

私は同時にアドバイスを求めている自分に気付きました。

カウンセラーにアドバイスを求めるのは違いますね、私が混同していたようです。

アドバイスを受けるには どのようにしたら良いのでしょうか?
    何か施設はあるでしょうか?

頼れる年配者が身近に思い付きません。
    カウンセリングでも 私の話し方が悪いのか、
    あまり導かれている気がしないのですが。
    一方的にこちらが、事実や思いを伝える感じです。
    対話にはなっていない気がします。

たぶん
    カウンセラーは実に良く受け入れてくれているのだと思います。

ただ 答えの1つでも例示するような返しがあると 比較の対象ができて実感できるかな?と感じたりもします。

たぶん 私の気持ちに焦りがあるのかも知れません。

一気に答えを手に入れたい気負いがあるのかも知れません。

また ご報告します。

• ゆっくりいきましょう

私も6ヶ月20回ほどカウンセリングに通った経験があります。

友達に愚痴を聞いてもらうのとは全然違います。
    友達とならば、2時間3時間話しても、話し足りない場合もありますが、
    カウンセリングだと、30分なり50分なり規定の時間話すと、スッキリします。
    日常生活では、言葉にすることもない心の奥の気持ちを
    自分で見つめ、言語化しなければなりません。
    ひとりではできない、苦しい作業に
    そっと寄り添ってくれるのがカウンセラーさんだと思います。

トピ主さんはまだカウンセリングで話すことに慣れていないようにお見受けします。
    5回という無料回数にとらわれずにお続けになってください。

私はもっと続けたかったけれど
    先生に「もうひとりで大丈夫ですよ。また苦しくなった時にいらっしゃい。」と言われ、もう5年になります。
    初回のカウンセラーさんとは合わず、先生がすぐカウンセラーさんを代えてくださいました。

若いカウンセラーさんは、聞く技術もまだ若いという場合もあります。
    カウンセラーさんとの相性はトピ主さんご自身しかわかりません。

ご参考まで。

• アドバイスが欲しいなら

AC関係の自助グループに、参加してみてはどうでしょう。
    カウンセリングルームや、病院で主催している場合も有りますし、地域のNPOが主催していたりします。
    「アドバイスが欲しくなるので、自助グループに参加して良いだろうか」とカウンセラーに聞いてみては?今の状態で、参加しても良いか判断してくれると思いますよ。

NPOは、多くの場合、素人がやっているので、(学術的に)適切なアドバイスというものではないかもしれませんが、同じ経験をした人の意見なので、参考にはなるでしょう。
    私はセミナーに参加し(自分からは語りたくないので)、多くの選択肢の中から選んでいます。

一つ提案なのですが、カウンセラーに全ての感情をぶつけてしまってはどうですか?
    今、出す物出さないと、苦しくないですか?

• カウンセリングとは

自分自身の考えです。カウンセリングはカウンセラ-がクライアントと対話をすることによって、過去の(特に子供時代)のできごとの記憶を整理することによって、理解の仕方、受け止め方を見直すことだと思っております。ならば、カウンセラ-は具体的に何をせよとかこうしてはいけないとは言わずに、クライアント自身で回答を出すようにするものです
    なので、焦ってはいけませんよ

• トピ主です

カウンセラーさんに感情をぶちまけることは、私もそうしたいです。

うまく出来ないのも、また、私だなと発見でした。

さらけ出したいけど 相手の気持ちを考えたり自分の鎧を脱げない私。

若いカウンセラーさんに躊躇する話題は、出産や更年期に関する精神的な変化を考慮した人間関係の分析についてです。

話しても良いでしょうか?

• 話してダメな事なんて無い

カウンセラーの個人的な批判とか、恨みを晴らすための殺人の相談、なんてのは駄目ですけど、カウンセラーに話してはいけない事なんて有りません。
    彼らも、カウンセラーの知識としての回答をしてくれると思いますよ。もしかすると、その相談を選んだみみさんの心理の方が興味有るんじゃないかな(それが彼らの仕事だし)。

相談する側にとって、その対応が期待したもの(アドバイスが返ってくるとか)では無い場合も有ります。薄っぺらい一般論でも、失望しないで下さい。
    私は、カウンセラーは若い(どうみても、私より年下)男性でしたけど、取り合えず、言いたい事は言いました。
    言うだけでも、話しながら、自分の内面に気が付く時が有りましたし、カウンセラーの言葉が数ヵ月後に「あぁ、こういう事だったのか」と理解した事も有りました。

相談者はお金を払ってるのですから、聞いてみれば良いんですよ。
    その「ためらい」が、みみさんの壁なのかもしれません。
    出すもの出さないと、本当の自分に気付けません。見たくない部分を見る事になるかもしれませんが、後々良い結果になると信じて進んでみてはどうでしょうか。

• カウンセラ-志望者さんに同意

先月カウンセラーさんと1時間の話し合いをしました。
    精神疾患の家族に自宅で往診カウンセリングを勧めるために、その打ち合わせとしてです。
    その時に受けた説明が、カウンセラ-志望者さんの仰ることと同じでした。

相手の心や感情の問題を探し出す・突き止める・整理する・理解する・受け入れたり乗り越えたりする。
    この作業を手助けして心を再構築できるように導くのがカウンセリングという方法だそうです。
    その方は40代後半の女性で、お仕事の経験も豊富なのでしょう、
    ○○の作業はできるけれど、●●のご要望には対応できません、何故なら・・と
    上記のように明確な説明をして下さったのです。

感情はぶちまけていいのです、それをしないと次に進めないのだから。
    ぶちまけられた感情の中から、カウンセラーさんは問題解決に必要な要素を見つけ出すでしょう。
    そしてそれを次の段階につなげるお手伝いをして下さるでしょう。
    ベテランでも結婚や出産の経験のないカウンセラーさんもいらっしゃいますが、
    トピ主さんが安心して話す気になれる方がいそうなら、担当の変更もありだと思います。
    どうぞお大事に。

• 私も…

もう一度精神科のカウンセリングに行こうか迷ってます。これから人と人のつながり親のつながりが分からなくて悩んでいます。もう一度カウンセリングに行くかも…。

• 参考に

トピ主さん 
    こんにちは。

親との関係に原点があるとしたら「オールイズワン」の石原先生のカウンセリングをおススメします。
    料金は高目かもしれませんが、それだけの価値を感じられるものと思っています。

効果を感じられないカウンセリングを受けるよりも、一度でもいいので試されてはいかがかと思います。

私は3回のカウンセリングで人生観が大きく変わるほど、得るものが大きかったです。

とても具体的なアドバイスをもらえますので。
    検討してみてください。

• 私もカウンセリングを受けていました

>あまり導かれている気がしないのですが。
    >一方的にこちらが、事実や思いを伝える感じです。
    >対話にはなっていない気がします。

こんなんでいいのかな?ってお気持ちわかります。
    でも、始めのころはこんな感じでいみたいですよ。

最近のことから昔のことまで、どんどん気持ちを吐き出していく中で、自分で本当の自分の気持ちに気が付いて、そこから自分なりの諦めや希望を自分で見出していく、という感じ。
    本当の自分に気が付くのがカウンセリングかな、と私は感じました。

楽になれるといいですね。

• 我慢しないで。

お話を伺うところ、やはりカウンセラーに対し少しばかり、
    不満があるように思われます。

「こんなことやあんなことを話していいのだろうか?」
    など、少しでも躊躇するようなら、カウンセラーは変えていいと思います。

目的は、トピ主さんが楽になればいいのです。
    カウンセラーはその役目を果たせばいいだけなのですからね。
    自分に合う、話しやすいカウンセラーを選べばいいのですよ。