断ると嫌な顔されます。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名希望

パート主婦です。

お昼休みに、毎回コーヒーやら紅茶やら飴など、勧めてくる同僚がいます。

私はあまり水分は摂らないほうで、トイレも近くなるのでお断りします。理由もちゃんと話します。

すると嫌な顔されます。

サービス精神旺盛はな人でなんでもよく人に勧めたりされています。
そういう方っていうのは、たぶん相手に遠慮されるよりも「ありがとう」と喜ばれたいのだと思います。

でも、ほんとにいらないときもあるし、断って嫌な顔されてるのって、なんか自分が悪いことしたみたいな気持になっていしまします。

どのように付き合えばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず貰う

そういう人には「ありがとう」とニコッと笑顔で貰っておけば良いのではないでしょうか。
    飴玉なんかは咳が酷い時用にバッグのポケットにでも入れておけばいいと思うし、飲み物はひと口ふた口飲み、食後に歯を磨くふりでもして洗面所で流してしまえばと思います。
    私も以前勤めていた会社で食べたくも無い駄菓子(ポテトチップスやら)をわざわざ紙で小さな箱を作り人数分に分けて「食べて〜」とくれる同僚がいて困ったのですが、1〜2枚はかじってこっそり机の引き出しにしまい、ある程度溜まったら中身の見えない紙袋に入れて捨ててました。
    やたらとお菓子を配りたがる人って結局自分が食べたいだけなんですよね。お菓子は本当に美味しい和生やケーキ位しか食べたくないのでそんな手を使ってましたよ。
    で一応時々お返しに生菓子を持って行ったりしてましたね。

• 一言付け加える

「いりません!」と断る前にー

いつも私の事まで気を使って頂いてありがとう、でもー

いつも○○さんは気前がいいわね、ありがとう、でもー

わあ、美味しそうね、ありがとう、でもー

と、一言二言付け加え、ニッコリしながら、断ってみて下さいな。