咳が治まってきた。

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

ベーグル

毎年1月から5月の間は、咳に悩まされていました。しかし、先月から意識的にうつ伏せ寝をするようになってだいぶ楽になりました。ちょっと嬉しくなって、思わず小町に書いてしまいます。

これまで、耳鼻科、内科、呼吸器科と一回りしましたが、診立てはバラバラで、咳が酷くなると気管支拡張剤やら抗生物質で症状を抑えるばかりでした。

体感的に「これは鼻水が原因じゃないか」と思っていたら健康相談のカウンセラーが後鼻漏ではとコメントしてくれました。そのコメントに得心がいったものの、鼻水(アレルギー)を、どう抑えるか薬を飲むしかないのか、濡れマスクはと試しながらも、決め手を得られず数年が経ちました。

そんなある日、うつ伏せで寝たときと、仰向けで寝たときでは咳の症状が違うことに気がつきました。うつ伏せで寝ると良くなり、仰向けで寝ると酷くなる!うつ伏せ寝を実践して1ヶ月。少し咳は出るものの、前のように発話が困難ということはありません。おお、自分の中ではすごい発見です。

全ての人に当てはまるとは思いませんが、これで辛い咳が軽くなる人がいたら嬉しいです。なんたって只だし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみます。

わたしも花粉の時期は咳がでます。

3ヶ月くらい続くのでつらいです。いろいろ薬も飲みましたが

どれもこれも効いた!と言う実感が無かったので今は飲んでいません。

うつぶせ寝やってみます。

• 本当?

最近花粉を伴う咳が夜中につらいです。

でも、うつ伏せ寝って、首や腰、肩、顔には悪いですから気をつけてね!

• 就寝中には効果がありますが

トピ主さんの咳は主に就寝中と起床時に集中していたのでしょうか?
    たしかにこの場合の咳はうつぶせになることで軽減されますが、日中の咳には効果がないような気がします。

冬場は特にひどいものの一年中咳がある状態が数年続いています。
    仕事が暇になってきたので呼吸器科に行って見ましたが、喘息音もせず原因不明のままアレルギー、気管支炎、喘息ありとあらゆる「咳止め」を処方され、確かに咳は見事に収まりましたが副作用(心拍数の異常な上昇、酷い首の張り、肩や背中の凝り、胃の重たさ)に3日で服用を中止してしまいました。
    鼻水があるなら、薬でも鼻水を止めることがまずは必要かと思いますが、トピ主さんはそれは試されなかったのでしょうか?

私は副鼻腔炎の既往があるので、耳鼻科にも行きましたが、耳鼻科の治療が終わっても咳は改善せず、人間ドックで行ったアレルギー検査でもひっかからず、どうしたものかと困っている現在です。
    唾液が気道に入りそうになっての咳ではないかと思うので、次回受診するときに聞いてみようと思っています。

• 私のケース

書き込みをしたベーグルです。

本当?とか日中の咳には効果がないと書かれていますが、私のケースをもう少し書きます。最初に書いたけど、私と同じように改善されるかはわかりません。ご参考まで。

咳の症状は、1月から5月頃まで出ていました。アレルギーの薬を飲むと強烈に眠くなったり、鼻、喉がカラカラに乾いてむず痒くなったりしていました。忙しくて薬を飲み忘れたり、疲労が重なると咳の症状が強くなることがありました。

がっくりするのは、喉の具合が悪いからあったかくして寝ても朝起きたら、よけいにひどくなっていることです。

喉の炎症が起きると、日中も就寝中も咳が出ました。あったかくして寝込んでも、なかなか良くならず酷いと発話できずゴホゴホ、熱も出て点滴を打ちました。ひどい苦痛から逃れようともがく中で、体勢を変えると苦しさが和らぐことに気がつきました。

その後、寝るときの姿勢をうつ伏せにしてじっとすると鼻から鼻水がタラリと。仰向けだと喉に流れ込んでいたようです。日野原先生のうつ伏せ寝健康法や枕を工夫して寝るときはうつ伏せで寝ています。朝起きたら横向きになっていますが。

• 疑ってはいません。

レスをいただいたようなのですが、肝心の点が分かり難いので再度書き込ませていただきます。

喉の炎症があるなら咳がでて当然だと思います。
    咳による喉の炎症だとも考えられます。
    咳は夜も昼もでていたそうですが、うつぶせ寝は就寝時のお話ですよね。
    鼻水がタラリも就寝時のお話ですよね。
    日中の鼻水は咳の原因にはならなかったのでしょうか?
    それとも、うつぶせ寝によって日中の鼻水の症状も治まってきたのでしょうか?
    夜だけでも軽くなるのはいいことだと思いますが、私は電話で話すことの多い仕事なので、夜はあきらめても日中の咳をどうにかしたいので
    しつこいようですがお聞きする次第です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ?のところに答えます。

週末になり書き込む余裕ができました。?のところに回答します。

鼻水を止める薬は試しましたが、薬を切らしたり、鼻水の症状がでないときには薬を控えていました。非常に眠くなったり、喉、鼻の乾いた感じがむず痒くて、仕事に集中できないので。

日中、就寝中の鼻水は咳の原因になりました。

うつ伏せ寝で鼻水が緩和されてきたという自覚はありません。

自己診断ですが、私の咳は鼻水が原因で、仰向けで寝ているときに症状が悪化(喉が炎症)していたと考えています。就寝中に悪化するという話は、濡れマスク健康法の本にも書いてあり、本の主張に強く同意できる部分です。

私の咳が酷くなる過程を書きます。鼻水で咳がコホコホ、早めに就寝(仰向け)、鼻水で喉の炎症が進む、喉が過敏になって腫れ上がり余計に鼻水に反応してゴホゴホ、早めに就寝(仰向け)、さらに症状悪化で発話も困難、ダウンして抗生物質と気管支拡張剤で押さえ込むも咳は完治せずに低空飛行の体調。こんな具合です。

取り急ぎ回答まで

• 辛いですねぇ

咳は本当に辛いです。体力奪いますから・・・。

トピ主様は咳の原因は何なのですか?やっぱりアレルギー性鼻炎ですか?
    後鼻漏も何かが原因で鼻水が出てなるものですよね。

子供の話で恐縮ですが、やはり鼻水からの咳がひどいことがありました。
    そしてその咳は、日中やうつ伏せの時はそんなに出ないのです。
    これは、仰向けで寝ると鼻水(だらだら出なくても奥にたまっている)が喉に下がるから。

耳鼻科を受診したら副鼻腔炎でした。

仰向けは咳が軽くなるので良いと思いますが、根本的な検査、治療をして原因を徹底的に探ったほうが良いかと思います。
    アレルギーも、何に対してのアレルギーかがわかるだけでも気持ちが違うのでは。。。

• ありがとうございました。

トピ主さん、
    丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。
    鼻水による喉の炎症からくる咳の対症療法としてうつぶせ寝が効果があるということですね。
    私は耳鼻科も完治、アレルギー検査もすべて陰性、呼吸器科のレントゲンでも問題なし、喘息音もなし、ということで呼吸器科の医師からは後は心因性か、と言われています。
    とりあえずと処方された炎症、喘息、アレルギーすべてに対応する薬、期間拡張剤と胃薬で咳は止まるのですが副作用が強すぎてQLが保てません。
    精神安定剤に行く前に漢方を試すべきか、と悩んでいるところです。
    基本的な考え方はこもちさんと同じです。
    トピ主さんの情報で咳が軽くなる方が増えるといいですね。
    同時に、トピ主さんのアレルギーが軽くなることをお祈りしています。
    (鼻ぬーるがそこそこいいらしいですよ。)