子供に友達が居ない

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ともっくす

もうすぐ卒園の娘なのですが、年中の頃から一人で居る事が多いです。

年中からの入園なので、年中の間は仕方ないかなと見てられたのですが、さすがに小学校入学を前にして心配になってきました。性格はマイペースで自分がしたい事重視で人に合わせるタイプでは無く仕切りたがりです。なので仲間に入っても気が付けば他に興味が移って抜けてたり、輪を乱したりって感じで、結局一人なんです。一人で居る事も気にしていないし、一人が楽だと言ったりします。

他の女の子はグループが出来て居て仲間には入れてくれないらしいです。だから仕方ないんだ(少し寂しそうな顔をします)みたいな言い方をする娘を見ると心強い半面、不安になります。小学校に行ったらいじめられたりしないでしょうか?同じ様な娘さんをお持ちの方で小学校行ってからの変化や成長などを教えて頂けないでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふむ

全然大丈夫なタイプだと思いますよ、トピ主さんの娘さん。

というか、一般的なお子さんかと。
    むしろ一人いることも大丈夫なら、強いほうでしょう。

いじめられないかという心配は、小学校にあがる前の親御さんなら
    たくさんのかたが同じく心配されていることだと思います。
    でも、親が心配するほど子供って弱くないですよ。
    見守っていてあげてください。
    きっと『新しい友達できたよ〜!』と意気揚々と帰ってきますよ。

• 小3の娘…

4年間保育園でした。
    早く仕事が終わったりしたら早めに迎えに行くとたいてい1人か小突かれてましたね〜。
    だけど行きたくないとも言いませんでした。
    ただ今になって「保育園のときはお友達誰もいなかったよね〜私」としみじみ言われると、泣きたくなります。
    小学生になったら驚くほど輪になって遊んでます。ただ根本的に1人で妄想に入るのが好きでお友達と休日までは遊びたくないといいます。
    今はそこがちょっと心配でうっとうしい(笑)
    だからトピ主さんも今はそんなに特定の友達いなくても絶対心配ないですよ