つまらない日々

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

hiro

去年の四月から働き始めてからそろそろ一年経つのですが、面白くないです。仕事がつまらないです。お金を稼ぐために働いています。それはわかってるんです、生きていくだけでどれだけお金がかかるかっていうこともわかってるんです。給料からその分を引くとほとんどお金が残らないのです。
本当につまらない。毎日しんどい思いをして会社に出て行き、理不尽なことで怒られたり、自分が納得いかないことでも一番下だから言い返せないし。
なんなんだろうと思います。彼女もいないし、結婚なんて夢のまた夢で、
昔は服が好きだったから服にお金をつぎ込んでストレスを解消したりしていましたが、週末にだけしか着ない服につぎ込むことが虚しくなってきました。
今26歳です。もう後何ヶ月で27歳です。人生の先輩方、今僕はなにをしておいたらいいですか?頭が悪い自分で必死で考えた結果、英語と体力はありすぎても困らないだろうと思い勉強と体力つくりだけはしています。
後はお金を貯めています、いざというときのためにはお金は必要かなと思ってのけてあります。
つまらないのは自分がつまらないからですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視点を変えたらどうですか

どんな仕事かわかりませんが、「お金を稼ぐため」だけが目的で働いていて、あまり稼げないのなら、つまらないでしょう。お金のためと割り切ることができるのでしたら、ダーティな仕事の方が稼げますよ。
     まっとうな仕事であれば、社会にとって何らかの役に立っています。生活にお金は必要ですが、お金を第一に考えるのではなく、会社の顧客や社会のことを第一に考えて仕事をしてはどうでしょうか。会社が提供する製品あるいはサービスに満足して対価を支払ってくれる(対価にはトピ主さんの給与分も含まれています)顧客は、ありがたい存在ではないですか。
     英語も体力も大切ですが、いま最優先でするべきことは、勤務している会社を理解し、仕事の内容を理解し、一人前の仕事ができるようになることだと思います。 

• 読書と映画鑑賞などはいかが?

トピ主さんを励ましたいと思い、出てきました。

英語の勉強と体力つくりに努力し、貯金までしっかりしておられる、間もなく27歳とおっしゃるあなた、なかなかそこまで堅実な行動は、出来るもんじゃありません。トピ主さんより20歳以上年上の私は、そう思って大変感心しております。 

>つまらないのは自分がつまらないからですか?
    とお尋ねですが、私もかねてより、同じ思いにとらわれております。そして、その答えを見つけたいと考えつつ、毎日を懸命に生きているつもりです。最近思うのは、世の中のかなり多数の人々は、つまらない日々と思いつつ、生きているのだろうということです。

そのために、タイトルのとおり、読書と映画鑑賞などをお薦めいたします。平凡な提案で恐縮ですが、面白いものに巡りあえれば、楽しいと思えるのでは?

• あがいてみる

30代男性です。
    私も昔そうでした。大学を卒業し働きはじめた時に感じたのは、「閉塞感」でした。日々の仕事に体力的にも精神的にも追われ、考えることがどうしても仕事のことになってしまう。社会のかかわりも時間の大半を過ごしている会社になり、外部の世界とのつながりがなくなっていく。いままで興味や可能性は外部に開かれていたのに、世界がどんどん小さくなっていく。仕事だけが人生ではないのに、その束縛は強力で逃れられない。そのようなことを、感じて過ごしていました。

そこで、いろいろなことをしました。語学教室に通ってみたり、誰もいない時間帯に朝早く出勤するようにしてみたり、週末に田舎に泊まったり。結局は悪あがきで閉塞感は消えませんでしたが、自分がどう生きていきたいのか少しずつ感じることができました。

最終的にはトピ主さんの年齢で日本を脱出し、現在はドイツで働いて生活しています。そのような結果になりましたが、あのころに感じていた閉塞感はないです。

やりたいことが少しでもあれば、抑圧しないで躊躇せずにやってみてはいかがでしょうか?どう生きたいのか、少しわかると思います。

• がんばってるんですね

イヤイヤながらもきちんと出社して、
    納得いかないことも飲み込んで働いて稼いで、えらいです。

仕事で最近仲良くなった別会社の男性27歳。
    いつも疲れていて、仕事が大変で、上司がうるさくて、
    その割には薄給で、チャンスがあったら転職したいけど、
    ってこぼしてました。
    かわいそうで、心の中でヨシヨシ、と労いました。
    頑張ってるのにね、と言ったらどうもってニコっと笑ってくれました。

人生固定した年上のおばちゃんから見たら、
    26、7歳なんて可能性いっぱいできらきら輝いてるのに、
    人生楽しんでないなんてもったいない。
    これからっていう若い子が辛そうだと切ないです。

つまらないならとりあえず意味無くても一日一回は笑ってみてください。
    トイレでひとりで鏡の中の自分へ笑ってもいいです。
    お仕事中に同僚へ笑いかけてもいいです。
    あなたの笑顔で救われる人が必ずいます。

20代っていうだけですごく自由で元気で価値のある時間です。
    これはあと10年くらいして振り返ったら分かることです。

• つまらないよね、同エ。

わたしも日々つまらない人です。でもトピ主さんは、わたしよりずっとマシです。
    若いし、体力つけたり、勉強したり、がんばってるから。

わたしが自分のことについて考えた結果、漠然と感じていることは
    「自分は人生というものに対して、何かとてつもなく大きな勘違いをしているのではないだろうか」という点です。
    でもその勘違いが、なんなのか、まだわからないのです。
    そして、それがわからないうちは、ずっとつまらないんじゃないかと思ってます。

トピ主さんは努力ができる人だから、きっと何か答えが見つかると思う。
    いまのままでいいから、がんばって!
    わたしみたいにならないようにね。若いあなたを応援します。
    何のアドバイスにもなってなくてごめんだけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人と話してみて

努力もされているし、エネルギーもあるし
    でもなんか空しい周りとかみあわない、いらいらする気持ちでしょうか

私は社外に出会いを求めていろいろな人の話を聞いたり、聞いてもらったりしました。
    遊びながら社会勉強みたいな感覚で。でもただ呑んでるだけにならないよう注意が必要ですが。

でも結局、それなりに落ち着いていくのは、自分が自分に満足したり、何もない普通の今を幸福と思えているかどうかではないかと思いました(20代の頃はそれを妥協と言っていた)。
    昔は何か許せないことがあると、すぐに人と衝突することもありましたが、多少なりとも回避する方法や知恵を身につけ、転職もいくつかして、収まるところに収まり現在に至ります。あと病気を経験したせいもあるかも。
    私は今30代半ばです。年齢的に転職もそろそろ限界なので、今の所で腰を落ち着けようという覚悟したら、なんてことない仕事ですが少し心が晴れました。

つまらないと思っている原因を考えて、いろんな人と話をしてみてください。もしかしたら、人間関係で解決できることかもしれないし、あなたがいるべき場所は今の職場ではないかもしれないしね。

• トピ主さんへ。いかがお過ごしですか。

2回目の書き込みです。

トピ主さん、色々なレスをお読みいただいてますでしょうか?読んでみたけれど、心に響いてくるようなレスが無かったですか?「つまらない日々」を特効薬のように改善できるアイデアは、私自身なかなか示せないのですが、トピ主さんがどんな気持ちでこれらのレスを読んでいらっしゃるのか、気になりましたので、再び書き込みさせていただきました。

お仕事が忙しいのかな、などと想像してます。それでは、また。

• 長い人生そういう時期もある

と割り切って(ある意味諦めて)、つまらなくても毎日会社に行って下さい。

hiroさんのすごいところは、そういうくさりそうな状況の中でも、
    自己啓発に励み、かつ貯金もやっているところです。

10年後、差が出ますよ。あなたのような方は。自信を持って!!

以上、もうスグ40代のオジン(古いか)より

• ありがとうございます。

返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
    自分でトピと立てておきながら、なんですが、つまらない内容と判断されて掲載されてないものだとばかり思っていました。久しぶりに小町にきてみて自分のトピを見つけ、皆さんの励ましの言葉を頂きとても感激しています。
    つまらない日々は相変わらず続いています。毎日怒られますし、すみません、申し訳ございませんを何十回繰り返してるかわかりません。それでお金を貰ってるとさえ思います。正直辛いです、でも人生、辛さも豊かな人生を送るには必要なのかなと思って耐えています。

相変わらず英語と体力づくりはゆっくりではありますが続けています、
    この前トイックの試験を受けてきました。語学が好きなこともあって少しなめてかかってたんですけど難しい!もっと勉強しないといけないなと思いました。後ランニングを30キロ走りました。途中で歩いたりしましたが、何の部活動もしてない自分にとってはたいしたもんだろうと思っています。

そうです、相変わらずつまらないです、変わりません。すぐに変わることができるものでもないだろうと思っていますが、でも考えます。ありがとう、
    みなさん。

• 大丈夫

hiroさん

毎日お勤めご苦労さまです。

お察しするところお辛い日々をお過ごしのようで、体調管理は大丈夫でしょうか?

本当にこの世の中、理不尽な事や納得できないこと多くあります。人生ってこんなに山あり谷ありなのかってつくづく思ってしまうものです。

でも大丈夫ですよ。どんなに大変なことがあっても、その反対に嬉しいことや楽しいことが必ず待ってますから。

hiroさんが今できることは、『自分を褒めてあげる事』です。がんばっている自分を好きになりましょ。そして、その時はもちろん笑顔でね。

がんばってください。