• ホーム
  • 健康
  • 生理不順の治療をしている人、お話しませんか?

生理不順の治療をしている人、お話しませんか?

レス35
(トピ主17

心や体の悩み

茉莉花

20歳から8年間、婦人科に通って生理不順の治療をしています。
中学・高校時代も1年に1回あるかないかという状態でした。
通おうと思ったきっかけは初めて彼氏が出来て、将来を考え始めたこと。
結局その彼とは1年ほど付き合って別れてしまいましたが、今でも治療だけは続けています。
太り気味で体毛が濃いため当初は『多嚢胞性卵巣の疑い』と言われましたが、エコー検査で可能性なし。
原因は検査の結果『視床下部性無月経』と診断されました。
最初は薬と注射で排卵を起こし、ある程度経ってから現在に至るまでは排卵誘発剤の服薬のみの治療です。

最近になって悩みがふたつ。
ひとつは、仕事のストレスのせいか、それとも飲み続けてきたせいか、薬が効きづらくなってきたこと。
排卵誘発剤を使っても生理周期が35日前後だったのに、一番長くなった時は49日にもなりました。
もうひとつは、通院のきっかけとなった事でもあるんですが・・・。
現在彼はいません。当然結婚の予定も全くありません。
そんな状態で治療を続けていてもいいのかな、と思うのです。
医師に相談すると「せめて40歳までは続けたほうがいい」と言われました。
「ただし、子供を望まないのなら止めてもいい」とも。

もともと将来子供が欲しくて始めた治療です。
でも未来が見えません。
将来後悔したくないため、今できること=治療を続けています。
が、時々とても空しくなるんです。
周りの友人に生理不順で病院通いをしている人はいません。
母とは体質が違うようで、悩みを理解してくれる人が全くいないんです。

ご自身の体験談、お勧めの本やサイト、また率直なご意見など、なんでも結構です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も生理不順です。

私も高校生ぐらいから生理不順になり、大学4年間で生理がきたのは計5回ぐらいです。

私は25歳で、今のところ治療はしていませんが(再開しなければと思っているところ)、高校生の時に治療をしていました。最初は漢方を飲んでいたのですが、効かなかったので、ホルモン剤を飲むようになりました。(私はホルモンのアンバランスが原因です)。

ホルモン剤って、飲んだ後体が熱くなったり、頭がくらくらしたりしますよね。それが辛くて治療を止めました。

妊娠するためと思うとしんどくなるのではないですか?

お医者さんによると、ホルモンのバランスが悪いと、子宮だったりに癌ができやすくなるそうです。癌を未然に防ぐための治療という風に気持ちを整理したらどうですか?

ただ、今彼氏がいないからって、これからできるんじゃないですか?空しさを感じる必要ないと思います。その自分へのプレッシャーというか悲観を止めた方がいいと思います。きっと自分自身にかけるプレッシャーが一番のストレスになってますよ。

• 昔、生理不順でした

現在51才の主婦です。

中学1年から始まった生理ですが10代、20代とも2,3ヶ月に1回あればいいほうで当時は、診てもらって子宮が小さいといわれました。
    30代からは一人暮らしをはじめたのをきっかけに、医者も変えてホルモン剤(クロミット)とツムラの漢方を飲み、基礎体温表もつけて徹底的に治そうと頑張りました。
    3年間くらい月2回産婦人科通いを続け、ようやく薬なしで1ヶ月に1回来るようになりました。
    38才で結婚しすぐに妊娠できたのはあの努力のおかげと思っています。
    今、51才ですが、まだ閉経しておらず、ピタピタっと毎月ありますよ。

彼氏がいるいないに関係なく、きちんと治療を受けるべきです。
    (私は恥ずかしい話ですが20代、30代ずっといませんでしたから)
    ほうっておくと早期閉経になりかねません。
    がんばってください。

• わたしもです

現在29歳。
    高校生の頃から、放っておくと年に一度ほどしか来なくなりました。

19の頃に彼氏ができて、その頃は仕事のこともあり万が一にも妊娠したら
    困る…という時期でしたので、婦人科に行き検査した後、先生に相談した
    上でピルを処方していただいていました。

検査結果はふたつの女性ホルモンのうちの片方(今後妊娠を望むとすると
    さほど深刻でないほう)の分泌が少ないとの診断でした。
    今のところはホルモンバランスを保ちつつ、避妊もできたほうがよいだろう
    との判断でした。
    合間一年ほど服用を止めたりもしましたが、改善が見られないため再び
    飲み続け、そろそろ排卵を起こさせる治療に切り替えたほうがよいという
    ことで、おととしからピルの服用をやめ様子を見ましたが、順調に来たのは
    最初の3ヶ月だけ…最後に来たのは去年の10月です…。

しばらく基礎体温をつけ続けて、そろそろまた通院です。
    ずっと、自分の体が女性としてきちんと機能していないのかなという
    コンプレックスがあります。

このトピについ共感してしまいレスしました。
    トピ主さん、お互いがんばりましょう。

• 多のう胞です

19歳で多のう胞と診断されました。子供は授かりましたが産後再発し、生理にまつわるトラブルと闘っている最中です。周期を安定させるために、ピルを飲んでいますが、それだけでは今ひとつなので漢方にトライ中です。
    ホルモン剤だけでの治療は、限度があります。体質そのものを改善していくのが良いという結論に達しての漢方治療です。今29歳。この結論に至るまでに試行錯誤で10年かかっちゃいました。途中割と元気なときもありましたので、ずっと悩んでいたわけではないですが。

かかりつけの薬剤師さんが何でも相談にのってくれるので、色々チャレンジできます。かかりつけのお医者さんは、とてもたよりなく、漢方については専門ではないので、の一点張りなので(笑)、西洋薬はお医者さん、漢方は薬剤師さんの二本立てでお願いしています。しんどいですが、振り回されてはいけません。妊娠以外にも、トラブルが出てくるかもしれませんからね。根気よく、適度に自分の体とつきあっていきましょうね。

• 私の場合

36歳、未婚です。

10代
    ホルモンバランスが乱れて当り前と言われていたので、治療なんて考えたこともありませんでした。

20代半ば
    生理はだいたい35日〜38日周期。時に50日という時も。50日過ぎて病院へ行った時は、腰にホルモン注射をして生理を起しました。その時は「出産の予定がないならまだ治療の必要はない」と先生が話していたので治療はしませんでした。

30才前
    避妊の必要性もあって別の病院へ行ったところ、生理不順の原因が高プロラクチン(排卵を抑制する)であることが判明。ホルモン剤(テルロン)を服用しました。副作用もあったので「独身で今子供がほしいわけじゃないのに、なぜ苦しい思いをしなきゃいけないんだろう」って思ったことはありますが、治したかったので我慢しました。

その後
    約3年テルロンを服用した結果、自然の状態で生理が28日周期で来るようになりました(治療が終わったというより経過観察に行かなくなりました)。

現在36歳
    年に1回位は生理が遅れることもあるし、妊娠を希望しているわけではありません。でも治療してよかったと思ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 治療、頑張りましょう!

将来、結婚もできず、子どもにも恵まれなかったら、この毎月の痛みと辛さって無駄!
    子宮なんていらない!と泣くくらい辛い生理でした。
    元々の生理不順や酷い生理痛に加えての過労で寝込む日が増えて、通院し始めました。

ピルの服用は怖かったけれど、説明を聞いて納得し、期間を限定して服用し始めました。
    おかげで40日周期から解放され、28日になり、生理痛も痛み止めで耐えうる程度にまで軽くなりました。
    私は32歳。まだ結婚の予定はありませんが、子どもは欲しいです。

また友人が学生の頃、このままだと妊娠しづらいと診断され、以来ずっと治療を続けていました。
    あれから10年あまり、今その友人は二人の子持ちです。
    友人の妊娠を聞いたとき、本当にうれしかったです!

パートナーがいるかいないかは関係ありません。
    将来、そういう時を心配なく迎えられるように、頑張って治療を続けましょう!

• 不妊治療中♪

私は29歳。去年結婚しました。
    昔から月経は不順。全く止まってた時期も数年。。。

その時は、結婚願望もなく、子供なんていらないし、生理ない方がラクだし、なんてバカげた事を考えて、きちんと治療してませんでした。
    が、何を誤ったか(笑)、彼氏ができて、結婚。今は子供が欲しくてたまりません。自分でもこんなに変わるものか!とビックリです。

が、今までほったらかしだったため、月経はあるけど無排卵。不妊治療に通ってますよー。ホント、自業自得。。。

子供が産めるかわからないくらいの身体になってしまったけど、諦めずに頑張るつもりです。トピさんも、まだまだ若いんだから、子供を欲しくなる日がくるかもしれません。なので、治療はした方がいいと思います。
    わたしは、もし産めなくても、婦人科には通って治療しようと思います。
    子供を産む産まない、以前に自分の身体を大切にしましょうよ。治療方法に疑問があるなら、他の病院に行ってみるのもいいかもしれません。なるべく副作用のない方法を提案してくれるかも。あまり思いつめないようにネ。

• 本格的な治療はしていませんが、

初潮を迎えてから20代、30代ずっと生理サイクルが40日前後〜60日と長めです。とりあえず基礎体温をつけ毎回排卵は確認できているし、子供は望んでいないため今のところ通院治療はしないつもりです。

女性の健康は女性ホルモンによって守られているようなところもありますし、生理を定期的に起こして子宮の新陳代謝を良くしておくことは、癌や子宮が縮むのを防ぐ意味もあるので、妊娠予定がなくても少なくとも年に3回くらいは生理があったほうがいいとどこかで読みました。

私も、妊娠予定はないしわずらわしい思いをしなくてもいいので、来ないほうがラクチン♪とばかり生理が来ないのを何か月もほったらかしにしたこともありますが、生理は妊娠のためだけではなく、健康維持のためにも必要だと知ってからは、基礎体温をつけ、運動をし、生活習慣にも気をつけるようになりました。
    あとは、精神的に満たされるいい恋をすると私の場合は生理サイクルが整います。
    「恋愛映画」で感激するとか、とにかくときめく気持ちがいいみたいです。

あまり気にしすぎるのもよくないみたいですよ。思い詰めないようにしてくださいね。

• トピ主です1

→なのか!?さん
    医師に4パターンくらいのグラフ図で説明してもらった記憶がありますが、私の場合血液検査結果で2種類のホルモン値がともに低かったです。
    私もホルモン剤(低用量ピル)を使用すると副作用が激しくて辛いです。
    ホルモンのアンバランスで癌が出来やすくなるというのは初めて聞きました。
    今までずっと「将来のため」と思い続けていたので無意識のうちにプレッシャーになっていたのかもしれませんね。
    これから少しずつでも意識を切り替えていきたいと思います。

→たっちさん
    レスを読ませていただいて驚きました。私も子宮が小さいと言われたんです。
    同時に「このままだと妊娠できなくなるよ」とも言われ、すごくショックを受けたのを憶えています。
    現在はお子さまがいらっしゃるとのこと、言い方がおかしいかもしれませんが・・・治療の励みになります。
    今現在はクロミッドだけの処方なのですが、一時期はやはりツムラの漢方薬も併用していました。
    また処方してもらうように話し合ってみようかなと思っています。
    治療は続けていくつもりですが、少し気が弱くなっていたようです。

• トピ主です2

→コロ助さん
    >自分の体が女性としてきちんと機能していないのかなというコンプレックス
    私もそれをずっと感じていました。
    「私は何があっても28日で来るんだよね」って言葉を聞くと・・・がっくり。
    体は子供を作れる状態だと判断していない、だから排卵も起きず生理も来ない。
    なのに治療で無理矢理排卵を起こしてて良いんだろうか?と悩んだこともありました。
    共感していただける方がいらして、嬉しく思います。
    励ましのお言葉、嬉しいです。がんばりましょうね。

→michikoさん
    ホルモン剤だけの治療では限度・・・そうかもしれませんね。
    少し前に医師に漢方薬の処方を頼みましたが、その時は「今のままで調子が良ければいらないんじゃ?」と言われ、処方無しでした。後悔しています。
    もしよければ教えていただきたいのですが、漢方薬は漢方薬局の薬剤師さんですか?
    今の医師だと処方してくれるのはツムラの「桂枝茯苓丸」なんです。(体型だけで判断されているような・・・)
    漢方専門薬局は保険が効かず高いと聞きますが、体質を詳しく調べてもらえて、効果があるなら探してみようかなと思っています。

• トピ主です3

→1454さん
    治療されて今は症状が改善されているのですね。羨ましいです。
    8年間多少の疑問を感じつつもずるずる同じ医師にしか診てもらっていないので、疑問を感じた時が他の医師にかかる時なのかもしれないと思っています。
    ただ、今通院しているところ以外に、仕事が終わった後に診てもらえる医療機関が思い当たらないので、これから探さなければならないのですが。
    私も子供の有無に関係なく、治療していてよかったと思えるようになりたいです。

→りんごさん
    私も10代の頃は「みんな辛そうだし、私は生理がなくて楽ちん♪」と思ってました。
    今は通院して投薬や注射など治療をすれば排卵は起きますが、放っておくと体は忘れてしまうようです(苦笑)
    普段は私も「将来産むかどうかわからないけど今をがんばる」と思えるのですが、辛い症状が続くと滅入ってしまって・・・。
    治療方法に疑問を抱いたのはこれが初めてではないのですが、他にも診断してもらったほうがいいのかな、と思い始めています。
    「ピルは避妊専用!」って言い切られたので、今の担当医はちょっと考えが古いのかも・・・。

• トピ主です4

→ラフランスさん
    私も初潮からずっと不順でした。10代の頃はまだ軽く考えていましたね。
    20歳になって通院して、初めて基礎体温表をつけてびっくり。
    基礎体温はガッタガタでした。つまり無排卵・・・。
    健康維持のため、という考えは、他の方のレスにもありましたね。
    今回トピを立ち上げて、知らないことを教えてもらえ、嬉しく思います。
    恋はしているつもりなのですが、その他のストレスに負けているようで(苦笑)
    排卵誘発剤を飲んで、さらに排卵期に合わせて注射という治療をしていた時でさえ、失恋して排卵しなかったことがあります。
    普段から色々と気にしすぎる性格なので、ありがたいお言葉です。

皆さんレスありがとうございます。
    20歳からずっと治療を続けてきて効果が出ていて嬉しく思う反面、副作用も起きていて精神的肉体的に辛いこともありました。
    そのため少しネガティブに考えすぎていたのかなと思います。
    トピを立ち上げたことで色々教えていただき、ありがたいです。
    セカンドオピニオンや漢方療法なども含めて治療法を模索していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 遅くなってごめんなさい

ご質問いただいていたのに遅くなってごめんなさい。

私は、精神症状が強いので、かみきひとう、というのを飲んでいます。桂枝茯苓丸も飲んだことがありますよ。生理トラブル全般は、とうきしゃくやくさん、かみしょうようさん(ごめんなさい、漢字を忘れたので・・・)、桂枝茯苓丸、がメジャーですが、おっしゃるとおり体型や体質で、使い分けするみたいです。

私も漢方薬局がいいなと思いましたがやはり高くて手が出ず。処方箋薬局で、市販の漢方もおいてあるようなお店だと漢方に詳しいですよ。

• ありがとうございます!

→michikoさん
    遅いなんてとんでもないです。お返事いただけて嬉しいです。
    再度の質問になってしまいますが、精神症状というのはPMSで、でしょうか?
    実は1年ほど仕事のストレスで抑うつに、さらにPMSがひどく、安定剤を服用しているもので・・・。
    レスをしてからネットで調べてみましたが、やはり漢方薬局は高いですね。
    『処方箋薬局で、市販の漢方もおいてあるお店』に思い当たる店はあったのですが、ビルの老朽化により全体を建て直すということで1〜2年程前に閉店してしまっています・・・。
    明日の帰りにでも大きい駅で降りて探してみようかなと思います。
    いいお店が見つかるといいのですが〜。

• そうですよ〜

PMSで精神症状がでます。
    ちょうど生理の2週間前から1週間ちょうど、イライラ。で、1週間前から、やる気なしの眠気モード。生理がきたら、うつ。毎月同じサイクルなので、ホルモン系の精神症状で間違いないだろうということでした。子供がいるからイライラはなんとしても軽減したいという思いから漢方を飲み始めました。

後、先月から鍼もはじめましたよ。漢方がきいているのか、鍼のせいか、ただ単に、ストレスが少なかったのかわかりませんが、今月はイライラきていません。

いい薬局が見つかるといいですね。むしろ私が行っている薬局紹介したいくらいですよ〜。私も以前は、ピルだけだったのですが、むくみがひどくなり利尿剤、精神症状が強いので抗ウツ剤を処方されました。その後は、わき腹が痛むので痛み止めを。結局全身のバランスが悪いので、次から次へと色々な症状が出て、対処療法的な薬ばかりが増えていくるのが怖くなり、その旨をかかりつけの薬剤師さんにちらっと話したところ、体の特徴(冷えはあるかとか、便秘はあるかとか)を聞かれ、これがいいと思うけど、お医者さんに相談してみて〜と教えてくれました。

• 続きです

かかりつけ医師は、漢方はまるで駄目で、それがかえって功を奏していて(笑)、「僕全然詳しくないから、薬剤師さんの言うとおりやってみよっか、えへへ」とあっさり処方してくれました。薬代は保険が利くので、一ヶ月2000円程度、ピルとあわせて5000円くらいなので、庶民な私(笑)にも、なんとかなる額です。

後は、トピ主さんの体質がどんなかわかりませんが、体型から桂皮ぶくりょうをすすめられたということは、普通体型ということで極端にひょろひょろとして顔色悪く、って感じではないということでしょうか?私も見た目から桂皮をすすめられたことがあったので・・・。薬剤師さんに言わせると、見た目もまああるけれど、それよりも冷えがあるかどうか、というのが一つの判断基準らしいです。

冷えが少しでもある場合は、できるだけ温かいものやしょうがなどあたたまるものを食べる、生野菜を食べない、白砂糖をひかえる、足をあたためるということを継続してくださいといわれました。お姑さんからも、足が冷えていると、婦人科系がもろにダメージを食らうからとにかく足は常に温かくねといわれています。

• michikoさん、ありがとう!

私の場合精神症状はPMSが先か、抑うつ神経症が先か、定かでないのですが・・・。
    PMSを理解するまでが辛かったです。なんでこんなダメなんだろうと。
    精神症状にも漢方が効くとは知らなかったので驚き半分、嬉しさ半分です。

ピルは継続的に飲んでおらず、ホルモン注射が効かなかった場合の代替薬なんです。
    使う時は「10日間飲むと2週間位で生理がきます」と言われます。
    でも最近は飲まずに済んでいるのでホッとしています。
    (胸や腹部の痛み、精神症状が一気に重くなるので・・・。)
    かかりつけの医師は頑固で漢方はコレと決めたら「それ以外は処方しません」とキッパリ言い切る人のため、薬剤師さんと連携して治療という事はしてくれそうにありません・・・。
    薬局は地元と通勤経路上の駅あちこち探してみましたが、良さそうなお店はありませんでした。
    でも近くに、漢方に詳しいという婦人科のクリニックを見つけました♪
    一度カウンセリングのつもりで行ってみようかなと思ってます。

行ってらっしゃる薬局はどちらなんでしょう?
    私は神奈川県在住なので、横浜〜品川付近なら通えるのですが・・・。

• 追記です。

私の体質ですが、標準ではなく完全に肥満です。BMIは30を超えてますから・・・。
    クマが出来やすい体質ですが、顔色は悪くないと思います。
    また、貧血を起こしたことも一度もありません。立ちくらみがたまにある程度。
    寒がりではなく暑がりな方ですが、手のひら足の裏に汗をかく体質で、家の中で素足のまま過ごしていると冷え切ってます。
    食事をしても冷たくて、たまに温まるためだけに温水で手を洗ったり・・・。
    職場では暖房が効き過ぎて暑く、冷たいものを飲んでしまっています。
    でも逆に足の裏は冷えて汗をかいているので、靴下を二重にしている矛盾が・・・。
    と、ここまで書いて思いましたが、たぶん少しどころか冷え症なんでしょうね。
    薄着にして、生姜湯飲んでみようかな。生姜湯は好きなんです♪

• こんにちは

精神症状全般、ホルモンから来ている可能性もありそうですね。面倒ですが、体調記録を残していくと、意外な法則を発見できたりします。生理2週間前からうつになるわけではないからPMSの精神症状ではないとは言い切れません。私は、生理直後からきまってうつになるし、イライラ期も生理前ではなく、排卵時期の前後のみなんです。こういうパターンがわかってくると、少しは希望をもてます。

後、賛否の多い薬なので、常用を安易にすすめることはできませんし、主治医さまの方針もあるでしょうが、私が感じているピル常用の利点を書きますね。なんといっても、「先が読める」ことなんです。この時期をすぎれば、と歯を食いしばれる。ピルを飲んでいないころは、後何日で生理がくるのかもよくわからないまま、後何日このイライラたえればいいの〜?この食欲たえればいいの?とストレスになっていました。人工的にホルモンを安定させるので、冒頭に書いた不調の時期のパターンにも気づきやすくなります。ということで、私の担当医は、ピルと漢方の併用がベストでしょう(漢方知らないのに・笑)という方針です。続きます。

• 毎度長くてごめんなさい

精神症状を対象とした漢方は結構あるみたいですね。他にも、とうかくじょうきというものを飲んだことがあります。これはかなりの確率で(私だけではなく)お腹が下りますので、日常的に飲むにはきついものでした。

今はBMIこそ標準ですが、ずっと肥満気味でした。ご存知のとおり、多のう胞は肥満を引き起こし、肥満が多のう胞を引き起こすらしいので、減量しましたが、トピ主さんの体質・体格に似ている気がします。桂皮すすめられたし。歩くとすぐ汗だくになるし、顔も真っ赤になる。靴下をはくと汗ばみ、それがうっとうしくて靴下を抜いているとギンギンに冷えてしまう。暑いのか寒いのかはっきりせんかい!!笑、な体質で、自分でもよくわかりません。寒いのは耐えられても暑いのは耐えられないので、基本薄着、靴下なし。でも言われてから、せめて靴下だけははくようにしたところ、今までひえていた手の指先が温かくなってきました。

私が知っている薬局は、京王相模原線の多摩センター駅、京王堀之内駅(多摩センターとなり)にあります。

• 26才、不順です。。

わたしも生理不順に悩んでいます。
    1年間基礎体温をつけていましたが、「何だこりゃ。。」というくらい、バラバラ。
    定期的に婦人科に行っていましたが「2ヶ月に1度でも自力で生理が来るならもう少し様子を見たら?」との事でしたので特にこれといった治療はしていませんでした。
    でも放っておくと本当に来ないし、体温を計っても排卵しているか分からず、毎日”生理のことで頭がいっぱい”状態だったので、別の医者にかかってみました。
    案の定「排卵する気配がない」との事だったので、排卵誘発注射を3本うちました。
    打って数日後、内診するも「反応していないみたい、まだ排卵しそうにないね」との事。。
    そして前回生理から62日経過、生理まだきません。先週検査薬を使いましたが当然陰性。
    4本目の注射からは保険がきかない、との事だったので、4本目の注射は打ちませんでした。
    芍薬散を飲んでもいますが改善されず、誘発剤を打っても反応しないわたしの卵巣って…と
    落ち込んでます。。
    本当に、28日周期で来る方がうらやましいです。

• 横レスですが……

匿名希望でさん

私は今、多のう胞性卵巣症候群で不妊治療をしていて、飲み薬と注射の
    排卵誘発剤を使っています。私の場合、飲み薬だけor注射だけでは卵胞が
    ほとんど育たないため、飲み薬を飲んで、しばらくして注射という形を
    取っています。注射は毎回3〜4回、多い時は5回打ちますが、全て保険適用
    でしたが。

ただ、体への負担を考えて、たまに飲み薬だけ、注射だけの周期にすることも
    ありますが、たいていは生理開始から20日以上経っても卵胞が育たないため、
    その時点でリセットする(強制的に生理を来させる)注射を打ったり、注射を
    打たず、さらに2〜3週間待って、それでも生理が来ない場合は診察を受けて、
    中用量ピル(旅行等で生理を早めたい人が処方されたりしている薬)を処方、
    生理を来させたことがあります。

排卵誘発剤に反応しにくい人もいるそうなので、60日以上も生理が来ないなら、
    もう一度、病院へ行って相談した方がいいと思います。

• 遅くなりました。

michikoさん、毎回ありがとうございます。

記録は特につけていなかったのですが、精神科で診察を受けた際にうつ症状がある時期と生理前の時期が重なっている事に気付きました。
    なのでPMSだけかなと思っていたのですが・・・。
    仕事や私生活でのストレスもホルモンバランスに影響する体質なので、今現在は何がなんだかもうわからなくなってきています(笑)
    今は特に仕事のストレスで、ストレスが薬や注射に勝ってしまっています・・・。

これは自分の推測ですが、色々と考えてみると、治療方針の岐路にきているのではないかな、と思います。

安易な気持ちではなく、考えられる治療は全て試してみたいと思い、主治医にピルの使用を申し出た事もありましたが結果はNGでした。
    「ピルは避妊目的」「使ってもいいけど保険効かないよ」という持論のようです・・・。
    10日飲んで1週間以内に生理を起こす目的で一時的に飲んだ事もありましたが、その薬は体質に合いませんでした・・・。
    まぁ、あれこれ試してみたくても主治医がNG出すので、試しようがありませんが・・・。

• 追記です(1)

ピルと漢方の併用という治療は、考えてもみませんでした。
    が、今のままでは試す事もできないので、一度違うクリニックで診てもらおう思います。
    漢方にもピルにも詳しい医師がいるようなので。

レスを読ませていただいてびっくりしました!
    体質、そっくりかもしれません。
    私も汗っかきで『暑いのか寒いのかはっきりせんかい!』状態です(笑)
    家では靴下欠かせません。末端冷え性なのか、足が冷えると手までカチカチ。
    職場では薄着にして生姜湯飲んでますが・・・効いてるのかな??

教えていただいた薬局さんの最寄駅と私の自宅の最寄駅との距離を調べてみましたが・・・日常的に通うのは難しい、微妙な距離ですね・・・。
    と思っていたのですが、昨日買い物途中にふと見たビルのテナントに漢方専門の薬局がありました!
    いつも通っている道なのにこんなところにあったの!?とびっくり。
    残念ながらその時は夜遅くすでに閉店していたので、後日行ってみようかなと思います。

次は漢方薬局と別のクリニックに掛かったご報告が書けるといいな♪

• 追記です(2)

→匿名希望で さん
    私も治療開始当時は薬や注射が効きづらく、併用していた記憶があります。
    注射で生理を起こすはずがダメで、薬を飲んでようやく生理が来て。
    その5日目からクロミッドを朝夕2錠、5日間服用。
    さらに排卵期(生理14日目頃)に1日おきにHCGという注射を3回。
    それを半年ほど繰り返して、ようやくクロミッドのみの治療に。
    そしてさらに半年後にクロミッド2錠だったのが1錠へ。
    1錠に落ち着いてから5年ほどは効いていたのですけれどね〜。
    去年末から仕事のストレスに負けてしまいました・・・。

私の友人にも、失恋にも仕事にも負けず、きっちり28日周期で来る子がいます。
    私も治療せずに生理が来る人をうらやましく思いますよ。

ところで・・・レスを読んでいて気になったのですが、生理不順の原因ははっきりされているのでしょうか?
    どこに問題があるのかによっても治療方法が変わってくると思います。
    そして治療を試してダメなら別の治療を、とステップアップも必要かと。
    2件のクリニックで、信頼できそうな方で、詳しく治療を相談してみるのはいかがでしょう?

• レス有難うございます。

26才の「匿名希望で」です。レス頂いた方、ありがとうございました。
    先日、また医者へ行ってきまして、今度はクロミッドを処方されました。
    1日1錠です。また金曜に内診をして、反応がないようだったら、ピルで
    生理をおこそうと思ってます。そしてまた注射して、注射して…という感じになると思います。
    2カ所婦人科にかかってますが、どっちも一長一短あって困ってるんですよね。。

わたしの生理不順は原因不明です。強いて言えばホルモンバランスが悪い、との事で。
    昔から生理不順なので仕方ないのかな、、、と半ば諦め気味ですが、将来絶対子供が欲しいので
    何とかがんばります。

茉莉花さんはクロミッド2錠に注射も打ってらしたんですね。。
    わたしもそうなりそうな気がします。正直、医療費も馬鹿にならないですよね。

• 1ヶ月半振りの受診。

プロゲなんとか?の注射が効かなかったため、ピルを1日2錠10日間服用して生理を起こすことになりました。
    これで無事来てくれればいいのですが、どうなるかな?

以前見つけた漢方薬局なのですが、仕事帰りに寄っても、いつも閉店してます・・・。
    開店時間が不明なので、相談どころか訪ねることすらできていません。

漢方に詳しいという別の婦人科も、診察時間が合わず、受診できないままです。
    結局いつもの婦人科でいっか、という気持ちになってしまいいます。
    (めんどくさがりなもので・・・)
    仕方ないので、以前飲んでいた漢方薬を処方してもらいました。
    またしばらく様子見の日々が続きます。

ピルを飲んでPMSのような症状が出ないことを祈るばかりです。

• >匿名希望で さん

原因不明とは穏やかじゃないですね・・・。その後いかがですか?
    レスを拝見すると、似た感じの治療をされてるようですね。

私も初潮の頃からずーっと不順です。学生時代は楽だと思ってました。
    どちらかと言えば、私も原因不明に近いと思います。
    視床下部からのホルモンがなぜ出ないか、という感じで。
    体質が一番の原因でしょうけど、肥満やストレスも関係してると思いますが。

もう8年も通っているので、すっかり治療のパターンが読めちゃってますね。
    クロミッドが効かなければ注射、注射がダメならピル。
    ピルがダメだったら・・・は、まだ起きていないのですが・・・。
    ちなみに薬のリクエストまでしちゃいます。
    内科も診てくれるので、ついでに整腸剤もくださーい、なんて。
    今は精神状態も安定してるので楽ですが・・・。

私も将来子供が欲しいので治療してるんですよ。
    今のところ全く予定はないのが悲しいところ。
    お互いがんばりましょうね♪

• 25歳の私もです。

私は元々は、月に1度はちゃんとあるほうでした(周期は少しバラつきがありましたが…)。しかし、新卒での就職先が昼夜逆転の仕事な上、長時間という激務で、まともな睡眠時間が取れなかったことがストレスとなり大幅に周期が狂ってしまいました。その仕事は数ヶ月で辞めてしまったのですが、それからも、数ヶ月に一度しか来ない様になり、ちょくちょく産婦人科で薬をもらって対処してきました。
    しかし、それから1年半ほどたった頃、気づいたら半年きておらず、血液検査してみたらホルモン値が更年期並みになってると言われ、注射で強制的に生理をこさせたのち、服薬によるカフマン療法を開始しました。それを6ヶ月続けてから薬をきり様子を見ようと言うことでしたが、ちょうどその6ヶ月目にあたる今年の1月に県外へ転勤が決まり、環境の変化が影響するかもしれないから転勤先でももう少し続けるよう言われ、今に至ります。
    しかし1週間ほど前、先生から一旦断薬してみて、次にちゃんとくるかどうかみてみましょうと言われました。その時がちょうど生理中で、今は薬を飲まず生理が終わって1週間ほど経つんですが、少量出血があるんですよ。どうしたら・・?

• 治療しても生理は戻ってきませんでした

就職後、生理がとまりました。10年以上、さまざまな治療をしていますが生理は戻ってきませんでした。今も止まったままですが、体外受精で子どもを二人授かりました。
    出産後はカウフマンをしています。あと10年ちかく薬を飲む必要があるそうです。
    ホルモンが足りないので薬を飲まないと更年期のような症状がでます。
    でも子どもを授かったので私は運が良かったと思います。
    視床下部性の生理不順は卵巣に異常がなければ妊娠には至ることが多いそうです。
    でも無月経をほっておくと子宮が小さくなったり、早期閉経になりやすいようなので病院には行ったほうがいいですよ。
    この悩み、ほんと相談できる人がいないですよね。。。。