デパートの商品券

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

カランコロン

ギフトで夫宛に、デパートの商品券1万円分が送られてきました。
夫はデパートでショッピングということを全くしない人間で、「商品券なんか送られてきても・・・」とぼやいていました。
「もし靴とか上着とか何か新調したいものがあったら、私が買ってこようか?」と訊くと、別にないと言います。
「じゃあ私が使わせてもらおうかなー」と言ったところ、何だかすごく難しそうな顔をされたので、
思わず「えっ駄目?」と訊くと、

「駄目じゃないけど、まさかタダでもらう気じゃないよね?ちゃんと1万円払ってよ」

と言うので驚いてしまいました・・・。
「本来なら夫宛に届いた商品券なのだから、妻がそれを使うなら対価の1万円を払うべき」
という理屈のようです。

妻「でもあなた一人だったら使い道がなくて死蔵するはずの商品券じゃないの?」
夫「金券ショップに行けば現金化できるから死蔵はしない」
妻「じゃあ私は金券ショップのおばちゃんですか」
夫「おばちゃんではないが、換金してもらいたいと言えば、そういうことになる」

というような具合で、言い合っても埒が明かないと感じたため、とりあえず
「いずれ、共用のインテリア用品等で必要なものが出てきたら使う」
という折衷案を出して納得してもらいました。
はい、それならよいのです。
一体どこの世界に、夫に1万円払ってわざわざ使い勝手のよくない1万円の商品券(使い道が限られる・お釣が出ない)をもらう人間がいるでしょうか?
夫は私ががめついと言いますが、私に言わせれば余程がめついのは夫の方なんですが、私の感覚はおかしいですか?

ちなみに、夫婦共働き・別会計でございます。
何とも程度の低い愚痴ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 折半で

金券ショップでも一万円では買ってくれませんよ。
    カランコロンさんが五千円で買って差し上げたらいかがですか?
    どちらもお得な気分だと思います。

• 別会計なら普通

ご夫婦で別会計なんだったら、ご主人がお金払ってと言うのも、理解できます。だって、たとえ使い勝手悪くても、とにかく使えば1万円の価値がある物なので。
    「使いづらいものを送ってきた」ことと「使わない」ことは、同義ではないですよね?
    商品券はご主人もおっしゃってるように、金券ショップで換金できるので、なおさら「こんなもの送られても」っていうことと、「いらない」っていうことが直結しないと思います。

しかも、ご主人宛に送られてきた物なので、とりあえずご主人がどうすればいいか決める物なのに、どうしてトピ主さんが使途を決めようとなさるんですか?
    自分宛に来たわけでもないのに、使い方にあれこれ口出しするトピ主さんのほうがおかしいと、私は思います。

• 金券ショップなら

額面の90パーセント位で買い取りでしたか?80パーセント位だったかな?

とにかに、トピ主さんが1万円払う事はないですよね?ショップに売却しても旦那様は1万円手にする事は出来ないですよね。

我が家だと商品券頂いたら、喜んで家族でデパ地下行って美味しいお肉かお魚か、お惣菜に消えますね。これなら、家族全員恩恵にあずかれるので。

• はい、あなたががめついです。

夫婦共働きで別会計なら、ご主人がもらった金券ですから、ご主人のものでしょう。
    それをタダでもらうのは、がめついです。
    ご主人の言うように、金券ショップで換金すれば、自分のお小遣いになりますからね。
    ご主人からトピ主へのプレゼントという形に話を持っていけばよかったのに・・・(バレンタインデーのお返しとか)

• 夫婦の形態にもよるかなあ。

共働き別会計ということであれば、夫に送られてきた商品券は純粋に夫だけのものと捉えてもいいかと。
    となると、それをどう処分しようと彼の自由なので、「じゃあ私が・・・。」となる前に、彼にどうするか
    処分法を決めて貰った方がよかったかもしれませんね。そのままどこかにしまっておいて、別の機会に包み直して
    他の人に差し上げるのか、金券ショップで換金するのか、デパートに需要があったときに使うようにするのか。
    それとも、妻にあげるのか、買って貰いたいのか。

ちなみに、我が家では夫が私的に貰ったデパート共通券を「額面の90%で買いませんか?」と私に持ちかけてきます。
    勿論買います(笑)。そして、それを握りしめてデパ地下で食材や惣菜を買ってきて一緒に食べます。
    もしくは、催事場で物産展をやるのを待って、地方の名産品を買ってきて、一緒に楽しみます。
    「夫印金券ショップ」では、クレジットカード会社の商品券も売りに出されることもあります。
    これは額面の80%で買い取ります。おつりが出ないことを理由に、遠慮なく買い叩きます(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「夫婦共働き・別会計」なら当然ではないでしょうか。

「ギフト」というのが何なのかよく分かりませんが、何かのお返しだとすると、ご主人は自分の財布から投資しているワケですよね。
    ゴルフコンペの賞品だったとしても、会費を払って、その何割かが返ってきたワケですよね。
    会社の褒賞だったとしても‥‥‥。
    その果実を、例え家族であっても別会計だったら、タダで奥さんに持って行かれたら、思いっきり矛盾を感じて当然でしょう。

私だったら、「ちゃんと1万円払ってよ」と言われた段階で、「金券ショップに持ち込んだって、1万円の商品券を1万円じゃ買ってくれないよ。7掛けでどう? じゃあ、8掛け。」と交渉するかな。

あるいは、そこはスルーして、「金券ショップに行けば現金化できるから死蔵はしない」と言われた段階で、「あっ、そ。じゃあ、お好きに。」でオシマイかな。

それ以前に、別会計だったら、「私が使わせてもらおうかな」という発想が出てこないと思います。
    その代わり、「うわぁ〜、いいなぁ〜。奢ってェ〜♪」攻撃かな。

• 別会計だから

一緒の財布だったらどこから出そうが一万円ですが、きっちり別会計でやってると「平等」「ずるい」「俺の一万円」という発想がでてくるもんですよ。

その例でいくと
    1万円の商品券を1万円で買えというのは、金券ショップでもないですから、7〜8割の額でトピ主さんが買うかと交渉してみましょうか。

• 商品券は期限がないので

ご主人がもらったのは、何かの内祝いかお礼でしょうか?
    もしそうでしたら、初めに贈ったお祝いは家計から出ていますよね。
    その支出はどちらからなのでしょう。
    ご主人のポケットからなら、ご主人の言い分に賛成です。

実は、うちの夫が福引でTDLのペアチケットを当てましてね。
    (商店街で酒を買ったらしい)
    どちらも行く気がないので金券ショップで売りました。
    需要が高いそうでほぼ額面近くで買い取ってもらいました。
    行ったのは私、まあ手数料代としてすこし貰いました。
    本当は私に全部くれるはずだったんですが、
    財布が寂しいと言うので。

トピ主様の場合は双方の物品を買う、で良いのではないでしょうか。
    もめるなら、だんな様が初めから内緒で換金すればよかったのに。

>金券ショップのおばちゃんですか (大うけ)
    あ、金券ショップには、おばちゃんはいないのよね。
    宝くじ売り場と違うから。(笑)

• どうして別会計?

結婚しているのに別会計ってたまに聞きますが、どうしてなんでしょう?
    家賃は夫で食費は妻とか?
    トピ主さんの愚痴はこれから起こるであろう問題の発端のような気がします。お子さんいないのですよね、きっと。
    子供ができたら出産とか子供のものはどちらがお金を出すとかでもめたりするんじゃないですか?
    うちは結婚当初から夫婦で話しあって夫のお給料だけで家計をまわしています。私のお給料は全額貯金にまわしてます。
    うちなら夫あてにきた商品券でも夫は私に手渡してくると思います。
    もちろんかわりに1万円なんて言いませんよ。
    トピ主さんはこの先どうしたいのですか?ご主人と一度家計について話したほうがいいと思います。

• そのような間柄なのでは?

別会計とのことですので、夫独りが受取るべき金券で、貴女に要求の権利が一切なければ、『私は妻だからタダ(無料)で当然!』という感覚の方が図々しいような気がいたしますが・・・。
    お互い割り切った関係で納得なんでしょ?金券=お金ですよ。
    貴女に1万円プレゼントする気ない!と正直に言えて羨ましいかな?

• うちの場合

夫が1万円の商品券を貰ってきた時の話。
    夫「これ1万円とかえてくれない?」
    私「えーやだよ。7千円ぐらいならいいけど。」
    夫「うーん・・・。商品券持ってるよりいいか。」
    って話がついて交換しました。

うちは家計は一つですので、別会計だと話は別なのかな?

• あらいさんに同意!

ご主人の意思を尊重しましょう。夫婦別会計なら額面通りと言わなくても何割引くらいかで交渉するのがうまくいくと思いますよ。

わたしもあらいさん同様、値引きして引き取るタイプです。合理的で良いと思いますが。

• うちも『買取り』ですよ

我が家も共働き・別会計です。

夫がお返しなどで頂いた商品券(もちろんデパート商品券も)
    額面どおり買い取りますよ。
    だってデパートで額面通り使えるお金と一緒ですもん。
    ちなみに金券ショップだと90%くらいですよね。
    たとえ10%でも他所の人に取られちゃうのはもったいない‥

もともと「夫のもの」ですから
    スルーで「自分のものに‥」とは
    さすがに申し訳ないかな?

• 想像できない

うちなら主人が商品券をもらった時点で、「いいものやるぞー」ってくれるけどな。ちなみに会計は主人と私の収入全てを私が管理し、主人には毎月お小遣いを渡しています。トピ主様の場合は、どっちもどっちかな?でもどちらかと言えば、トピ主様がちょっと言い方を工夫したらどうかなと思います。私が使わせてもらおうかなでなく、「前から欲しいものあるんだけど、この商品券で買ってもいい?」って少し甘えて言えば良かったのでは?

• うちだったら

うちの場合だったら、その商品券は私の物になります。
    夫は何の文句も言いません。
    夫の物は私の物、だからです。

何か欲しいものない?と夫に聞いて、二人で何が良いかアレコレ考えます。
    夫は物欲が無いので何も要らないと言いますから、私が好きなように使います。
    夫の為に何か買うかも知れません。

• うちは別会計じゃないからかなぁ

どっち宛にきた商品券でも共有財産として管理してます。
    それでどっちか、または夫婦で必要な時に出してますよ。
    なんか別会計ってめんどくさいですね。
    他のトピでも、何をどっちが払ってとかする理由がよく分からないです。。。

で、私がトピ主さんの立場で、夫にそれを「がめつい」と言われたら私も嫌です。
    なので、それ以上その話はしません。
    「買いたい物が出てきたら使えば?」で、終わりにします。

>「いずれ、共用のインテリア用品等で必要なものが出てきたら使う」という折衷案

これも必要ないかなぁ。
    だって、がめついって言われてるのに、なお「共用の」物を買うって案を出したら、
    がめつさ失ってないって相手に思われてしまいますよー。

この話が自分達夫婦に起こったことなら、
    私は夫に「何か好きなもの買ってあげるね♪」って言って欲しいですね。
    実際に買ってもらわなくても、女性ってこういうこと言ってもらうことが嬉しいんですよね☆

• わたしはトピ主さん派

ここでは少数派のようですが、私はどちらかというとトピ主さん派です。
    失礼ながら、トピ主様のご主人、少々がめつい印象を受けますね。

商品券を頂くこと自体、大抵は「棚ボタ」のようなものなので、我が家(夫婦二人)の場合、デパート内のレストランで食事をしたり、ちょっとしたバスグッズなど、二人で楽しめるものに利用します。

時には、事後承諾で自分用に拝借(頂戴)してしまったことも(笑)
    でも、それでお金を返せとか換金しろなんて言われませんでしたねえ。
    金額にもよりますが所詮、棚ボタですから。

なお、どうせデパートの商品券なぞ男性が持っていてもずっと使わずに眠ったままになってしまうのがオチなので、それだったら現在価値を考慮して直ぐに利用した方が経済的に合理性があるとも言えそうです。

まあ、いずれにせよ夫婦二人で納得のいくような使い方にすれば良いと思います。
    他の方も仰るように値引きして引き取る、あたりが着地点かもしれません。

• 別会計なら

ご主人の肩を持つかなぁ。
    ちょっとトピ主さんが欲張りかと。
    トピ主さんが誕生日とかだったら別にいいけどね。

私なら、デパートで買い物をする時まで保存しますね。
    もし妻がデパートで買い物するといったら、これで払って
    その分俺にくれよっていいます。別に妻も変な顔しませんけどね…
    それにしても奥さんの立場で買い叩くって人が多くてビックリですな。

• 別会計でしょう

夫婦別会計ならば
    夫宛ての商品券には、あなたは手をつけないべきでしょう。
    まして、そんなケチまでつくのでしたら、なおさら。
    それをどうのこうのというあなたがさもしいです。
    商品券の行方がどうなろうと夫にまかすべきです。
    夫婦別会計というのが前提、あなたの、もらいた根性のほうが、いやしく思います。

• たなぼたですもの。

ご主人様がそういう性格であること、この一件で初めて気付いたのでしょうか?
    だとしたら凄い発見ですよね。
    今後似たような事で揉める事もなくなるでしょう。

そしてこの金券は元々なかったもの。
    ないもの、と思いましょう。

そもそも別会計にしているのだからそれを欲しがってはいけません・・・
    別会計とはそういう事ではないでしょうか。

いっそ金券ショップへ行き換金して差し上げ、
    その上で物を言うのなら言えるかも知れません。

夫婦喧嘩は犬も食いません。
    喧嘩出来るうちが花ですから・・・
    仲良くなさって下さいませね。

• 使い道か…。

た、た、確かに程度の低い愚痴だなぁ。
    ダンナさん的には、9千円で買い取るぐらいが良かったのでしょうか。

お互いのご実家に中元や歳暮を贈るとき、デパートは利用していないのかな?

デパート内にある高級レストランで、ちょっとリッチな食事を楽しまれてはいかがですか?

• 旦那さんはがめつくないです

旦那さんはがめつくないです。

1万円の商品券に1万円という値段を提示するのは、経済ど素人だけです。
    本当にがめつい人は、相手が乗るぎりぎりの線を狙います。

「この券は金券屋だと安いとこで販売93%だから、91%ぐらいでどう?」
    (おそらくそのような券だと買取りはよくて87%程度です)
    というのが、本当にがめつい人です。

• え〜〜〜〜?

と、ビックリしましたが、
    >ちなみに、夫婦共働き・別会計でございます。

なら仕方ないかも。
    私は専業主婦だったので会計は全部私が管理していました。夫の収入やもらってきたものは全部夫婦の共有財産でしたし、夫は使わないものは私に全部くれました。

ので参考になりませんが、私がトピ主さんと同じ夫婦のスタイルならそうなるだろうなぁ〜と思いました。

もし商品券でなく現金でもらっていたなら間違いなくご主人のものになるはずだし。だから納得ができますよ、ご主人の言い分は。

いっそ金券ショップで現金化してもらった方がいいのではないでしょうかね。

• >私の感覚はおかしいですか?

>一体どこの世界に、夫に1万円払ってわざわざ使い勝手のよくない1万円の商品券(使い道が限られる・お釣が出ない)をもらう人間がいるでしょうか?

はい、わたしがそうです。

主人が会社に提案したテーマが通った時に商品券や図書カードをもらってきますが、商品券を使うデパートには行かない人ですし本も買わない人なので、そのまま額面どおりの現金と替えてあげています。
    別に私が損しているわけでもありませんし、ちょっとしたことで相手が助かるんですから何とも思ってません。

とぴ主さんから見れば、私のような考え方の人間がいることのほうがおかしいような書き方ですが、人と何かをするとき、必ず自分に利が無ければ動かないって悲しい考え方だと思います。
    そういう意味では、(夫婦なのに)とぴ主さんの感覚はおかしいのではと思える部分があります。

• 家庭と夫婦の考え方で違うから

トピ主さんちは別会計。
    それがどういう振り分けか知らないし、互いの金銭感覚もわからないから、どっちがどうなど言えません。

うちでいうならうちは一緒の会計。
    稼ぎは同じ財布(財布、とはイメージのこと。別財布を持たない)に入れ、そこから二人で考えて分配。
    稼ぎの多少など関係なし(小町では稼ぎの多少で分配もかわる家が多いらしいけど)
    夫の仕事関係での冠婚葬祭費でも合同財布から。
    つまりなんでも家単位。

なのでどっちがもらってきた商品券でも一緒にどう使うか考える。

商品券でうちみたいに楽しく過ごせる夫婦と、商品券で言い争いになる夫婦。

• トピ主です

愚痴トピですがレス頂いてありがとうございました。

「元々誰がお金を出したことによるギフトか?」というご質問が多いですが、このギフトはお祝いのお返しで、お祝いの時のお金は夫婦折半で出しています。
    なので小町の皆さん流に言うと、それなら夫婦半々でもらう権利がある、というところでしょうか。
    私にとっては全く盲点で、指摘されるまで考えもしませんでした・・・。

私がひっかかったのは、もし自分にとって使えないギフトが来たら、私だったら普通にタダで誰かに譲るのに・・・ということです。対価を取ろうとか、考えたこともないです。
    例えばもし私にワインのギフトが来たら、私はお酒は好きではないので、そのまま夫に譲ります。「たぶん5000円ぐらいの品だよね」ってお金を取るとか、ありえません。

すいません、そのあたりの感覚皆さんはどうなんでしょう?

• デパートの商品券って

お釣り現金でもらえますよね??

• トピ主さんの感覚もちょっとなあ

商品券なんてお金と同じじゃないですか
    別会計夫婦ならトピ主さんの感覚のほうがおかしいと思いますけど?

使い道が限られるたって換金も出来るし期限もないのに…

何でトピ主さんはそんなものをただで旦那からもらおうとしたんでしょう。旦那さんもがめついかもしれませんが、トピ主さんも似たようなもんです。相手を非難できません。

• 夫のものは妻のもの

ではありませんよ。
    女ってこういうところが図太いの。男は物欲があるないじゃなくその事柄の前後も交えて理論的なんです。

ギフトは無条件で送られてはきません。1万円分の商品券が送られてくるということはご主人はその倍くらい払ったからです。タダでもらえません、何もしてない人にデパートが自発的に送るわけないじゃないですか。

女ってそういうことはなーんにも考えないんですね、これ反省するべきと思います。

もしかしてご主人は事あるごとにそういう類の発言、行動をするトピ主さんに違和感があり、ついに口に出したということかもしれません。
    なぜ急にご主人が「狭い、小さい、ケチ、セコイ」と女なら言うであろうということをあえて言ったのか、それが問題です。

• 夫がせこいよ

夫の会社は毎年誕生日に5千円の商品券をお祝いとして支給します。夫は「今年ももらったよ〜」と言って、私にくれます。
    うちの場合は共働きですが、会計は私が一括管理しています。

最新レスのお祝いのお返しならば、トピ主さんにも権利がありますよね。ただ宛名がご主人の名前できたというだけだと思います。

それ以前に、別会計とはいえ夫婦内で換金などと言う発想が出るのがちょっといやな感じです。たとえば届いた最初からトピ主さんが「も〜らい」と言ったわけではなく、何か必要なものを買ってこようかと言ったりしていたのですよね。
    自分に必要でなくても人の手に渡るのは惜しいと言うのは、せこいと言われても仕方が無い気がします。