受験すべきか

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ツティー

この不況で就活が厳しい中、有名大学(早稲田・名古屋)へ三年次編入試験をめざし、受けるべきかどうか悩んでいます。
仮に編入したらちゃんと就活ができて留年せずに卒業できるのか。
どうしたらよいでしょうか。

編入の情報収集のためにも編入に関することでしたらなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早稲田大学学生です

早稲田とても良いところですよ!この校風が大好きです。
    就職も氷河期といわれていますが、回りもわたしも苦労しているという人はあんまり見かけません。なんといっても卒業生が多く、優秀なOBOGがいるからです。
    3年次編入でレベルアップできるなら試してみたほうが良いと思います!
    どこで就職するかにも寄るでしょうが、早稲田だったら全国への知名度は高いんじゃないかな。
    確かに名古屋大も国立で有名ですが、東京で就職するなら早稲田のほうが知名度はあると思いますよ!
    あと、早稲田の進学について、わたしは理工学部ですが、文型は他の大学(日本女子とか、学習院の人が言っていました)に比べて単位がとりやすいようですよ。
    大学側も卒業生をたくさん輩出したいからかなと思われます。

• がんばってください

名大は、こと理系に関しては早稲田より社会での評価は高いと思います。
    文系は対等ではないでしょうか。

• 不況だからこそ

不況だからこそ、有名大学へ。
     わたしは名古屋出身です。とりあえず、有名大学を出ていると、就職活動の門前払いは少なくなるはずです。

• こんなことも

該当するか分かりませんが、編入先がJABEE認定コースの場合、編入生には卒業してもJABEEの終了証は出ない場合が多いと思います。
    そうすると、JABEE認定による技術士補の資格を得ることができません。

編入の場合、現在の単位が編入先でどの程度認められるかによって留年せずに卒業できるか否か決まります。
    その確認はしておいたほうが良いです。単位認定にはシラバスはもちろん、レポートなどの証拠が必要なこともありますので、きちんと保管しておいてください。