愛犬の毛が…

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆみ

愛犬の耳の毛が薄くなってきています…

我が家の愛犬(シーズーとヨークシャの雑種)がここ最近耳の毛がすごく薄くなってきております。初めは毛の生え変わりの時期でこんなに抜けるのかな?と思っていたのですが耳を掻くことがたまにあったので気になっておりました。シャンプーを変えたのでそのせいかなとも思っていたすがはっきりと原因は分からずで…家族からは私が気にしすぎだと言われ数日様子を見ることにしました。

そして先日トリミングをしに行った際にトリマーさんに耳の件を伝えるとトリミングが終わりお迎えに行った際に毛が抜けやすくなっているので念のため病院へ連れて行ったほうがいいと言われました。その日に即連れて行ったのですが獣医師さん曰くアレルギーのせいかもということでした。以前からアレルギーっ気があるかもしれないと言われていたのですがそれが最近になって出てきたのではないか。その影響で毛も抜けているのかもしれないとのことでした。
耳の中も見て貰ったのですが綺麗だと言われましたし、アレルギーのせいで前足を痒がって舐めてしまうのですがまだ薬を飲ませるほど酷くないとも言われました。

結局耳のことについてはアレルギーのせいかも。ということではっきりとは分かりませんでした。
病院に連れて行った後もまた家族に神経質になりすぎだと言われたのですが、ワンコの耳の毛が薄くなってきている気がして気になって仕方ありません。痒かったのか掻いてしまったせいで皮が少しめくれていて…
他の病院に一度連れて行って看てもらったほうがいいのでしょうか?それともこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
説明が下手で申し訳ないです。
少しでも何かありましたら是非教えて下さい!皆様のお答えお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状でした。

あゆみさま、こんにちは。愛犬の様子、心配ですよね、よくわかります。
    私も親からは神経質になりすぎと言われるのですがやはり気になりますよね。
    うちは柴犬なんですが全く同じ症状でした。耳の毛がはげて、足をなめすぎて足をあげて歩くほどになりました。
    病院にいくとアレルギー(同じく耳の中はきれいと言われました。)と診断されました。お薬はちょっと高いのですがアトピカという免疫抑制剤を飲ませたところみるみる症状がよくなり今では薄くなっていた耳の毛も生えそろいました。他にも消炎剤等も併用していました。アレルゲンの検査も少々高い(2万円ほど)のですが同時に受けさせました。その結果、鶏肉やお米など色々なものがアレルゲンとわかりそれらのものは食事から避けるようにしています。
    薬を飲ませるのもかわいそうかと思ったのですがとりあえず症状を抑えてあげたかったのでそのようにしました。
    あゆみさまももう一度他の病院でみてもらってはいかがでしょうか。
    1日も早く愛犬の症状がおさまることをお祈りしています。また何かご質問があれば遠慮なくどうそ
    お大事にしてあげてくださいね。