• ホーム
  • 健康
  • オルソケラトロジーをされた方、いろいろ教えてください。

オルソケラトロジーをされた方、いろいろ教えてください。

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

tomomo

10歳ごろから強度の近視+乱視で、視力は0.05しかありません。
近視は-6D、乱視は-0.5Dです。
レーシックをしよう!と思い立ったのですが、角膜が薄すぎて推奨できないといわれてしまいました。

そこで、オルソケラトロジーをやってみようと思うのですが
やってみてよかった/悪かったor苦労した
というご意見を伺いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お試しでやりました

数年前、自宅付近の病院でモニターを募集していたので予約をいれました
    当日は簡単な検査、視力検査、お医者さんからの説明の後、お試し用のレンズを眼に入れました
    そのまま3〜4時間待つのですが、痛くて痛くて涙が止まりませんでした。
    お試しなので、眼の形にぴったり合わないうえに私が初ハードコンタクトだから、だったようです
    でも、他のモニターの方はどうなのかと尋ねたところ、『皆さん歩いたり、自転車に乗ったりして自宅に一旦戻られますよ』との事
    私は弟に迎えに来てもらい、30年ぶりくらいに弟と手を繋いで歩いて自宅へ帰りました
    夕方病院に戻り、コンタクトレンズを外してみると、左右の視力1.0のクリアな世界!
    すごく魅力的だったのですが、コンタクトレンズの痛みを考えると毎日眼に入れる勇気が持てず断念しました
    でも、モニターで試して良かったと思っています
    もし、モニターを募集していたらお試しになると良いと思いますよ

• 体験談

私もモニターでやりました。
    が、レンズ代で10万くらいはかかりましたね。
    元々コンタクトをしていたので、痛みなどは感じませんでした。
    いつもよりも大きなハードレンズをはめて、寝るっていうのが不思議な感じだったくらい。
    ただ、外すときがちょっと大変で毎朝時間がかかりました。
    外した瞬間、裸眼でものが見えるのに感動しましたが、職場に行って昼くらいには段々元に戻ってきてしまい
    なおかつ、その間は自分のメガネなどの度数が合わないために頭痛や疲労がひどかったです。
    段々と、効果が出ている時間が長くなってくると言われたのですが、私の場合は変に元に戻る力が強かったのか
    なかなか長持ちせずに体質的に合わないと言われ泣く泣く断念・・・
    お試しでやるにはちょっと高いので、信頼のおけるクリニックでよく相談されてから始めるといいと思います。
    http://www.oklens.co.jp/kanja/index.html
    私は、ここのサイトでモニターとして紹介してもらった病院へ行きました。

• 良かったです

コンタクトに慣れていたので、不快感は全くありませんでした。
    乱視の強かった右の目の矯正がいまいちですが、生活する分には支障ありません。

韓国ではドリームレンズといいますが、
    裸眼で生活できる日が来るとは思いませんでした。

料金は70万ウォン(今のレートで46000円くらい)でした。

• 息子がやってます

裸眼が0.5ぐらいなので参考になるか分かりませんが。
    軽度近視なので1日おきの装着で充分効果があります。2日目の夕方で1.2ぐらいを保っています。
    大きめのハードレンズなのでスポイドみたいな器具で外すように指示されています。最初の頃は朝外すときに目が乾いていて取り外しに大騒ぎしていました。指定の点眼液を多めにしてから外す事でスムーズに外せるようになりました。
    費用は診察費込みで12万円でした。最初に半額払って3ヶ月間効果を見てやめる場合は払い戻し、続ける場合は残りを支払いというやり方でした。

レーシックと比べると目に対する負担は低いが効果は個人差が大きいと言ったところでしょうか。希望者のうち、効果があって続けられる人は半分ぐらいとの事でした。効果があってもハードの違和感に耐えられない人も多いようです。トピ主さんにうまく適合すると良いですね。

• たいへん参考になります!

えすこさま、たいへんな思いをされましたね。。。
    私は20年来のハードコンタクト使用者なので、痛くないことには自信があるのですが。。。

レーシックしましたさま、ご紹介いただいたHP読みました。
    体質に合わなかったのですね。
    私の周りには体験者が一人しかおらず、その人は成功していたので少し期待を抱いていたのですが。。。
    モニター登録してみようと思います。

韓国でしましたさま、成功されたんですね!
    よかったです! 韓国ウォンの現在レートでそのお値段ということは
    やはり10万円というのは覚悟しないといけないんでしょうね。。。。

さるさるさま、息子さん成功されてよかったですね! やはり若い方がいいのでしょうか。
    かかったお医者様はとても良心的なようで、もし都内の病院でしたら
    ヒントなど教えていただけると助かります。

引き続きよろしくお願いいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 関西地方です

うちは関西です。オルソを行っている眼科が県内に2つぐらいしか無く、たまたま自宅から近くでラッキーでした。
    オサートで有名な都内の眼科の料金を見てみましたが高いですねー。効き目に個人差があるのでどこでも何日かはお試しできると思いますが。

トピ主さんは現在ハードレンズを使用されているのですね。現在のコンタクトからオルソに移行する理由は何でしょう?現在の視力がかなり低いようなので日中の経時低下リスクを考えるとあまりメリットは無いような気がします。
    かく言う私も子供に続きやってみようかと思ったのですが、トピ主さんと同じ程度の視力で日中PCを使い続ける仕事なので朝と夜の大幅な視力変動はかなりつらいんじゃないかと思っています。

あと数年間待てるようならコルネアプラスティが実用化されるまで待つのもいいんじゃないでしょうか?

• ありがとうございます。

さるさる様

ご教示ありがとうございます。

コルネアプラスティ、私も早く実用化されないかな〜と思っているのですが
    これからFDAで認可され、日本に導入され、それから症例が少しでも
    蓄積されるまで5年くらいかかるのかな、と予想しています。

ハードコンタクトでもすごく不便、というわけではないのですが、
    何故か人様よりゴミが入り込みやすく、1日に1回は必ず
    悶絶するような痛い思いをすることになります。
    そのときの形相はとても人にお見せできるようなものではなく、
    アイメイクはぼろぼろ、もちろん目が痛いことが多いです。。。

ということで、数年オルソでがんばって、良い治療法が開発されるのを
    まとうと考えております。

今のところこれが一番リスクが小さいかと思っているのです。

• モニターをしたことがあります

私もモニターでやったことがあります。

もともとコンタクトが苦手だったため、
    最初はかなり不快感がありましたが、じょじょに慣れることができました。
    朝起きると裸眼でも視界は非常にクリアになりますが
    私も昼ぐらいになると、だんだん視力がもとに戻ってしまうため
    実用は諦めました。

参考までに・・・
    私もトピ主さんと同様、
    角膜が薄くレーシックは出来ないと言われたので
    ICLという眼内にレンズを入れる手術を行いました。
    日本ではまだ認可されていませんが、個人的にやってよかったと思っています。

• 娘がやってます

現在中2の娘がやってます。もともとの視力は0.2くらいです。

半年間の診察費込みで14万円くらいでした。
    そこのクリニックは、最初1週間借りて試して、
    その後治療をするかどうかを決めることができました。
    借りてきて夜試して、次の日の朝「うわ〜テレビの字が見える〜」と感動していました。

普通のコンタクトレンズより厚く、湾曲もしているようで
    多少異物感はあるようですが、寝ている間ですので
    そんなには気にならないみたいです。
    痛いと感じる時は使用を休んで、様子をみて続けるようにと
    お医者様から指導されました。

金額については、調べた所お医者様によって10万くらいから30万くらいまで
    幅があるようですので、
    通える範囲のクリニックに問い合わせてみて比較検討されるとよいかと思います。

それと、オルソケラトロジーは医療費控除の対象になります。
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/66.htm

• オルソ歴6年です

オルソ歴6年以上です。快適に使用しています。トピ主さんは結構強い近視乱視ということですが、確か乱視は矯正されず残ります。近視も裸眼で0.1前後がおすすめといわれました。私は裸眼0.1位ですので矯正して1.2~1.5になりました。娘は−7.5(トピ主さんより強め)でやっていますが、オルソで矯正して0.4~0.5位です。とはいえ全くの裸眼で困るより、このくらい見えていればたいていのことは大丈夫みたいで、たまに眼鏡も併用しています。使ってみて大切なのは睡眠時間が規則正しく5時間以上取れることということです。異物感は1週間もしたらなれます。主人はレーシックを40才くらいでしましたがやや過矯正で老眼(遠視)がはやく出て結局近くを見るのに眼鏡が必要になっています。その点オルソはやめてしまえばまたもとの状態に戻れる(体への負担は少ない)ということがいい点だと思います。ただなかなか視力の出にくい方もいると聞きましたので必ずしも皆が視力が出るとは限らないそうです。